人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の妹は最初に入社した会社を辞めてから
ずっと公務員試験に落ち続けて無職でした
もうすぐ30になるのに、この前、お盆で実家へ戻ったら未だに実家ニートでした

弟も派遣や契約社員を繰り返していましたが
「俺は高望みできる立場じゃないから・・・」と諦めて今は介護してます
月13万程度の給料ですがそれでも1人暮らしして
立派に自立したなと思いました

対して妹は何時までも年金暮らしの親に家賃も入れず5年以上ニートしてます
本人は「今更仕事なんてあるわけない!公務員しかない!」と言ってますが
全滅しております。アルバイトすら短期2ヶ月程度の短い時間のしかやらないようです
それも自分の化粧品や洋服代のためだけにやって家賃も入れてません

女性の場合は無職でも結婚相談所を利用できるメリットがあるので
親が月2万程の会費を払ってあげて参加させたこともあるのですが
顔が嫌だ。亭主関白は嫌だ。キモすぎるあの人!。などと文句ばかり垂れ最後には

結婚相談所を利用してる男って本当に変な奴多いって!
あんなのと一緒に生活してもDVされたりして離婚だって!

「おまえがいうな」と言いたくなるようなことを必死に訴えました
我々も妹に「お前自分の価値わかってんの?」と聞いても
「だからってそんな生活できるわけがない!」と自己弁護ばかり

1人で自立してりゃ何しても文句言わないんですが
妹は年金暮らしの両親のスネ齧りで家賃すら入れず
両親も「追い出して犯罪者になられても困る」と追い出すことをしません
結婚相談所にも1年半通わせて成果が無く、親の年金はドブに捨てられました
生活保護を申請しようにも親が小金持ち+年金が月20万程なので
却下されてしまいました



ここからは個人的な人生からの見解ですが



男性と違い、女性はアルバイトなどは受かりやすいです
我が社でも楽なバイトは「女性歓迎!」の文章を入れたり写真を入れます
まず男性は採用しません。工場でも女性採用がかなり増えましたし
飲食店なんて女性は顔パスで受かります(中卒イトコ♀がそうでした)

結婚相談所やお見合いだって
男性なら年収や職業で参加できなかったり、参加できてもNGだったりするが
女性なら無職や家事手伝いでも参加できるし、それでも申込みがある(20代なら)
それすら「顔が嫌だ、性格が嫌だ、DV,亭主関白嫌だ」と文句ばかり

男性の場合は1度でも正規雇用からあふれると
バイトすら殆ど見つからず、結婚なんて夢のまた夢になるのは理解できるし
だから自殺者も男性8割。女性2割(平成23年警視庁調査)もわかるんですが

女性で無職で独身って相当な甘えですよね?
こういうクズは犯罪を起こさないように両親が言うように年金に寄生させるしか
手はないんでしょうか?フルタイムパートでもして1人暮らしさせたいのですが
兄の私や弟が言っても「はぁ?親に言われるならわかるけど兄貴達に言われる筋合いないし!」と逆切れしてきます。ちなみに妹が5年以上ニートしてる時に散々親は仕事しろ!で「はいはい」と何もしなかったので、お金出すから結婚相談所行って来いと1年半も会費を親が払っても、上記のようにえり好みばかりして30手前で未だに彼氏すらいません。

女性で無職かつ独身で30になるクズを改善させる手はありませんか?
皆さんの身内に似たような経験があったら教えてください
実家に戻る度にイライラして仕方ないです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

タイトルをみて、率直に「男女問わず」では?と思いましたが、質問内容をみてなるほどと感心しました。



この部分、
「結婚相談所やお見合いだって
男性なら年収や職業で参加できなかったり、参加できてもNGだったりするが
女性なら無職や家事手伝いでも参加できるし、それでも申込みがある(20代なら)」

慧眼です!!

…さて、回答ですが、ご両親はまだ甘いです。
いくらかご家族に貯金があるのであれば、悔しいでしょうがまとまった金を、一定額一度だけ渡してあげて下さい。

その金で自立しろ!もう面倒は見ない!!
それが嫌なら、就職して独立しろ!!
と突き放しましょう。
ここで重要なのは、就職活動の期限設定ですかね。

今までは期間も定められておらず、また、失敗した時のリスクが無かったため、甘えているのだと推測されます。

冷たいようですが、親はいつまでも生きていません。(悲しいことですが)
ご両親が亡くなり、年金収入が途切れれば、今度はお兄さん方にたかって来る可能性もあるので、それが嫌なら今の内に、ご両親に非情になってもらいましょう!!(それが本当の愛情なんですが)

あ!ここまで書いていて気づいたのですが、
ご両親健在中=年金をあてにした暮らしが可能
ご両親亡くなった後=生活保護受給
で解決するのかな??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この案が良いと思い相談したら両親も納得しました


>いくらかご家族に貯金があるのであれば、悔しいでしょうがまとまった金を、一定額一度だけ渡してあげて下さい。その金で自立しろ!もう面倒は見ない!!
それが嫌なら、就職して独立しろ!!




私と両親で100万渡して住居の保険人になって一旦追い出すことになりました。両親は帰ってきたとしてもいい勉強になるとこと



もう帰ってこれないように鍵を付け替えるように次は説得します

お礼日時:2012/09/14 16:35

現実問題として、



ご両親も妹さんに対して自立してもらいけど子はやはり可愛い、

甘えさせてはいけないけど、そうは言っても放ってはおけない。

妹さんは妹さんで、このぬるま湯からは出れない・・・。

たしかに、妹さんの言われる通り、妹さんとご両親の問題で、

貴方が口を挟む筋合いではない。貴女がご両親に月に5万円でも

仕送りしているのなら干渉してもいいとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟は介護職でしてませんが
私は仕送りしてます

お礼日時:2012/09/14 16:21

なら、あなたが仕事の1つや2つ、世話してあげなさいよ。



文句ばかり言って、この不況の情勢の中、何百社回って仕事に就けない人がどれだけ溢れているか、も 現実的に把握していないで、よく 愚痴いえますね。


こんなところで暇なことしてる時間あったら、あなたが仕事を見つけて来て、就職のお世話くらいするべき。

この回答への補足

補足日時:2012/09/14 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なら、あなたが仕事の1つや2つ、世話してあげなさいよ。


私は自分の会社の派遣社員として仕事を斡旋してあげたことがあります

したら妹は仕事を覚える努力もせず、結果的にクビにされました
そこまで責任持てません。チャンスは何度か与えました
両親も与えました。結局妹は何もしません。だから私は愚痴を言えます

これをどう考えますか?

お礼日時:2012/09/14 16:24

クズではない。


増殖して他の細胞を食い潰す癌細胞だ。

この回答への補足

補足日時:2012/09/14 16:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切除できないがん細胞はどうしたらいいですか?

お礼日時:2012/09/14 16:26

まあ、30歳だと思うと腹が立つけど高校生だと思えば仕方ないか・・・という妹さんですね。



子供の頃って誰しも、「できること」と「やりたいこと」のアンマッチングに気がつかないですね。
だから子供の頃の将来の夢って男の子なら野球選手やサッカー選手や凄いのでは仮面ライダーだったりして、女のならアイドル歌手だったりするんですね。

それが成長と共になんとなくこれをマッチさせようとするんです。理想は野球選手やサッカー選手になるために凄く練習することですが、大概は「やりたいこと」を替えるんですね。この努力と夢を近づけていくのが成長なんでしょう。
少なくない人数が「やりたいこと」をするのに必要なお金を稼ぐために働いています。「やりたいこと」だけで生活できる人は極少数でしょう。(とはいえ、お金を稼げれば何でもいいということもない人が多いでしょうが)

話が逸れましたが、妹さんのやりたいことってなんでしょうか?
まずはそこから調査してはどうでしょうか?
ひょっとすると本当に公務員になりたいのかしれませんね。

なんか妹さんの「できること」を周りがいくら勧めても、それと妹さんの「やりたいこと」の結びつきが弱いと難しいのではと思います。
「やりたいこと」をするために「できること」をしてお金を稼ぐのも人生だということを教えてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散々両親が言ってダメだったし
私も仕事をあっせんしてコネで働かせたことがあったのですが

