アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラックストア等で売られている、「ダイエットサプリメント」って・・・
何がどう効くんでしょう??
成分表には、「白インゲン豆エキス」だら、「L-カルニチン」等が書かれてありますが。

「食事前にお飲みください」ともありますが、

・・・結局のところ、これ飲んだら痩せる、というわけではないんですよね;;??

脂肪分を吸収してくれる、とか、そういうことですか?

D○Cで有名な「フォー…なんたら」でのCMも芸人さんがエライ痩せてはりますが、
あれ飲んだだけで痩せる、痩せた、いうわけでなく、
当然、それなりの運動、食事制限などおこなってるからですよね??

・・・で??何がどう効くんでしょう??

A 回答 (7件)

栄養素の役割は調べれば詳しくわかりますよ。


気になったものは一度ネットで調べてからここで質問したほうが、
薬として扱われないとか薬効が理解できないと遠ざけるよりも懸命です。

また、ご存知だと思いますが、
人間は生きていくうえで必要な栄養素のほとんどを体内で作り出せますが、
その一方で一部の栄養素は合成できなかったり量が足りなかったりもします。
ですから必要量に足りないものに関しては経口摂取する必要があります。
L-カルニチンはそれの典型的な一つですね。

以下L-カルニチンについて簡単な説明を。
L-カルニチンには摂取すれば運動をせずとも、
脂肪をエネルギー源として消費する効果が認められています。
なのでダイエット用として売られてるわけですね。

ただし、エネルギー源として脂肪の燃焼量が優位になったからといっても、
その分糖質の代謝が抑制されれば結局体重減少には結びつかないのではないかと、
個人的には疑問を持っています。
ただ糖質の消費が抑えられれば筋量の維持にも結びつくので、
ダイエットする人は飲んで損がないとも個人的には考えてます。
サプリメントの摂取が体重減少を導くかどうかについては、未だ結論が出ないようですね。

どういうわけか男性の生殖機能が改善するというデータもあるみたいですね。
そっちのほうはよくわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ~!!なるほど~!!
なんと、お詳しい説明!!

実は全然、全く!何も知りませんでした。
よく、表示に「Lーカルニチン」と書いてありますが、「カルニチンって??」で、終わってました。

そうか~、脂肪を燃やしてくれるのね~、とよくわかりました。


そうか~、摂取しにくいものをサプリで補うのか~。なるほど~!
皆さんの回答で本当によくわかりました。

「これ飲んだら痩せるんか?」
は、大きな間違いだったんですね(笑)。

本当にわかりやすい説明、ありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/14 19:13

こんばんは。



私はその系統のサプリメントは全く飲んだことがありませんが、
逆に太りやすくなる薬は知ってます。

正確には太る薬ではないのですが、胃潰瘍の為の薬なので
胃が活発に動くことを手助ける為に、結果的に食欲増進に繋がり
結果食べ過ぎ太るというものです。

逆の意味で食欲を抑える薬もあるとは思います。
正確には満腹感を早めるような薬や食欲を抑える薬はあるのではないでしょうか。

===
ただいずれの場合でも共通してる点は食生活が変わらなければ
決して太る事はないし、痩せることもないのです。


>・・・結局のところ、これ飲んだら痩せる、というわけではないんですよね;;??

はい。
しかし食欲を抑える働きがもしかしたらあるかもしれません。
食欲増進を促す薬は現に存在しますから、その逆があってもおかしくありません。

ただ、いくら食欲を抑える薬があっても、
いつものように三食の食事をいつも通りしっかり食ってれば効果は無いでしょう。


=====
あと芸能人が効果があったというのは、
プラシーボ効果もあったと思いますし
「痩せる」薬を飲むことで、自分自身も食に気をつける→
痩せることに意識が向く→結果、痩せたという可能性も高いです。

>当然、それなりの運動、食事制限などおこなってるからですよね??

