相談させていただきます。


現在、大学4年生。
就職が決まったのを機に北海道で初マイカーを中古で買う予定です。

用途としては通勤、あとは中、長距離のドライブをしたいと考えております。

家族がいつもお世話になっているカローラのディーラーさんに探してもらいました。

ラクティスG 4WD 20年式 9万キロ
車検が来年2月まで
新品スタッドレス付き
コミコミで84万円

保証1年間
修復歴なし
前のオーナーはここから新車で買い、売ったそうです。
そのため毎年の点検やオイル交換などの点検記録あり


別のトヨペットのディーラーさんから
18年式ポルテC4WDが入ってきたと連絡がありました。
こちらは走行距離が4万4千キロ
車検は来年8月まで
コミコミ94万円
保証1年間

運転自体初心者なもので、運転しやすい車がいいなと思っています。

よく、走行距離が10万キロ近いものはやめたら良い
走行距離より年式を気にするべきだ
など様々な意見を聞きます。

ラクティスと比較してどちらが買いなんでしょうか??
また、他にオススメの車種などがありましたら教えていただきたいです。

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A 回答 (7件)

どっちもどっちなので好きな方を購入してください。


北海道の4WD中古車は割高です。本州の方から見れば高すぎると言われます。
だけど実際北海道の中古車市場はこの価格ですので道民は仕方ありませんね。

で、気をつける点ですね。
特にありません。
素人が見てもな~~~~にもわかりませんからw
有償で保証が3年に伸ばせませんか?とにかくこれができたら是非保証延長をお願いしてください。
これだけです。
参考http://gazoo.com/U-Car/T-Value/T-IntroductionOfG …
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>前のオーナーはここから新車で買い、売ったそうです。


新車を売りたい(買い換えて欲しい)がために、査定額を大きく超える価格で下取った結果
割高で転売しなきゃならないためでしょう。
ラクティスにその価値は無いので対象外です。

6年落ちのクルマには、法令的な査定は付きません。
ボルテ、高過ぎます。


ディーラーは中古車屋より割高ですが、それに見合うメリットは無いですよ。
ユーザーが勝手に「ディーラーなら安心」とか思いこんでいるだけですから、
もっと、近隣の中古車屋さん(在庫30台以上)を見て回る方が良いかと思います。

内地では、年間走行距離は1万キロが目安ですが、
北海道の場合は、2万キロ超えでも利用エリアによっては想定内です。
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走行距離や年式を気にするのは、どれくらいの期間でどれだけ乗ったのかが重要だからです。


単純に距離が多いからダメ、年式が新しいからよい、という訳ではありません。
目安は別の回答者さんのおっしゃるとおり「1万km/年」です。
短期間でハードに使う(かなり偏った使い方)方が車に蓄積されたダメージは大きいので、車の知識や車との付き合い方を知らない内は絶対に避けるべきです。

ラクティスの方は4年で9万キロなので論外です。
これで安ければまだ検討の余地もありますが、この値段は相当高いと思います。
ポルテの方は情報が少ないのでなんともいえませんが、距離と年式だけで言えばそんなに悪くなさそうです。


> また、他にオススメの車種などがありましたら教えていただきたいです。

私は豪雪地帯で生活したことがないので、地元の方に聞いてもらった方がその土地にあった車をおススメしてもらえると思います。

雪道に対しては一般的に軽い車の方がよいです。
四輪駆動であっても、滑りにくいだけであって滑りだしてしまえばどの車でも同じです。
滑りだしてしまうと重い車の方が止まりにくい分危険です。
ですので、軽量なコンパクトカーの4WDはいいんじゃないでしょうか。
(長距離ドライブが多いなら、軽自動車は疲れやすいのでおススメしません)
個人的にはスバル インプレッサの1.5Lモデル(4WD)はおススメです。
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基本的に車は製造から10年以上か走行10万キロ以上の物は価値は無いと判断されます。



