中古マンションの購入を考えているのですが、
どうせ家を買うなら綺麗な、新しい状態が好ましいので
リフォームをするつもりでいます。

その場合、例えば物件価格が2400万円でリフォームに300万円かけたとすると、
ローンは物件のほうしか適用されないのでしょうか?

何を言いたいかというと、
貧乏な私は、購入の際の諸費用とわずかな頭金しか用意できないので
リフォーム代も含めてローンを組みたいのです。
合計2700万円のうち頭金を除いた金額すべてをローン返済でいけるのか?
ということです。

また、中古物件の中には、既にリフォームされているものもありますが
こういったケースはどこまでしっかりとリフォームされているものなのでしょうか?
売主としては「どうせ自分が住むものではないから・・」という気持ちで
安く済ませていたりするのでしょうか?

それ以外にも、リフォームする際の注意点やリスクなど
気が付くてんがあれば教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も中古マンションを購入しました。

(築3年8ヶ月時)現在築6年になます。
人それぞれなのですが、建設関係の仕事もしているので将来の事を考えるならば2000年以降のマンションの購入が良いと思います。

(1)マンション構造で去年震災や過去耐震偽造問題の姉歯事件から耐震問題がこのところ叫ばれています。そのため2000年以降のマンションは姉歯事件後のマンションなので耐震上も万全とはいいませんが、震度7強まで耐えられる構造のなっており、築15年前の2000年以内のマンションと比較すると耐震補強の必要が無いし、管理組合で大規模で鉄骨等の耐震補強の必要ないし、余計なお金の出費が必要ないので・・・・

(2)セキュリティが現在新築と変わりません。オートロックはもちろんですが、カードセンサーや携帯、チップキーで玄関エントランスは解除されています。また、エレベーターを乗る際でもカードセンサーやチップキーで乗れるので2重の防犯が入っています。例えば居住者がマンションエントランス出て、知らない人が入ってきてもエレベーターに乗れないのです。鍵やカードセンサー等無ければ、エレベーターにも乗れないからです。そして、エレベーター1階の防犯カメラやエントランス前のカメラ、駐車場、駐輪場内カメラ等24時間動作しています。また、留守時に訪ねた客にも写真画像がパソコン、携帯等にメールにて送付されるようになっています。

(3)宅配便が一番うれしいのですが、留守時でも宅配ボックスがあるので遅く帰宅しても受け取れます。また、玄関前でカードキーやチップキーをかざすと宅配ボックスがあるかどうかその場の音楽で教えてもらえます。そして、宅配ボックスにて宅急便郵送願いやクリーニングも注文、受け取りが出来るので、忙しい居住者には、大変便利です。

(4)玄関ドア施錠はダブルキーになっています。震災で古いマンションはドアが開かなくなり、閉じこめられたりしますが、ドアは最新のドアなので震災で玄関枠が変形しても開閉ができるようになっています。また、キーはリンプルキーで改造しにくいキーであるし、ドアの強制なコジ開けも難しい扉になっています。

(4)部屋内は、どこからもインターネットやテレビのアンテナが配線されているので、ホテルのような感じです。無線もいいのですが、やはり速度が遅いので・・・

(5)友達の来客にもテレビ電話で対応できるので相手が誰が来客したのかはっきりわかるし、知らない人や会いたく無い人が来ても画像は映るが、対応・対話しなくて済むのでとても便利が良いです。

(6)台所はシステムキッチンで食器洗浄機、浄水器付きはもちろん、ガスのコンセントが壁に付いているので友達の来客では鍋や焼き肉で作りながらおしゃべりも出来ます。

(7)風呂は24時間換気、時間設定もできます。暖房、冷房、ミストサウナも付いています。また、風呂内で電話機能があるので大きな声を出さなくても話ができます。そして、雨天時が長引いた場合風呂内で洗濯干せます。これが一番うれしいです。換気付きなので結構早く洗濯は乾きます。

