うちは、猫を飼って6年になります。
住宅街の一軒家なので特に気にせず、放し飼いにしています。
けれど、最近回覧版に「猫の放し飼いに対する苦情が多いので、
ひもでつなぐなど、対処をしてください」と、書いてありました。
状況によっては保健所に連絡するとまでありました。

産まれたときからつないで育てれば、できたかもしれないけど、
今更どうすれば、猫をしつけられるのでしょうか?
以前猫用のひも(体全体にかけるようになっています)を試しましたが、
上手にはずしてしまいました。相当嫌がって。

家から出ないようにと言っても、人が出入りするときに、
するっと、出て行くこともあり、困っています。
どなたか、良い知恵がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

猫好きな人ばかりではないですからね。


うちは10年近く飼ってる猫がいますけど、産まれたてをもらってきてずっと室内で飼ってます。かなりの過保護でまるで息子、弟です。それでもやっぱり外から野良猫がにゃ-にゃ-言ってくると外に出たがりますが、玄関を開けるときはわざと「いってきます」「ただいま」を大きな声で叫び、猫をひるませてます。横開きドアだからできる技かもしれません。ひもをつけるという発想は猫好きからは出ませんよね。そんなこといわれたら「自分ちの子供にひもつけて公園に行ったりするか?」と言い返したくなります。
対策は、とりあえず首輪に住所と電話番号と名前(もちろん飼い主)を書いた札なんかをつけておけば、もし保健所に送られても連絡がきますよ。それから外に出す割合を減らす。猫対策で変なえさとかばら撒かれたりしないといいな。ついこないだの事件のように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。猫にひもなんて!って感じです。
けれど、保健所に捕まるならまだしも(首輪に連絡先を書いていますから)
個人的に、虐待とか変なえさとか、ないとは言い切れないですよね。
猫に対しては申し訳ないけど、彼女の安全のためにも
外に出ないように、気をつけて、家の中でも退屈しないように
気を配ってあげたいです。

お礼日時:2001/05/17 13:12

sceanaさんの意見に賛成です。


首輪に住所ていう手があったのですね見落としていました。
うちは猫が嫌がるので首輪すら付けていなかったので・・・
(かといって鈴付きのをつけたら迷惑だったりして)

首輪ですが、ノミの巣になったり
なれていないと首輪を引っかけたりすることがありますので
調整はちゃんとしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの猫が行方不明になったとき、
首輪の電話番号で、近所の方が連絡してきてくれました。
首輪に連絡先を書くのは、大切だと思いますよ。
本当にのら猫だと思われて、何かあったら心配です。
うちは、ノミよけ用首輪をしてます。
ちょっとくさいけど、猫はすぐ慣れるみたいです。

お礼日時:2001/05/17 13:17

迷惑をかけた場合は飼い主の責任なのですが


その迷惑のかけ具合からすると放し飼いの猫の迷惑は
そんなに大したものではないのではと思います。

普段暮らしていて迷惑だなと思えることに

タバコのポイ捨て
犬の糞の後始末

があっても猫による迷惑が表にあがることは
あまり無いような気がします。

もしかすると単に猫が苦手、アレルギーなどで
迷惑しているのではないでしょうか?
あまり強くは言えませんが 迷惑かけたら保健所へ
というのがすごく気になります。
その考えからすると本当に迷惑をかけているところを
見かけた場合、耳や前足を切断してもいいという
考えのように思えて仕方がありません。

あと、しつけなどの問題ですが
うちは去勢、じゃなかった避妊手術しています。

ですが家に閉じこめたりすると
ノイローゼで死んでしまうのではと心配します。

以外とデリケートな動物もあり
大震災では小動物がショック死し猫は おびえ
ストレスで脱毛症にもなりました。
あと引っ越しでもストレスをかけたので
それ以上ストレスをかけないように注意しています。

