私は今まで彼氏というものをつくったことがありません。好きな人ができても、その人とつき合いたいとは思わないんです。その人と二人きりになるのも嫌で、ただ遠くから見ていることだけで幸せを感じていました。今まではそれが私の恋だと思っていたんです。けれど最近、二人きりで自然にいられるような人ができました。その人のことは「好きな人」としてではなく「友達」と思っています。でも一緒に買い物したりどこかに出かけたりしたい...それって彼氏にしたいってことですよね?私はその人に恋をしているのか、今はまだよくわかりません。でも、つきあうとしたら、一緒にいて楽しく話が弾むような人を選ぶべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私もあなたと同じような感じでした。


今は、生まれて初めて彼氏としてつきあった男と結婚しましたが、
今の旦那とつきあうまでは、好きな人ができても、つきあいたいとは
あまり思いませんでした。せいぜい友達としてもうちょっと仲良く
なれたらなー、くらいしか思わなかったですね。
私も異性と二人きりってあまり得意じゃなかったから。

恋とか愛とか、よくわかりません。
これが恋、これが愛、っていう定義なんてないと思うし。
自分で自然にわかるときが来ると思いますよ。
恋とか愛とか。
肉体関係だけがつきあうとかの境界線だとは私は思わないし。
私は旦那と出会って、恋とか愛とかいう感情がわかった気がします。

恋愛なんて答えはひとつじゃない。
私たち周りの人間はいくらでもアドバイスはできるけど、
結局答えを出すのは自分自身。
恋愛に限らず、人生のことはすべてそう。

まぁ、あせっても答えは出ません。
みなさんのアドバイスを見て、じーっくり考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方々からのアドバイス、とても参考になりました。うれしかったです。でも答えをだすのは自分自身...そうなんですね。結局まだ恋とか愛とかわからないんですが、なんとかやっていけそうな気がします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 20:10

私にとって、恋人と友達の違いは肉体関係があるかないかだけだと思います。

しかし、世の中には友達とも肉体関係をもってしまう人もいるので、恋人と友達の線引きって難しいと思います。ところで、sishamoさんは男の友達ってどのくらいいるのでしょうか?沢山いるようだったら、「この人を恋人にしてもよいのか?」と疑問をもっているうちは、早急に答えを出す必要はないと思います。いろんな男の友達と付き合っていれば、一緒にいて楽しくてしかも安心できる人が現れるはずです。恋人になってしまうと、基本的にその人との一緒の時間が増えるわけですから、ずっと一緒にいて苦痛と思う部分が少しでもあるひとは、恋人にするとつらいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は男友達は少ない方なのですが「友達」から「恋人」という立場ヘ変わると色々と変化があるのでしょうか。もう少し時間をかけて考えてみようと思います。

お礼日時:2001/05/17 20:05

「友達」と「恋人」の違いは、一緒にお泊まりが出来るか、出来ないかじゃないでしょうか?


「恋人」→結婚する可能性あり
「友達」→永遠に友達である可能性あり
とも言い替えられるかな。もし他の女の子にとられたくなかったら早めに手をうたないと!マブダチ希望なら今のままでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異性でマブダチっていうのも有りですか?もう少し考える時間を過ごしてみようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2001/05/17 19:58

恋愛においても、人間関係においても、「正解」ってないと思いますよ。


要は大事なのは、あなたの気持ちだと思います。
>けれど最近、二人きりで自然にいられるような人ができました。
>一緒に買い物したりどこかに出かけたりしたい...
あなたが彼と一緒にいて楽しいと思えるのなら、今の状態を無理に止める必要はないし、急いで彼氏・彼女の形を取らなくても良い思いますよ。
>私はその人に恋をしているのか、今はまだよくわかりません。
人の気持ちなんて、ちょっとしたタイミング、キッカケで、いつ変わってもおかしくないんです。
ヒリヒリする恋愛じゃないけれど、ノホホンと彼のことを愛せるようになるかもしれないし、嫌いでどうしょうもなくなれば意地でも離れたくなるだろうし。
いつかあなたの中で、結果は絶対出てくるはずだよ。
人それぞれ、いろいろな恋愛の形があっていいと思うの。
あなたには、あなたにしか出来ない恋愛の形があると思いますから。
どうぞマイペースで。彼とたくさんの時間を共有してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイペース...いい言葉ですね。ありがとうございます。私は私なりの恋愛をするようにがんばりろうと思います。

お礼日時:2001/05/17 18:31

一緒にいて楽しくお話できる人でも


好きって意識した途端恥ずかしくなっちゃってお話できなくなる事があるよん
逢ってない時その人の事を思い出すことがあるかな?
思い出したとしたらどんな気持かなぁ
ドキドキしちゃったり胸がいっぱいになったり・・・
逢ってない時に思い出す人は好きな人なんじゃない?