しかし比較的新しいので結構いい値段がついています。

実際には15~20万キロ程度は走りますので大丈夫だと思いますが、値段が高いですね・・・
保障3年つきで60万円までなら考えます。

乗るのが1~2人程度なら軽もしくはもっとコンパクトカー(ラクティスも一応コンパクト)のほうが良いと思います。

お勧めはスイフトやデミオです。
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10万キロのクルマでも


今のクルマは、ちゃんと整備をしているのでしたら問題ありません

ただ平成20年式で9万キロは、年間2万キロを超すかなりの過走行です
私はおやめになった方がよろしいかと思います
この過走行で84万は、実車をみていませんが、高く思います

平均的な走行距離は年間1万キロをめどに考えてください

任意保険も年齢を考えると高いかと思われます
車種によって任意保険も異なります

また、税金を考えて、車重や排気量も考慮されるとよろしいかと思います
税金は毎年かかりますので
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その様な 家族で乗るために作られた様な広く重い車が必要なのですか?


必要ないならヴィッツ マーチ フィット デミオ コルと 等々のコンパクトカーで十分です これらの10万キロ近いのなら 乗り出し50万円以下で十分なのがありそう
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>ラクティスと比較してどちらが買いなんでしょうか??


ポルテ。

そもそも、9万キロでコミコミ84万円は高くない?

>運転自体初心者なもので、運転しやすい車がいい
見た目がかっこわるいですが、中古でコミコミ20万円のボロボロ軽自動車が初心者には一番いいと思います。運転しやすいし、ぶつけても気にならないので。中、長距離のドライブは軽では無理ですが・・・。

>また、他にオススメの車種などがありましたら教えていただきたいです。
任意保険は貨物車(トラック)のほうが安いです。昔は、中古のピックアップ・トラックが安かったのですが、今は高いですよね・・・。
ステーション・ワゴンタイプの乗用車のリアシートを取り除いて、貨物車として登録できれば、任意保険はびっくりするほど安くすみます。車屋さんにそういうことできないか聞いてみてください。大きいところではなく、小さな個人でやってる車屋なら、やってくれるかもしれません。

見た目は悪いですが、バン(貨物車)を中古で買うと、任意保険も含めてかなり安いです。でも、見た目は・・・。

三菱ランサー(コンパクトセダン)がちょっと前までは新車で130万円ぐらいでした。なので、中古で安く買えるはずです。ポルテとラクティスと同じくらいの値段なら、ランサーの中古のほうが状態がいいはずです。同じくらいの状態なら、ランサーのほうが値段が安いと思います。ただし、ランサーはデザインはいまいちです。

三菱コルトが新車で100万円ぐらいです。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/lineup/l …
コルトの中古を探してもらったほうが、ポルテとラクティスよりいいのでは?
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この2台でしたら、どちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

とっても微妙ですね。
19年式だけど、走行距離が10万キロ超えてますからね…・
かたや一方は、17年式で、走行距離がギリギリの10万キロ。
しかし、もうすぐ10年落ちになる年式。

さらに、値段もさほど大きな差があるわけではない。

ここからいえることは、現物を見に行くことで、結論は出ると思う。
後、販売しているお店の対応や、購入後のアフターケアー。つまり、保証はどれくらいの内容。
などで判断する以外に、結論は出せないと思う。

ただ、車検切れと言うのが割とネック。
諸費用が割と取りやすい設定だから、その分で差額が開く可能性はかなり大。
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その場合は、思い切ってパスすること。
価格が安いだけに、試乗は絶対必要。
それができないようなお店はパスすることをお勧めします。

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Aベストアンサー

どうしてもCRVが欲しいなら買う、しかし、私なら今の車をもう少し乗ります。
新車で買っているのかどうかは知りませんが左側のスライドドアと普通のドアの使い勝手を考えて購入されたと思いますからその辺りも考えてみる。
年式的にもほぼ同じくらいだし現在の車が大きなトラブルでも起こさない限り乗り続ける方が遙かに経済的です。
もっともすでに契約書にサインした状態だと思いますからある程度のキャンセル料が発生するかもしれませんからその辺りは覚悟しないといけませんが・・・

現在の車と同程度の年式や走行距離の車に魅力を感じたのが金額的にあうか、借金までして買う魅力が有るのでしたら止めませんが・・・ローンと言うことは金利もかかるのでその辺りも忘れないこと。

QH18年 ノート 走行距離8千キロ

H18年のノートで、走行距離が8千キロの物件があります。
もう7年も経っているのに、この距離は少なすぎですよね?
お店に確認をしたら、老夫婦が日常の買い物にしか使わなかったので
距離が少ないと言っていました。

やはりこれだけエンジンを動かしてないと
何か不具合が起きやすいですか?