最後に、猫は年とともにあまり外に行かなくても良くなります。
それまでなんとか我慢させるしかないかもしれませんね。

プラス ワン・プラスニャンじゃないけど人もペットも
暮らしやすいところに是非住んでほしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫には自由にさせたいけど、もし、外で捕まったらと思うと、とても不安です。
閉じ込めることは猫にとってよいのかどうか、
ストレスになるだろうと覚悟してでも、外に出さないほうが
猫にとっては安全かもしれないです。
苦情がでているのは事実だし、この先どこへいっても
猫が嫌いな人、アレルギーのある人、いろんな人がいるのだから
猫の生活習慣も変えていくしかないのだと思います。
うちの中でも満足してもらえるように、根気良く慣らしていきます。

お礼日時:2001/05/17 13:05

VRAMさんのご回答にも関連しますが・・・。


法律で決まっていなくても、kimie-chinさんの猫ちゃんがご近所にご迷惑をかけたわけでなくても、やはり猫の放し飼いというのは問題があると思います。
出入り自由の猫はよそで一体何をしているか、飼い主がすべてを把握することはできません。もしかすると、よそのお庭でオシッコをしてるかもしれないし、植木をひっくり返してるかもしれません。また、この世には猫が苦手な人も、苦手でなくてもアレルギーをもっててつらい思いをしてる人もいます(わたしがそうです)。
猫自身にとっても、他の猫との接触による伝染病やノミ・ダニの感染、交通事故、心ない人の虐待など外の世界は危険がいっぱいです。
そういう状況を一切無視して、「外に出たがるから仕方ない」と放し飼いにするのは飼い主の自分勝手ではないですか?
猫はあくまでも家畜であり、その生活は人間がある程度コントロールするべきものだとわたしは思います。外遊びになじんだ猫を室内飼いにするのは確かに非常に難しいかもしれませんが、だからといって何もしなくていいと言うものではありません。
それから、もし保健所に連絡された場合ですが、保健所は飼い猫・野良猫に関わらず捕まえます。また、猫には犬のような鑑札がありませんので、ほとんどの場合、約4日で処分されるか、実験動物として研究機関に売却されることになります。

まずは、家の中だけでも充分な運動量が確保できるように、家具などの配置を変えてみて下さい。猫は上下運動が好きな動物ですので、階段状にタンスや引き出しを並べてその上を行き来できるようにするだけでもかまいません。
また、新鮮な飲み水、清潔なトイレ、ひなたぼっこのできるような寝床、毛玉を吐き出すために食べるイネ科の植物(「猫の野菜」「猫の草」という名前でペットショップで売ってます)を用意してあげて下さい。
脱走については、網戸を確実に閉めること、玄関からの脱走にはペットフェンス(赤ちゃんが階段から落ちたりしないようにつける柵みたいなもの)で対処するのがいいと思います。あとは脱走に対して細心の注意を払うことです。
この状態で1~2ヶ月。たぶん「外に出せ!」と鳴きわめくと思いますが、kimie-chinさん、猫ちゃんをかわいいと思うなら耐えて下さい。大丈夫、いっぱい猫ちゃんを愛して、遊びまくってあげれば、必ず猫ちゃんは環境に順応してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りにはない意見だったので、とても参考になりました。
頭では迷惑をかけているかもしれないと思っても、
正直猫に首輪するとか、私の常識では納得できないものがあります。
でも、私の家族だけが生活しているわけではないし、
ああして苦情があるからには、きちんと対策をしなくてはならないのでしょう。
時間はかかるだろうけど、しつけていこうと思います。

お礼日時:2001/05/17 12:57

こんばんは、私の家でも猫を飼っていますが、


以前かっていた猫も、ご相談の内容と同じく放し飼い状態に
していました。その経験から、いくつかアドバイスさせていただきます

kimie-chinさんのご心配の通り、6歳ともなると、躾は難しい
と思います。ましてや、今まで自由にであるいていたのを、急に
出せなくしてしまうと、かえってストレスがたまると思います。
そこで、当初は、綱を付けて、犬の散歩のように、人間もいっしょになって
時間を決めて、出してやるというのはどうでしょう。そしてその時間をだんだん
短くして行き、最後には外に出させないようにするのです。(ただ少々時間がかかりますが)

