アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガーの方が描いた絵を見せていただいたのですが、正直ルイス・ウェインの絵に似ているなーという感想を持ちました。
失礼かもしれませんが、こういった方の描かれる絵は特徴が似てしまうのでしょうか?
それともパクリの可能性もあるのでしょうか?
何も感想が言えず、ずっとモヤモヤしています。

A 回答 (2件)

ざっくり言ってしまえば、なにも共通点が無くても


絵が似ている方は沢山いますし、
本人が意図せず、既存のアーティストに似ていたということも
珍しくありません

ルイスウェイン以外の、また、似てる画風があったとして
それらに影響を受けた可能性は無くも無いです

(私自身も絵を描いている者なのですが、
聞いたことの無い名前のアーティストの方に画風が似ていると言われたことがあります
今では尊敬するアーティストの一人ですが。)

しいて言うならば、絵においてアスペルガーなどの障害をわずらっている方は
スキマを埋めたがる、という癖があると聞いたことがあります
余白などをとにかく色なり模様なりでうめないと気がすまない、
一種の強迫観念と言いましょうか。
そういった心理にあるようです

ルイスウェインの晩年の作品も幾何学的で
模様がびっしりとうめられていますね
そういった特徴によるものかもしれません

ちなみに、そういった障害をもっていなくても
ルイスウェインのように細かい模様を特色としたアーティストの方は
探せば五万といるハズです

丸写しとかちょこっと変えただけ~とかではなく、
雰囲気が似てただけなんですよね?
ならば、早々にパクリと断定するのはあまりよろしくないかと


感想に困ってしまうとの事ですが、
似ていると思ったなら率直に言ってみてもいいのでは?
相手がそのアーティストを知らないようでしたら
色々と教えてあげると相手の知識の幅も広がりますし
そこで好きなアーティストなどについて話を展開するのもいいかと思います

僕自身、ルイスウェインの絵が好きなので
その方の絵をいつかお目にかかりたいものです^^
    • good
    • 0

ここで、絵を見せて貰えませんか。


そうじゃないと、何とも言い難く、
モヤモヤしてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!