全部妹の能力不足、努力不足でダメでした

ダメな人間は何してもダメなんですかね・・・

お礼日時:2012/09/14 16:27

私と夫は再婚なんですが、夫の次女が働かないのに浪費家でした。


私と出会った頃の夫は単身赴任で、次女のために毎月20万も仕送りしてたと聞き呆れたものです。
結局、二年の交際を経て夫の異動に伴い私も夫に自宅へ引っ越して入籍しました。
直前に次女は付き合っていた彼の家に転がり込み結婚しました。
ご両親が今住んでいる家を出て二人だけで住むなどの荒療治をしないと、妹さんは変わりませんよ。

それに安易に結婚させるのは被害が広がるだけです。
仕事すら満足にこなせない人が、結婚して家を守っていけるはずもないんです。
そういう意味でうちの次女も手放しで安心していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり荒療治は必要なのでしょうね

お礼日時:2012/09/14 16:29

 どうしようもない「愚図」ですね。

しかし、今は身内でかばってやるしかないでしょう。妹さんに、何らかの「転機」が訪れるまで。しかし、もう「公務員試験」は無理でしょう。そもそも受験資格さえないのではないですか?

 その「転機」が、はなはだ言いにくいのですが「ご両親の亡くなったとき」という可能性は十分にありますね。当面は年金で、親子3人、生活していくには、贅沢さえしなければ十分でしょうから、しばらくは変わりません。「ご両親の亡くなったとき」、まさにそのとき、「イライラしているあなた」がどうするのか、今すぐ改善しようというのではなく、その程度の長期のスパンで考えていた方が良いのではないですか?

 ご両親にとっては、妹さんも、「かわいい我が子」の一人です。自立していない子供ほど、面倒見なければならないという気持ちになるものです。

 こうなると、あなたはまったく期待していないかも知れませんが、案外妹さんが、或る日突然、「私、この人と結婚します」といっくる日が訪れる確率のほうが、ほかの確率よりも高いかも知れません。それをひたすら期待しましょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなってほしいですねぇ(涙)

もう時間が解決するのか

お礼日時:2012/09/14 16:32

ほおっておきましょう。


生活させてもらえる親がいるから甘えるのです。

最初に入社した会社を辞めてから、散々ご両親があまえさせたしっぺですよ。

私が親なら生活費を出さないなら、家に住ませないです。
一度社会に出たのですから。自立させるのは親の責任です。

金銭的に援助するのはやめてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q39歳独身女。無職で結婚のアテ無し。

相談させてください。

タイトルどおりの今年39歳になる、独身女です。

今まで短期の派遣を転々として暮らしていました。去年、やっとまともな就職先に就いたかと思ったら、すぐに仕事を辞めてしまいました。
精神的に参ってしまい、体調不良になったからです。それから今現在も、仕事をしていないという状態です。
毎日家に居て鬱々としていて、考えなくてもいいことまで アタマの中にぐるぐる回ります。
まさか自分が独身でこんな歳まで一人で居るなんて思ってもみませんでした。気がつけば、キャリアも無い、彼氏もいない状態です。幸い、実家暮らしで父もまだ働いていてくれています。
本来なら、娘である自分が、10年15年前に、家から居なくなっている(嫁に行っている)のが普通なのに、気がつけば40になるまでお世話になっていました。
私がバカでした。人生プランも出来ていなかったもんだから、何の貯えも無い。今確認したら、貯金があと150万ほどでした。。。
父親が仕事休みの日は、仲の良い両親に遊びに連れていってもらっている状態。もしも親がこれから病気になったら・・・私自身が病気になったら・・・親が死んだら・・・いろいろ悲しいことを思い浮かべてしまいます。
ご飯を食べさせてくれてありがとう。家に居させてくれてありがとう。私に気遣ってくれてありがとう。愛してくれてありがとう。沢山のありがとうの感謝の気持ちがあるけれど、親に恩返しすることが出来ません。
結婚して安心させてあげたい。私の幸せな姿を見せてあげたい。そう思うのですが、全く実行に移せません。まずは仕事なのに。仕事も職安へ行っても、年齢的につき返されるだけです。田舎なので仕事がありません。
独身女性でも、仕事もキャリアもある人は、有意義に過ごしてらっしゃるでしょう。でも、私には何もありません。
ダメ人間になってから、抜け出せないのです。好きな人もいないし、出会いもありません。39歳、独身女がこれほど辛いとは思いもよりませんでした。ただただ苦しいだけです。
今までの人生をどうすれば取り戻せるでしょうか。また、これから先、どうやって生きていけばいいでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

相談させてください。

タイトルどおりの今年39歳になる、独身女です。

今まで短期の派遣を転々として暮らしていました。去年、やっとまともな就職先に就いたかと思ったら、すぐに仕事を辞めてしまいました。
精神的に参ってしまい、体調不良になったからです。それから今現在も、仕事をしていないという状態です。
毎日家に居て鬱々としていて、考えなくてもいいことまで アタマの中にぐるぐる回ります。
まさか自分が独身でこんな歳まで一人で居るなんて思ってもみませんでした。気がつけば、キャリアも無い、...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと宗教的な面からのアドバイス。

油断して生きてきて、自分の現状をみるとお先真っ暗とまでは言わないけど、「先が見えない」っていう方はわりといるのではないかと思います。
私の知人には、50歳未婚の女性で、リアルな彼氏は無く、あこがれの彼はTVの中の往年のスター(もちろん既婚者)って方がいます。
こうなると「どうやって自分は幸福になれるのだろうか?」という考えでいっぱいいっぱいになる可能性があります。(もしくは、「何も考えたくない」かも?)でも、その方法は簡単には見つからないでしょうね。

でも、「自分の周りの人たちを幸せにしてあげる方法は?」と思えば、いくつか方法はあるはずです。
自分の両親が喜んでくれることであれば、実家暮らしの無職でも何かできることがあるはずです。
また、自宅のご近所さんまで広げれば、家の周囲の掃除とか、お買い物や掃除のお手伝いやお子さんの相手などがあるかもしれません。
さらに広げたら、町や市のボランティア活動で、なにか自分が手伝えるものがあると思います。

そうしたことをすれば、相手の方に喜んでもらえます。それは直接には、自分の幸福にはつながらないけど、なぜか嬉しく心が温かくなるものですよ。
そうして家の外で活動していれば、行動範囲も広がりますし、世話好きの人がどこかにいて、「○○さんってまだひとり?多いんですよね、年がいった独身の男女って。ちょっといい男いるから会ってみて!」
なんてこともあるかもしれません。

過去を振り返り、いかに不幸な現在の自分のことを考えることをやめて、まわりの人たちを幸せにする方法を考えることに時間を使えば、流れは変わっていくと思います。

ちょっと宗教的な面からのアドバイス。

油断して生きてきて、自分の現状をみるとお先真っ暗とまでは言わないけど、「先が見えない」っていう方はわりといるのではないかと思います。
私の知人には、50歳未婚の女性で、リアルな彼氏は無く、あこがれの彼はTVの中の往年のスター(もちろん既婚者)って方がいます。
こうなると「どうやって自分は幸福になれるのだろうか?」という考えでいっぱいいっぱいになる可能性があります。(もしくは、「何も考えたくない」かも?)でも、その方法は簡単には見つからな...続きを読む

Q45才独身女性実家暮らし

私は45才独身女性で、実家暮らしです。
仕事は派遣で不安定。
もう一生独身かと思います。
実家から出た事がありません。
しかし既婚の兄弟がいずれ同居すると、私は邪魔者だし、この年で実家暮らしに恥ずかしさはあります。
独立すべきとは思うのですが、正直怖い。
年老いた両親と離れるのも寂しい。
一人になるのも新しい町にいくのも全て不安。
親はまだしばらく実家でいいと言ってくれますが、やはり甘んじていてはダメですか?

