インターネットでサイトを見ていると「使用可能なメモリが極端に減少しています・・・」と表示されます。iMacを使用しているのですがメモリは購入時に128MBに増設しています。この表示がでるようになったのは、ダウンロードなどしてからのことです。これが原因かなと思いダウンロードしたものはすべて削除しました。でも表示はインターネットをする度に出てきます。
どうしたらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

インターネットブラウザのメモリの割り当ては増やしてありますか?


IEやネットスケープのアプリ本体を選択して、アップルメニューから「情報を見る」のサブメニュー「メモリ」を選ぶと割り当てメモリを変更できます。推奨サイズの2~3倍くらいにしてみましょう。ハード的な意味でメモリが足りないということではないと思います。
ダウンロード済みのファイルのせいでブラウザのメモリを消費する、という事は一般的にはないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。お恥ずかしい話なのですがメモリの割り当てのフや仕方がわかりません。アップルメニューをだしてコントロールパネルを選びその後メモリを選んだのですが割り当てメモリを変更する項目がないのです。
また、ツールバーのファイルで「情報を見る」を選んだのですが「一般情報」しか出てきません。大変申し訳ないのですがもう一度教えていただけないでしょうか?

補足日時:2001/05/21 21:09
    • good
    • 0

先の私の回答ですが書き方がおかしかったですね。


「フリーズリムーバー」は9.0以前のOS出も使えますので試してみてください。
    • good
    • 0

補足を有難うございます。


大変失礼致しました。アップルメニューではなく、メニューバーの「ファイル」のプルダウンメニューの間違いです。混乱させてしまいまして申しわけありませんでした。
割り当てメモリについてですが、ファイルメニューの「情報を見る」で一般情報しかでてこない、というのは、選択しているのがソフトの本体ではなく、ソフトが入っているフォルダだからではないかと思います。
選択したフォルダを開くと、なかにアプリケーションソフト本体がありますので、これをクリックして選択状態にし、ファイルメニューから「情報を見る」を選択してみて下さい。「一般情報」が表示されていたところに「メモリ・・」が追加されているはずです。
    • good
    • 0

「使用可能なメモリが極端に減少しています・・・」


単純に割り当てメモリーを上げれば良いようにも思いますが

ネットに繋いでいおられるようですので、ウィルスの心配もしてみてはいかがでしょう?
Norton AntiVirus などのウィルス検知ソフトはお使いですか?

メモリー不足を引き起こすウィルスというのも有ると聞き及びます
割り当てメモリー同様に対処をお薦めします。
    • good
    • 0

OSのバージョンによって対処法が違うのですが、OS9.0以降の物だったら仮想メモリをメモリhが豊富にあってもオンにするとその減少は減ります。



もしオンにしていて駄目だったらよく紹介するソフトですが「フリーズリムーバー」と言うソフトを使用してみてください。

機能拡張などの割り当てメモリを適正に設定してくれますのでフリーズやメモリ不足のエラーが減ります。
今まで使ったことがあっても最新版を試してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • good
    • 0

お使いのブラウザーはIEかネスケだと思いますが、割当メモリはどれくらいでしょうか?まず確認してください。


引き算ですが128M - システムメモリ - ブラウザーメモリ とするともう残りは少ないのです。
解決方法としては実装メモリを増やす、仮想メモリをONする位でしょうか。あとネットにつなぐ前は必ず再起動してからつなぐようにする、ですかね。
DLしたデータは直接は関係ありません。
(履歴等はキャッシュに書き込むのでブラウザーの消費メモリは増加しますが)

この回答への補足

回答ありがとうございます。お恥ずかしい話なのですが割り当てメモリの確認の仕方がわかりません。もしよろしかったら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/21 21:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMACで何が出来ますか?【iMac M5521 G3-400/128→256MB/13→8G/DVD】

4年以上前に、おそらく仕事の関係で貰ったと記憶する壊れたiMACが押入れに入っており、昨日部屋の整理で捨てようかと思い引っ張り出しました。
貰ってからノーチェックでどこが壊れているのかも認識していなかったのですが、コンセントを挿すとモニタが灰色に映ったので中を開け、HDDが悪いと分かり手持ちの適当なHDDと交換しました。
iMAC software installというCDを入れるとOS9.2がインストール出来ました。
持っているのは本体とこのCDとSoftware Restore CDだけです。コンセントコードも汎用品で純正ではないです。

それで、
このiMACでどのような事ができるか教えて頂けないでしょうか。

・既存ソフトでwinでは出来ないこんな事あんな事が出来るよというのはありますか?

