アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
当方07モデルのスポーツスター883に乗っております

この度クラッチ異常を確認しまして
プレートの交換を考えているのですが
クラッチスプリングコンプレッサーを所有しておりません

もちろん購入も考えておりますが
構造的に複雑では無さそうなので
出来ることなら自作したいと考えております

色々検索したのですが
実際作られている方がいても
具体的な作り方まで紹介されてる場所が無く
もし実際作られた経験のある方
もしくは作成過程が紹介されてるURLをご存知の方がいれば
教えて頂ければ幸いです

ちなみに溶接等の特別な技術は持ち合わせていないので
ホームセンター等で確保出来る材料でないのであれば
素直に商品を購入いたします

よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

国産でもクラッチ系統はSSTを自作する方々も多いですが。


やはりある程度の加工能力がある方々が多いですね。
そういったSSTを自作する楽しみもあると思いますが。
私もその一人です。
スポスタのクラッチスプリングコンプレッサーなら自作も可能だと思いますね。
要はダイアフラムのリテーニングリングを外すことができれば良いのですよね。
使い古しのプレートにステーを溶接して・・・・。
・・・やはり溶接等々の加工は必要だと思いますよ。
私も結構SSTを自作しますけど、やはり溶接(もしくは金属加工)は付き物。
クラッチってジャダー防止の清掃なんかで、結構外すことないですか?
幾度か外すなら、専用SSTを買っておいてもいいとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ネット上で塩ビ管と鉄片、ボルトナットで
作っている画像を見かけたんですが
詳しい構造とサイズがわかりませんでした

たしかに基本を理解した上での応用ですから
最初きちんとした工具は持っていた方が良いのかな

自作に試行錯誤しているうちに
材料費が商品価格を上回ったら本末転倒ですし(笑)

お礼日時:2012/09/14 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!