某ファミリーレストランに行きました。最近、常連です。いつもハンバーグステーキを頼みます。半熟卵が上に載っています。昨日、半熟卵でなかったのでクレームを言ったら半熟卵の目玉焼きをもってきてくれました。

みなさんなら半熟卵であるべきものが半熟卵でなかったらどうします?

A 回答 (10件)

この質問は私にとってはちょっとチクリ☆ときました。

私はファミレスでバイトしているんですが、今ちょうどメニューの中に写真と違うものがあります。しかも、半熟卵・・・。写真は半熟ではないけど、実際は半熟卵をつけて出しています。メニュー変更の時は大体メニューにシールとか貼るんですが、店には送られてきてないですね。改正シールとかは本部が全部するので本部の人もきづいてないのかもしれないです。
 やはり、明らかに違う場合は注文の際に一言いうべきですよね・・・。半熟が嫌いなひともいるわけだし。
 写真との違いとかにかかわらず、何か嫌なことがあったときはやはり言っていただきたいです。店側の勝手な言い分ですが、クレームを言っていただけるということは、名誉挽回のチャンスを与えていただいたってことですから!!クレームさえも言っていただけないってことは、何の期待もされてないってことでもありますから。
    • 0

迷わず言います。

だってそれが食べたくて頼んだんだもの!!

店側にしてみたら「うるさい客だなー」って思うかもしれませんが、金を払って食べてるのに、遠慮する必要はありません。
    • 0

ハンバーグの付け合せの玉子が半熟でなかったらイヤですね。

でも作り直しはさせないです。 この玉子が捨てられると思うともったいないですから。
 我慢できる範囲かな。 
    • 0

なかなかいえませんね~

この前深夜にファミレスにはいって雑炊とパフェを注文しました。なんとパフェが先に来て食べているとその2分後くらいに雑炊がきました。何考えて作ってるんでしょう。
 他の店ではアイスを4人前とチャーハンを1人前頼みました(他の人はおなかいっぱいで食べなくてもよかったので)。するとアイスが来ずにチャーハンが4人前来ました。このときも何も言わずに4人でがんばって食べました。
次からはきちんと言いたいです。
    • 0

handmishさん、こんにちは。

>昨日、半熟卵でなかったのでクレームを言ったら半熟卵の目玉焼きをもってきてくれました。

handmishさん、勇気ありますね~。
半熟卵じゃなかったって、どういう卵だったのでしょう?
ゆで卵とか?

>みなさんなら半熟卵であるべきものが半熟卵でなかったらどうします?

文句言えませんね~・・・
何回か、ありますよ、見本と違うってこと・・

目玉焼きが美味しそうにハンバーグに乗っている見本を見て
それを注文したら、出てきたのがゆで卵で、しかも半分にスライスしてある・・・
さぎやん!!・・・と思ったけど、けちな店なんだろうなと思って黙って食べました(笑)

それはさすがに気付いたのですが、半熟が固ゆでだったりとか
ほぼ生だったりしても、文句言えないだろうな~・・・・

handmishさん、頼もしい!!
    • 0

こんばんは!

く~~~う、難しい!PCの前で、しばらく考えたくらいです。

だって、半熟卵かそうじゃないかで大きく変わるじゃないですか。
メニューの写真が半熟卵じゃなかったら、私なら頼まないもん。

でも、言うのは勇気がいりますよね~
「肉に火が通ってなかった」なら、プンプンもので言えるのですが。

「言いたいけど、恥ずかしくて言えない」ですね。
口をとがらせて、それを食べるんでしょうね、きっと。

言える質問者さんがうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

長く考えてくれてありがとうございます。

半熟派?私は半熟派です。半熟って最近はよく焼いてあるんでお目にかかれなくなってきました。

>「言いたいけど、恥ずかしくて言えない」ですね。

そうなんです。この質問を立てたのは、これが理由です。小さいことだけど、こだわりがある部分だから非常に言うの勇気入りました。みなさん、無視するようですね。

もしそのままだったら多分後悔してたかも。。。恥を忍んでも半熟でいってよかったといま思いました。

こんばんは。

私の友達は、
「フルーツクレープ」を頼んで
「ハヤシライス」が来たときも、文句を言わず食べてました。

…こんな人はあんまりいないと思いますが(笑)
言ってもいいと思いますよ?
"半熟卵"だから、選んだメニューだったりすることもありますもんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その人つわもの。全然違うじゃないですか。フルーツクレープのほうが食べたい。。。

「ファミレスだもん」と諦めます。

でもメニューに「半熟卵の~~」とうたってあったらさすがに考えます。

サラダバーのあるレストランで取り皿のほうれん草の上で
小さなカタツムリが散歩しているのを見てから諦めが良くなりました。
(この虫がお好きではない方がいらしたらすみません)
    • 0
この回答へのお礼

ファミレスって高いと思いませんか?収入格差かも。。。カタツムリもサラダといっしょに食べたりして・・・(-_-;)

半熟卵大好きです。

でも、ファミリーレストランでの出来事なら容認します。
あぁ~今日は失敗なのね・・・・次から気をつけてね!
そんな感じです。
もし焦げまくってるようなら、クレームつけますが
元々期待してないです。なので落胆もあまりありません。
補足:庶民なのでファミレスは良く使いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ファミレスって高いですよね?うん、高い。期待しちゃんうんですよね。

気にしません。

つけあわせが違うことなんてOKの範囲内です。
だってハンバーグステーキがメインだもん。

あー忙しくて半熟にならなかったのねー程度で
おわりです。

メニューのつけあわせと本物のつけあわせが違う
ことだって別に不思議じゃないです。
もし同じ立場なら「今日からかわったのか」と
おもって・・・それだけです^-^;;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。私の場合、半熟がうれしいので、半熟にこだわっています。半熟が好きか好きでないかも問うべきでした。