プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在旦那の扶養に入っています。
結婚して遠方に引っ越しなど色々ありましたが落ち着いたのでバイトかパートをしようと情報誌を買ったり、電話してみたりと活動し始めました。
受かるかはわかりませんが、9月4週目からの短期のアルバイトをしようと思って決めていました。

貯蓄は多少ありますが以前の職場での1年分の税金と扶養になってなかった時の健康保険と年金色々合わせると結構高くなるので働かないと払えません。

しかし、1カ月前に追突された事故が原因なのかはわかりませんが首、背中が痛くなりました。
追突されすぐに痛くて病院へ行きましたが、数日で痛みもひき、もう大丈夫だろうと思って働こうと思ってた所です。
つい先日再度受診して、Drの診断では事故かたまだ1カ月で可能性は高いので事故としましょうと通院、リハビリをしばらくする事になりました。
今では息苦しく前屈もできずに下半身の着替えが大変です。

その時は体もたいした事なかったので、今は物損のままです。(甘くみてた所もあり・・・)
なのでこれから人身事故に切り替えをしようと思っています。

このような場合生活費が入ってこないので困りますが、何か良い対策はないのでしょうか?
よく通勤困難になってしまったら補償されると聞きますが、まだ活動中なので補償もされないだろうと困っています。
払えないとは言いませんがこれからのマイホームや子供が産まれてきた時の費用、貯蓄は正直手をつけたくないのです。
仕方がない事なのでしょうか?

アドバイスを頂きたいです。

A 回答 (2件)

まずは、お身体をきちんと直すことを考えましょう。

首や背中が痛い状態では、妊娠してもたいへんですよ。

>その時は体もたいした事なかったので、今は物損のままです。(甘くみてた所もあり・・・)
なのでこれから人身事故に切り替えをしようと思っています。

事故から1ヶ月経っているので、人身事故への切り替えは難しいかもしれません。
 だからといって、治療費が出ないわけでも(実際に、治療費の負担を病院窓口ではされていないと思います)、慰謝料の請求ができないわけでもありません。
 相手方保険会社に、体調が悪くなったので、通院を再開する旨必ず連絡してください。

治療期間と、「実治療日数×2」を比較し、少ない方を通院期間とし、それに、4200円をかけて(乗じて)、自賠責保険慰藉料(慰謝料)を計算します(限度は、120万円)。
 また、主婦にも一日5700円の休業損害があります。
  http://www.jiko-wakayama.net/category/1337319.html

現在の貴方の状態が、休業損害に該当するかどうかは保険会社に問い合わせをしましょう。

とにかく、保険会社へ通院再開と、現在のお身体の状況を連絡すること、きちんと通院してお身体を直すことが大切です。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
1ヶ月経っていますが、むちうちは数ヵ月後に出てくる事も多いみたいですし、医師の診断が事故によるものなので大丈夫だと信じて頑張ります。

1ヶ月も経っているなら、保険会社も治療費出さないのでは?

保険会社が対応しなければ、休業補償も何もないでしょう。

保険会社が対応してくれているのであれば、ご質問者には主婦休損という形で、休業損害が出ると思います。
主婦休損は通院1日辺り5,700円です。
完治後に支払いになるのが通例で、通院日数満額認められることは少ないです。

この回答への補足

ありがとうございます。
交通事故のむちうちは数ヵ月後に出てくるございますもあるらしいですし、医師の診断が事故によるものなのだというので、そこは大丈夫だと信じます。

• 0