アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

私の知人の女性(現在42歳)が、大手企業の関連会社でパート勤務しています。

仕事内容は、営業のサポートだそうです。もちろん事務職です。勤務歴は約1年だそうです。

最近話を本人から聞いたのですが、「現在、社員になるために頑張っている」

とのことでした。その女性は、金融機関に長く勤めていました。

そこで質問なのですが、いくら大手企業の関連会社とはいえ雇用情勢の

厳しい昨今、畑違いのことをしていた42歳の女性が社員になれるものでしょうか?

もちろん、その会社には社員登用制度があるのでしょうが・・・。

会社からして、42歳のパートの事務の女性を正社員にするメリットはあるのでしょうか?

その辺の事情に詳しい方、どうかご回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

大手企業との事ですから、パートタイム労働法に基づいて正社員採用制度を整備しているのだと思います。


今のところ正社員採用制度は努力目標ですが、大企業では制度化している所が多いようです。

42歳のパートを正社員にするメリットは、その個人次第です。
中途採用の場合、給料以上の能力を持っているかが重要です。
優秀かつ気配りができ、更に高卒と同程度の給料で働くならば、会社としても十分採用するメリットはあるでしょう。
一方で人並みの能力で同年代の正社員と同程度の待遇を要求する人なら、会社としては採用するメリットがありません。
そこの所は会社が正社員採用制度を作る時に色々考えているはずです。
なので制度による選考をパス出来る方であれば、会社としても採用のメリットがある人材と認められたと言えます。

40歳過ぎてから新しい事を始めるのは大変だと思いますが、知人の方は前向きですね。
そのような方なら正社員にもなれるような気がします。
    • good
    • 0

社員登用制度に年齢制限など条件が有り、それに引っ掛かるなら別ですが、特にそういう事も無いようならあとは本人の努力や仕事ぶりに対して雇用主がどう判断するかだけでしょうね。


>会社からして、42歳のパートの事務の女性を正社員にするメリットはあるのでしょうか?
新卒で採用しても2~3年もしないうちに、自分のやりたい事とは違う!なんて言って辞められてしまうよりは、普段の仕事ぶりで判断できるので確実性はあるかもしれないよ。
    • good
    • 1

私の会社は流通業ですが、やはりパートから社員登用の試験制度があります。

しかし社員と一口で言っても何種類かあり(転勤がなくずっと現地勤務など)、必ずしもボーナスの出る正社員ではないのかもしれませんね。メリットは以前テレビで見ましたが、女性を集団のリーダーにしたり、集団で女性の数を増やした方がその集団の知的能力が高くなるという理論からきていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!