プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

家の仏壇に花を添えますが、
これって「造花」ではいけないんですかね?
仏花を買う係がいろいろあって私になったのですが、
安いと言えども、月に2回ぐらいは買うペースに
なりそうですしお金も行動も大変です。
サカキも添えるところがあるのでその分も必要なんで。

造花の人っていますか?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

我が家の仏壇には、錫で作った金属の花があります。


曾祖父が常に仏壇に花があるようにと作らせたものだそうです。
うちでは仏壇の花は自分の家に咲く花を添えますが、やはり真夏の時期には花がありません。
今の時代なら花屋に行けば売っています。
でも、冷蔵庫のない時代、真夏に花はありません。
だから造花である盆花があるのではありませんか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>錫で作った金属の花
これ見た事あります!昔ですがおぼろげに・・。
そういえば、真夏に花は咲きませんよね・・。
ということは常に生花というのは人工的・科学的な行動だったんですね。
人間の信仰心もいい加減なもので、おもいっきり自然に摂理に逆らっていますね。
参考にします!

お礼日時:2012/09/14 23:16

生花が活けたいのは山々で御座いますが、先立つ財布の中身が心素無いので、最近は造花で代用させて戴いております。



今の世の中、国民年金では、生花にはお付き合い出来かねます。「お盆」や「お彼岸」のお寺さんの来訪も、先年よりお断りさせて戴く事に致して居ります。

しかし、全てをほっとろがしにして居る訳では御座いません。新しい方式を考えまして、ラジカセにて100円ショップで購入した「お経のCD」で、お経を詠わせているので御座います。

先日、道でお会いした、お寺の和尚さんも将来の見透しは明るく無いとの事で御座います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり経済的な問題ですよね、
地獄の沙汰も金次第とはよくいったものです。
それにしてもお寺はお金がかかります。
参考にします!

お礼日時:2012/09/14 23:17

親戚の法要にお参りしたとき、お寺さんの説教があり、「仏壇に造花を供えるようなことしてないでしょうね」と戒められました。


仏教では、仏に花を供えることに、深い意味があるそうです。
自然に咲いていたものを、供えるために切られた後も、咲き続ける姿から、人間の仏に対する忍辱(困難に耐え忍ぶ)の誓いとして花を活けるのだそうです。
でも、我が家の仏壇は、法事のとき以外は、仏壇屋さんが用意した造花を供えっぱなしです。
代わりにはならないのでしょうけど、玄関に花を活けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自然に咲いていたものを、供えるために切られた後も~
のくだりは生きとし生けるものにどSでどMですね、参考にします!

お礼日時:2012/09/14 23:11

私の住んでいる町の、墓所に行くと、造花がズラーと並んでいます。


この時期 生花をいけても、数日しか持ちません。

仏壇でも、ほとんど造花です。

生花は、盆、と正月だけで十分です。
不経済なことは止めた方がよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
そうです、この時期どんどん枯れていくのを見てがっかりしました。
やはり今は合理的に考えている方が多いんですね、
参考にします!

お礼日時:2012/09/14 23:08

造花を飾ってある家は、手抜きをしているなーと感じますね。



毎日水を変え、枯れたら花を入れ替え・・・しているから、ご先祖を大切にしているのだな。と感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういう見方もあるんですね、
参考にします!

お礼日時:2012/09/14 23:07

我が家は普段は造花をお供えしています。



昔は仏壇の有る様な家は大抵同居で、佛祭りは隠居したお年寄りの仕事でした。
でも今では共働きの夫婦が多く、お彼岸やお盆なども仕事があって、お坊さんも断っている家庭も多いと住職から聞きました。

お年寄りや信仰心のあつい人は嫌うかも知れませんが、今はスーパーなどで仏花として造花を売っていますし、
私の夫は信仰心も薄く合理的な物の考え方の人だったので、きっと許してくれるだろうと解釈して、造花を買って来てお供えしてあります。
スーパーで売られている仏花は安っぽいですが、最近は本物と間違うくらい質の良い造花がいっぱい売られています。

ただ信仰に関することですから、人それぞれに思い入れが違うので、先ずは家族の人に相談してからの方が良いように思います。
もし許しが出たら、お金も手間も掛らず本当に良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「造花有り」ですね、参考にします!

お礼日時:2012/09/14 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!