アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと20日くらいで2Kg痩せるのは具体的にどうすればいいですか?
8時から20時まで仕事なのでキツいのは承知ですが少しでも体脂肪を落としたいです!不可能なら1Kgでもいいので

私はいま161cm54Kgです。筋肉量が少ないと言われたことがあります
筋トレ後に有酸素運動して合わせると脂肪が燃焼しやすいと聞いたのですが、筋トレ10分+有酸素15分でも大丈夫ですか?また昼休みにも軽く筋トレしたいのですが何をすれば効果的ですか?

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

No.1です。

食事制限しているということなので再び。20日後に何かあるのかな?

痩せる心得を知っている人なら20日で1kgくらい落とせます。私なら2kgは行けると思います。
まず食わないことが前提です。一日中空腹を感じ続けるくらいの量に食事を抑えてください。
運動はあなたが書いている程度では全然たりません。朝早く起きて1時間有酸素運動しましょう。

筋トレや無酸素なんかいくらやっても20日では何にも変わりません。無酸素運動ってのは長く続けられないから無酸素運動なのです。これではカロリー消費を稼げません。ただ有酸素運動前に少しだけがーっと無酸素運動すると成長ホルモンが出て有酸素運動中に脂肪が燃焼しやすくなるとされています。筋トレにだらだら10分費やすなら、負荷の高い筋トレを3分だけ行い、残りは全部有酸素運動にした方がいいでしょうね。長く続けられる運動は無酸素運動ではありませんから。

昼休みって食後ですよね。食後の運動はバカのすることです(ごめんね、言葉悪くて)。
食後は副交感神経が優勢になる時間帯なのでゆったり体を休めるべきです。そんな時間に運動なんかしたら自律神経がおかしくなりますよ。ちなみに私は普段、一日二食で昼飯食べませんが、昼休みは自分の机で10分くらい昼寝します。こうすることで午後眠くならずフルパワー+ハイテンションで活動できることに気付いたからです。

同じことは夕食後も言えます。夕食後は寝るまでじっとしている方がいいです。副交感神経を働かせていい睡眠をとれば睡眠中にしっかり脂肪が燃焼し、起きている日中の時間に交感神経が優勢になる準備ができます。これで日中の体温もあがります。体温が1℃あがると基礎代謝は13%も向上します。もしあなたの平熱が36.5℃以下なら低体温症の可能性があります。

よく基礎代謝を向上するために筋肉増量しようなんて話がありますが、筋肉なんか苦労して筋トレして1kg増やしたって基礎代謝はたったの1%くらいしか向上しません。算数が分かる人なら食後にじたばた筋トレするより、休むべき時間帯はゆったり休み、動くべき時間帯にしっかり動くというメリハリをつけることで体温上げる方が得策だということが理解できるでしょう。

運動は早朝するのがベスト。朝5時前に起きれば時間作れますよ。現に私がそうです。そして運動する。食後や夜など休む時間はしっかり休む。やみくもに体を動かせばいいというわけではありません。

ちなみに上記のことは20日間だけ続けてやめてしまうのは勿体ない内容です。目標体重をクリアしたら食事を極端に我慢する必要はないけれど、運動や食後の過ごし方のところはずっと続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
早い時間帯に運動をし、カロリーを抑えて食事を工夫したりしました。あれから、体重は1.5kg、体脂肪率は2%落ちました

遅くなりすみませんでした

20日以内に体重を落としたいのか、体脂肪だけを落としたいのかどちらでしょうか。

前者なら簡単に達成できますが、後者ははっきり言って無理ですね。
体脂肪率を変えていくのは1ヶ月単位で見る必要があるので、
3ヶ月もあればかなり楽にできるでしょうけど。

それで体重を落とす方法ですが、
摂取カロリーを上手く落として20日間持たせればOKです。
これだけでちゃんと体重は落とせます。
薬局等でダイエット用の食品が売られているので、
毎日一食分を入れ替えるだけで摂取カロリーはかなり違ってきます。
僕は乾燥玄米を使用した雑炊をよく買ってますが、重宝しますよ。
一食130kcl程度でお腹いっぱい食べられますからね。

自分が毎日どれくらいのカロリーを摂取してるか一度確認してみましょう。
それなくしては、毎日どれだけ食べていいのかは計算できませんよ。

体脂肪を落とす方法も一応書いておきますが、
太っている人なら摂取カロリーを減らせばある程度までは勝手に減っていきます。
しかしあなたは適正な体重ですので筋トレが必要ですね。
筋肉を脂肪と入れ替えていくというつもりで3ヶ月くらい頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪は短期間で落とせないんですね。運動しつつ食事を工夫してがんばってみます。ありがとうございました

食事の事を、20日間でがんばってみてはどうでしょうか?

でも、カロリーばかり気にすることはなくして、栄養のバランスを考えるといいと思います。

野菜を中心に、炭水化物とタンパク質も少しずつ取り、間食は絶対にしない!

これをがんばってみてください。

間食を絶対にしないということが、大事です!

運動は、それくらいでいいと思いますよ。あ、運動を毎日がんばっているからって、油断しないでくださいね。
それではがんばってください!

この回答への補足

1週間前から食事気にしてましたがたまにいいかな、と昨日は間食してしまいました…。これからはやめます!栄養バランス考えますね。回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました!

筋肉バカは筋肉の事しか考えないバカなんですが

単純に考えてみてください。

今の食生活は54kgになる為の食事なんです。
だから食事量を減らすのは当たり前なんですよ。

筋トレとか有酸素運動とか、そんなの二の次なんです。
筋トレとかバカじゃねーのって(笑)

いや、あなたの事ではないですよ(^^;

たとえば161cmで48kgぐらいしか無い人であっても
運動も筋トレも何もやってない人います。

それって食事をあまり摂ってないからです。

まず食事を適切な量にして、初めて運動や筋トレが生きてくるんです。

アスリートレベルの運動量ならともかく
一般人はそんなにたくさん時間を割けません。

==
あぁ、答え書かなくてすみませんね。

20日で2kgって事は10日で1kgです。

単に痩せたいのであれば、1日あたり700Kcal節約すれば
達成できます。晩御飯抜くか、食事量を全体的に半分にしましょう。

運動は15分程度じゃお話になりません。
せめて30分ジョギングしましょう。

この回答への補足

食事制限は一週間前からしてます。少し減らし1日1000kcalくらいになるようにがんばっているのですが、筋肉も痩せるのは嫌なので…
筋肉バカでしょうか?笑
とりあえず有酸素運動を30分に増やします。ありがとうございました

• 0

てか、運動なんかいくらしたって食事制限しない限り痩せませんよ。

運動すると一応消費カロリーは増えますが、あなたの脳は体が痩せないように食欲増進させます。
何を食べても美味しく感じられるようになるし、運動しているんだからチョットくらい食べてもいいかとついつい自分に甘くなって、十中八九食べすぎるだけなんです。
下手をすると消費カロリー以上に摂取カロリーが増えて太ることすらあります。

減量したいなら、まずが食事制限、その後運動です。
デブに限って食事を変えず何とか運動だけで痩せようと無駄な努力をするのです。

この回答への補足

すでにカロリーは控えて食事量減らしています。説明不足ですみませんでした。

• 0