Aベストアンサー

ご両親の老後の面倒を全て貴女が看ると言うのが前提であれば、既婚の兄弟に同居はしなくて良いと言えますが、貴女にその覚悟と甲斐性がありますか?
更に、その先を考えなければなりません。

ご両親が天命を全うされた後は、面倒を貴女が看たと言っても実家に住まわせてもらっていたので、ご両親の遺産相続は法的に全て平等に分配を了承しましょう。
そして問題は貴女の老後の面倒を誰が看るのかです。
そこまで考えていますか?

個人的には、ご両親が「しばらく実家に居ていい」と言ってもらっている間に自立するように準備するべきだと思います。
貴女が自立しないと後から責められるのは貴女ではなくて、「貴女を甘やかして育てた!」と言われるご両親になりますよ。

Q実家暮らしで、ニートをやっている人。

私の知り合いに二十歳を過ぎて、実家暮らしでニートをしている男性の友人が何人かいて、その知り合いについて別の友人に話した所、実の両親がその息子を家から追い出して、自立させるべきだ。と言っていました。その友人いわく、「二十歳を過ぎたいい若い男(健康体で仕事をする分に何の問題も無い男性というような意味)が、仕事もせずに無職でニートみたいな生活をしていたら、出ていけっていう風になるのが当たり前だ。」との事。それは私も正論だとは思いますが、実際に実家暮らしで特別な理由が無いのに、ニート・フリーター・パラサイトシングル等の生活をしている子供に対して、親は、出ていけっていうように言わないのでしょうか?皆さまの息子や娘がもし、上記のような状態(二十歳を過ぎて、健康に働ける身体で、やる気が無い等の理由から、フリーター・ニート・パラサイトシングル・引きこもり等になったら、「出ていけ、出て行って一人暮らししろ!!!」と言いますか?


また、私の知り合いに、以前高校中退をして、16・7歳位から25歳位まで実家暮らしで、完全なニート状態で、アルバイト等も一切せずに、親に金を貰って一日中パチンコをして遊び暮らしていたという人がいましたが、こういう人をどう思いますか?合わせて回答をお願いします。

私の知り合いに二十歳を過ぎて、実家暮らしでニートをしている男性の友人が何人かいて、その知り合いについて別の友人に話した所、実の両親がその息子を家から追い出して、自立させるべきだ。と言っていました。その友人いわく、「二十歳を過ぎたいい若い男(健康体で仕事をする分に何の問題も無い男性というような意味)が、仕事もせずに無職でニートみたいな生活をしていたら、出ていけっていう風になるのが当たり前だ。」との事。それは私も正論だとは思いますが、実際に実家暮らしで特別な理由が無いのに、ニ...続きを読む

Aベストアンサー

私の息子が一時期無職でした。

最初の会社は半年で辞めてしまい、その後はアルバイトをしながら生活費(3万円)だけは払っていましたが、やがてアルバイトも辞めてしまいました。(季節採用だった為)

就活はしていたようですが思うような就職はできませんでした。

ある日ついに『お金が無くて生活費が払えない』と言ってきたので、部屋を使わせないようにしました。
ネットゲームにはまっていた当人のパソコンも使わせませんでした。
インターネットの検索や履歴書の印刷はリビングのパソコンを使わせました。
自分の部屋に入れるのは着替えを取りに行く時だけです。

本当は家を叩き出したいところですが、友人や知人に迷惑を掛けたり犯罪に至ると困るので我慢しました。
家事を全てやることを条件に家に居させましたが、専業主婦の妻が苦痛だったようです。
険悪な雰囲気にならないように明るく指示して何でもやらせたそうです。
掃除・洗濯・炊事・買い物・犬の散歩・植木の手入れ
私も仕事から帰宅すると普通に接して会話もするようにしていました。
『主婦は大変だろ?早く抜け出せよ!』みたいな感じで
妹は兄がかわいそうでそっと手伝いをしていたようですが、私と妻はからかい半分に酷使しました。
『お茶』『コーヒー』『爪楊枝』『たばこ』『あれ取って』『犬が遊んでって』

息子は私たちにコキ使われて全ての家事を終えるとキッチンに布団を敷いて寝る生活です。
外出できるのは犬の散歩と買い物と面接だけです。

たまりかねた息子は1ヶ月で派遣の仕事を見つけてきました。
さらにラッキーな事に1年後には派遣先の企業に就職も決まりました。
軽作業の合間に操作するパソコンのブラインドタッチがシステム担当者の目に留まったそうです。
情報処理の専門学校を出ているので当然ですけど・・・・・

家事をできるようになった息子は今年独立しました。
通勤の便のいい賃貸マンションに友人とルームシェアです。
いっそ同棲でもしてくれれば先が楽しみなのですが、彼女はこれから探すそうです。


子どもをニートのまま叩き出すのは反対です。
自分から独立したくなる状況を検討しなければ無責任です。

お金を与えてパチンコって・・・親の顔が見てみたい。

私の息子が一時期無職でした。

最初の会社は半年で辞めてしまい、その後はアルバイトをしながら生活費(3万円)だけは払っていましたが、やがてアルバイトも辞めてしまいました。(季節採用だった為)

就活はしていたようですが思うような就職はできませんでした。

ある日ついに『お金が無くて生活費が払えない』と言ってきたので、部屋を使わせないようにしました。
ネットゲームにはまっていた当人のパソコンも使わせませんでした。
インターネットの検索や履歴書の印刷はリビングのパソコンを使わせました。
...続きを読む

Q自立しない姉、自立させない親

半分愚痴になりますが、聞いてほしいです。

私は社会人でしっかり働き、親とは別居です。姉は30過ぎて無職、彼氏無し、衣服は親に買ってもらい、家事手伝いも十分にせず、毎日メイクしたり髪巻いたりして遊んでます。
父は口先だけ「就活しろ、この先どーするんだ」と言うだけで放ったらかし。
姉が社会適応できてない分を私に過剰に厳しく言ってきます。
母は何かと「お姉ちゃんはお金なくて可哀想なんだから」と擁護し、遊ぶ暇あったら就活するよう言わないのかと言うと「気晴らしに遊びにいくくらいいいじゃない」と。
姉本人に話すと、気分が悪い、頭痛い、熱出てきたといって自室にこもり逃げます。
そして母は、姉の仮病にいちいち本気にして心配します。
いい歳して何かと母をおだてておねだりする姉にも、いちいち乗っかる母にもイライラします。
そんな環境で5年ほどいるのですが、最近、本当に理不尽に思うことがありました。

一生懸命貯めたお金でイタリア旅行に行った時のお土産についてです。
親が「どーせチョコかクッキー程度だよ」とバカにしていたので、土産のリクエストを聞き、ベネチアグラス(2客セットで1万くらい)、父にはイタリア本革の財布、母には切手セットとアクセ、姉には6000円くらいのベネチアビーズのアクセサリー(姉に買う必要ないのですが、後で愚痴愚痴いわれるので)をそれぞれ買いました。

すると、父からは「ヴィトンかグッチの財布を期待してたのに、何だこれ」と、姉は「このネックレス重い~」(そりゃガラスですからね)と文句を言われました。
その後すぐに社員旅行で日本海に行ったので、またお土産を買いました。個々には買わず、干物やお菓子類を4000円くらいです。
母は、父に見せる前にお菓子類を食べつくしてしまい(知らない間に)、結果父は「何だこれ、干物かよ。もう大人なんんだからちゃんとした土産買ってこい!」と言われました。母が食べたんだと言って空き箱を見せても、不味そうなお菓子だと言います。
ほんとに愛想がつきます。
ちなみに姉の買うお土産は大抵ご当地ラーメン5食セットで、4人家族なので、2個は姉自身、他は各1個づつです。有名な生キャラメルを買ってきても、それは自分用で家族には1個づつでした。海外に行ってもマカダミアチョコ1箱で個人に土産は無く、私自身にくれたことはありません。