(8)殆どの部屋内はクロゼット付きで家具等はいらないです。震災で家具が倒れる心配もいりません。

(9)観音開きドアは全て耐震ラッチ付きで台所の扉や洗面所の扉は、耐震時開くことがありません。2000年以内の中古マンションであれば、耐震ラッチが殆ど付いてないので、耐震時ドアが開き、物が落ちて割れたり、足下の怪我になります。耐震時すぐにドアから逃げる体制を確保しなければなりません。物が割れたり、すれば、怪我をし、それだけ避難所に行くのに時間を要し、生命にも関わることがあるからです。

(10)部屋内は廊下側、バルコニー側は断熱材が入っています。(どこのマンションでも標準です。)サッシは防音サッシや複層ガラスになっており、結露や断熱効果、エアコンの節電効果にも一躍買っております。

(11)天井に梁が無い。梁があると照明があっても部屋内の暗い部分が出来てしまいます。2000年以降のマンションはアウトポール設計で、柱、梁が廊下、バルコニー側にあり、部屋内を少しでも広くなるよう設計されています。またバルコニーも1.8m以上あり、古いマンションと比べるとバルコニーの広さが全然ちがうので確認できます。

(12)廊下、バルコニーは塩ビシートが貼られている。清掃はたわし等で清掃できるので少し大変ですが、昔と違ってガーデニングができます。昔のマンションはむき出しのコンクリートでガーデニングができませんでした。コンクリートより漏水の発生になります。また下階のお部屋との問題発生になるからです。・・・また部屋内床は全て防音シート貼られており、小さい子供の飛び跳ねに干渉されています。昔のマンションであれば、夜中の洗濯や掃除は、絶対無理ですが、私のマンションでは夜の帰宅が遅いので夜中に洗濯するのですが一度も苦情がありません。また、私の上階は6歳以下の子供が2人いますが、音の振動を殆ど感じたことがありません。そして新築のマンションであれば、バルコニーに水道シンクが付いていて靴洗いやガーデニングの水やりも楽です。

(13)駐車場にもセキュリティが付いています。駐車場出入り口がチェーン付きやシャッターになっており、自家用車の防犯に一躍買っています。また、2000年以降のマンションは殆どが100%の駐車場になっています。中古マンションでは、購入時、駐車場を探すのに大変ですが、2000年以前の中古マンションでは、全戸数100%の駐車スペースを確保しておりませんが、2000年以降のマンションは機械駐車場になる確率が大きいですが、100%駐車スペース確保されているマンションが多いです。

(14)ペットも購入できる。犬の大きさに制限がありますが、マンション内ペットの足洗い場が殆どのマンションで設置されており、ペット購入可が殆どです。

(15)ピクチャーレールが付いています。リビング、洋室に画鋲を使用せず、絵や時計等引っかけるようになっています。

以上より、2000年以降のマンションはいいことずくめが多いいと思います。まだ、他にもたくさん古いマンションより比較すると良いし、2000年以降であれば2700万円くらいの中古マンションはたくさんあります。購入時参考にしてみてください。
    • 0

私も、5ヶ月前(4月)に、中古マンションを買ってリフォームをしました。

新築時の購入価格は、3,300万円で、14年経過した、3LDKです。
1、050万円で購入しました。
現金で買いましたので、ローンは無しです、リフォームは、私が建築会社を経営しておりますので、あまり大した金額ではありませんでしたが、おおよそ100万円くらいです。
リフォーム内容は、全室クロス張替え(300m2くらい)ガスコンロをオールメタル対応のIHに取替え、エアコン新設(3台)ジュータン取替え(2部屋)タタミ取替え(6畳)フスマ、障子、網戸、張替え、照明器具取替え(4部屋)ルームクリーニング、全て合計です。

<ローンは物件のほうしか適用されないのでしょうか?>

ローンについては、銀行との取引実績によってかなり条件が違います。
リフォームの分も含めて組めるはずです、また、銀行が渋る様でしたら、頭金を少なくして、リフォームに回せば良いのでは、一般的には、リフォームの見積りも事前にとっておけば、ローンに組み込めると思いますが、銀行で確認したほうが確実です。
それよりも、所有者移転などにかかる、司法書士の手数料(評価額によって決まる)や不動産屋さんの仲介料、などは現金で必要ですよ。
それが、購入価格が2,400万円の場合、およそ、120~150万円必要です。
    • 0