プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
以前こちらで質問をしたら、沢山の方が親切に教えてくださったので今回もお願いします。

9月中に母親と2泊3日で東北旅行しようと思っています。
行きたいところは岩手県の「浄土ヶ浜」と「龍泉洞」それから、青森県の「十二湖」と青が印象的な観光地を巡りたいと思っています。

ガイドブックを見ても、距離感がつかめないのですが以下のプランは無理がありますか?
こうしたほうがいい等のアドバイスをいただけたらうれしく思います。

【1日目】AM大宮から新幹線⇒盛岡から在来線⇒宮古⇒浄土ヶ浜で青の洞窟さっぱ船に乗る
     ⇒龍泉洞観光⇒盛岡周辺の温泉に宿泊
疑問1※宮古から浄土ヶ浜はヤフー路線情報で徒歩50分と出るのですが、バス等はないのでしょうか?
疑問2※宮古から龍泉洞のある岩泉までは路線が休止中になっているようですが、今現在可能なアクセスは車になりますか?免許なしなので路線バスがあるといいなぁと思ったのですが、タクシーも検討したいです。
疑問3※1日目の宿泊場所に迷っています。時間的に岩泉周辺に宿をとったほうがよいでしょうか?もしくは、盛岡周辺の温泉(安比高原など)を考えていますがいくつかあって迷っています。

【2日目】AM盛岡発⇒八戸⇒奥入瀬渓流⇒十和田湖観光⇒青森周辺の温泉に宿泊
【3日目】AM青森発⇒十二湖めぐり⇒秋田⇒新幹線で大宮

2日目の観光はタイトだったら辞め、2日目から青森入りして青森観光でもよいかと思っています。
母が60歳になるのであまりタイトなスケジュールだとかわいそうかと思うので・・・。

東北の観光情報があまり探せず、時間もないのでご協力いただけると助かります!
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1日目の浄土ヶ浜と龍泉洞の両方の観光はかなり難しいでしょうね。


というのは盛岡~宮古の山田線は本数が非常に少ないこと、仮にバス移動にするにしても盛岡->宮古は約2時間かかります。
大宮から7時頃の「はやて」を利用しても宮古着はお昼近くになるでしょう。
また宮古から龍泉洞(岩泉)へは小本まで電車にして小本から岩泉までをバスにするか、あるいは宮古から岩泉までいくバスにするかですが、いずれにしても1~2時間かかりますから、観光なしの移動だけで龍泉洞着ははやくても午後2時頃です。
これでは両方の観光は無理ですよね。
ただ新幹線利用をやめて、宮古までを前日出発の夜行バスにするなら可能にはなると思います。(宮古着は朝になりますので。)

2日目の奥入瀬渓流ですが、ここは全部を歩くこともなく、体力にあわせて歩くところを決めれば問題はないと思います。60才ということですが特に足腰に不安がないのであればさほどの心配はないと思います。

3日目は全車指定のリゾートしらかみ(青森発8:18)の切符がとれるかどうかが鍵でしょう。(切符がとれないと計画断念することに。)
十二湖めぐりについては体力にあわせてコースをきめればいいので心配はないです。

とにかく1日目は大幅な計画変更はさけられませんね。

なお温泉宿泊を考えておられるようですが、温泉宿は食事の関係で遅くとも夜7時頃にチェックインしないといけません。そうなるとスケジュール的にちょっと苦しくなるところがでてくる可能性もあります。
場合によっては宿泊地変更やホテル利用も視野に入れて計画を立てられたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
龍泉洞と浄土ヶ浜の距離感がわかっていなかったので、ご指摘いただいた時間的なところが役立ちました。

1日目ですが、7時大宮発9時盛岡着で都へ行き、午後から観光タクシーを予約しました。
19時30分につなぎ温泉に行きたい旨伝えましたところ、通常4時間の龍泉洞&浄土ヶ浜のプランを、浄土ヶ浜を車窓観光するなどして16時宮古発のバスに間に合うようにスケジュールを組んでいただけるとのことでしたのでそちらでお願いしました。

途中急ぎ足になってしまう可能性もありますが、タクシー会社の方から龍泉洞だけをタクシーで往復観光すると25000円超えるかもしれないが、浄土ヶ浜とセットなら13000円なのでそっちの方がいいですよ!と言われたので、両方行ってきます。