・また、ソフトを買うにしてもwin用は無いものや、それと同等機能のソフトでもwin用が存在しない物などありますか?

・他には、こんな事すると面白いよ。とか、

あと、追加質問
・純正のキーボードとマウスは無いので、DOS/Vのキーボードとマウスを挿して使いましたが、これで代用出来るでしょうか?

・メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?


自身について
DOS/V機の自作を少しやっています。
普段はwinを使っています。
主にインターネットをやっています。
SNS、オークション、ショッピング、情報収集などです。
音楽聴いたり、映像観たりもします。あとはスカイプとかメッセンジャとかメールとか。
プログラムは書けませんが、何かやってみたいなとも思っています。

よろしくお願い致します。

4年以上前に、おそらく仕事の関係で貰ったと記憶する壊れたiMACが押入れに入っており、昨日部屋の整理で捨てようかと思い引っ張り出しました。
貰ってからノーチェックでどこが壊れているのかも認識していなかったのですが、コンセントを挿すとモニタが灰色に映ったので中を開け、HDDが悪いと分かり手持ちの適当なHDDと交換しました。
iMAC software installというCDを入れるとOS9.2がインストール出来ました。
持っているのは本体とこのCDとSoftware Restore CDだけです。コンセントコードも汎用品で純正では...続きを読む

Aベストアンサー

実はこの世代のiMacは、送風ファンがない究極の静音マシンだったりします。
iTunes(ver.2.x)入れてMP3ジュークボックスとして使うのもいいかもしれません。内蔵スピーカーがハーマン・カードン製のチタンユニットで高音質だったりします。別売のウーファ「iSub」もあればなおさら...

Intel化されたMac、最新のMacOSX10.5Leopardを入れたG5とかではMacOS9のアプリケーションが一切動かせないので必要としている方に譲ってあげるのもいいかもしれません。

>メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?

2基あるメモリスロットの他には無線LANにする為のAirMacカードを組み込む為のアダプターの端子とアンテナがあります。AirMacカードもアダプターも今は売られておりませんし、あったとしても最大11Mbpsとあまり速くはないようです。

QiMac(MB322J/A)のメモリ交換で認識しませんでした。

iMac(MB322J/A)のメモリ交換で認識しませんでした。
BuffaloのD2/N800-2GX2/E (DDR2 SO-DIMM800 (PC2-6400))を購入したのですが、交換してみると認識せず起動しませんでした。ちなみに、Appleのサイトを見るとこのiMacのメモリは、DDR2 SO-DIMM667 (PC2-5300)となっています。このAppleのサイトに出ているメモリをそろえるべきでしょうか? それとも、購入したこのメモリの不具合を疑うべきでしょうか?

Aベストアンサー

相性の問題かと思われます

QファームアップでiMac Rev.Bにメモリ384MBを・・・

iMac Rev.Bのメモリアップを考えているのですが、以前どこかで『Apple公証ではないので自己責任だが、ファームアップする事により384MBまで増設する事ができる』というような文章を読んだ事があります。

どうせなら一気にメモリアップしたいのでチャレンジしてみようかと思うのですが、このファームウェアはAppleのサイトにあるiMacファームウェアでいいのでしょうか?それとも、サードパーティー製のファームウェアなんかがあるんでしょうか?また、このメモリアップに成功した方、どのメーカーのメモリだったか教えてください。それと、メモリは128MBと256MBの組み合わせになると思いますが、どちらのメモリをどちらのスロットに挿せばいいのでしょうか?