それでも母は、「お姉ちゃんは頑張って節約して貧乏旅行してるんだからね~」と言い、私が必要以上に気を使って土産を買ってきていることを察してくれません。そしてどんなに買ってきても文句を言い、買わなければ「やっぱりね」となります。
両親は、姉は「聞きわけのいい子」で私は「我が儘な世間知らず」という幼少期の先入観がそのまま強くあり、成長して大人になっても訂正されません。

どうすれは姉を過剰に甘やかしていることや、土産は渡す側の「気持ち」なんだからという事を理解してもらえるでしょうか。
もっともっとあるのですが、上手くまとめられませんでした。わかりにくくてすみません…

半分愚痴になりますが、聞いてほしいです。

私は社会人でしっかり働き、親とは別居です。姉は30過ぎて無職、彼氏無し、衣服は親に買ってもらい、家事手伝いも十分にせず、毎日メイクしたり髪巻いたりして遊んでます。
父は口先だけ「就活しろ、この先どーするんだ」と言うだけで放ったらかし。
姉が社会適応できてない分を私に過剰に厳しく言ってきます。
母は何かと「お姉ちゃんはお金なくて可哀想なんだから」と擁護し、遊ぶ暇あったら就活するよう言わないのかと言うと「気晴らしに遊びにいくくらいいいじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
お礼、ありがとうございました。

更に更に、お疲れ様です。
おせっかいながら、再投稿です。

財産に関しては、いくら親の遺言に「全部お姉ちゃんに譲る」と書いてあったとしても、法的に争えば、半分はあなたのものです。
多分、優しいあなたのことですので、介護に掛かる費用なども、自己負担せざるをえなくなってくるでしょう。
その際は、介護に掛かった費用(介護用ベッドとか、車椅子だなんだって大きな買い物以外にも、日々の病院の送り迎えのタクシー代とか、細かいものも大事です。チリも積もればですから)のレシートをまとめて取っておきましょう。
遺産相続のときに、絶対に「どっちがより介護したか。負担したか」って揉めるんですから、そういう時用に「私頑張りました」って証拠を取っておくのです。
皆さん、証拠(レシート、介護日記うんぬん)を残しておかなかったが故に、損することが多いようですので。

お姉さん、ムカつきますね。
それを甘やかしている親御さんも、ムカつきますね。
でも、更に更に考えを広くすると、「年老いたお姉さんの介護はしなくて良い。」と考える事もできます。
今はまだ、あなたもお姉さんも若いですが、30年後ぐらいに、おそらく結婚できないお姉さんは、老後の世話を、あなたに頼ってくるかと思います。
どうせ、そういう人ですからね、年金を貯める考えもなく、親の遺産なんて早々に食い潰してしまうことでしょう。
行き着く先が、あなたか、生活保護です。
生活保護も、まあ、30年後どうなっているか分かりませんが、「生活保護需給の前に、できれば兄弟が面倒みるべし」という方針は変わらないでしょう。
親の遺産を取られてしまうのは腹立ちますが、反対に「親の遺産があるんだから、私には頼ってこないでよね。私も自分の家庭のことで大変なんだから。お姉ちゃんの老後の面倒なんて、絶対にみないよ」と宣言しておくのも手です。
損して得取れ。です。

個人的にお勧めな計画としては
(1)さっさと孫の顔を見せて、親がまだ元気な内に、孫用の高い買い物(ベビーベッドとか、学習机とかランドセルとか習い事の費用とか)と、進学費用の贈与を貰っておく。
可能なら、「お金ないの」と結婚式の費用とか、出産費用とか、マンションのローンの頭金とか、「子どもに必要」と車の費用とかも。
(2)親が老いてきたら、介護は姉に丸投げする。自分がやる羽目になったら、領収書と、どれだけの時間と労力を割いたか日記に残しておく。お姉さんが「病気で」と言うなら、どれだけ元気かも一緒に書いておく。
(3)親の今際の際には、特に優しくして、遺産は半分貰える様に吹き込む
(3)お姉さんの老後の世話をしないことは、宣言しておく。

現状については、あなたも「私もお金ない。不景気だし、貯金なんて一銭もない」と言ってしまいましょう。
あなたが自立して、貯金を貯めれば貯めるほど、親は「お姉ちゃんは不憫。妹は1人で大丈夫」の図式が強固になってしまいます。
お土産なんて、買わなくて良いです。
イタリア旅行なんて、言っても自慢になるだけ。
近場の温泉に行ったときだけ、饅頭でも渡しておけば良いのです。
「私もお金に苦労している」感を出しまくりましょう。
実家に着ていく物も、靴下に穴開いてるレベルで良いんです。
最悪、「お金が大変だから、私も実家に戻ってこようかな~」とでも言って下さい。
親も「この子も大変なのに、わざわざお饅頭買って来てくれたんだわ」と思いますから。

あのね、お姉さんから見れば、あなたのイタリア旅行なんて、嫌味に見えると思いますよ。
あなたを責めている訳ではありません。自業自得のお姉さんが悪いのですが。
ただ、そんな自己中のお姉さんから見れば、あなたが一生懸命貯めたお金で行った旅行、心を込めて選んだお土産であっても「海外旅行になんて行っちゃって、リッチねえ。そんなにお金があるなら、こっち少し回してくれたって良いのに。くれるなら、ちんけなアクセサリーじゃなくて、ブランド物のバッグでも買ってよね」ぐらいに思っていると思います。
で、それを、事あるごとに、ご両親にも吹き込んでいるのでしょう。
お姉さんが「あの子も、わざわざイタリア旅行のお土産でこんなに素敵なの買ってきてくれるなんて、嬉しいわね」と言えば、ご両親もそうだと思うでしょうし、「イタリア旅行って高いんでしょう。お金があるくせに、こんなつまらないお土産で」と言えば、ご両親もそう思ってしまうでしょう。
悲しいかな、同居している家族によるマインドコントロールとは、強力なものなのです。

ま、自立する気もなく、親の汁をすすって生きているお姉さんとしては、ご両親があなたを可愛がるのは面白くないのです。
ご両親が妹を可愛いと思えば思うほど、自分の取り分が減りますからね。
だから、意識的にしろ、無意識にしろ、あなたのことを悪く印象づけるように動いているはずです。
これに関しては、対策の仕様がないので、「そういうもんだ」と思って行動することが大事だと思います。

「どうせ何をしても悪く言われるのだ」と思って諦める、距離をおく。
もしくは、お姉さんなんぞ眼中になくなるような可愛い存在「孫」を作るか。

頑張ってください。

No.1です。
お礼、ありがとうございました。

更に更に、お疲れ様です。
おせっかいながら、再投稿です。

財産に関しては、いくら親の遺言に「全部お姉ちゃんに譲る」と書いてあったとしても、法的に争えば、半分はあなたのものです。
多分、優しいあなたのことですので、介護に掛かる費用なども、自己負担せざるをえなくなってくるでしょう。
その際は、介護に掛かった費用(介護用ベッドとか、車椅子だなんだって大きな買い物以外にも、日々の病院の送り迎えのタクシー代とか、細かいものも大事です。チリも積...続きを読む

Q女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

お世話になります。
私はもうすぐ35才になります。
事情があり高校卒業後この歳になるまで殆ど働けませんでした。
20代の頃、少しだけアルバイトをしていましたが30代になってからは
一日も働けていません。

母の余命宣告をきっかけに本気になって自分の人生をしっかりと生きたいと思い
将来の事を考えましたが自分一人ではどうすれば良いのか
分からずに相談させて頂きました。

私の事は以下の通りです。
・資格無し
・職歴無し(アルバイトは工場ばかりでした)
・頭が悪い
・貯金無し
・友達無し
・国民健康保険(父親の扶養)
・国民年金は未納(免除申請無し/今年の誕生日月から払いたい)
・性格は臆病者で、ネガティブ思考、社交性無し、自分はこの世で一番ダメな人間だと思っています。
・痛いのが怖いので歯医者や病院に行けない。

