この度タブレットPCを買ったのですがすでに持っているノートパソコンとデータを共有したいと思いホームグループというのを設定したのですが
タブレットPCからノートパソコンのフォルダにアクセスしようとすると接続が見つからないとか電源やデバイスどうたらと書いてあるメッセージがでます

ですがどちらも電源が入っておりLANにも繋がってます

どうすれば共有できますか?

一応パソコンの機種を書いておきます

ノートパソコン

TOSHIBA
T451/46DR
win7、64bit
Intel i5
セキュリティESET

タブレットPC
acer
W500S
win7、32bit
セキュリティ、マカフィー

LANは同じところを使ってます

たぶんbitの違いのせいかと思っています

詳しいご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>フォルダにアクセスしようとすると

共有したいフォルダ右クリック「共有」「特定のユーザ」▼ボタン「ホームグループ」(EveryoneやAdministratorもあり)「追加」「共有」「終了」

別のPCから「スタート」「ネットワーク」(表示がないときはタスクバー右クリック「プロパティ」「スタート」メニュ「タブ」「カスタマイズ」「ネットワーク」チェックを入れ「OK」)共有フォルダ「Users」フォルダ「アクセス先コンピュータのユーザ名」「Desktop」「アクセスしたい共有フォルダ」作業実行(コピーなど)

確認
(1)「スタート」「コントロールパネル」「ネットワークの状態とタスクの表示」「ホームネットワーク」(「パブリックネットワーク」の場合リンクをクリックし、表示されるダイアログで変更)「共有詳細設定の変更」
「ホームまたは社内」欄の設定は、
ネットワーク探索「有効」
ファイルとプリンタの共有「有効」
パスワード保護共有「無効」
(違う場合修正して「変更の保存」)

(2)Windows7のファイアーウォールは「無効」にし、セキュリティ対策ソフト(ESE*とマカフ*)のパーソナルファイアーウォール機能のみ「有効」(繋がらない場合「例外ルール」アプリケーション(プログラム)かネットワーク(無線LANなど)を「追加・変更・登録」などで「許可」するか、一時的に「無効」にして試す)

(3)ウィルス対策ソフトが邪魔していないか
(4)Updateは最新に更新しているか
(5)セキュリティソフトの定義ファイルは最新か
(6)Administrator(ログオンが必要でないか)やUAC(右クリック「管理者として実行」で起動など作業実行)
(7)ネットワーク接続に「接続ツール」を使用していないか(している場合「例外」にツールのプログラムを追加し「許可」するかまたは接続ツールは使用せずネットワーク設定する)
(8)LAN接続機器(モデム、ルータなど)の初期化、設定の見直し。
(9)プロバイダに不正侵入を防ぐ「フィルター」がないか(契約していないか)

>bitの違いのせいかと

セキュリティソフトやパーソナルファイアーウォールの遮断の可能性、または「共有」の許可の関係では?

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/19582/
    • 0
この回答へのお礼

今更ですがとても役にたちました

> どうすれば共有できますか?

共有に関する基本的な事項を確認すればOKです。
---Win7ファイル共有
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/share-files-print …
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます