プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今まで彼氏というものをつくったことがありません。好きな人ができても、その人とつき合いたいとは思わないんです。その人と二人きりになるのも嫌で、ただ遠くから見ていることだけで幸せを感じていました。今まではそれが私の恋だと思っていたんです。けれど最近、二人きりで自然にいられるような人ができました。その人のことは「好きな人」としてではなく「友達」と思っています。でも一緒に買い物したりどこかに出かけたりしたい...それって彼氏にしたいってことですよね?私はその人に恋をしているのか、今はまだよくわかりません。でも、つきあうとしたら、一緒にいて楽しく話が弾むような人を選ぶべきでしょうか?

A 回答 (8件)

私もあなたと同じような感じでした。

今は、生まれて初めて彼氏としてつきあった男と結婚しましたが、
今の旦那とつきあうまでは、好きな人ができても、つきあいたいとは
あまり思いませんでした。せいぜい友達としてもうちょっと仲良く
なれたらなー、くらいしか思わなかったですね。
私も異性と二人きりってあまり得意じゃなかったから。

恋とか愛とか、よくわかりません。
これが恋、これが愛、っていう定義なんてないと思うし。
自分で自然にわかるときが来ると思いますよ。
恋とか愛とか。
肉体関係だけがつきあうとかの境界線だとは私は思わないし。
私は旦那と出会って、恋とか愛とかいう感情がわかった気がします。

恋愛なんて答えはひとつじゃない。
私たち周りの人間はいくらでもアドバイスはできるけど、
結局答えを出すのは自分自身。
恋愛に限らず、人生のことはすべてそう。

まぁ、あせっても答えは出ません。
みなさんのアドバイスを見て、じーっくり考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

他の方々からのアドバイス、とても参考になりました。うれしかったです。でも答えをだすのは自分自身...そうなんですね。結局まだ恋とか愛とかわからないんですが、なんとかやっていけそうな気がします。本当にありがとうございました。

私にとって、恋人と友達の違いは肉体関係があるかないかだけだと思います。

しかし、世の中には友達とも肉体関係をもってしまう人もいるので、恋人と友達の線引きって難しいと思います。ところで、sishamoさんは男の友達ってどのくらいいるのでしょうか?沢山いるようだったら、「この人を恋人にしてもよいのか?」と疑問をもっているうちは、早急に答えを出す必要はないと思います。いろんな男の友達と付き合っていれば、一緒にいて楽しくてしかも安心できる人が現れるはずです。恋人になってしまうと、基本的にその人との一緒の時間が増えるわけですから、ずっと一緒にいて苦痛と思う部分が少しでもあるひとは、恋人にするとつらいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は男友達は少ない方なのですが「友達」から「恋人」という立場ヘ変わると色々と変化があるのでしょうか。もう少し時間をかけて考えてみようと思います。

「友達」と「恋人」の違いは、一緒にお泊まりが出来るか、出来ないかじゃないでしょうか?

「恋人」→結婚する可能性あり
「友達」→永遠に友達である可能性あり
とも言い替えられるかな。もし他の女の子にとられたくなかったら早めに手をうたないと!マブダチ希望なら今のままでいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

異性でマブダチっていうのも有りですか?もう少し考える時間を過ごしてみようと思います。有り難うございました。

恋愛においても、人間関係においても、「正解」ってないと思いますよ。

要は大事なのは、あなたの気持ちだと思います。
>けれど最近、二人きりで自然にいられるような人ができました。
>一緒に買い物したりどこかに出かけたりしたい...
あなたが彼と一緒にいて楽しいと思えるのなら、今の状態を無理に止める必要はないし、急いで彼氏・彼女の形を取らなくても良い思いますよ。
>私はその人に恋をしているのか、今はまだよくわかりません。
人の気持ちなんて、ちょっとしたタイミング、キッカケで、いつ変わってもおかしくないんです。
ヒリヒリする恋愛じゃないけれど、ノホホンと彼のことを愛せるようになるかもしれないし、嫌いでどうしょうもなくなれば意地でも離れたくなるだろうし。
いつかあなたの中で、結果は絶対出てくるはずだよ。
人それぞれ、いろいろな恋愛の形があっていいと思うの。
あなたには、あなたにしか出来ない恋愛の形があると思いますから。
どうぞマイペースで。彼とたくさんの時間を共有してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

マイペース...いい言葉ですね。ありがとうございます。私は私なりの恋愛をするようにがんばりろうと思います。

一緒にいて楽しくお話できる人でも

好きって意識した途端恥ずかしくなっちゃってお話できなくなる事があるよん
逢ってない時その人の事を思い出すことがあるかな?
思い出したとしたらどんな気持かなぁ
ドキドキしちゃったり胸がいっぱいになったり・・・
逢ってない時に思い出す人は好きな人なんじゃない?

恋の入り口にいるんじゃないかな?
ふたりでいる時間を大切に 楽しんでね(^^)
恋かどうかは一緒の時間を重ねる事で見えてくるから・・・
    • 0
この回答へのお礼

逢ってない時...思い出します。頻繁に。好き、なのかも知れません。もう少し時間をかけて考えてみますね。ありがとうございました。

私の経験では友達という思いは、

自分の勝手な思い込みと考えています。

良く聞くのは、「はじめは友達で・・・」という台詞です。
聞いたことありませんか?

逆に、あまり聞かないのは親友に異性の名前を挙げる人です。

私の持論は「異性は友達には、なりえない」です。

あなたはその人を親友と呼べますか?
相手はそう思っていないのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうかも知れないです。彼のことは「友達として好き」と思っていましたが、異性に対する「好き」は恋なんですね。              
どうもありがとうございました。

私は、女友達で買い物に行くのは余り好きじゃありません。

それは、気をつかうからです。だからいつも一人で買い物に行ったりします。でも、私の家族とか、私の旦那さんは別です。それは、気を使わずに、そのままの私でいられるからです。sishamoさんに、今、2人きりで自然にいられるような人ができたそうですが、その人は、男性であれ、女性であれ、あなたがそのままの自分でいられるのなら、私は、「いい人に巡り会えたね」って言いたいです。私には気をつかわなくていい女友達がいないから、うらやましいぐらいです。だから、今無理に、好きかどうか区別をつけなくても、もうすこしこれからの自分の気持ちを見つめてはどうでしょうか。そのままの自分でいられる相手に巡り会うのも、そう簡単じゃないと思います。この出会いを大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も彼と出会えたことが幸せだと思ってます。異性で気をつかわず話ができる人は初めてです。友達としてにしろ彼氏としてにしろ、彼との仲を大切にして行こうと思います。

楽しく話が弾む人も良いでしょうね

逆に話が少なくてもお互いが良ければそれはそれで良いことだと思います
だけど一緒にいて落ち着けない人ではいけません
色々な意味で心が通じ合い安らぐ人が理想なのではないですか?
一緒に居る時間が楽しければ敢えて彼氏とか友達とか
考えないでお付き合いしたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一緒にいて楽しいのならそれはいいことなんですよね?「恋人」というものにかたいイメージを持ち過ぎていたような気がします。つき合ってみてから本当に恋することもあるかも知れません。