アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通年のアレルギー性鼻炎で耳鼻科に通っています。
アレジオン20mgのジェネリック医薬品であるアルピード20mgを処方されています。
同じアレジオンのジェネリックでも、もっと安い薬(エビナスチン塩酸塩錠20mg)があることを知りました。
そちらに変更して欲しいのですが医師にお願いしても失礼ではないでしょうか?

A 回答 (3件)

薬局と相談してください。

現在、薬価収載されている医薬品(つまり、病院で処方される薬)は、
約1万5千品目あると言われています。
それを一つの薬局が揃えるのは、実質、不可能。
となれば、何を揃えて、何をカットするか、という問題になります。

薬局と営業マンがつるんでいるのではなく、
当然のことです。

なので、質問者様の要望に応えられるかどうか、
薬局に聞いてみなければわかりません。
対応できなければ、実質上、他の薬局を探すしかありません。
    • 0

院外処方箋を発行してもらえましたら、処方箋の右下のところに、

"ジェネリック医薬品への変更不可"っていう記載欄があるんですが、そこのところに、医師の署名か、記名・押印がなければ、後発医薬品⇒後発医薬品への変更は、患者様と薬局の間の相談だけで可能かと思います。
なので、例え処方箋がアルピードで書かれていても、同じ成分同規格(20mgとか)でしたら、薬局で在庫してるメーカーの薬剤に変更は、処方箋持ってって言うだけで可能です。
クリニック・病院によっては、先発⇒後発でもなんし変更があれば、その都度FAXなどで連絡くださいっていう薬局側への軽い手続きがあるところもありますが、基本薬局内の患者さんと薬剤師の相談でいけるかと思います。

私もDrに相談しても失礼にはあたらないかと思います。
ジェネリックを嫌がって、変更不可のとこによくサインされてたDrもいらっしゃいましたが、患者様の要望があれば首を横に振りはしなかったような先生もいました。
質問者さまの主治医の先生は今既に後発品で処方されてますので、そこらへんの相談は全然気兼ねなくいけると思います。
とりあえず在庫を持ってる薬局さんを探されるのが先決ですね。
参考程度に見てください。見つかるといいですね。

この回答への補足

先ほど調べたところ、私の場合
院内処方のまま薬を変えるなら安くなるけれど
院外処方にすると薬を変えてもトータルの支払額はほぼ変わらないようです。
支払額が変わらず薬局に行く手間だけ増えるならメリットがないので、
医師に「安い薬にするなら院外処方になるよ」と言われたら諦めて今の薬を飲み続けようと思います。

• 0
この回答へのお礼

そういうやり方ができるんですね。勉強になります。
補足に書きました理由で今回は薬局は利用しないつもりですが
(後だしで申し訳ありません…)
今後別の病院で院外処方を受ける際に役立てたいと思います。
ありがとうございました。
主治医への相談も大丈夫そうと言っていただけて安心しました。

受け入れてもらえる、もらえないはともかくとして

お願いしてみるのは何ら失礼にはならないと思います。

それに替えてもらったとして、近くにその薬を扱っている薬局があるかどうかも
平行して考えないと。電車バスを乗り継いで遠くの薬局に貰いにいくようなことにならないか、とかですね。

医師と製薬会社のセールスマンと薬局と、つるんでいることが多いようなので微妙な問題ですね。
下手に出て聞いてみるのがよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。下手に出てお願いしてみようと思います。
どこの薬局で出してもらえるかも気をつけます。
(現在は病院内処方なのですが、ご指摘のように遠くの薬局処方になったりしたら困りますね)
セールスマンとつるんでるから変えたがらなかったりすることもあるんでしょうか…
そうなったら嫌だなあ。