プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードで作成された文書(テキストと罫線程度の簡単な文書)がPDFに変換さたデータがあります。ワードの元文書データは手元にありません。

そのPDFの内容のテキストをすべてエクセル上に入れたいのですが、そのPDFファイルに含まれる表(例えば3列X4行程度の一覧表)を1つのセルごとエクセルのセルに入れ込みたいのですが、できません。一度txtにペーストして、エクセルでtxtを開く際に「カンマやスペースで区切った・・・」という開き方をしても微妙にずれました。

AcrobatはReaderでなく、Acrobat5.0を使用しています。エクセルは2002です。

Acrobatでテキストの選択をして、エクセルにコピー&ペースト、コピー&形式を選択してペースト、などやってみたのですが、PDFの表の中のテキストは、エクセルにペーストすると罫線を関係なく結合され、すべて左詰めで1つのセルに入ってしまいます。

なにか良い方法はありませんでしょうか。
できれば、エクセルやアクロバットにすでにある機能だけで行いたいのです。OCRソフトはありません。
ワード、Dreamweaverであれば使えます。

わかりづらい質問で申し訳ないのですが、
どうぞ教えてくださーい。

A 回答 (3件)

okirettiさん、どうも! #1のfeverです。



5.0ではどうやら「表/書式付選択ツール」で正解のようです。
これを選択し、次に、表の周りをドラッグします。
さらに、マウスの右ボタンをクリックして「コピー」を選択して表を別の文書に直接貼り付けるか、または「名前を付けて保存」を選択して表をRTFファイルとして保存するのだそうです。

間にたくさんのスペースが入ってしまうというのは、セルの中に不要なスペースが入るということでしょうか?
それとも、セルとセルの間が離れてしまうということでしょうか?
前者ならば、「置換」でスペースを文字無しにすることで解決します。
後者だと…
セルの削除しか思い浮かびません…
ごめんなさい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・選択ツール→マウス右クリックで、コピーするのですが、コピーする前に「表」というのをチェックすると
表に近い状態でコピーできました。
それをエクセルに貼り付けると、改行された行も別のセルになってしまいますが、表の1セルはキチンとエクセルのセルにはいりました。
余分なスペースもありません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 16:48

該当箇所をコピーしてワードやメモ帳などにペーストし、データの区切り位置にそれぞれTabを入れます。


それを保存して、「カンマやスペースで区切った・・・」という開き方でTab区切りを選択すればTabで区切られた毎にセルに張り付きます。

この回答への補足

表のボリュームがかなりおおく、TABの挿入はかなり面倒なのです・・・

補足日時:2004/02/04 12:22
    • good
    • 1

私は Acrobat6.0 を使用しています。


このバージョンですと、『テーブル選択ツール』というものがあり、ちゃんとセル毎にコピペしてくれます。

okirettiさんの5.0には、その機能はないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「表/書式付選択ツール」というのがあります。
選択し、エクセルにペーストすると
少しセルに入るものもありますが、セルが分かれる代わりに間にたくさんのスペースが入ってしまいます。
ペーストは普通にペーストするのですよね。

お礼日時:2004/02/04 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!