恋の入り口にいるんじゃないかな?
ふたりでいる時間を大切に 楽しんでね(^^)
恋かどうかは一緒の時間を重ねる事で見えてくるから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逢ってない時...思い出します。頻繁に。好き、なのかも知れません。もう少し時間をかけて考えてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 22:35

私の経験では友達という思いは、


自分の勝手な思い込みと考えています。

良く聞くのは、「はじめは友達で・・・」という台詞です。
聞いたことありませんか?

逆に、あまり聞かないのは親友に異性の名前を挙げる人です。

私の持論は「異性は友達には、なりえない」です。

あなたはその人を親友と呼べますか?
相手はそう思っていないのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうかも知れないです。彼のことは「友達として好き」と思っていましたが、異性に対する「好き」は恋なんですね。              
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 22:31

私は、女友達で買い物に行くのは余り好きじゃありません。

それは、気をつかうからです。だからいつも一人で買い物に行ったりします。でも、私の家族とか、私の旦那さんは別です。それは、気を使わずに、そのままの私でいられるからです。sishamoさんに、今、2人きりで自然にいられるような人ができたそうですが、その人は、男性であれ、女性であれ、あなたがそのままの自分でいられるのなら、私は、「いい人に巡り会えたね」って言いたいです。私には気をつかわなくていい女友達がいないから、うらやましいぐらいです。だから、今無理に、好きかどうか区別をつけなくても、もうすこしこれからの自分の気持ちを見つめてはどうでしょうか。そのままの自分でいられる相手に巡り会うのも、そう簡単じゃないと思います。この出会いを大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も彼と出会えたことが幸せだと思ってます。異性で気をつかわず話ができる人は初めてです。友達としてにしろ彼氏としてにしろ、彼との仲を大切にして行こうと思います。

お礼日時:2001/05/16 22:00

楽しく話が弾む人も良いでしょうね


逆に話が少なくてもお互いが良ければそれはそれで良いことだと思います
だけど一緒にいて落ち着けない人ではいけません
色々な意味で心が通じ合い安らぐ人が理想なのではないですか?
一緒に居る時間が楽しければ敢えて彼氏とか友達とか
考えないでお付き合いしたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一緒にいて楽しいのならそれはいいことなんですよね?「恋人」というものにかたいイメージを持ち過ぎていたような気がします。つき合ってみてから本当に恋することもあるかも知れません。

お礼日時:2001/05/16 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人にその友達と二人きりにされます

大学生です。
実習のときにとった集合写真を見た友達の彼氏の友達が
私を気に入ってくれたらしく、紹介され何度かメールのやりとりがあったあと今まで計3回会いました。
1回目は紹介してくれた友達とその彼氏と彼と私でドライブ&食事
2回目はお互いの友達を集めてのカラオケ
3回目は彼とその友達と私とで食事&ネットカフェ
(3回目のときは私の友達も行く予定でしたが風邪のためいけなくなりました)

問題は3回目のときで彼がよくその友達と二人きりにするんです。
「飲み物二人でとってきて」とか、ペア席に入れられたりとか…
私自身は1回目に会ったときに彼は好印象で好きかもと思っていたので
2回目会って分かれた後すぐに次に会うお誘いメールが来たときには喜んでいたのですが、
3回目で二人きりにされたのがかなりショックで今は彼のことが好きになったと自覚しています。

その後彼の友達に映画に誘われて断りきれず行きました。このことには反省しています。
さらに別の日に食事にも誘われたのですがその人を恋愛対象とは見られないし、
二人ではもう会いたくない、会うなら友達としてみんなで会おうということを伝えました。

彼は4歳年上で仕事が忙しいのかもしれませんがメールがなくなりました。私からしたら一応返事は返ってきます。
でも彼からのメールはないです。二人きりにされた時点でもう彼にその気はないということなのでしょうか?
もう私に彼と近づくチャンスはないのでしょうか?