他には、去勢という方法があります。文面から想像するにおそらくオスだと思われますが、オスの猫が外出すると、マーキングを行います。それを防ぐために、去勢
すると、たとえ外に出てもマーキングを行わなくなり、町内の人にも迷惑がかからなくなるのではないでしょうか。        ご参考までに
                   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの猫、実はメスなんです…。
しかも避妊手術も1歳の頃済ませました。
なのに出て行くんです。普通手術したメス猫は、
外に出たがらないと聞いていたのですが、
性格と言うのがあるんでしょうね。
6歳と言えばけっこう年だし、一応メスだし、
時間をかけて家の中だけの生活に慣れさせたいと思います。

お礼日時:2001/05/17 12:50

うちも猫を飼っていますが、特に苦情などはありません


猫の場合、犬と違って首輪などでつなぐということは
過度のストレスが溜まるのでまず無理でしょう。

それよりも「犬」ならわかりますが「猫」に対して
そのような苦情が出ることが少しおかしいような気がします。

飼ってはいけない地域でも住宅でもないわけですし
たとえ保健所に連絡されたとしても、捕まえられたり
することは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も何で苦情があるのかなぁ。と不思議だったんですが、
やっぱりそれは猫が好きだからであって、
飼い主の勝手な言い分なのかもしれないと思い始めています。
もしも捕まえられたら悲しいし、そうなる前に
猫を守るためにも家から出さないようにしつけたいと思います。

お礼日時:2001/05/17 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Qひも(靴ひも程度の太さ 地味なのでいいです) ってどこにうってますか?

別に靴ひもじゃなくてもいいのですが、どこに売ってますか?

地味でいいので安価でたくさんほしいのですが・・・

また、靴屋に言ったら売ってますか?

100円ショップとかに売ってるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

靴ひもは靴屋さんに置いてあります。
靴ひもに限らず、紐であれば手芸用品店にもあります。
100円ショップも大型の店舗なら置いていありそうな気がします。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q猫の出入り防止に引き戸に簡単な鍵をつけたいのですが…賃貸住まいです

こんにちは。
今住んでる部屋の、お風呂場(浴室じゃなくて、脱衣所)のドアが引き戸なんですが
すごくドアのすべりが良くて軽いので、ぴったり閉めていても猫がすぐに開けて入ってしまいます。
歯ブラシやタワシをくわえてどこかへ持って行ったり、バスマットやタオルを噛んだりのいたずらが酷いので
ドアに簡単な鍵を取り付けて猫が開けられないようにしたいのですが、安価でイイものはないでしょうか?

賃貸なので、柱やドアに穴を開けたりしないようなものがいいです。
↓こういうのが簡単でよさそうなんですが、穴を開けないと取り付けられないのでちょっと無理っぽいです。
http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/792790/964637/

それほど厳重じゃなくても、とにかく留めることができればいいのですが…。
ちなみにドアと柱が垂直になってるので、水平にしか取り付けられないタイプの鍵は無理だと思います。
何かいい方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

ゴム磁石などはどうでしょうか。
扉側と柱側の双方にゴミ磁石を両面テープで貼っておくと、その磁力でドアがくっつく格好になります。
あとはネコの手がドアと柱の隙間に入らないようにする(ボール紙みたいなものをドアか柱に貼り付ける)事でしょうか。
ちょっとでも隙間が空くと器用に開けてしまいます。

ウチはレバーハンドルのドアを開けちゃうので、レバーは全部縦向きに付け替えちゃいました。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q鉄道会社に苦情をいれる。直接言いにいくか、電話で苦情を言うか

鉄道会社に苦情をいれる。直接言いにいくか、電話で苦情を言うか
定期を買っている駅の自転車置き場で、自転車をとめても良い場所にスペースがあって、そこに自転車をとめたところ、自転車を整理してる人(その鉄道会社員に雇われている)に、「向こうにとめれくれ」と言われたんですが、自転車をとめても良い場所にとめましたので無視していたところ、「もうここにとめにくるな」と偉そうに言われたので苦情をいれてやりたいのですが、苦情をいれたらその男を懲らしめる事が出来るんでしょうか?また、苦情をいれるには電話か直接言いにいくかならどちらが良いでしょうか?ちなみに確実に自転車をとめても良い場所です。
18歳以下の方は回答しないで下さい。

Aベストアンサー

NO2です。

>鉄道会社の本部とは例えばJRなら○○駅に苦情を言うのでなく、JR東日本に苦情を言うと言う事でしょうか?

