ワードやエクセル、パワポなどで、まっすぐな線を引きたい場合、「挿入」→「図形」で線を引きますよね?
そのときに、いつも微妙に斜めになってしまいます。
十字型になるカーソルでピーっと線を引きますが、途中でぶれて、線が斜めに太くなってしまうというか。。(←わかりますか?)

どうしたら、まっすぐな線を引けますか?
私はいつもは、まっすぐな線を引けたものを何度もコピペして使ったりしてますが、もっといい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

既に、正解が出ていますが、図形を描画する、または、修正する場合、「Shift」キーを押しながら操作すると、色々便利なことがあります。



・「直線」を引く時、水平・水平・45度の斜め線が引けます。
・「四角形/長方形」、「円/楕円」などでは、正方形や真円が描画出来ます。

・図形を「拡大」/「縮小」する場合は、「相似形」で拡大/縮小出来ます。

・図形をマウスでドラッグして、「移動」/「コピー」する時、水平/垂直に、「移動」/「コピー」出来ます。
・図形をマウスでドラッグして、「回転」させる時、15度刻みに回転させることが出来ます。

など、色々な場面で試してみて下さい。

なお、Office 2007には、少し問題がありましたので、ご注意下さい。

「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):直線(水平線/垂直線)をShiftキーで伸ばすには?」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/FA …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なななななななななななななんとまあ!
シフトキーを押しながら、そんなことまでできるんですね。
どれも今までとても苦労してきた作業ばかりだったので(正方形や真円など・・・)目からウロコの技ばかりです。
面倒だな、面倒だなと思っていた作業ばかりだったので、こちらで聞いてみてよかったです!

とても助かりました!
ありがとうございます^^

お礼日時:2012/09/14 15:29

引いた線を右クリックして、



・図形の書式設定 → サイズ → 幅  を 0 にする。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

おお!
そういう方法もあるんですね。
色々方法があるようで、とても勉強になります。
ありがとうございます!^^

お礼日時:2012/09/14 15:30

 水平、垂直な線を引きたいということでしょうか。



私はふだん、エクセルしか使いませんが、十字形のカーソルが出た時にShiftボタンを押しながら引けば水平、または垂直になると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おぉ!!
皆様、使っていらっしゃるんですね。
水平も垂直もできるとは!

さっそく使ってみます。
ありがとうございます^^

お礼日時:2012/09/14 15:27

それはご苦労されていますね。



shiftキーを押しながら線を引けば、まっすぐ引けます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なななななななんと!
そんな方法があるんですね!
なんて便利な!!!

今まで、神経すり減らしてまっすぐな線を引いてきたので(特に長い線などはなんどもやり直して)、本当に助かりました!

ありがとうございます^^

お礼日時:2012/09/14 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで斜め線は引けますか?

EXCELでセルとセルを斜め線で結ぶ方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

〇図形描画で行う場合
メニューバーの表示 → ツールバー → 図形描画でツールバーを表示して、その中の直線ボタンをクリックして線を描きます。

〇罫線で行う場合
対象セルをアクティブにし、メニューバーの書式 → セル → プロパティシートの罫線タグ → 線種を選択し、斜め線のボタンをクリックします。

となります。

Q複数の斜め線を引くには

 エクセルでも、ワードでもいいのですが。表を作る時に縦に時間、横に距離を入れる様な時、一つのセルに斜め線を引いて「時間」「距離」と入れたりしますよね。このセルを二つでなく、三つに分割したい時、つまり一つのセルに斜め線を日本引きたい時はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

オートシェイプを使用するしかないと思いますよ。

Qエクセルで、セルに斜め線を引くことによって2つの三角形に分けて、それぞれに文字を入力したい

 エクセル(Excel)で、セルに斜線を引くことはできますね。
斜線を引くと、2つの直角三角形に分かれます。
問題は、その2つの直角三角形のそれぞれに別々に文字を入力したいのですが、
どうすればよいでしょうか。

具体的に言うと、以下のようなことです。
野球の得点表(スコアボードって言うのでしょうか。)って、縦軸にチーム名を書いて、横軸に回(一、二、三、・・・)を書いていきますよね。
 エクセルでそれを書くとすると、A2、A3 セルにチーム名を書いて、B1、C1、D1… セルに 一、二、三、と書いていけばよいですね。
 そのときに、A1セルに、右下がりの斜線を引いてセルを二つの三角形に分けて、
左下の三角形に「チーム名」と書いて、右上の三角形に「回」と書きたいのです。
 「チーム名」と書く部分と、「回」と書く部分が影響しないようにしたいのです。

(わかりやすく説明するための例としてスコアボードを挙げただけで、実際につくる表はスコアボードではなくて、もう少し長い文字数を書き込みます。
また、実際に使われているスコアボードに「チーム名」とか「回」とか書いてあるかどうかは、ここでは問題ではありません。)

なお、エクセルである必要はありません。ワード(Word)でもいいです。

 エクセル(Excel)で、セルに斜線を引くことはできますね。
斜線を引くと、2つの直角三角形に分かれます。
問題は、その2つの直角三角形のそれぞれに別々に文字を入力したいのですが、
どうすればよいでしょうか。

具体的に言うと、以下のようなことです。
野球の得点表(スコアボードって言うのでしょうか。)って、縦軸にチーム名を書いて、横軸に回(一、二、三、・・・)を書いていきますよね。
 エクセルでそれを書くとすると、A2、A3 セルにチーム名を書いて、B1、C1、D1… セルに 一、二、三...続きを読む

Aベストアンサー

僕も結構Excel97とWord98を使いますが、
残念ながら求めておられる様な便利な機能は知りません。

ただ、同じことで悩んだ経験はあります。
で、結局諦めて次の方法をとっています。

テキストボックスをそれぞれの場所へ配置する!
もう図形描画機能に頼るしかありません。
(書式設定で、色→塗りつぶさない、枠線→色なし)

あまり良い方法ではないかもしれませんが、僕の知っている最良の方法です。
ボックスの大きさは文字のサイズ等によって変えなくてはならないし、
三角形の中に収まるように調整しなくてはならないし・・・
(しかもプレビューを見ながら)
結構、最初は手間かもしれませんが慣れるとそうでもありません。

・・・あまりアドバイスにもなってないかな??

QEXCEL 複数のセルに斜め線を引く方法

よろしくお願いします。

EXCELです。
複数のセルに
対角線に右下がりの直線を引く方法はどのようにしたらよいでしょうか。

オートシェイプを使わないで引く方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

pi-man39さんのお使いのバージョンがわかりませんが、
私の使っている「Excel2003」の場合ですと、
下記の手順で引けます。

 1 対角線を引きたいセルを選択
 2 右クリックし、セルの書式設定を選ぶ
 3 罫線タブをクリック
 4 右下に右下がりの直線を引くボタンがあるので、それをクリック

参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/002242.php

Qパワポで点線を引きたいです・・・

パワポ2010です。

パソコン操作に慣れていないので使い方があやふやです。

点線のみほしいのですがどうしたらいいですか??

ちなみに私の作りたい図は、

左の円と右の円が同じ大きさであるということを示すために点線で円同士をつなぎたいものです。

Aベストアンサー

円は描けたんですね?

同じ要領で“まずは”直線を引き、その直線を右クリック。
「図形の書式設定」を選択し、「線のスタイル」内の「実線/点線」から
お好きな線の種類をお選びくださいませ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報