この歳になってもまだ付き合った経験もなく、男の人とメールをしたり遊んだりするのも初めてなのでどうすればいいか困っています。

大学生です。
実習のときにとった集合写真を見た友達の彼氏の友達が
私を気に入ってくれたらしく、紹介され何度かメールのやりとりがあったあと今まで計3回会いました。
1回目は紹介してくれた友達とその彼氏と彼と私でドライブ&食事
2回目はお互いの友達を集めてのカラオケ
3回目は彼とその友達と私とで食事&ネットカフェ
(3回目のときは私の友達も行く予定でしたが風邪のためいけなくなりました)

問題は3回目のときで彼がよくその友達と二人きりにするんです。
「飲み物二人でとってきて」と...続きを読む

Aベストアンサー

28歳OLです。
回答者の皆さん「あきらめた方が」という意見が多いですね・・・厳しいけどそれもまたひとつ。。。
とは言っても、私としては、やるべきことしてないうちに諦めるのはどうかと思うので書き込ませて頂きました。。

まず、ややこしいので、勝手にアルファベットつけちゃいます。
A君→質問者様が好きな彼(年上)
B君→やたらと質問者様と2人きりにさせられる彼
状況の確認ですが、まず質問者様はA君の事が好きなんですよね?
B君にはアピールされたものの、その気はないと伝えてある。
A君からのメールはないもののメールをすれば返事がくる。

返事がきてるんだから、チャンスはつくれると思ってしまいます。
そもそも、質問者様がA君にそのまま聞けばいいのでは?
メールの返信はくるんですし。。それでも無視されたらしつこくしても
迷惑になるのであきらめるべきと思いますが。

結局、質問者様の方からA君に好意があるという事を言いたくないというプライドでしょうか?
A君とB君は友達で(どの程度仲良しかにもよりますが)、質問者様にはわからない事情があるのかもしれないです。

正直に「A君のことが気になってる」
「B君と二人きりにさせようとしてる風に感じたけど、そんなことない?」
って聞けばいいと思いますが。

そんな単純な問題じゃなかったらごめんなさい。

28歳OLです。
回答者の皆さん「あきらめた方が」という意見が多いですね・・・厳しいけどそれもまたひとつ。。。
とは言っても、私としては、やるべきことしてないうちに諦めるのはどうかと思うので書き込ませて頂きました。。

まず、ややこしいので、勝手にアルファベットつけちゃいます。
A君→質問者様が好きな彼(年上)
B君→やたらと質問者様と2人きりにさせられる彼
状況の確認ですが、まず質問者様はA君の事が好きなんですよね?
B君にはアピールされたものの、その気はないと伝えてある...続きを読む

Q私は好きな人がいてその人に告白できずにいます。その人とは休みの日に2人きりで遊んだりして相手も好きで

私は好きな人がいてその人に告白できずにいます。その人とは休みの日に2人きりで遊んだりして相手も好きでいてくれてる気がします。ですが、その人の好きでもない後輩の子に告白されて断れずに付き合いました。
そして、いまの彼氏(後輩くん)といても楽しくありません。なのに、彼氏にセックスをせがまれると断れず、中出しだとしてもさせてしまいます。こんな私はどうなんですかね?

Aベストアンサー

好きでも楽しくもないのに、何のためにわざわざ時間を取って、心のないセックスまでするんでしょうか。
金銭やり取りのない、お仕事の人ですよ。
しかも中だし・・・
自分の人生をどう生きるかは自分しかコントロールできませんよ?

好きでもない人との間に子どもができて、おろしても傷つくし、そのまま結婚したら、一生後悔です。
好きな人ならともかく、何の得もないですよ。

でもそうなっても自分で選んだ道だってことになるんですよ。


みんな幸せになりたいと思いながら、不幸な方の道を選ぶ人が多いです。
幸福な道を選ばないのは、必ず幸福になるかどうかは約束されていないから。
傷つくのが怖くて・・・。

でも怖いからしないし、流されるままというのは、カッコ悪くないですか?
傷ついても自分の信念を貫く、の方がカッコよくないですか?