【家族の事】
・父
年齢:60才(1月生まれ)
職業:トラックドライバー(アルバイト)
月給:手取り15万程度(ボーナス無し)
年金:国民年金で受給額が低い(月5万程度/まだ支給されていない)
貯金:無し
病気:胃と肺と耳が悪い。

・母(52才)
入院中(余命僅か)
貯金:無し

・弟(独身/同居)
年齢:32才
職業:工場勤め(正社員/社員は10人程しか居ない小さな会社)
月給:手取り20万前後(ボーナス無し)
年金:厚生年金
貯金:無し
病気:耳がかなり悪い(治すには手術が必要)

【住居の事など】
一戸建て(築22年)
ローン支払額:毎月14万(夏(32万)、冬(30万)ボーナス分の積み立て含む)
毎月のローンの支払いは8万程です。
返済残り3年

【加入保険】
府民共済(大阪)
掛け金1000円
父2口
母、私、弟は1口

【支払い(月額)】
・住宅ローン:月14万
・光熱費、プロバイダ、自動車保険など:5万円
・ケータイ:2万(4人分)
・ETCと近鉄友の会(月額1万円のコース):2万程
・新聞、駐車場、国保、国民年金(私の分)など:56000
・母の入院費:約8万程になるかと思います。

【私の希望】
・母の命が尽きるまでは仕事をせずに母の面倒を見たいです。
・結婚は無理(容姿が悪い、高年齢)なので独身で通します。
*本当は優しい男性と結婚して夫婦二人で生きたいです。
・正社員(製造系)になりたい(厚生年金、会社の健康保険に入りたいので)
・私、弟、(出来れば父も)アフラックなどのがん保険、医療保険に入りたい。
・家族の将来のため、病気になった時のために貯金をしたい。
・何とか住宅ローンを完済してずっと今の家に済み続けたいです。
・弟に結婚して幸せに欲しいと思う。
*家を出られると家計が成り立たないので独身で居て欲しいとも思ってしまう。
・父の老後の面倒を見たい。
・幸せになりたい。

私や家族が人生でお金に困らないようにするためには
どうすればいいのでしょうか?
とにかく貯金をすればいいんだと思いますがこの先、
どのような出費(税金など)があるのか分からずお金の振り分け方などを
どうすればいいのか全く分かりません。

私はこの世に生まれてから今までずっと母の深い愛に守られてきました。
片時も母から離れたことはありません。
母が大好きです。
母が居ないと何もしたくありません。
母が居ないと食事も喉を通りません。
大好きなテレビを見ても全く楽しくありません。
私にとって母は精神安定剤です。
私にとって母はこの世で一番尊敬できる人です。
母のように強く、優しく、思慮深く、賢い人間になりたい。

そんな私が母との永遠の別れを控えて一人で生きていかなければならなくなりました。
他人事とは思わずに本気で私が何をすればいいのか
アドバイスを頂ければとても助かります。
宜しくお願いします。

女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

お世話になります。
私はもうすぐ35才になります。
事情があり高校卒業後この歳になるまで殆ど働けませんでした。
20代の頃、少しだけアルバイトをしていましたが30代になってからは
一日も働けていません。

母の余命宣告をきっかけに本気になって自分の人生をしっかりと生きたいと思い
将来の事を考えましたが自分一人ではどうすれば良いのか
分からずに相談させて頂きました。

私の事は以下の通りです。
・資格無し
・職歴無し(アルバイトは工場ばかり...続きを読む

Aベストアンサー

疑問があるんですが、お母さんは、弟さんの扶養になっているんですかね。弟さんの税金面もあるけど、前の回答者様の回答以外に、健康保険組合の独自の優遇処置があるかもしれません。因みに、あなたも、弟さんの扶養になれる一般的な条件は満足しています。
私は、製造業に勤めていました。なかなか、正社員は難しいかもしれませんが、認められれば、パートから正社員はかなり例がありました。製造業は、定着率が悪くて、仕事を覚えたころに辞めちゃうのが多かったですからね。それと、平たく言えば、労働時間が正社員に近ければ、厚生年金だって、健康保険組合だって加入できます。最も、いい加減な会社は多いから、その辺は調べてから応募した方がいいですよ。解からなければ、面接かなんかの時に聞いた方がいいですよ。そうなっていれば、別に悪い印象は与えのせん。法を無視するような会社は、すべてが労働者に不利と考えた方がいいかもしれません。
お母さんへの愛情は、文を読んで良くわかります。あなたがされたいようにすればいいでしょう。その後は、一心不乱に働くしかないでしょう。少なくとも、あなた自信の老後が無くなっちゃいます。35歳は、若いですよ。でも、十数年の職歴がないハンデは大きいです。また、女性が歳を取ってから、それなりにかせぐのは大変です。やる気でカバーするしかないでしょう。
誤解のないように言っときますが、私の母は、主婦が働かない時代に、親父が馬鹿やって、働いてますよ。義務教育もまともに受けていませんし、最初は誰でもできるようなアルバイトだったけど、正社員になっています。今は、親父の年金で生活をまかなっているから、自分の年金で楽に暮らしています。子供のころは、さびしかったけどね。
私も自分をダメな人間だと思っています。あなたの親と違って、家を継ぐ長男は別だけど、私と弟は、就職が決まったとたん、勝手にアパートを探されて、追い出されています。動物の子離れと同じことをされました。でも、弟は兎も角、私は、それで、この歳まで生きてこられたと思います。甘ったれと、自他供に認めています。ただし、今でも、僅かですが、恨みはあります。
私の友達の事ですが、妹が結婚せずに、それと、勤めてはやめで、50歳を超えています。もう、まともな仕事なんかないですよね。お父さんは亡くなったけど、お母さんと住んでいるから、今は何とかなるけど、友達は近い将来は一緒に住むしかないと思っています。ところが、奥さんと、子供は大反対です。友達は、非常に困っています。あなたは、弟さんが結婚すしたら無論、しなくたって、弟さんの人生があるんだから、迷惑をかけるのだは、さけたほうがいいですよ。

疑問があるんですが、お母さんは、弟さんの扶養になっているんですかね。弟さんの税金面もあるけど、前の回答者様の回答以外に、健康保険組合の独自の優遇処置があるかもしれません。因みに、あなたも、弟さんの扶養になれる一般的な条件は満足しています。
私は、製造業に勤めていました。なかなか、正社員は難しいかもしれませんが、認められれば、パートから正社員はかなり例がありました。製造業は、定着率が悪くて、仕事を覚えたころに辞めちゃうのが多かったですからね。それと、平たく言えば、労働時間が正...続きを読む

Q27歳女、無職。自立したいが・・・

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生きてて
高齢者の母を心配させ、一人いる姉を心配、怒らせ(人格を否定するような暴言を吐く程。私のせいで姉を病ませているのではと思ってしまう)
しかしそろそろちゃんと自立したいです。


最初から正社員は厳しいだろうからと思ってバイトをやろうと面接受けたりしましたが
そんな状態で、姉からバイトから正社員はよっぽどでないと厳しい
いい加減正社員目指せと、こっぴどく叱られました。



そして
私のような何の能力もない人間は、普通の正社員の仕事を探しても使い物にならず、収入も大して得られず、自立して生きていけない。
看護師なら、馬鹿でも専門で3年間学べば資格取れるし
看護師なら、引く手あまたで、不況にも強く就職に困らないから。
看護師になりなさいと言われました。


姉は結婚していて、仕事もしていて、完全に自立している人です。
仕事は不動産関係で、今まで色んな年齢の客の職業と収入を沢山見てきているし、銀行にも勤めていたので経済にも詳しく、世の中の仕事についても詳しいです。
そんな姉の言うことだから、世の中を何も知らない自分が自分で仕事探すより、姉に従った方が正しいと思い込んでしまいます。
姉は口が上手いし頭もいいので、話に説得力があり、姉を目の前にすると、自分の意見や考えが出てこなくて、何も言えません。


あんたホームレスになるよと言われ、自分でもそんな危機感を抱き始めました。


なので最初は看護師になろうと専門学校を受けるべく、勉強を開始しました(今もその段階です)