どういった故障が考えられるでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

老夫婦ということ、7年は通常では充分長い保有期間であること。
新しい車が欲しくなった、勧められた又は運転自体が辛くなったなどではないかな。

とりあえず、中古車は必ず現物を見る。試乗は絶対する。ついでにエンジンルームを見る。できれば、車の裏も見る。

Q日産リバティ、2001年式、走行距離2.5万キロです。

日産リバティ、2001年式、走行距離2.5万キロです。
中古で買った翌日にギヤを「D」にしても1速で走っているような状態で、ギヤがシフトアップしなくなりました。
購入直後のことですので、当然無償で修理してもらえると思いますが、なんだかこの車が心配になって来ました。
こういう場合、通常返金してもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

購入契約に依りますけど、通常は修理対応になります、無条件で返品はメーターの巻き戻しや事故車だったことがばれたなど、販売店に重大な過失があった場合だけのようです。
返金返品契約がある場合も、無条件というところは希で、諸経費を除く本体価格のみ返金とかで、払った全額が戻ることは無い。
10年前の車ですから、何かあって当然、保証期間内に不具合が出たのはむしろ良かったんでは、私もリバティですけど、さすがに10万キロ近くなるといろいろ出てきており、ご質問者のも走行距離は少なくとも年数が年数なので経年変化とかあるのでは。

Q車検証に走行距離の記載がない、というのは??

中古車オークション(ヤフオクなど)を見ていると、走行距離不明という格安車が出回っています。出品者に対しての「車検証に記載されている走行距離を教えてください」との質問に、
「はじめての車検のときの走行距離記載がないですね」
という回答を複数回、目にしました。信じる信じないは別にして、そのようなことがあるのでしょうか?
お分かりになる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。嘘だとしたら、購入時バレると思うので、嘘ではないとは思うのですが…。
もちろん購入した際は走行距離不明車として入手したわけですから、後々クレームを付けられないことの認識はしています。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

「やほお」に出品してある車で走行不明ってのは確かに多いですね。
それから修復歴不明なんてのも「お約束」のパターン・・。
ひどいのになると税滞納車や名変不可車など選り取りみどり。(苦笑

さて余談は置いといて・・。
「はじめての車検のときの走行距離記載がないですね」・・・・。
ズバリ!それは一部の軽自動車限定なら「あり得る回答」です。
制度上「白いナンバーの登録車」にあってはもうずいぶん以前から
車検証に車検時の走行距離を過去2回分記載してあるのが通例ですが、
こと軽自動車にあっては同様の制度が開始されたのが21年1月から
なので20年5月~12月までに車検を受けた車と新車1回目の車検が
未到来なものは距離記載がないです。
(白ナンバー登録車でも同様に新車一回目車検未到来なら距離記載なし)

もし古めの白ナンバー登録車でそのような怪しい回答をする出品者
がいるようであれば・・・・・。
そいつは「120%虚偽」の回答をしているということになりますね。
前述のとうり登録車の距離記載制度はかなり以前から実施されてますので。

登録車で走行不明車というと車検証記載の距離と実際のメーター
距離が一致していないもの(いわゆるメーター戻し)などをいいます。

「やほお」に出てる走行不明車の多くはメーター戻しでしょう。
中には意図的にメーター戻しをしておきながら「走行不明」として
知らんフリして出品してる「嵌め屋」も相当多いと思います。

いなかのくるまやです。

「やほお」に出品してある車で走行不明ってのは確かに多いですね。
それから修復歴不明なんてのも「お約束」のパターン・・。
ひどいのになると税滞納車や名変不可車など選り取りみどり。(苦笑

さて余談は置いといて・・。
「はじめての車検のときの走行距離記載がないですね」・・・・。
ズバリ!それは一部の軽自動車限定なら「あり得る回答」です。
制度上「白いナンバーの登録車」にあってはもうずいぶん以前から
車検証に車検時の走行距離を過去2回分記載してあるのが...続きを読む


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