お礼日時:2012/09/21 11:26

 先日、宮古と龍泉洞と青の洞窟観光しました。

2泊3日はちょっとハードかも!!私は幸い自家用車で観光名所巡りましたが、移動距離が長いのがちょっと・・・気になりました。
 私は一日目に浄土ヶ浜パークホテルに宿泊しましたが、観光名所のアクセスに便利且つ素敵なホテルでお料理も豪華でとても良かったですよ。尚こちらのホテルは宮古の駅まで無料シャトルバスが出ているような話も聞きましたが、確認してみてください!!浄土ヶ浜と観光船や青の洞窟はこちらのホテルから歩いて行ける距離で行きは下りなので10分程度帰りの上りは歩いて15分程度で実際私たちもホテルから歩いて行きました。青の洞窟は1500円で小船で浄土ヶ浜の簡単な周辺案内も含まれ見ごたえありました。観光船は午前中3便のみで主に団体観光客向けなので私たち平日のお昼頃行ったら11時が最終便で生憎乗れませんでしたが、青の洞窟は随時受け付けていてその日は20分待ちで乗れカモメの餌と称してカッパ海老せん付で乗船しました。条件が良かったので洞窟内に入ることが出来感激!!満潮時や波が荒かったり天気が悪いと青の洞窟内には入れないそうです。私は天気に恵まれ実際中に入ると青というよりエメラルドグリーン色でその時の天候によって色の見え方が区々だそうです。是非行って良い思い出作りして下さいね!!
P.S龍泉洞良かったのですが、中は9月でも16℃位で長袖が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浄土ヶ浜周辺で一泊…私もこちらでみなさんの回答を読む毎に「そうすればよかったー」と思います;
が、もうホテルを予約してしまったので、浄土ヶ浜&龍泉洞でじっくり観光するのはまた次回にするつもりです。天候に恵まれるかもポイントですね。サッパ船にも今度は乗りたいです。

PSの気温情報ありがとうございます!
来週は気温差があるようだったので、ジャケットを持つか悩んでいました。
長袖、母にも持たせます。

お礼日時:2012/09/21 11:33

一日目、朝7時頃の新幹線に乗り盛岡が9時すぎでしょうか。


そしてバスで宮古に向かい12時頃に到着。

帰りは午後4時龍泉洞発のバスにのらなくてはいけないので4時間の間に浄土ヶ浜の観光と龍泉洞の観光をすませなくてはいけません。この間の移動にタクシーで約1時間ですので正味観光にかけられるのは3時間。

繋温泉到着は夜7時ごろにはなると思われますので、朝7時から夜7時までのうち、ほぼ9時間が電車、バスなどの中。観光も時間を気にしながらで、相当せわしなく疲れる日程だと思います。

すでに手配は済ませてしまったようですがそこまで無理せず、1日目は岩泉周辺に泊まり、翌日三陸鉄道経由で八戸にでてみるのもよいのではないかと思います。(北山崎などの景勝地に立ち寄るとよいと思います。)

あと3日目のリゾートしらかみの予約はOKなのですよね? (十二湖->秋田の分も大丈夫ですよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、ハードスケジュールを立ててしまったなぁと思います;

リゾートしらかみは青森~十二湖、十二湖~秋田ともに切符手配済みです。
リゾートしらかみの車窓からみえる景色が素晴らしいと聞いたので、今から楽しみにしています。

お礼日時:2012/09/21 11:28

一日目については、龍泉洞から盛岡へのバスの最終が16:00ですから、そこから逆算していって下さい。


http://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail/?PID=2 …

二日目、青森泊だと十和田湖駅(休屋)の最終が16:00です、八戸発10:00のバスに間に合わないと十和田湖の観光時間が無くなっちゃいますから、盛岡を最低限8:59のはやて11号で出て下さい。盛岡7:58のはやて95号に間に合えば八戸8:50のバスに乗れます。
奈緒、青森は翌日の都合を考えると市内(駅前)泊がいいでしょう。
http://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail/?PID=1 …

