プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりですが、スマホの音楽(ユーチューブ)をカーナビ(某社のAVIC-HRZ099)のカーステで聴きたいと思っています。

AUXの端子はあるのでミニプラブで繋ごうと思ったのですが、端子がカーナビの裏側にあるみたいです。
この場合オートバックス等で引っ張り出してもらうしかないのでしょうか?
他に良い方法がありましたら教えていただきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 AVIC-HRZ099の外部入力端子は独立した端子にはなっておらず、ナビ本体背面に接続する「RCA入出力ケーブル(ナビ本体同梱品)」内に存在していますが、ケーブルの長さが約30センチと短いために延長が必要になると思います。

(黄・赤・白の一般的なRCAビデオ端子・メスです)

 車種や取り付け状態によっては、ダッシュボードを下から覗くと見えるかもしれませんが、基本的に一度ナビ本体を取り外してからの接続となると思います。(取り付け作業者の判断で、ナビ本体取り付け時に車両側付け部スペースの都合などの理由で「RCA入出力ケーブル」がナビ本体背面の接続端子に接続されていない可能性もあります。)

 入力端子がRCAメスのため、ミニジャックプラグからの接続ですと3.5mmミニジャック・オス⇔RCAステレオピンプラグ・オス変換コードを使用されるか、将来的に映像関係の機器の接続をお考えでしたらナビ本体背面のRCAビデオ端子を一旦RCAビデオ延長コードでダッシュボード下やグローブボックス内に延長をして、その先に上記の変換コードを使用して接続されるといいと思います。(音声Rch・Lchのみ使用して接続)


 もしくは、お使いのスマートフォンがBluetoothオーディオプロファイル接続に対応していましたら、カロッツェリアのシステムアップユニット「Bluetooth用アダプター:CD-BTB10(21,000円)」を使用して無線接続も可能です。(ナビ背面のIPバス入力端子への接続とCD-BTB10への電源の配線も必要になりますので、ナビの取り外しの作業が必要になります。また、現在既にCDチェンジャーなどのIPバスユニットを複数台接続して使用されている場合、接続機種・台数に制限がありますのでメーカー等にご確認ください)
※ただし、AVIC-HRZ099はCD-BTB10の全ての機能(Bluetoothコントロール)に対応していませんので一部機能に制限を受けます。(ナビのディスプレイ内での曲名・曲番号・再生経過時間などの楽曲情報の表示が出来ない。Bluetoothオーディオ再生状態から他のソースに切り換えてもスマートフォン側の再生状態がそのままの状態を維持してしまう。ハンズフリー通話終了後にオーディオ再生状態に自動復帰しない。など)
※似た品番で「ND-BT1」や「ND-BT10」がありますが、こちらはハンズフリー通話とナビのデータ通信機能に対応したモデルでBluetoothオーディオには対応していませんのでお気をつけください。(AVIC-HRZ099の対応モデルは「ND-BT1」です。「CD-BTB10」はデータ通信に対応していませんので、データ通信もご利用される場合は「ND-BT1」も必要になります。(お使いのスマートフォンがスマートループのデータ通信に対応しているかは要確認です)また、「CD-BTB10」と「ND-BT1」とを同時に取り付けた場合どちらか一方にしかBluetooth接続ができませんので、スマートフォン側でその都度接続先を切り換えて使用してください。)

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーさん並の知識ですね。
たくさんの情報ありがとうございます。

取り外して確認してみようかと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/15 21:04

取付説明書をちらっと調べましたが、AVIC-HRZ099の裏には接続端子は見当たりませんが、本当にありますか?あるのなら取付説明書を見ておおよその場所を覚えておいて手探りで繋ぐだけです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざ確認ありがとうございます。
説明書ではあるようなのです。

やっぱりコンソールを開けたりする必要があるんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/15 21:00

家電店のオーディオコーナーに行けばAUX(ステレオミニプラグ・端子オス~メス)の延長コードが販売されています。


オーディオの後ろ側からコードを伸ばしてくれば、スマホもカーナビで聞けます。

FM電波に飛ばす方法もありますが、音質が悪くてがっかりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり音質悪いですか。
せっかく端子があるから使った方がいいですかね。
でもオートバックスとかでやらないと難しいのかな?

とりあえずご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/15 08:25

てっとり早く、微弱なFM電波を出してFMラジオでひろう、FMトランスミッターを使いましょう。

千数百円からあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/14 22:28

FMトランスミッタ機能を利用できるなら、スマホから飛ばしてカーステレオのFMで受信

    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランスミッタは音が悪くならないでしょうか?
確認してみます。ありがとうぎざいます。

お礼日時:2012/09/14 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!