プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水が美味しいと、ご飯もお料理も美味しいですよね。
今いるところは、水道水がまずくてのめないので、浄水器を使っています。
水の美味しいところに引越ししたいと思いますが、どこがいいでしょうか?
そこに住んでいる方、教えてください。

A 回答 (3件)

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。



>買い物と図書館があるところで、一人暮らしする予定です
秦野市内はスーパーが沢山あるため、不自由はしないと思います。
大規模ショッピングセンターのジャスコ、イトーヨーカ堂、マックスバリュ、生協、ヤオマサ、小田原百貨店・・・
図書館は市街からはちょっと離れていますが、バスでも行けます。
秦野市街には「弘法の湧水」があって、駅からは徒歩で行けます。
地元の人はもちろんハイカーも水を汲みにやってきます。
http://www.h2.dion.ne.jp/~jibijibi/sub13.htm

さて住む場所ですが、秦野市には4駅あります。
西から渋沢、秦野、東海大学前、鶴巻温泉です。
一番開けているのは秦野ですが、東海大学前は大学生が多く下宿しています。
鶴巻温泉は昔は温泉街で賑わいましたが、今は「弘法の里湯」で賑わっています。
秦野、東海大学前の間は電車でひと山越します(トンネルを抜ける)から雰囲気は違います。
住むのでしたら秦野の今泉あたりはどうでしょうか?
秦野駅の裏手となりますが、水が湧いている「今泉親水公園」もあります。
http://www.kankou-hadano.org/hadano_point/point_ …
図書館の近くだと周りに何もなく、逆に駅が遠くなります。
でしたら渋沢の曲松や柳町あたりなら、渋沢駅からバスで図書館まで10分ほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
とても参考になります。
いろいろ調べてから、現地に見に行ってみたいと考えています。

お礼日時:2012/09/14 14:21

埼玉県で一番水質が良いのは本庄市のようです。


昔、若泉の荘と呼ばれていた本庄は秩父山系の伏流水が豊富な地下水脈を作っています。
本庄市の水道水はこの地下水を汲み上げて使っておりミネラル豊富です。
水が良い土地ではおいしいお酒やお豆腐が作られるものですが本庄には有名なお豆腐屋さんもあります。
ちなみにお酒に関しては東京をはじめ実は様々な場所で名水と言われる湧水があるのでそうした場所には酒蔵もあります。
ただし水道水に使われてる場所はあまりないようで、その中で本庄は水資源が良い街と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
地下水を水道水にしているので、美味しいのですね。
お酒は飲みませんが、お豆腐は魅力ですね。
ネットでいろいろ調べてみます。

お礼日時:2012/09/14 14:24

首都圏が渇水でも、神奈川県だけは独自にダムがあるため渇水を免れています。


その中でも秦野市はその地形から、「天然の水がめ」と呼ばれ、地下水脈が豊富です。
「おいしい水100選」にも選ばれていて、市内の各所では湧き水があります。
市内水道水のおよそ7割は地下水でまかなっていて、水道料金は神奈川県では一番安く、全国でみても9番目に安い自治体となっています。
もちろん浄水器などは不要、しばらく出しっ放しにすれば冷たい水が飲めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
泰野にお住まいですか? 早速少しググってみたら、いい感じの所ですね。
車が必要と書いてありましたが、車はありません。
でもどこでも歩きか自転車で行くつもりです。
買い物と図書館があるところで、一人暮らしする予定です。
たくさん町名がありますが、どこかおすすめがありましたら教えてください。
お願いします。

お礼日時:2012/09/13 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!