ですね。
運動はやらなくても痩せますが、食事制限はやらないと絶対痩せません。


あと食事制限というとすごく大変なイメージがありますが
ほんのちょっと食事を意識するだけで、確実に効果があるものです。

たまに食べ放題に行ってしまうより、毎日200Kcal程オーバーした食生活。
実は後者の方が確実に太ります。
200Kcalというとアイスとかお菓子とか食べれば簡単にオーバーします。

そういうちょっとした食生活を見直すだけでいいのに
食事制限・・・・すごく極端な制限と思いこむ人が多すぎるのです。
だから続かない、失敗する。

一日2、300Kcal程度制限するなどたいしてきつくないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

そうですよね~。
やっぱり食事制限も大事ですよね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 11:50

大体この手の者で痩せられた人にはある共通点があります。


せっかくお金かけてダイエットサプリメント買って飲んでいるんだから食事にも気をつけ運動もしっかりしよう…
結局サプリで痩せたのではなく、サプリを活かそうとして気をつけた部分で痩せただけなんです。

そういう努力をするきっかけを与えてくれるものだと思えばよい。
これだけで痩せられるという人はかなりおめでたいと言うことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

…確かに…
もともと「おめでたい性格」ゆえ、「痩せれるんか??」と思ってました。
以後、気を付けます;;

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 11:47

 とてもよい質問です。



 これは誤認ビジネスの一種ですね。痩せるとか脂肪燃焼すると書くとウソになり、公正取引委員会から摘発されます。ですが、そういうことを一切書かずに飲んだら痩せる、減量できる、脂肪燃焼する、と思わせる(誤認させる)ような見せ方や能書きをする…ダイエットは多くの人の関心事ですから、摘発を免れながら人を誤解させて儲けるうまいビジネスがここにあるんです。

 書いていないことは、勝手に自分に都合よく解釈してはいけません。それこそ思う壺です。何に効くか書いてないのは、ウソになることを書くわけにはいかないからなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ~、なるほどね~。

私が見たのは…なんやったっけな、
「なかったことに」みたいな(笑)。

「いやいや、食べたくせになかったことにはできんやろ」
と、一人ツッコミいれたんですがw。

でも、そのへんに置いてあるものはみんなそう思わせる節のある名前ばかりで。

ようわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 19:17

代謝を良くするものや、食事の脂分を抑えるものがメインだと思います。

ただ、効果はかなり個人差があるし、だいたい4ヶ月ほど続けないと効果は分かりません。

ゼナド〇ンは効きました。

ただ、強制的な代謝アップで、体が熱くなる&数時間後にすごく疲労。
あと、飲むと若干気持ち悪くなって食事量が減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~(@@;)

ゼナド〇ン??
知らんです~;;
「飲むと若干気持ち悪くなって…」って…
ある意味ゴーインなダイエットですねえ;;


皆さんの回答で、新陳代謝が良くなる、ということがよくわかりました。

私、新陳代謝悪いんで、いいかも。

そうか~、やっぱ、飲むだけじゃ痩せんわね~(当たり前か;;)

お礼日時:2012/09/14 19:04

)・・・で??何がどう効くんでしょう??


薬ではありませんので「効く」という表現は間違い
CMでも「効く」という表現は使っていません。
サプリメントは補給を補助するという意味ですから
おっしゃるとおりそれなりの運動、食事制限などは必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

やっぱりそれ飲んで痩せる、というわけでないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 12:05

飯の量を減らしても、筋肉の動く栄養素や新陳代謝を促す栄養素はこれで取れるよというだけです。



けっきょうく 食品から取れる栄養素なんて、その成分だけ固めて作ったサプリに比べりゃ微々たるモンしかはいってないのですよ。
そもそも経口摂取で吸収できる栄養素なんて更に少ないのです。

運動が嫌いなら飯を抜く 飯を抜くと筋肉も脂肪も枯れてしまうので
筋肉だけは微妙に動かして形を残す。そのための栄養素

断食して痩せれば新陳代謝が悪くなり皮膚の老化が早くなるから
皮膚の再活性化の栄養素を取る 断食しているのに肌綺麗

まあこんあとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあはあ、なるほど!
新陳代謝を促す成分があるのか。

「栄養素」と思えばいいのか。
脂肪吸収してくれるんかと思ってた;;

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!