プロが教えるわが家の防犯対策術!

MNPを利用してdocomoからSoftBankへの乗り換えを検討している者です。

docomoのHPを見ているとMNPについて次の様に買いてありました。

・当社が貸与しているドコモUIMカード(FOMAカード)の返却およびmova電話機内に残っている電話番号の消去につきましては、ドコモショップにて承ります。

しかし半年以上前にMNPを利用してdocomoからSoftBankへ乗り換えた知人二人は『MNPの予約番号手続きは全部、スマフォで済ませた。docomoショップには一回も足を運んでない。カードなんて返してないし、すでにどっかいってしまった(笑)』なんて言っています。

どうなのでしょうか?
原則返却だが実際には返さなくてもいいのでしょうか?

お詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

後日返却について案内があるかもしれませんが、返却しないとペナルティがある等はないようです。

当然、契約切れのSIMでは通信はできなくなるので基本的に不要ですが、旧端末内に残されているアプリやデータ等についてSIMが刺さっていないとアクセスできないものもあると思うので、SIMはとっておいた方がよろしいかと思います。
SIM内に電話帳データ等を保存している場合も、データは移動させておいた方がよいですね。
    • 0

SIMは契約上、貸与品扱いで、本来は返却しなければなりませんが、

しかし、実際は返却してもらっても、docomoとしてはゴミとして
処分するほかありませんので、あまりとやかく言ってないだけだと思います。
返却してくれと言われたら返す。ぐらいの気持ちで良いのでは?
最後にひとつだけ、SoftBankの回線事情は思ってる以上に悪いですよ。
自宅内で、圏外になってる人、私の周りに沢山いますし…(笑)
    • 0