十和田湖の遊覧船はこんな感じです。十和田この観光時間は奥入瀬でどれくらい歩くかで決まります。金銭的な問題が無いなら七戸十和田で観光タクシー(予約した方が良いでしょう)を頼み、ポイントポイントで降りて観光しながら子の口まで行って遊覧船で休み屋というのが正解でしょう。
http://www.lakeship-towada.co.jp/actual3001004.h …

また、十和田湖へは七戸十和田駅から十和田観光電鉄のバスもあります。休屋まで行くのは10:00、焼山行は11:10です。接続ははやて11号で同じです。
http://www.toutetsu.co.jp/img/24.7towadako.pdf
http://www.toutetsu.co.jp/img/shichinohetowada-y …

翌日の行動を考えると弘南バスのツアーで弘前泊というのもありなのですが、これだと、最終が14:30で観光が厳しいかも(バスに観光が付いていますが)。間に合えば弘前泊が一番だと思います
http://www.ringobus.net/tour_spring.html

また、十和田南駅に出る秋北バスの最終は16:20です、これで十和田南に出て花輪線の列車で大館に出て、大館泊で夕食は比内鶏というのはどうでしょう。ただ、十和田南で1.5時間待ちになります。
http://www.oodate.or.jp/shuhoku/bus/html/bus/nor …
http://www.iwate-net.com/iwate-timetable/hanawas …

最終日、十二湖のバスは以下です。
http://konanbus.com/juniko/juniko.html

上記に合わせてリゾートしらかみなどを手配して下さい。

どちらまで帰られるかわかりませんが、東京まで行くこまちは秋田19:07が最終です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLもたくさんご紹介いただきまして、参考になりました。

今回十和田湖・奥入瀬渓流の散策はナシにしてしまったのですが今度機会があったらぜひ行ってみたいと思っています。観光タクシーでポイントポイントで降りるというのは考えていなかったので、次回の参考にさせていただきたいと思います。

また、弘前にも行ってみたいと思っていたのですが、時間的に難しそうだったのでこちらも次回の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 11:19

岩手県内限定で回答させていただきます。



新幹線⇒盛岡⇒宮古⇒浄土ヶ浜⇒龍泉洞観光⇒盛岡周辺

前の方々も書いていますが結構タイトです。

電車・バスが都合よく乗れたとしても、山道ですから乗ってるだけでもバスは疲れます

浄土ヶ浜か龍泉洞観光どちらかにした方が良いかもしれませんね。

地図で見ると大したことないように見えますが、岩手県は広いです。

参考URL:http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/~ryusendo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>地図で見ると大したことないように見えますが…
おっしゃる通りですね。関東に住んでいると感覚が鈍ります。

1日目はタクシー移動にしようと思っています。
タクシーの運転手さんと相談して、浄土ヶ浜と龍泉洞両方に行っていただけそうだったら行きたいと思いますが、船は乗れなくてもいいかなぁと思います。

あまり無理をせず、またの機会にというくらいが旅を楽しめるペースかもしれませんね。

お礼日時:2012/09/16 11:19

こんばんは。



>母が60歳になるのであまりタイトなスケジュールだとかわいそうかと思うので・・・。
とのことですが、全体的にタイトだと思います。
車での移動前提でギリギリの線だと思われるスケジュールじゃないかと思います。

例えば、1日目、大宮から7時ころ出発で盛岡には9時ころ到着、とします。
山田線の宮古行き快速は11:00頃盛岡発(それ以前は宮古行きは無い)なので宮古には13:00頃到着
(土日であれば10:06発が有るようです)。

となれば14:00頃からサッパ船に乗ると15:00ころに終了し(サッパ船は予約できませんからもっと余裕が必要かも)、
それから龍泉洞に向かうわけです。
通常宮古~龍泉洞へ車で向かうには1時間以上を見ます。バスを使えばもっと掛かるかも知れません。
バスの本数は多分時刻表暗記できるくらい少ないと思いますよ。
関東と同じ様な感覚でバスや列車等公共移動機関の機動性は絶対に期待してはいけません。

それから龍泉洞で1時間見学したとすると17:00過ぎに龍泉洞を出発したとして盛岡に到着するのは余裕を見て
19:30くらいでしょうか?しつこいようですが、これは車移動で考えた場合で、バス等の場合は待ち時間があるので、
もっと時間が掛かるかも。

ここから繋温泉となると到着は20:00は確実に過ぎます。

2日目も同様で盛岡~八戸へ新幹線で移動の場合
公共移動機関の場合盛岡8:59発の新幹線だと10:01八戸着です。
12:20発のバスで子ノ口着はもう14:20です。それから奥入瀬をみて… もうわかりますよね。
十和田湖から青森まで2時間くらいかな?

北東北の旅行は公共の移動機関でキッチリと移動の計画は立てれないのが特徴です。なのでリピーターが多いのでは?
その場合はかなり余裕を持った計画が大事です。
小技ですが駅前のタクシーの運転手さんと直接交渉し、例えば「宮古駅~浄土ヶ浜観光~龍泉洞までなどで〇〇円で!」
というように観光タクシー的に動く運転手さんもいるらしいですよ。

以上のようなことで、お母様のためにも、もっと余裕のある計画の立て直しが必要ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、スケジュール厳しいですね…。行く前にご指摘いただいて助かりました。

昨日旅行代理店に新幹線チケットと宿泊を手配しに行ってきたのですが、旅行代理店の方からこういった時間的なアドバイスがなかったので(とても親切なスタッフさんだったのですが)こちらで詳しい方にご回答いただき感謝です♪

1日目は7時大宮発⇒9時盛岡着⇒高速バスで12時宮古駅着にしています。
そこから浄土ヶ浜と龍泉洞を観光したいので、宮古駅でタクシーの運転手さんと交渉してみます。サッパ船は乗れなくても浄土ヶ浜を見れたら満足です。

2日目は十和田湖周辺はやめて、1日目に宿泊のつなぎ温泉で立ち寄り温泉をしたり(プランで立ち寄り温泉クーポンがついてきたので)、2日目宿泊の青森駅周辺で市場やねぶたの展示を見たりしようと思っています。

3日目は朝、市場でのっけ丼を食べた後、青森駅からリゾートしらかみで十二湖へ観光に行こうと思っています。

思い出に残る旅にしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 11:02

> 疑問1※宮古から浄土ヶ浜はヤフー路線情報で徒歩50分と出るのですが、バス等はないのでしょうか?



路線バスが通っています。
時刻表 http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/uploads/0827_m …
観光船やサッパ船に乗る場合は「浄土ヶ浜ターミナル」下車となります。
浜まで下りるのであれば「奥浄土ヶ浜」まで乗って下さい。
海沿いの歩道は恐らく津波被害の改修中かと思いますので通れないかと思います。

> 疑問2※宮古から龍泉洞のある岩泉までは路線が休止中になっているようですが、今現在可能なアクセスは車になりますか?免許なしなので路線バスがあるといいなぁと思ったのですが、タクシーも検討したいです。

こちらも宮古から路線バスが通っています。
時刻表 http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/uploads/0827_m …
浄土ヶ浜から向かうには、宮古病院での乗り換えでしょうね。(宮古病院まで約20分、両方の時刻表で検討して下さい。)
休止にはなっていないと思いますが、浄土ヶ浜へ向かう前に駅前の岩手県北バス営業所か、浄土ヶ浜へ向かう際に運転手に確認をとった方が安心でしょうね。
タクシーの場合、小本駅前からになると思います。

> 疑問3※1日目の宿泊場所に迷っています。時間的に岩泉周辺に宿をとったほうがよいでしょうか?もしくは、盛岡周辺の温泉(安比高原など)を考えていますがいくつかあって迷っています。

2日目の予定を見ますと、盛岡で宿泊した方が良いでしょう。
(安比は盛岡から結構離れていますので、盛岡周辺の温泉なら「つなぎ温泉」があります。)
龍泉洞から盛岡までの交通手段はJRバスがあります。
http://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail/?PID=2 …

では、良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バスの時刻等も、参考になりました!これを見て予定を立てたいと思います。
ほかの方もおっしゃっているように、路線バスで浄土ヶ浜と龍泉洞を1日目に観光するのは時間的に厳しそうですね。せっかく行くので、できれば母が見たいと言っている観光スポットは回りたいと思うので、タクシーも検討してみます。
1日目の宿はアドバイスいただいたように、つなぎ温泉にしました♪
大観さんというお宿で、お料理がおいしそうなので今から楽しみです。

お礼日時:2012/09/16 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!