プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1か月前からメールのやり取りを始めたペンパル(外国人)がいます。(わたしが募集をして、相手の方から連絡をいただきました。)
今までの方は年齢や住んでいるところ、家族構成など自分から色々教えてくれましたが、今の方は、あまり自分から話そうとしてくれません。

私が小出しに年齢や職業、住んでいるところ伝えたところ、相手の方も教えてくれたのですが、性別や家族構成など一切分かりません。(名前も男女両方に当てはまります。)

英語の勉強のために始めたペンパルだったので、最初はあたり障りのない会話(好きな音楽、好きな映画、好きな食べ物など)も楽しかったのですが、だんだんと飽きてきてしまいました(^^;)

また、相手の方が書く英文がやたらと簡単なのも気になります。
中学1年生が使う様な文というか、文法書にあふれていというか…
今までの方は、内容も多岐にわたり、私の知らない単語を使ってくる方が多かった為、語彙力の勉強にもなったのですが、だんだんと「この人は何者なんだ?」と思い始めてしまいました。
(私が簡単な文で送るので、あわせてくれているのかもしれませんが…)

1ヶ月間メールをして、もっと仲良くなって、女の子だったらいつか会いに行きたいなぁ~と私は思っているのですが、相手が聞いてこないということは、向こうはそう思ってないのかも知れませんよね?
個人情報を話したくない人もいると思いますし、「性別は?」「家族構成は?」など質問をして、メールが途切れたら困るし…という感じで悩んでいます。
こういった方はあえて、あまり個人的なことは聞かずにメール交換を続けていったほうがいいのでしょうか?
みなさんのペンパルはどうですか?

A 回答 (3件)

No.1 さんも言われている様に、何らかのいたずらの様に思えます。

どこのサイトで募集されたのかわかりませんが、インターネットである以上、どこの誰がどんな意図でしているのかわかりません。自分の事を話さないのは、「話せない理由」があるか「話すと都合が悪い」からではないでしょうか。人にプライベートな事を話したくないだけなら、そもそもペンパルの応募に応じないと思います。可能性としては、若い子目当ての日本人のオッサンもあり得るわけです。他に新しいペンパルを探しつつ、普通の自己紹介程度の質問をされてみてはいかがですか。返事がこなかったり辻褄が合わなければ、いたずらだとわかりますし、失うものはないと思いますよ。

この回答への補足

ペンパルサイトにはいちをプロフィール欄があるのですが、私の相手の方は殆ど書いてないんですよね(>_<)
わたしもそうなので、これだけで疑うのもおかしいですけど…

No.2の方へも御返事をしましたが、さきほど家族構成について聞いてみたら、いちを返信がきました。
また返信がきたら、色々と質問してみます(^^)
今までは「こんなもんなのかな」と思ってましたが、回答をいただいて質問する気になりました!
ありがとうございました!

補足日時:2012/09/14 22:14
    • good
    • 0

ここや、なんちゃらちゃんねると同じで、その人の素性はその人が明かさない限りわかりません。


もしかしたら小学生かもしれないし、同性かもしれないし、英語圏の人かもしれません。
大事なのは、質問者様がメールのやりとりをしてたのしいかどうかだけなのです。
義理でメール交換を続ける必要はありませんよ。
難しい英語を覚えたいなら、「専門学問分野について語り合いませんか」と募集することです。

この回答への補足

やりとりはとっても楽しいです!!
簡単な英文なので、私にも分かりやすいですし、映画も音楽も私の好みとは全く異なるので、新しいことが分るのも新鮮です。

さっき家族構成について質問したところ、「家族は妹が2人いて、一人は日本の○○に住んでて、もう一人はこっちの大学で○○を学んでるよ」と返信がきました。
聞けば答えてくれるので、聞かないのも私も悪いのかもしれませんね(^^;)

自分のことをやたら聞かれると出会い系狙いかもと思いますし、聞かれなさすぎると「この人大丈夫か???」と思いますし…ネット上の関係って難しいですね(>_<)

補足日時:2012/09/14 22:10
    • good
    • 0

実はネイティブではない。

もしくは、小学生等の子供なのでは?

勉強のためにやっているのなら、別の人を探した方が良いのではないでしょうか?

ペンパルってとっても懐かしい響きなのですが、今は手紙ではなくネットですよね?きっと。

余計なお世話かもしれませんが、こんな世の中なので、たとえ仲良くなったとしても会いに行ったりはしない方が良いですよ。
女の子だ!と確認してから会いに行ったのに、実はゴッツイ男だった。なんて事があり得るので。

この回答への補足

別の人も探し始めました(*^_^*)
アドバイスありがとうございました!

補足日時:2012/09/14 22:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!