はい。直接本部へ苦情を入れてしまいます。

直属の上司を通して苦情をいれるよりも、直接自分で本部に持って行ったほうが
早いと感じるからです。

きちんとされてる会社なら、直属の上司(この場合駅長さんになるかと思いますが)
にお伝えすればいいかと思いますが、

こちらからは、きちんとされているのか判断が出来にくいと思います。

ので、私は手っ取り早く本部に入れてしまいます。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q回覧板の回し方について

ご近所さんについて。長文になります。。

今の土地に来て10年目。1軒家に夫婦二人で暮らしております。

今の家は土地付きの家を購入→解体し、設計士さんに一から設計してもらい、建てて頂きました。

長年、昔から住んでいると思われる隣のAさん(60代ぐらいの夫婦二人)が、市の条例に基づいて建てているにも関わらず「日当たりが悪くなる」だの、建てている最中から文句をつけてくるような隣人でした

ですが、いざ住み始めると、数年間は特にトラブルは無く…という感じだったのですが、隣の市に嫁いだ娘さんが、わざわざ私達の住む市のスイミングスクールに子供(女の子二人のうちお姉ちゃんの方)を通わせているようで(特に有名ではなく、至って普通の町のスイミングスクールです)車で我が市に来て、我が家の前が空き地だったのですが、その横に違法駐車し、下の子供を我が家の隣に住むおじいちゃん・おばあちゃん(A夫妻)に預け、お姉ちゃんをスイミングスクールに送迎、また戻ってきて、おじいちゃんおばあちゃんの家で夕食を済ませてから、自宅に帰る…という生活が、ここ何年か、週2日ほど続き、どこのスイミングスクールに通わせていようが、他人の私達には関係のない事なのですが、問題は、車を我が家の前の道に違法駐車している為、我が家の車が出し入れしにくい(何回か切り返せば出し入れは可能です)状態でしたが、完全に出し入れできない訳ではなかたので、ご近所さんゆえ我慢していました。。

その我が家の前の空き地は他人名義にも関わらず、勝手に外壁にA宅のカーペットを干してたり…と、ちょっと私が思う常識と違うA夫妻。

スイミングスクールがない土日のほとんども、わざわざ、娘さんが子供を連れて、おじいちゃんおばあちゃん宅を訪れ、我が家の前の道で遊ばせてたり…あまりにしょっちゅう来るので、娘さんは今ご自分が住まれている市にママ友とかいないのかなぁ?と、それも少し不思議に思います、、

先日も、我が家の前でボール遊びをしていて、ガレージのシャッターを当てられたり…もしました。。

数年前に、我が家の前の空き地の持ち主が売却し、新しいお家が建てられ、新しい方が入居された為、子供のスイミングスクールの送迎の為に相変わらず近所に違法駐車はしていますが、我が家の前の道に停めることがなくなり、やっとストレスが減ったと思ってた矢先。。

地域の回覧板がAさんから回ってくる順番なのですが、何の嫌がらせなのか、ここ数年。毎回ではなく、たまに我が家をスルーし、我が家の反対側の隣人Bさんに回しているようなのです(回覧板を見たら判子を押し、隣に回す…という、やり方なのですが、Aさんから回ってくるはずの回覧板が反対側の隣のBさんの判子が押された状態で回ってくるので、完全に我が家がスルーされていることが分かります)

これもまた、ご近所なので…と思って我慢していたのですが、何回も続き、今日もスルーされていることが分かり、ついに堪忍袋の尾が切れてしまい「たま~に回覧板をウチを飛ばして回されているようなのですが?」と言いに行ってきました

すると「あぁ、Bさんが外に出てはったから先に回しただけで、深い意味はない」との事。。

二件先の方が外に居てたから、隣に回すはずの回覧板を先に回す…だなんて、常識的に普通のことなのでしょうか??

