プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2カ月前に突然右手の小指のつけ根が痛み出し、その晩はあまり眠れないほどの痛みでした。
翌朝、小指つけ根の手の甲側が赤く腫れていたので、整形外科に行きました。

血液検査・レントゲンは異常なし。
関節炎で甲側が腫れることはないとのことで、結局病名等は不明で、ジップ薬をもらって帰宅しました。

腫れはその日の内に引きましたが、その後、初めほどではありませんが痛みが続いています。
小指を根もとから動かすと痛いようです。
ペンを持ったり、台所のスポンジをギュッと握ったりするときに結構痛みを感じます。
押して痛みがあるのは、小指つけ根の手の平側と、同じ関節部分の外側(手の横側)です。

接骨院に相談したところ「腱鞘炎」ではないかと言われ、マッサージ等受けましたが改善されませんでした。

再度、整形外科に行ったところ腱鞘炎ではないとのことでしたが、やはりはっきりした病名は不明のままで、小指を動かないよう固定すると痛まないため、副え木みたいなものを戴いてきました。

今のところ「様子見」ということになっていますが、原因も治療法もわからず不安です。

もし同じような症状になられた方がいらっしゃいましたら、情報を戴きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

リュウマチかな。

膠原病かな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もリウマチとか心配したんですが、血液検査で異常が見られないし、今まで尿酸値が高くなったことがないので、その可能性はないと言われました。

膠原病はどうなんでしょうね。
ちょっと調べてみます。