プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収170万の場合、所得税はいくらですか。

A 回答 (4件)

質問だけでは判りません、所得税は、給与所得、一時所得、利子所得、配当所得、その他の所得など色々な項目がありますし、身障者なら免除額もあるし、家を購入してローンがある場合、または介護等がある場合



基本的には195万円以下は5%です。(但し親から贈与を受けたとか、預金の利子等を合算して195万を絶対に超えないとは言えないわけです、、超えれば10%(-97,500(控除額)と言う事です
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
ただし控除に関してはここから色々な条件で変わります。
実際は源泉徴収してみないと判りません、詳しく知りたければ税理士に聞くしか無いでしょう。
    • good
    • 0

>年収170万…



普通のサラリーマン (パートやバイトも含む) だとして、「所得」に換算すると 102万円。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

ここから「所得控除」を引きます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

所得控除は個々人によって該当するものが違いますので、ここでは万民共通の「基礎控除」38万だけと仮定して試算すれば、「課税所得」は
102 - 38 = 64万円

これに「税率」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
をかけ算して
64万 × 5% = 32,000円
が所得税額です。
(誤回答に注意)

年末調整または確定申告に際しては、前述の「所得控除」に該当するものがないか、もれなく探すことが節税への第一歩です。

源泉徴収として前払いしている場合は、その差額のみの納税です。
差額が負数なら還付ということ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

>年収170万の場合、所得税はいくらですか。



収入が「給与(所得)」の場合は以下の計算機で試算できます。
該当する「所得控除」がある場合は「その他控除」でかまわないのでそれも入力してください。

『所得税・住民税簡易計算機【給与所得用】』
http://tsundere-server.net/tax.php

※「控除」は「金銭などを差し引く」ことで、(なるべく公平に課税するために)税金には各種の控除が用意されています。

『国民年金(など)は、節税に使える!』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/merit4.h …
『各種控除一覧表|彦根市』
http://www.city.hikone.shiga.jp/somubu/zeimu/shi …

収入が「給与所得」【以外】の場合は「所得金額」の求め方など種類に応じて違いがあります。

『No.1300 所得の区分のあらまし』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
    • good
    • 3

その収入が給与の場合は180万以下のときにはその40%を給与控除として所得から差し引かれます。

貴方の場合は68万円差し引かれ、104万円が所得となります。これに5%の所得税がかかりますから、3万4千円が所得税ということになります。但し、給与を貰うときに源泉徴収が行なわれていますから、その額を差し引いたものを税務署に納めることになります。

その収入が事業所得の場合にはその収入が必要経費を差し引いたものなら170万円に5%の税金がかかりますから、8万5千円になります。但し必要経費を差し引いていないならそれを差し引いた額の5%が税金です。

なお、税金は国税だけではなく、地方税も支払わなければなりません。その額は所得の10%に均等割りの分を加えたものになります。

また、貴方が家族をお持ちなら扶養控除がありますから、上記より少なくなりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!