しかし、そんな中で、看護師について調べれば調べる程
自分の性格にはとても向いてないと思いました。
(看護学生の話を聞いたり、看護師の職場について)
やっていける自信がありません。


私はいつも自分のことで精一杯で、人を助けたいって気持ちも薄いし(電車では反射的に席譲ったりしますが)
よく心療内科にも通い(軽度なので、働けます)
自分の性格が嫌いで
こんな精神的に弱い自分が、人の命や人生を左右するような仕事など、到底無理だと思ってしまいます。
そんな気持ちの看護師が、患者を診る資格はないと思います。
患者も、そんな看護師は嫌でしょう。


看護師の募集が多いのは、それだけこの仕事が嫌で辞める人が多いからだと聞きました。



やってみなきゃわからないと自分を叩いて勉強しながらも、数日に1回は看護師にはなりたくないと口に出してます。
(英語や生物は好きなので、勉強自体は楽しいのですが)


こんな状態では、学校行ってる時点で挫折し、無駄金になるかもしれません(お金は自分の貯金)
短大の時も、自分の意志ではなく、人の勧めだったので、資格取れる学校だったのに挫折しました。

看護師も、その学校も、相当厳しく辛いらしいですが、それでも続く人は
人を助けたいって気持ちが強い人だったり、なんらかのその仕事に対しての大きな目標があります。

お金の為とは言っても、やりたくない仕事はよっぽどの強い意志がないと続かないと思うし
(ツタヤの接客も、サービス業は自分には向いてないと思ったので辞めました)
せっかく資格取っても、仕事を辞めて、また引きこもりになってしまうのではと不安です。




なので、他の道を探そうと思いました。



しかし、他にやりたいことは?と聞かれた場合、なにも出てきません。

好きなことは沢山ありますが・・・聞かれた時の為に、一応あげておきます
(自然・外国・洋画を観る・写真を撮る・ロックミュージック・読書・一人旅する・英語・日記を書く・美術館など)



私は事務の仕事は、コツコツ地道に作業するのが得意な自分に向いてると思ってますが
目指すは正社員だけれど、短期のバイトのみの経験なので、経験とスキルがない
そんなので、ただでさえ応募が多くて採用が厳しい狭き門の事務
しかも姉に言わせると、新卒ならともかく、27歳の私が正社員になれたとしても、中年になったときの年収が厳しいらしいのです(生活がきつきつ)



何の仕事をすれば、出来るだけ早く、私は一生安泰で自立出来るのか。
それとも、私の人生はすでに終わっているのか。
資格など取ったところで、何の能力もない、普通の人はベテランになってる年齢の自分を雇ってくれるところはあるのか。
自分が長く続けられそうな仕事は、どのように探したら良いのか。

今まで楽に生きてきたツケだと割り切って、諦めて看護師になるしかないのか。


母と姉に一生今のような迷惑をかけずに自立する為に
どうすればいいのか、いま、悩んでます。

答えが出ない今は、とりあえず看護学校の試験は受けるだけ受けてみようと思ってます。
そのことについては母も賛成しています。
英語が少し身についてきたところですし、この勉強が何かの役に立つかもしれないので。


ハローワークやジョブカフェに相談してますが、上手く話せず、馬鹿にされ(当然ですが)あしらわれて帰されます。
このように文章にすれば、何とか言えますが、頭が悪く(賢くないという意味で)この文章を書くにも、4時間もかかりました。

とりあえずこの弱くなった頭をどうにかすべく、試験が終わったら、働くのを慣らす為にまたバイトを始めようと思ってます。
その上で、こちらでアドバイス頂いた中で、自分に出来そうなことを実行しようと思います。


叱咤でも、厳しい意見も、なんでも
色んな方の意見を聞きたいです、よろしくお願い致します。


ちなみに、今はまだ結婚は考えてません。
それについては、自立出来てから考えようと思ってます。


付け足し(余談)
長年、社会人としてまともに生きてなかったからか、考え方など頭が悪いと最近ひどく痛感し、それについても悩んでます。
考える作業に、人一倍時間かかってます。

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生き...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言い方は、あなたの立場・人格を考えて叱咤激励しているといよりも、
上からアドバイスしている自分に酔っている節があります。
「自分はこんなに頑張ってるんだから見習え」「どうしてこんな簡単なことができないんだ!」とあなたを批判することで、自分を正当化する、優越感を感じるという具合にです。

だから、そうした”裏の思惑”が少しでも感じられる言葉に左右されることはないと思います。
あなたの立場にたって出された言葉ではない以上、役に立つものではないと思います。


好きなことがある、それだけでも素晴らしいことですよ。
最近の子供たち(特に中高生)や大学生を見ていると、それすらなくて悩んでいますよ。

勉強を楽しめる心がある。いいじゃないですか!
「わかるのが楽しい」=知識欲があるっていうことです。

あなたはダメな人間なのではなくて、単に何にヤル気を向けていいか、
その対象を思い描けず迷っているだけだと思います。

それが、”出来るお姉さん”にとっては、単にグズっているように見えるのでしょう。


・・・・・・とはいえ、27歳ですよね。。


さんざん迷ってきたわけだし、やっぱり今までの生活には踏ん切りをつけていい歳だと思います。


ただし、自分の生き方は自分で決めましょう。

お姉さまはお姉さま。

確かに堅実なアドバイスをして下さるようですが、
できないことはできないし、誰にでも適性というものがあります。

どうか、できそうなことから徐々に始めて頂きたいと思います。
無理は絶対禁物です。
そして初めから「やりたくない」と思ってることは、絶対に長続きしない。
たとえ仕事をはじめたとしても、あらゆる場面でこの「本当はやりたくなかったのにな」病は顔を出すと思います。

じゃあ何をすればいいの?となりますが、

「わからないなら、外に出てみればいいじゃない!!」

につきると思います。

もうなんでもいいと思います。とにかく今日からでも外に出る。
あくまで正社員職にありつくまでのつなぎと考えていいですから、
バイトから始めてみてください。

どうもあなたはご家族との関係だけで世間を見ていらっしゃるようです。
お姉さまからの伝聞だけで世間を知ったつもりになっているようです。

それではいけません。一刻も早く下界に降りてきて下さい(笑)
そして、自分自身で社会というものを味わってみて下さい。

社会にはいろんな人がいます。
いろんな年代、いろんな人生を送ってきたひと。

頭の中でいろんな考えをこねくり回すのではなく、
外にでて、そうした人々と有機的なつながりを作ってみてください。
体で世界を感じてみてください。

もちろん、すべてがいい人ではないです。
すごい人もいればダメな人もいる、優しい人もいれば、いじわるな人もいる。
ただ、そうした人との交わりの中で、本当の「あなた」というものも見えてくる。

どんな自分になりたいかが、少しずつ見えてくる。

外国がお好きとありました。
外に出ると「日本人のわたし」「日本のよさ」が見えてきたりしますが、
それといっしょですね。

あなたが自分の問題を解決できずに困っているというのなら、
家族に精神的に依存するのはやめて、
外に飛び出してみてください。そしていろんな人の力を借りてみて下さい。

こっちは面白いですよ!超大変だけど!!(^^;)

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言...続きを読む

Q45歳、女性、独身、無職、実家に戻るか悩んでいます(長文失礼します)

45歳、女性、独身、無職、都内で一人暮らしをしています。
ここ5年くらい彼氏が出来ず、結婚もあきらめています。
今まで派遣社員で就業してきましたが、9月で契約が終了して現在求職中ですが3ヶ月間無職です。
今は少ない貯金を切り崩しながらなんとか生活しています。

年齢的にも派遣で仕事を探すのを辞めて正社員での就職先を探しましたが、今まで一般事務、営業事務しか経験はなくパソコンのスキルも低くこれといった資格もないため正社員は絶望的のようです。
事務職のアルバイトの面接も4社受けましたがすべて不採用でした。
医療事務の資格も考えましたが、資格があっても経験がないと採用されにくく資格所持者もかなり多いので飽和状態と聞きました。

