相談させていただきます。


現在、大学4年生。
就職が決まったのを機に北海道で初マイカーを中古で買う予定です。

用途としては通勤、あとは中、長距離のドライブをしたいと考えております。

家族がいつもお世話になっているカローラのディーラーさんに探してもらいました。

ラクティスG 4WD 20年式 9万キロ
車検が来年2月まで
新品スタッドレス付き
コミコミで84万円

保証1年間
修復歴なし
前のオーナーはここから新車で買い、売ったそうです。
そのため毎年の点検やオイル交換などの点検記録あり


別のトヨペットのディーラーさんから
18年式ポルテC4WDが入ってきたと連絡がありました。
こちらは走行距離が4万4千キロ
車検は来年8月まで
コミコミ94万円
保証1年間

運転自体初心者なもので、運転しやすい車がいいなと思っています。

よく、走行距離が10万キロ近いものはやめたら良い
走行距離より年式を気にするべきだ
など様々な意見を聞きます。

ラクティスと比較してどちらが買いなんでしょうか??
また、他にオススメの車種などがありましたら教えていただきたいです。

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A 回答 (7件)

どっちもどっちなので好きな方を購入してください。


北海道の4WD中古車は割高です。本州の方から見れば高すぎると言われます。
だけど実際北海道の中古車市場はこの価格ですので道民は仕方ありませんね。

で、気をつける点ですね。
特にありません。
素人が見てもな~~~~にもわかりませんからw
有償で保証が3年に伸ばせませんか?とにかくこれができたら是非保証延長をお願いしてください。
これだけです。
参考http://gazoo.com/U-Car/T-Value/T-IntroductionOfG …
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>前のオーナーはここから新車で買い、売ったそうです。


新車を売りたい(買い換えて欲しい)がために、査定額を大きく超える価格で下取った結果
割高で転売しなきゃならないためでしょう。
ラクティスにその価値は無いので対象外です。

6年落ちのクルマには、法令的な査定は付きません。
ボルテ、高過ぎます。


ディーラーは中古車屋より割高ですが、それに見合うメリットは無いですよ。
ユーザーが勝手に「ディーラーなら安心」とか思いこんでいるだけですから、
もっと、近隣の中古車屋さん(在庫30台以上)を見て回る方が良いかと思います。

内地では、年間走行距離は1万キロが目安ですが、
北海道の場合は、2万キロ超えでも利用エリアによっては想定内です。
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走行距離や年式を気にするのは、どれくらいの期間でどれだけ乗ったのかが重要だからです。


単純に距離が多いからダメ、年式が新しいからよい、という訳ではありません。
目安は別の回答者さんのおっしゃるとおり「1万km/年」です。
短期間でハードに使う(かなり偏った使い方)方が車に蓄積されたダメージは大きいので、車の知識や車との付き合い方を知らない内は絶対に避けるべきです。

ラクティスの方は4年で9万キロなので論外です。
これで安ければまだ検討の余地もありますが、この値段は相当高いと思います。
ポルテの方は情報が少ないのでなんともいえませんが、距離と年式だけで言えばそんなに悪くなさそうです。


> また、他にオススメの車種などがありましたら教えていただきたいです。

私は豪雪地帯で生活したことがないので、地元の方に聞いてもらった方がその土地にあった車をおススメしてもらえると思います。

雪道に対しては一般的に軽い車の方がよいです。
四輪駆動であっても、滑りにくいだけであって滑りだしてしまえばどの車でも同じです。
滑りだしてしまうと重い車の方が止まりにくい分危険です。
ですので、軽量なコンパクトカーの4WDはいいんじゃないでしょうか。
(長距離ドライブが多いなら、軽自動車は疲れやすいのでおススメしません)
個人的にはスバル インプレッサの1.5Lモデル(4WD)はおススメです。
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基本的に車は製造から10年以上か走行10万キロ以上の物は価値は無いと判断されます。



しかし比較的新しいので結構いい値段がついています。

実際には15~20万キロ程度は走りますので大丈夫だと思いますが、値段が高いですね・・・
保障3年つきで60万円までなら考えます。

乗るのが1~2人程度なら軽もしくはもっとコンパクトカー(ラクティスも一応コンパクト)のほうが良いと思います。

お勧めはスイフトやデミオです。
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10万キロのクルマでも


今のクルマは、ちゃんと整備をしているのでしたら問題ありません

ただ平成20年式で9万キロは、年間2万キロを超すかなりの過走行です
私はおやめになった方がよろしいかと思います
この過走行で84万は、実車をみていませんが、高く思います

平均的な走行距離は年間1万キロをめどに考えてください

任意保険も年齢を考えると高いかと思われます
車種によって任意保険も異なります

また、税金を考えて、車重や排気量も考慮されるとよろしいかと思います
税金は毎年かかりますので
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その様な 家族で乗るために作られた様な広く重い車が必要なのですか?