私は毎日ではないですが、お昼過ぎまでパートに出てる為、確かに、その間もし回覧板がポストに入っていても見れないですし、外に出てたというBさんのご主人は、数年前に定年退職し、家に居ることが多いようで、玄関先の花いじりをされていたりする機会が増えたので、出会う回数が私より多いかもしれません。。

でも、二件先の方が外にいらっしゃったから、隣より先に回覧板を回す…なんて普通でしょうか???

回覧板をスルーされていることがあまり気分が良くなかったのと(挨拶も機嫌が良い時はAさんの方からしてくれますが、機嫌が悪い?日は、私が外に居ても気づかないフリをします)今までのA夫妻、娘さんの行動が少し常識とずれているのもあって(人それぞれ、思っている常識が異なるのは承知ですが…)今回、文句を言いに行ったのですが…これは私の気にしすぎでしょうか?

ご近所さんについて。長文になります。。

今の土地に来て10年目。1軒家に夫婦二人で暮らしております。

今の家は土地付きの家を購入→解体し、設計士さんに一から設計してもらい、建てて頂きました。

長年、昔から住んでいると思われる隣のAさん(60代ぐらいの夫婦二人)が、市の条例に基づいて建てているにも関わらず「日当たりが悪くなる」だの、建てている最中から文句をつけてくるような隣人でした

ですが、いざ住み始めると、数年間は特にトラブルは無く…という感じだったのですが、隣の市に嫁いだ娘さん...続きを読む

Aベストアンサー

気にはなるでしょうけど、文句は言わない方が良かったかも。
ウチの近所の奥さんは、近所の人に不満あると、周囲の人に不満と被害を話し、
仲間や賛同者を作って、ソフトに相手を囲い込むという兵法を使います。
飛ばしを受けた家にいつも飛ばされちゃうんですぅ。。T_T
と、ぶりっ子してみてはいかがでしょうか。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q縁側からの出入り

彼の家で、家族全員が縁側から出入りしております。
(家族構成:父・母・兄←結婚して近くに住んでる・彼)
10月末に結婚して彼の親と同居します。
彼だけでも、縁側からの出入りをやめさせる方法はないでしょうか?
ネットで調べたら、お棺を出すってあったのですが、
それだけだと納得しないような気がします。
私の田舎の方では、「縁側からの出入りは家が繁栄しない」って
言うらしいのですが、彼の性格だと、どうしてか理由がないと納得しません。
縁側からの出入りが、なぜいけないのかの理由がわかればやめてくれると思います。どうかお願いします。
(私は縁側からの出入りは許せないタイプです^^;)
ちなみに玄関の方角は西、縁側は南

Aベストアンサー

忌み的な事を嫌うくらいなら、とっくにというか普通に玄関から出入りしてるでしょうから、よっぽど生死にかかわるくらいの理由じゃないとすぐには直らなさそう・・・?

まずは普通にお願いしてみては?
それでもだめなら、

言葉でなく行動で表すのはどうでしょうか。
例えば、小まめに縁側にある彼の「靴」を玄関に戻すとか。
なんだか意地悪してるみたいで嫌な感じかもしれませんが・・・。

もう身についてる事ですし、徐々に解消するように。
(お互い一歩譲りあって)
例えば、私(ご質問者様)と一緒に出かけたり、帰ってきた時ぐらいは「玄関」を使ってね等とお願いする。
最初に、自分が「忌み嫌って」等の理由も付け加えておく。

ちなみに、個人的には気にならないのですが。
まっまさか、お客様も縁側から招いてたり?!もあるんでしょうか。
もしもそうなら、せめて自分のお客様はやめてもらうようにお願いするのがいいですね。
家の方では、そういう習慣はないし嫌う人もいるからって理由で。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報