アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させていただきます。

現在、大学4年生。
就職が決まったのを機に北海道で初マイカーを中古で買う予定です。

用途としては通勤、あとは中、長距離のドライブをしたいと考えております。

家族がいつもお世話になっているカローラのディーラーさんに探してもらいました。

ラクティスG 4WD 20年式 9万キロ
車検が来年2月まで
新品スタッドレス付き
コミコミで84万円

保証1年間
修復歴なし
前のオーナーはここから新車で買い、売ったそうです。
そのため毎年の点検やオイル交換などの点検記録あり

別のトヨペットのディーラーさんから
18年式ポルテC4WDが入ってきたと連絡がありました。
こちらは走行距離が4万4千キロ
車検は来年8月まで
コミコミ94万円
保証1年間

運転自体初心者なもので、運転しやすい車がいいなと思っています。

よく、走行距離が10万キロ近いものはやめたら良い
走行距離より年式を気にするべきだ
など様々な意見を聞きます。

ラクティスと比較してどちらが買いなんでしょうか??
また、他にオススメの車種などがありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

どっちもどっちなので好きな方を購入してください。

北海道の4WD中古車は割高です。本州の方から見れば高すぎると言われます。
だけど実際北海道の中古車市場はこの価格ですので道民は仕方ありませんね。

で、気をつける点ですね。
特にありません。
素人が見てもな~~~~にもわかりませんからw
有償で保証が3年に伸ばせませんか?とにかくこれができたら是非保証延長をお願いしてください。
これだけです。
参考http://gazoo.com/U-Car/T-Value/T-IntroductionOfG …
    • 0

>前のオーナーはここから新車で買い、売ったそうです。

新車を売りたい(買い換えて欲しい)がために、査定額を大きく超える価格で下取った結果
割高で転売しなきゃならないためでしょう。
ラクティスにその価値は無いので対象外です。

6年落ちのクルマには、法令的な査定は付きません。
ボルテ、高過ぎます。

ディーラーは中古車屋より割高ですが、それに見合うメリットは無いですよ。
ユーザーが勝手に「ディーラーなら安心」とか思いこんでいるだけですから、
もっと、近隣の中古車屋さん(在庫30台以上)を見て回る方が良いかと思います。

内地では、年間走行距離は1万キロが目安ですが、
北海道の場合は、2万キロ超えでも利用エリアによっては想定内です。
    • 0

走行距離や年式を気にするのは、どれくらいの期間でどれだけ乗ったのかが重要だからです。

単純に距離が多いからダメ、年式が新しいからよい、という訳ではありません。
目安は別の回答者さんのおっしゃるとおり「1万km/年」です。
短期間でハードに使う(かなり偏った使い方)方が車に蓄積されたダメージは大きいので、車の知識や車との付き合い方を知らない内は絶対に避けるべきです。

ラクティスの方は4年で9万キロなので論外です。
これで安ければまだ検討の余地もありますが、この値段は相当高いと思います。
ポルテの方は情報が少ないのでなんともいえませんが、距離と年式だけで言えばそんなに悪くなさそうです。

> また、他にオススメの車種などがありましたら教えていただきたいです。

私は豪雪地帯で生活したことがないので、地元の方に聞いてもらった方がその土地にあった車をおススメしてもらえると思います。

雪道に対しては一般的に軽い車の方がよいです。
四輪駆動であっても、滑りにくいだけであって滑りだしてしまえばどの車でも同じです。
滑りだしてしまうと重い車の方が止まりにくい分危険です。
ですので、軽量なコンパクトカーの4WDはいいんじゃないでしょうか。
(長距離ドライブが多いなら、軽自動車は疲れやすいのでおススメしません)
個人的にはスバル インプレッサの1.5Lモデル(4WD)はおススメです。
    • 0

基本的に車は製造から10年以上か走行10万キロ以上の物は価値は無いと判断されます。

しかし比較的新しいので結構いい値段がついています。

実際には15~20万キロ程度は走りますので大丈夫だと思いますが、値段が高いですね・・・
保障3年つきで60万円までなら考えます。

乗るのが1~2人程度なら軽もしくはもっとコンパクトカー(ラクティスも一応コンパクト)のほうが良いと思います。

お勧めはスイフトやデミオです。
    • 0

10万キロのクルマでも

今のクルマは、ちゃんと整備をしているのでしたら問題ありません

ただ平成20年式で9万キロは、年間2万キロを超すかなりの過走行です
私はおやめになった方がよろしいかと思います
この過走行で84万は、実車をみていませんが、高く思います

平均的な走行距離は年間1万キロをめどに考えてください

任意保険も年齢を考えると高いかと思われます
車種によって任意保険も異なります

また、税金を考えて、車重や排気量も考慮されるとよろしいかと思います
税金は毎年かかりますので
    • 0

その様な 家族で乗るために作られた様な広く重い車が必要なのですか?

必要ないならヴィッツ マーチ フィット デミオ コルと 等々のコンパクトカーで十分です これらの10万キロ近いのなら 乗り出し50万円以下で十分なのがありそう
    • 0

>ラクティスと比較してどちらが買いなんでしょうか??

ポルテ。

そもそも、9万キロでコミコミ84万円は高くない?

>運転自体初心者なもので、運転しやすい車がいい
見た目がかっこわるいですが、中古でコミコミ20万円のボロボロ軽自動車が初心者には一番いいと思います。運転しやすいし、ぶつけても気にならないので。中、長距離のドライブは軽では無理ですが・・・。

>また、他にオススメの車種などがありましたら教えていただきたいです。
任意保険は貨物車(トラック)のほうが安いです。昔は、中古のピックアップ・トラックが安かったのですが、今は高いですよね・・・。
ステーション・ワゴンタイプの乗用車のリアシートを取り除いて、貨物車として登録できれば、任意保険はびっくりするほど安くすみます。車屋さんにそういうことできないか聞いてみてください。大きいところではなく、小さな個人でやってる車屋なら、やってくれるかもしれません。

見た目は悪いですが、バン(貨物車)を中古で買うと、任意保険も含めてかなり安いです。でも、見た目は・・・。

三菱ランサー(コンパクトセダン)がちょっと前までは新車で130万円ぐらいでした。なので、中古で安く買えるはずです。ポルテとラクティスと同じくらいの値段なら、ランサーの中古のほうが状態がいいはずです。同じくらいの状態なら、ランサーのほうが値段が安いと思います。ただし、ランサーはデザインはいまいちです。

三菱コルトが新車で100万円ぐらいです。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/lineup/l …
コルトの中古を探してもらったほうが、ポルテとラクティスよりいいのでは?
    • 0