必要ないならヴィッツ マーチ フィット デミオ コルと 等々のコンパクトカーで十分です これらの10万キロ近いのなら 乗り出し50万円以下で十分なのがありそう
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>ラクティスと比較してどちらが買いなんでしょうか??


ポルテ。

そもそも、9万キロでコミコミ84万円は高くない?

>運転自体初心者なもので、運転しやすい車がいい
見た目がかっこわるいですが、中古でコミコミ20万円のボロボロ軽自動車が初心者には一番いいと思います。運転しやすいし、ぶつけても気にならないので。中、長距離のドライブは軽では無理ですが・・・。

>また、他にオススメの車種などがありましたら教えていただきたいです。
任意保険は貨物車(トラック)のほうが安いです。昔は、中古のピックアップ・トラックが安かったのですが、今は高いですよね・・・。
ステーション・ワゴンタイプの乗用車のリアシートを取り除いて、貨物車として登録できれば、任意保険はびっくりするほど安くすみます。車屋さんにそういうことできないか聞いてみてください。大きいところではなく、小さな個人でやってる車屋なら、やってくれるかもしれません。

見た目は悪いですが、バン(貨物車)を中古で買うと、任意保険も含めてかなり安いです。でも、見た目は・・・。

三菱ランサー(コンパクトセダン)がちょっと前までは新車で130万円ぐらいでした。なので、中古で安く買えるはずです。ポルテとラクティスと同じくらいの値段なら、ランサーの中古のほうが状態がいいはずです。同じくらいの状態なら、ランサーのほうが値段が安いと思います。ただし、ランサーはデザインはいまいちです。

三菱コルトが新車で100万円ぐらいです。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/lineup/l …
コルトの中古を探してもらったほうが、ポルテとラクティスよりいいのでは?
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1年書いたらはっきりわかりますか?
1年半書いたらどうなりますか?

そこまで調べない?

Aベストアンサー

場合によりけりですが、嘘がバレたら大変ですので、正直に書いてください。

Q現在の車を廃車し、予備車検付の中古車を購入。手続きについて教えて下さい。

現在所有の車が故障の為、予備車検付中古車を購入いたしました。
購入後、予備車検を通しての引取りとなり購入車は他県にあります。
 個人取引の為、手続きの流れを詳しく教えてもらえませんでした。
 何卒、お力をお貸し下さいませ。
 車は、ホンダアコードワゴン2300ccです。

(1)廃車に必要な手続き・手順(手続き書類)
(2)仮ナンバー取得に必要な書類・必要費用・手順
(3)陸運局に正車検登録に行く場合の必要な書類・必要費用・手順
(4)車庫証明等はいりますか?

ネットで調べ、ある程度は解ってきたのですが、あと一歩
わかりません。
 大変恥ずかしいことですが、お力を貸して頂きたく
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

(1)廃車に必要な手続き・手順(手続き書類)
これは故障した車両を廃車(抹消登録)したいということですね。
抹消には一時抹消(一時的に抹消する、後日新たに検査を通して登録できる)と永久抹消(解体抹消とも言います、二度と登録できません)があります。
必要な書類は車検証、所有者の印鑑証明(住所が変わっている場合は住民票が必要)、委任状です。
一時抹消の場合は後日登録する際の譲渡書も必要です。
永久抹消の場合はリサイクル券が必要です。

(2)仮ナンバー取得に必要な書類・必要費用・手順
これはお住まいの市町村役場で借りることができます。
一時抹消、予備検付の車検証コピーと自賠責保険(近々新規登録されるのでしたら、25ヶ月で先に切ってもいいです)が必要。
手順は該当の市役所などへ問い合わせしてください。

(3)陸運局に正車検登録に行く場合の必要な書類・必要費用・手順
これは予備検付ですので中古新規登録となります。
新たな所有者の印鑑証明、委任状、車庫証明、予備検査証、譲渡書(前所有者のもの)が必要。
この場合予備検付で購入されていますので、車両と一緒に予備検査証と譲渡書をもらえるはずです。
登録手順は陸運支局へ問い合わせた方がいいです。
陸運局には代書屋さんがありますので、そちらで書類を作成(2~3,000円程度)してもらえばスムーズです。
不明な点も陸運局の人に聞けば丁寧に教えてくれます。
費用はナンバープレート代(1,500円位)と自動車税(5月登録で37,500円)と新車登録から5年以内でしたら取得税が必要になります。

(4)車庫証明等はいりますか?
もちろん必要です。

細かい事はここだけでは説明しきれません。
登録する陸運局にある代書屋さんがわかれば電話で問い合わせすればすべて教えてもらえると思います。

参考URL:http://www.kuruma106.co.jp/

(1)廃車に必要な手続き・手順(手続き書類)
これは故障した車両を廃車(抹消登録)したいということですね。
抹消には一時抹消(一時的に抹消する、後日新たに検査を通して登録できる)と永久抹消(解体抹消とも言います、二度と登録できません)があります。
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所有権留保でいいから車が欲しい。でも転職で親族に心配をかけたので保証人は
頼みたくない。

同じように転職直後、マイカーローンを組まれた方、いかがでしたか?
又は詳しい方いらっしゃいましたら、審査が通り易い、情状酌量してくれる銀行、
クレジット会社があったら教えて下さい。
因みに頭金無しで100万から200万弱、マイカーローン限定で金利は10%以内で
考えています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 補足させていただきます。信用情報機関には、少なくとも過去7年以上過去の取引やローン事前審査の情報などにわたるまで登録されている場合がありますので、過去に信用情報機関の会員業者と思しき会社からのローンを使ったりカードをもっていたりする場合には、かつての申込書などに記載した内容に矛盾が起きないようにしておかないと?となり審査にマイナスをきたすこととなりかねますので留意してください。また今後についても同様なので、申込書などは複写式でお客様控えが残らない形式でも、コピーをとってとっておく必要があるといえます。私も個人的には、過去のすべての申込書を全部クリアファイルに入れて保存しています。

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お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

ローン等の審査に通るかどうかの判断は、お申し込みになられる金融機関およびその保証会社がするものですから、失礼ながら、
> 審査は大丈夫でしょうか?
とのご質問には誰も答えることはできません。

ですが、お考えのとおり、個人融資においては、勤続年数や居住年数が審査のポイントになることは確かです。

特に、ご質問者さまの場合は、被雇用者であったものが個人事業の扱いとなられるようなので(フリーランスでの契約…というカンジでしょうか)、審査基準も異なってくる可能性も考えられます。

勤続年数に関しては、雇用形態の変化の関係から、住宅ローンに関しては以前ほどは厳しくはなくなっていますが、(どういう訳だか)マイカーローンに関してはあまり変わりがなく、「勤続1年以上」とか「勤続3年以上」という条件は相変わらず見かけます。

ただし、
> 3月に引越し、勤務先も変わる予定
あくまでも「将来」の話で、現時点においては「予定」に過ぎませんよね?

> 次契約先に保障されている収入は現時点よりもアップするのですが
これも「予定」に過ぎませんよね?

「予定」ですから、その「予定」を告げる、告げないはご質問者さまが判断して構いません。

審査をする立場としては、告げていただいた方がいいんですけれど…。

ただ、「自分に不利に働く可能性がある予定を告げない」部分がある訳ですから、後日、その予定が事実となり、その事実を金融機関等がどう判断するかは分かりません。
「決まっていたのに、審査に不利だと判断したから告げずにおいて、有利な条件で審査に臨んだのではないか。」と判断するかもしれません。

> マイカーローン後の転居・転職は可能ですか?
「マイカーローン後」でしたら、全く問題ないです。
ただし、ローンの契約書などで、「本人の身上に変化があった場合は、遅滞なくその旨を届け出ること。」という趣旨の記載があれば、住所や勤務先などの変更届を遺漏なくしてください。

勤務先はともかく、金銭消費貸借契約証書に記入した住所から住所を変更すれば、どの金融機関でも、必ず届け出は必要だと思います。

ところで、このマイカーローンで購入される車は、「自家用」でいいんですよね?

「事業用」でしたら、「『マイカー』ローン」は使えません。
また、経費の問題が出てくる可能性もありますので、どちらが有利になるかについて、検討の必要があるかもしれません。

ローン等の審査に通るかどうかの判断は、お申し込みになられる金融機関およびその保証会社がするものですから、失礼ながら、
> 審査は大丈夫でしょうか?
とのご質問には誰も答えることはできません。

ですが、お考えのとおり、個人融資においては、勤続年数や居住年数が審査のポイントになることは確かです。

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