アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsムービーメーカー(v5.1サービスパック1)でビデオを編集しようとするのですが(300M程度のファイルサイズ)、編集途中にハングアップしたり、動作が変になります。そして個人設定情報が壊れてしまい、ウインドウズのデスクトップ画面が初期状態に戻ってしまいます。再立ち上げをするとデスクトップ画面は元の設定(好みで設定した壁紙やショートカットを配置した状態)に戻ります。雰囲気としては、ムービーメーカがメモリーを壊しているような感じですが、対処方法をご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

自分のPCでも1GB(仮想メモリはシステム自動設定)積んでますが、

ムービーメーカーでMPEG1ファイルなんかをDV-AVIに変換するなどするとムービーメーカーが落ちる事がしばしばあります、
ムービーメーカーはオマケみたいなもんですからあまり高度な作業には向かないと思います、

ただ特定のファイルでのみ問題が発生するのでしたら、
ファイル自体の問題である可能性も否定できないですね、
ムービーメーカーで駄目なのが他のビデオ編集ソフトではOKとか、
その逆の場合もありますし、

それと余分な常駐ソフトなんかを外してみたりするのもありなのかもしれません。
    • 0

搭載物理メモリはどれぐらいですか?

ムービーメーカーはメモリ食いなアプリなんで、
メモリ不足になると異常終了やムービー作成に失敗したりします、
ムービークリップを細かく分けて編集してみたり、
システムの仮想メモリを増やしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。メモリは1GBです。