今住んでいる賃貸マンションの更新期限が来年10月中旬なのでそれまでに長期の仕事が決まらなければ実家に戻ろうかと考えています。
実家では母は既に他界し、父は75歳で一人暮らしをしており自営業を営んでいます。今のところ元気なので安心はしていますが・・。
父は帰省するたびに頑固になっておりその度に小さないざこざが絶えないため、帰省するにも4泊ぐらいが限界です。
生前母も父の身勝手な態度や言動に耐えられず離婚を考えていました。
父親との同居はストレスが溜まり毎日喧嘩が絶えないのは目に見えています。

更に、実家に戻れば必然的に父の仕事を手伝うことになると思います。
地元で働こうにも人口が減少し次々にお店が閉店しており仕事が激減して職を探すのは非常に厳しい状況です。
そのため地元でアパートを借りて一人で暮らすのは難しいです。
東京で10年近く生活し環境が一変してしまう田舎生活が出来るのか不安ですが、東京での生活も安定した仕事が見つからない限り毎日が不安で仕方がありません。

若い頃に勉強もせず資格も取らず派遣で適当に生活費を稼ぎながら目的もなくだらだらと過ごしてきたツケが現在になって回ってきた、という感じです。
事務の仕事以外でどういう職種についたらいいのか、何から初めていいのかわからず悶々とした日々です。
最近は不眠や不安が絶えず耳鳴りや動悸がおさまらないので心療内科に通っており薬を服用しています。

色々考えるとマンションの更新期限を待たずに早く実家に戻ったほうがいいのでしょうか。
この先どうしたらいいのか分かりません。
もし同じような境遇の方やアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

45歳、女性、独身、無職、都内で一人暮らしをしています。
ここ5年くらい彼氏が出来ず、結婚もあきらめています。
今まで派遣社員で就業してきましたが、9月で契約が終了して現在求職中ですが3ヶ月間無職です。
今は少ない貯金を切り崩しながらなんとか生活しています。

年齢的にも派遣で仕事を探すのを辞めて正社員での就職先を探しましたが、今まで一般事務、営業事務しか経験はなくパソコンのスキルも低くこれといった資格もないため正社員は絶望的のようです。
事務職のアルバイトの面接も4社受けまし...続きを読む

Aベストアンサー

仲間です!
私も東京在住、45歳、女性、独身、結婚の予定はありません。
半年前に不況の連鎖で仕事を失いました。
実家は田舎で商売をしていましたが、倒産したので今はもう手伝う店もありません。
だからmonaco23さんの父親が喧嘩できるほど元気って、ちょっと羨ましいです。
ですが、帰りたくない気持ちもよーくわかります。

私も最初は不採用が続き、これまでの人生がすべて無意味だったように思えて本当に落ち込みましたが、先日やっと仕事が決まりました。
小さなメーカーの事務職ですが、私は事務の経験がありません。
どうして採用してもらえたのか自分でもよくわからないのですが、monaco23さんは事務のご経験が豊富なのだから、エントリーできる案件は私よりずっと多いはずです。
だから諦めるのはまだ早いんじゃないかと思ってしまいます。

monaco23さん、仕事はたくさんありますよ。
もう少しだけ職探しの幅を広げてみませんか?
実家に戻るのは、それでも仕事が見つからなかった時で遅くないじゃないですか。
貯金の残高が心配なら、飲食店やファーストフードでバイトすればいいんですよ。
このご時勢ですから、社員=安定というわけでもないし、アルバイトで生活していくのもアリだと思います。

例えば私は、ホテルのルームメイク、販売員、テレオペ等からも採用通知をいただきましたよ。
憧れのホテル、好きな商品、興味ある業界だったので、採用の知らせはどれもすっごく嬉しかったです。自分は役に立たない人間なんだ・・・という絶望感が吹き飛んだし、ありがたく働かせてもらおうという気持ちになりました。
いずれも40代未経験OKの安定したお仕事です。

結局、採用となった仕事が今の自分の適職なんですよね。
そしてその収入に見合った生活をするのが私たち世代の生きる道なんです。

それがイヤなら実家に頼るしかないでしょう。
ただ、このまま職探しに疲れて実家に戻っても、もっと疲れることになりそうですよね。

今はお疲れのようですから、とにかく、まずは少し休むことをお勧めしたいです。
少し休んでから、今の自分に合った職を探してみてください。
もう45歳ですが、まだ45歳ですよ。
健闘を祈ります。

仲間です!
私も東京在住、45歳、女性、独身、結婚の予定はありません。
半年前に不況の連鎖で仕事を失いました。
実家は田舎で商売をしていましたが、倒産したので今はもう手伝う店もありません。
だからmonaco23さんの父親が喧嘩できるほど元気って、ちょっと羨ましいです。
ですが、帰りたくない気持ちもよーくわかります。

私も最初は不採用が続き、これまでの人生がすべて無意味だったように思えて本当に落ち込みましたが、先日やっと仕事が決まりました。
小さなメーカーの事務職ですが、私は事務...続きを読む

Q無職、病気持ちの独身女性が家を出て生きるためには

私は、10年以上メンタルな病気を患い、現在無職でほぼ寝たきりです。

現在、30代後半でずっと独身の女性です。
学卒後、新卒で就職した銀行を退職後は、
ほぼ、非正規雇用と病気療養(寝込んだり)を繰り返して、今に至ります。

最初の頃(20代半ば)、自殺未遂をして精神病院に入院したことがあります。
その時、父が退院させてくれず、その時から父への不信が確信に変わり、
それ以来、不和が続いています。
家族は、兄弟が結婚して家を出ており、両親と3人暮らしです。
特に父が、こういう私を邪魔者扱い、足手まといらしく、
何かと人格攻撃や辛い思いをして生きて生活してきました。

ここには書ききれませんが、
例えば、秋葉原の事件の際には、
”お前もあいつと一緒だ”など、本当にその時々に色々と言われ続けて来ました。
しかし、私の病名では制度上障害年金は申請出来ないため、
1人暮らしも出来ないと、我慢してなるべく聞き流してきました。

しかし、最近
我慢できなくなって、殴り合いの言い争いになってしまい、
警察沙汰手前になってしまい、
性風俗以外だったらいいので働き、ひとりになりたい、ひとりになるしかないです。

情けない孤独なバカな人生です。
同じような境遇の方や、実践的なことをご存知の方など
何でもいいので何かメッセージ頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

私は、10年以上メンタルな病気を患い、現在無職でほぼ寝たきりです。

現在、30代後半でずっと独身の女性です。
学卒後、新卒で就職した銀行を退職後は、
ほぼ、非正規雇用と病気療養(寝込んだり)を繰り返して、今に至ります。

最初の頃(20代半ば)、自殺未遂をして精神病院に入院したことがあります。
その時、父が退院させてくれず、その時から父への不信が確信に変わり、
それ以来、不和が続いています。
家族は、兄弟が結婚して家を出ており、両親と3人暮らしです。
特に父が、こういう私を邪魔者扱い、足...続きを読む

Aベストアンサー

まだこちらのサイトを見ているでしょうか?

