卵黄はコレステロールが多いので当然上げると何かに書いてありましたが、
卵油の広告では上げないと書いてあります。
はたして実際はどうなのでしょうか?人によっても違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「卵油 Q&A」
このページによると、主な成分は「レシチン」・「ビタミンE」のようですね。
さらに
http://www3.ocn.ne.jp/~yaejima/hiroba/tega0811.h …
(お昼のワイドショーで「卵・卵油の効用を」)
「レシチン」は「LDL」に影響するようですね。

さらに
http://www.suga.gr.jp/haru/diary/words/7.html
(低分子のレシチン)
このページによると「レシチン」は
・コレステロール値の低下
・コレステロールの分解・排泄の促進作用
があるようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ran-yu.co.jp/newhp/ranyu-q-a.htm
    • good
    • 0

卵黄は、以前はコレステロールが多いので、食べ過ぎると動脈硬化症の要因になると言われてましたが、卵黄のレチシンには脂肪を乳化させる作用があり、血中コレステロール値を正常に保つようです。


健康な人ならば気にする必要はありません。
    • good
    • 0

私の持っている本(手作りジュースの作り方)によると、


「卵油には血中コレステロールを押さえる働きのある、
 リノール酸が含まれている」と書かれています。
心臓病や、心身疲労からくる動悸・息切れに即効性があるようです。
(どのように効くかは書かれていませんね…。)
また、禿げや痔の対策として、塗布して使うことができるとも書かれています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一卵性双生児と二卵性双生児について

例えば妊娠3ヶ月で双子を妊娠していると分かったとして、

どうやって胎児の段階や新生児の段階で、一卵性か二卵性か判別しているのですか?

胎盤の数は関係ないそうなので、DNA鑑定をするのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。
もう少し詳しく説明すると、一卵性双生児の場合、二つに分裂する時期によってエコーで見たときの袋(羊膜腔)が違います。
もし、受精後すぐに分裂すると二卵性と同じように別々の羊膜腔を作るためエコーでは判別不可能です。これが遅い時期に分裂しその後着床すると共通の羊膜腔を持つため袋は一つになります。この場合共通の胎盤を持ちます。

二卵性双生児の場合、時に片方に血液が多く送られ、片方は少なく結局消滅してしまう場合もあるみたいです。

それにしてもマナカナって二卵性なんですか?知りませんでした。

Qコレステロール

健康診断でコレステロールが高い脂質が多いと診断されました

どういった危険性があるのでしょうか?

また下げる為にはどうしたら良いのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

ダイレクトに結びつくのは動脈硬化でしょう。
中性脂肪やコレステロールが高く血圧が高い場合は要注意です。
又数値が高くなりすぎると膵臓にも負担がかかります。

最も簡単に数値を下げるのは痩せる事です。
体重減少に比例して数値は下がります。
他には良質な油、ひまわり油/紅花油などを料理に使うようにするとかアーモンドを食べるなどがあります。

ひまわり油にしてもアーモンドにしても脂質は多いのですが、LDLを下げてHDLを上げるように作用します。
例え総コレステロール値が高くてもHDLが多い場合は問題が少ないからです。

Q高コレステロール血症について(ちょうぶんです)

いつもお世話になっています。臨床の専門家の方に、ご意見いただきたく質問させて頂きます。
内科主治医より血液検査の結果からタイトルにあります、診断をされて1年程度になります。
近い血液検査で、9月と今回11月に採血しており、
TCが、前回220、今回265、TGが前回527、今回421、
UAが前回9.7、今回10.1
メバチロンから、9月検査頃に、後発薬のプラバスタンを処方していただいていましたが、http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail.html?code=2&id=2189010F2027に薬剤の説明を見て、
UAの上昇が副作用で掲げられていました。
三共の薬剤文書でも、確立は0.1以下とされていましたが、UAの情報が掲載されていました。
以前に、高血圧で飲んでいたノルバスクで副作用の顔の紅潮、のぼせ、倦怠感の症状が見られ中止した経験があります。
主治医は、処方薬の発売年数、処方薬として主流なものを選択しているから安全薬であるが口癖の方です。
本日服用を中止することになりましたが、服薬しているにも関わらず、私が疑問なのは、TC、TGが血液検査から、改善が見られていないようなのですが、いかがなものでしょうか。
今回のケースで、薬剤に対する不信感、血液検査の信頼性に対する不信感が出てきました。インフォームドコンセプトもならず。
主治医以外の臨床経験の方に意見を求めようと質問に踏み切りました。どうぞ、ご意見の方、宜しくお願いいたします。

いつもお世話になっています。臨床の専門家の方に、ご意見いただきたく質問させて頂きます。
内科主治医より血液検査の結果からタイトルにあります、診断をされて1年程度になります。
近い血液検査で、9月と今回11月に採血しており、
TCが、前回220、今回265、TGが前回527、今回421、
UAが前回9.7、今回10.1
メバチロンから、9月検査頃に、後発薬のプラバスタンを処方していただいていましたが、http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail.html?code=2&id=2189010F2...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
色々大変な思いをなさったのですね。おっしゃるように、生活習慣に密接に関わる病気をもっていらっしゃる患者様については、お互いが信頼し合い、協力して病気に向かう姿勢が何より大事です。そのためには患者様の悩みや不安を真摯に受け止める態度が何より大事だと改めて実感しました。

しかし、sinkyouさんの今の状況を考えるとそれは難しいかもしれませんね。
地域の中核病院となっている総合病院なら、栄養指導なども受けさせてくれますし、腹部エコーで脂肪肝があるかどうかも見てくれます。それから、首の血管をエコーで見て、動脈硬化の度合いを判定してくれる病院もあります。
ですから、「栄養指導やもう少し詳しい検査を受けたいので、一度総合病院に紹介して欲しい」と主治医の先生に言われてみてはいかがでしょうか?その前に、栄養指導を受けさせてくれる総合病院を自分で調べておき、その病院への紹介状を書いてくれるよう頼めば、主治医の先生も断られることはないと思います。そして、「コントロールが良くなったらまたこのクリニックで薬の処方をお願いしたい」と付け加えれば、主治医の先生も気を悪くされることはないと思います(主治医の先生の力量のせいにするのではなく、あくまで栄養指導や検査の設備などのハード面のせいということにしておくのです)。

尿酸値は、お酒以外でも肉類や一部の魚介類など、食べ物でも上昇します。そのあたりも栄養士さんに詳しい指導を受けられるとよいでしょうね。
ご健闘をお祈りします。

こんにちは。
色々大変な思いをなさったのですね。おっしゃるように、生活習慣に密接に関わる病気をもっていらっしゃる患者様については、お互いが信頼し合い、協力して病気に向かう姿勢が何より大事です。そのためには患者様の悩みや不安を真摯に受け止める態度が何より大事だと改めて実感しました。

しかし、sinkyouさんの今の状況を考えるとそれは難しいかもしれませんね。
地域の中核病院となっている総合病院なら、栄養指導なども受けさせてくれますし、腹部エコーで脂肪肝があるかどうかも見てくれます...続きを読む

Qコレステロール値の高い人の薬の飲み方

 48歳身長150cm、体重43キロでコレステロール値が280です。悪玉が少なく善玉が多いです。体質的なものなので食事もそんなにきを使わなくて良いと言われ、でも薬は一生飲みなさいと言われましたが、薬剤師の人は薬は1日置きでもよいといいます。薬はリピトール5mgです。
 気をつける事と薬の飲み方(量)を教えて下さい。

Aベストアンサー

薬剤師の人は何を根拠にいっているのか無責任だと思います.薬は医師の指導に従うべきです.定期的に血液は検査されていると思いますが,データを見て飲み方は先生が指示してくれます.第三者では判断できません.

めったには無いですが,筋肉が痛くなる副作用(黄紋筋溶解症といい筋肉が溶けます.)がありますから,これがあった時は血液検査をしてもらいます.(CPK値が高くなります.)

QHDL(善玉コレステロール)を増やすには

DDL(悪玉コレステロール)を増やさずにHDL(善玉コレステロール)を増やす方法はありますか。

Aベストアンサー

私は全コレステロールが260くらいで、 HDLが80から100くらいです。
だから 全体的に 高めですね。

普段している事は、 なるべく好き嫌い無く食べる。
水を飲料水として最低2L以上飲む。(お茶で取ってます。ノンカフェイン) 
スポーツをする。(最近は運動らしき物はしてませんが、会社では早足で1日
          5000歩以上歩いてます)

私の場合は、医師によりコメントが異なるのですが、動脈硬化にはなりにくい
体質の様です?。

普段から水分をガンガン 飲んでいるので、トイレが近くに無い場合困ります。
映画を見に行っても 途中でトイレに行きたくなります。

参考になってないかもネ? 


 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報