『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

旅行へ行きたいけど、台風が・・・(教えて下さい

大阪在住です。
楽天トラベルを利用して、9月15日の朝便で沖縄へ旅立つ予定なのですが・・・
沖縄では現在台風が接近している模様です。
18日の帰りは、那覇から鹿児島経由で乗り換え、大阪へ出発します・・・。

楽天トラベルのサイトでは、
当日のお客様便は悪天候により航空便がノーチャージとなっております。
復路便のフライトがキャンセルとなった場合、当日空港にてANAが案内する代替便をご利用いただくようお願いします。
フライトキャンセルの為、翌日の代替便利用となった場合は、延泊分はお客様負担です。

(1)この文言だと、当日の通常乗る予定だった予約している飛行機は100%飛ばないって事なのでしょうか?

(2)代替便が出ると書いてありますが、いくら代替便があるとしても絶対飛ぶとは限らないですよね・・・?

(3)代替便に乗る場合は、お金は別途いらない認識でよいでしょうか?

(4)15日~18日と沖縄旅行へ行く予定ですが、今回は行かないほうが無難なのでしょうか?

(5)天災なので、キャンセルすれば100%金額が返ってくるだろうと踏んでいるのですが、
 これは合っていますでしょうか・・・?
また、出発時間をちょっとでも過ぎると、キャンセルしてもキャンセル料はやはり発生しますよね?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

先ほど他の質問で台風のため沖縄旅行をキャンセルしたから、

全額返金された。というのがありましたね。

旅行会社に直接問い合わされたほうがいいと思いますよ。

かなり勢力の強い台風のようですし、
帰れない可能性のほうが高いでしょうから、
キャンセルが無難ですね。
    • 0

沖縄人です。

回答が遅くなってしまい、すみません。
おそらく、飛行機は飛ばなかったのでは??

私はその時、本島からフェリーに乗って離島に行ってましたが、タイミングを逃すと乗れなかったですね。
那覇とは違って何もない島ですし、ラジオ以外の情報源が受信できないので不安でしたね。
それに、食料品もなくなりますし。
ばあちゃんの家に泊まるので、宿には困りませんでしたが、非常食や乾電池などは那覇で大量に買い込んで持参しましたよ。台風の敬老の日を過ごしました。

それはさておき、またまた巨大台風が接近してますね。
先ほど気象庁のホームページで調べたところ、史上最強です。気圧が900hpaを切ります。
そのせいか、本島でも風がかなり強いです。
すでに、2回も巨大台風に直撃されてるので怖いです。
    • 0