なかなか厳しい回答もありますね。
ですが、幼少期からの環境がもとにあれば、その状況から脱出するのは難しいですよね。
私は、環境に恵まれているし、病気も今はかなり軽度で、参考にならないかもしれませんが
何かのお力になれればと思って自分の例を書きます。

大学新卒で就職して、仕事とは関係ないのですが、精神疾患になり、
またその精神疾患から来る体調不良で仕事が続けられなくなりました。
退職後しばらくは、わずかな貯金で生活しましたが、それも続かず、地方の実家に帰りました。
実家で数年の療養生活後、結婚して新生活を始め、仕事を少しずつ始めました。(休職も何度かありました。)
現在は、離婚協議中の別居中で、なんとか一人暮らしをしています。
勤務時間が短いし、しょっちゅう休むので、収入はかなり少ないですがなんとか生活しています。
体調が不安定で、月に半分しか働けないことも多々あります。
ですが、フルタイムで働けば体を壊すことが目に見えているので、
少しずつ体力をつけながら仕事もできるようになっていったらいいな、と焦らずに生活しています。

私の場合は、両親、特に母親が病気に理解があった(精神疾患は脳の病気=体の病気)ことや
夫に養ってもらっていた時期があったことなど、かなり恵まれていたので、なんとかここまで来ることができました。

伝えたいのは、
★病気を治す努力をする(通院する、環境を整える、ちゃんと休む、食事や生活習慣を改善する、など)
★最終的にはどうやったら生活してけるか作戦をたてて、それに向けた行動をとる
この2つをなんとかバランスをとりながらやっていってほしいです。
体調さえ上向けば、少しずつでも仕事ができるようになるはずです。
どんな仕事だったら続けられそうか、また一定期間ならできるとかでもよいと思います。

私は、通勤せずに、勤務時間に融通がきいて、時間単価が高めの仕事(たくさんは働けないため)を得るために
勉強をして、下積みもしました。療養しながら、本当に少しずつです。寝たきりの期間もありました。

世間の目は厳しいし、私も甘いのかもしれませんが、何か必ず方法はあるはずです。
諦めずに道を探してほしいと思います。
周囲にちゃんと助けを求めたり、相談したりして、1人で抱え込まないようにしてくださいね。

まだこちらのサイトを見ているでしょうか?

なかなか厳しい回答もありますね。
ですが、幼少期からの環境がもとにあれば、その状況から脱出するのは難しいですよね。
私は、環境に恵まれているし、病気も今はかなり軽度で、参考にならないかもしれませんが
何かのお力になれればと思って自分の例を書きます。

大学新卒で就職して、仕事とは関係ないのですが、精神疾患になり、
またその精神疾患から来る体調不良で仕事が続けられなくなりました。
退職後しばらくは、わずかな貯金で生活しましたが、それも続かず...続きを読む

Q結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働かれている方は多いので余計に気になります。
また勤務しているとしたら、相手の勤務先は気になるものでしょうか?
(前職までなら大手なので悩みませんが…これから探すとなると
不景気な上に年齢を重ねました為に厳しいでしょうし)
また、パートや派遣でも問題はないでしょうか?

無職だと「私を養って」と身体全体でものすごい主張しているようで。
私はフルで正社員として結婚後働くことは難しいですが
時短パート等では勤務したいと思っています。

仕事の話をされるのがとても辛いです…

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働か...続きを読む

Aベストアンサー

30代の主婦ですが、無職の女性は、全ての男性から恋愛及び結婚対象外ではないですよ。

でも婚活しながら、派遣かパートはした方が良いかなとは思います。働いていれば、心身ともに健康であると証明されるので、正社員でなくても十分ですよ。

婚活していると、どうしても洋服代とかでお金がかかりませんか?お付き合いが始まると、更にデート代で割り勘だったりするので、無職だと相手が気を使って、毎回おごりになると嫌になってしまうのですよね。

人によりますが、婚活では年収や仕事で好きになるのではなく、明るくて元気で、自分のことは自分で出来る人が好かれます。自分でも周りに養ってもらっていると嫌になっているのではないですか?働く事で、質問者さんに自信がつき、楽しく婚活が出来ると思います。

派遣やパートで十分ですので、働きながら、婚活を頑張ってください!

Q独身の女友達がどんどん頑固に・・・

独身の女友達がどんどん頑固になり、私は接するのが億劫になってきました。みなさんは友達がこんな風に「変化」したら、どう接しますか?

私の友人2名(それぞれ異なる場所で知り合った人で、二人は他人です)がどんどん頑固に、意固地になります。昔はそうではありませんでした。

2人とも、基本的には性格は「いい人」という好人物です。
しかし、最近、2人はまったく同じような発言をするようになりました。どうしてそんなにそっくりになってきたの!?と思うくらいです。
2人に共通していることは、
・独身30代前半
・一人は彼氏いない歴15年、もう一人は34年(=年齢)
・一人はいわゆるセカンドバージン、もうひとりは正真正銘の
バージン
・実家住まい(一人暮らし経験なし。勧めてもしようとしない)
です。
(ちなみに私は違います。結婚を考えている彼氏がいます)

最近、この二人がどんどん頑固になるんです。
・人の言うことを聞かない。
・なにか言うと「イヤ」「違う」「無理」と即切り
・がんばっている人、努力している人を認めない
(よくやるよね、という感じでけなす)
・「いい人いない?」「出会いない?」としきりに聞いてくる

はじめに「好人物」と書きましたが、本来は本当にいい子なんです。
が、恋愛とか男性の話題になると、とたんに上記のような反応をとります。
で、私が一番今困っているのは、
★「いい人いない?」「出会いない?」としきりに聞いてくる
こと。

どんな人がいいの?と聞くと
「誰でも、どんな人でも」と言います(これも二人そっくり)
でも、実際に男性の話題をふると、たらったらと細かい条件を出してきます。
それをまとめるとイケメンで高給取りでハイソで高学歴、のような感じになります。
でも、それを単刀直入に「ハイレベルな人がいいわけ?」と聞き返すと、これまた「違う」と言います。
本心ではハイレベル狙いなのに、それを指摘されると否定するのです。

私は最近、この友人たちに、「本来はいい人」でも、
もう変わってしまったんじゃないか、と思うようになりました。
ハイレベルな人を望みたいなら望んでもかまいませんが、
なにせ彼氏いない歴15年の人と、34年のひとです。
現実を見ていないの?とあきれてしまいます。

恋愛はナイーブな問題なので、これまでは彼女たちが多少支離滅裂な
ことを言っても「まあまあ」と聞いていましたが、最近では
億劫になってきました。

年をとると頑固になる、と言いますが、33歳で頑固デビューは
早すぎるだろう、と思います。
友人にそれとなく指摘した方がいいでしょうか。

現実離れしている割には周囲の男性を上から目線で見ている友人が
いたいたしく思えてしかたありません。

補足:
彼女たちは、とどのつまり「ハイレベルな男性が、自然と自分に寄ってくる(激しく恋心を抱く)」のが理想みたいです。それを待ち続けているみたいです。
ちなみにふたりとも、外見は平均的、あるいは厳しい男性からみれば「並以下」かも知れません。それに年齢を考慮すれば、30代の女性にしては洗練されていない(世間知らずっぽいところ)があります。

奇跡の王子様を待つのを見守ってあげるのがいいのか、
メルヘンの世界から目を覚まさせてあげるのがいいのか・・。

独身の女友達がどんどん頑固になり、私は接するのが億劫になってきました。みなさんは友達がこんな風に「変化」したら、どう接しますか?

私の友人2名(それぞれ異なる場所で知り合った人で、二人は他人です)がどんどん頑固に、意固地になります。昔はそうではありませんでした。

2人とも、基本的には性格は「いい人」という好人物です。
しかし、最近、2人はまったく同じような発言をするようになりました。どうしてそんなにそっくりになってきたの!?と思うくらいです。
2人に共通していることは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うわー、私の友達とそっくり!です(笑)
私はいろいろめんどくさいことが重なって、縁を切りましたね。

>彼女たちは、とどのつまり「ハイレベルな男性が、自然と自分に寄ってくる(激しく恋心を抱く)」のが理想みたいです。それを待ち続けているみたいです。

これ、ありました。
私も思います。
惚れにくいし惚れられにくいのに、なんで見合いしないんだろう。普通恋愛を求めるんだろうって。
どうして、年齢も30過ぎ、特に美人でもなく、オバちゃん気質でオバちゃん体型なのに、王子様と出会いさえすればいい、選ばれる、結婚を申し込まれるって信じていられるんだろうって

これですね、何を言っても無駄です。
そういう人生を選んでますし、言っても分かる素地がないんです。
そういうひとは、そのままです。

そういう人も、いるってことで。
でも、合わないから、離れたほうが平和ですよ(笑)
私もいろいろあって疲れたので、もう会わないようにしました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング