アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気に入った画像をデスクトップアイコンとして使用したいのです。小さいgif画像の拡張子を「.ico」にすれば、デスクトップアイコンとして使えるのでしょうか? また、アイコン画像の最大サイズはいくらなのですか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

拡張子を.gifから.icoに変えただけではアイコンにはなりません。



アイコンは16x16、32x32、48x48のサイズがあり、それぞれ16色、256色の色モードがあります。従って、6種類のアイコンがあります。

それら6種は1つのアイコンファイル(.ico)に格納する事が出来るので、画面の色数やエクスプローラの表示モードにより、最適なアイコンが表示されるようになっています。

http://www.h6.dion.ne.jp/~chie/freesoft.html
に「256色対応アイコンエディタ」と言うのがあるので、使ってみては?適当な画像をWindows標準の「ペインタ」で開いて編集メニューのコピーでクリップボードにコピーして、適当なサイズで新規作成したアイコンに貼り付けできます。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~chie/freesoft.html

この回答への補足

使ってみました。面白いですね!でも、開けないGIF画像があるのがよくわかりません。操作方法の説明書などは配布されていないのでしょうか?

補足日時:2004/02/05 12:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!