どういう自分を目指すのか、そこを考えてみてください。

Q私の好きな人は1学年上の先輩で、 その人には彼女がいるんです。 それを知った時、ショックで… なんで

私の好きな人は1学年上の先輩で、
その人には彼女がいるんです。
それを知った時、ショックで…
なんで学年が違うのって思って。
でも諦めれない自分がいて…
そういう場合ってどうしたら良いですか?

長くなってしまってすみません。

Aベストアンサー

そもそも、
自分が好きなと思える人と出会えたこと自体が奇跡的なんです。
ましてや、同じ気持ちになって、つき合える事も、
結婚する事も、奇跡です。

そんなこと、考える事もない人が増えてますけど…。
何億人も居る中でよく出会えたなってことに感謝しないと。

学年が同じでも、恋が必ず叶うとは限りません。

そんなことグダグダ思ってても意味も無いです。


恋した人に恋人がいたり、
友達と同じ人を好きになったことで
勝手に、焼きもちやいたり、
勝手に取り合ったりして、恨み合って、
ガチャガチャやってる子も居ますけど、
それもまた、自分勝手な話です。

叶う事の方が難しいんです。
そっちのほうが当たり前。

望み通りにならない事を、不満に思ってたら、
今後、また恋しても叶いませんよ。

仮につき合えたと思っても、
すぐ相手に不満を持って、求めるだけで、別れちゃいますから、
今回の
悲しい気持ちを教訓にして、次またステキな人に会えたら、
自分に振り向いてもらえるよう、
見た目も中身もステキな女性になれるよう過ごせば良いと思います。


彼だけが男じゃないですから。

今後、どんどん世界が広がって、
どんどんいろんな人と出会えますよ^v^

そもそも、
自分が好きなと思える人と出会えたこと自体が奇跡的なんです。
ましてや、同じ気持ちになって、つき合える事も、
結婚する事も、奇跡です。

そんなこと、考える事もない人が増えてますけど…。
何億人も居る中でよく出会えたなってことに感謝しないと。

学年が同じでも、恋が必ず叶うとは限りません。

そんなことグダグダ思ってても意味も無いです。


恋した人に恋人がいたり、
友達と同じ人を好きになったことで
勝手に、焼きもちやいたり、
勝手に取り合ったりして、恨み合って、
ガチャガチャや...続きを読む

QLINEで二人きり?彼氏?と気になる人に言われたら 質問お願いいたします 元職場の男性が気になりま

LINEで二人きり?彼氏?と気になる人に言われたら

質問お願いいたします
元職場の男性が気になります。

オープンな性格です

昨日LINEで道路の話になり

私【右側の道路夜に二人でも暗いから一人ならもっと怖いよ】

相手【えっ?彼氏と?】
とかえってきました。

彼氏は居ませんが、元カレと言えば、物好きな男【私みたいなのと付き合って】居るもんだと思われそうで。
夜に二人きりだと恋人だと思いますか?

Aベストアンサー

うん、なんとなく思います
なんかそう思いますね
夜に二人で彼氏と歩いてるって
なんか浮かんじゃいます
いい雰囲気というかなんというか
夜だとそういう言葉がついてでますかね

Q高1女子です。 私は女子校に通ってます。 それを知ってる1つ下の男子がしょっちゅう「女子校って恋

高1女子です。


私は女子校に通ってます。
それを知ってる1つ下の男子がしょっちゅう「女子校って恋愛できないよねw」「彼氏できないじゃんw」とか「彼氏欲しくないの???」とか「おい、リア充か」とか「ちび、海行く時おぼれるなよ」とか言ってきます。
 
私は、恋愛経験が全くなくて、なおかつ女子校なので男子の気持ちとかよくわかんないのでどんな気持ちなのか教えてください。

Aベストアンサー

貴女のこと気があるんですよ。確かに高校時代はぐっと男女共に大人に近づきますよね。基本、相手してほしいんでしょう。うまく好きと言えないからからかって来るんですって。溺れるなよに現れてますね。ちびはひどいが、かまって欲しいから。嫌いなら無視か嫌がらせか無関心。
男子も色々です。女子校が恋愛禁止とは、そういうのありますよ。貴女の学校はしりませんが、歳上にからかうのはどうかなあとは思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報