なんにも知らないのでおかしな質問になってるかもしれませんが、成功した方、識者の方の情報が欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうです。参考URLの対応表を見てください。

http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=034&mode=2&subcatCD=159

CPUカードの表と裏に256M、128Mのメモリを増設します。裏側の場合1.25インチ以下の物を使って下さい。
メモリはどこの物でも動作保証が付いていれば使えます。
ADTECやグリーンハウスなどがいいでしょう。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58174

QiMac メモリ増設 各メモリ容量の相違について

iMacのメモリ増設を考えています。

機種:MB953J

・初期搭載は2G+2Gの4G
・空きスロットは2スロット

そんなに高額でもないので
4スロットすべてに4Gを入れて16Gにしてもいいのですが
2個の空きスロットにとりあえず4Gを2枚入れて
2G+2G+4G+4G=10Gでも数値的には十分かなとも思っています。

メモリ1枚あたりの容量は揃えたほうがいいよ!
とはよく聞く話なのですが
揃えないとどのような弊害が考えうるものなのでしょうか?
実際はそんなに気にする程度ではないんじゃないのかとも思ったりして・・・

とりあえず考えずに数値を揃えなよ!
ではなく理由が知りたいんです。

大した質問ではないですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。
メモリ増設に関しては「Windows」でも(もちろん「Mac」でも)問題はないです。
先に申し上げたようにあえて問題があるとすれば「ベンチマークで高スコアが出ない可能性がある」だけです。

それよりも主題から外れますけど
>音楽ソフトがよく落ちるようになってしまったためです。macbook proでは落ちなかったのに・・・
の原因を正確に把握するべきでしょうね。
本当に「メモリ容量だけが問題」なのかを検証しておかないとメモリ増設しても事態は改善しない可能性がありますよ?
そもそもMacBookProは最新型でも8GBが最大容量ですし、Late 2008以前のモデルに至っては公称4GBが最大な訳で、それで落ちなかったものが「iMacで4GBで何故落ちるのか?」不思議じゃないですか?

MB953Jって事はLate2009のcore i5(CTOだとi7も選べますが)モデルですよね?
OSは10.6(Snow Leopard)がプリインストールされているので、こっちの方がもしかして問題になるのでは?
Snow Leopardでは仕様変更されている部分が多いので、サードパーティ製アプリケーションに限らずアプリケーションに結構不具合が多発しています。
まず「音楽ソフト」の供給元の情報をご確認ください(アップデートなどが出ている場合があります)。

#2です。
メモリ増設に関しては「Windows」でも(もちろん「Mac」でも)問題はないです。
先に申し上げたようにあえて問題があるとすれば「ベンチマークで高スコアが出ない可能性がある」だけです。

それよりも主題から外れますけど
>音楽ソフトがよく落ちるようになってしまったためです。macbook proでは落ちなかったのに・・・
の原因を正確に把握するべきでしょうね。
本当に「メモリ容量だけが問題」なのかを検証しておかないとメモリ増設しても事態は改善しない可能性がありますよ?
そもそもMacBookProは...続きを読む

Qimac M9845J/Aはすべてclassic

中古のパソコンを買おうと思ってる初心者です。<imac G5 M9845J/A . M9250J/A>という機種は、すべてclassic環境でOS9が使えるんでしょうか?10.2とか10.3とか10.4でリストア済み・とかいろいろあるし・・。どのOSまでclassicが入ってるんでしょうか?それと、OSは古いものは入れられない・という話を聞いたような気がするんですが、その場合、本来10.2が入っていたモノに10.4~(どのぐらいまで入るのかもわかりません^^;)とかを入れてるモノを買ったら、classicのはいってるOSには戻せないんでしょうか?中古ショップでそれなりの値段を出せばかえるのはわかってるんですが、オークションだと1~2万は安く買えるので^^;マックを使ってきた人からしたらあたりまえすぎる質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発売時の標準OSは以下の通りです。
M9250J/A=OSX 10.3
M9845J/A=OSX 10.4
どちらもClassic環境に対応しています(OSX 10.4までClassicに対応)。

Classicは標準でインストールされていない場合もあるので、その場合は追加インストールして対処します。
中古品でしたら、DVDが欠品してないか確認しておきましょう。
http://support.apple.com/kb/HT2431?viewlocale=ja_JP

>OSは古いものは入れられない
その機種の標準OS(上記)なら、クリーンインストールで元に戻せます。
その機種の標準OSより古いOSは原則入れられません。

大体こんな感じです^-^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報