アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、大阪近郊で仏壇を買うことを考えています。

すぐに買い換えたりするものではないので、予算は2~300万円で考えています。
仏様のものですので、国産(職人も日本国内で材質も国内)にこだわりたいですし、
最近はやりの現代仏壇はちょっと・・・と思います。

そこで、昔ながらの仏壇職人が作っている仏壇が売っているお店はありませんでしょうか?

近所の仏壇屋にもよってみたのですが、現代仏壇ばかりでした。

オススメの、というのもおかしいですが、信頼出来る仏壇屋さんを教えてください。

A 回答 (5件)

大阪だと「大阪仏壇」という伝統工芸品があります。

有名なお店ならたいてい扱っていますから、あとは宗旨宗派によって選べばいいでしょう。テレビCMで良く聞くところでもいいと思います。ただし、こういったものはそうそう頻繁に売れるものではないので、そういう商品は仏壇に限らず「原価が安い=利幅が大きく」設定してあります。なので製造原価が1割とすると20~30万円で日本人の職人が作れると想定されるものに限られます。つまり普通の日本人の一ヶ月分の給料程度です。最近は中国や東南アジアで作って輸入する、もしくは材料だけは輸入ものも多いようですし、黒檀や紫檀といっても表面だけ張ってあったり、塗装でそれらしく見せてあるものも多いので、納得いくまでしつこく聞いた方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答を頂きありがとうございます!
本日、あなたのご意見をご参考に、見学にいってまいりました。

両親も、私も、現代仏壇もみたのですがやはり、
現代仏壇は、今風なところがありますので黒檀など伝統仏壇がいいなとなりました。

やはり見に行ってみるもんですね。
少なくとも100年近くは使う(?)ものですので安物買いはしたくないなと思っていましたが、やたらと買うものでもないだけに何を選べばいいかわからないので質問をさせていただきましたが、親切なご回答をいただけて大変たすかりました!

ありがとうございます!

200万円以上とお考えでしたら、そこそこの仏壇が用意できるでしょう。

みずから複数の仏壇店にアクセスすれば良いのではないでしょうか。
google地図で検索すれば、いくらでも引っかかります。
http://goo.gl/maps/1drn0

ただ、仏教と言っても宗派は多いのですが、その点は気にしておられないのでしょうか。
本願寺系であれば、京都のお店で用意された方が後々便利とかあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

京都ですか、いいですね。
でも京都には京都仏壇があるそうですので先祖代々大阪なので、できれば大阪仏壇にこだわりたい気もします・・・。

ありがとうございます。

寧ろ、宗派によってモノが違うので、自分の信仰している宗教の関係者に相談するべきではないのか?

それとも、汎用性(笑)の高いコンビニエンスなものでええの?www

この回答への補足

逆に汎用性の高いコンビニエンスな仏壇があるなら教えてください。
薄学な私にはそのようなものがあることすらしりませんでした・・・。

仏壇は、昔からある伝統仏壇と現代仏壇だけだと思っていましたので。

• 0

四天王寺もの周辺に行ってみたらどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

四天王寺さんの近くもいいですね!
回答ありがとうございます!

南堀江は家具屋の街です。

そのうち、1~2割は仏壇屋さんです。
伝統的なタイプの仏壇も扱っています。
価格、利益率の高い商品ですので見極めは身長にしたいです。
買う、買わないは別にして店の数が多いので参考にはなると思います。

地下鉄桜川から道頓堀を渡って北側、または地下鉄西長堀から
西側です。

この回答への補足

今、南堀江あたりの仏壇屋を探してみたところ
ほとんどがお店を閉められたり、ギャラリーだけ南大阪へ移転されたりしておられるようで、西区にはもうないそうです・・・。

大阪市内だけでもいくつかあるので根気よく探して見ることにします。
ありがとうございます!

他にも、参考になるご回答があればいただければとおもいますので
少しの間、質問は残しておきます。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
西長堀より西側なんですね。

最近行ってないのであまり知りませんでしたが
あみだ池よりも、東側はかなり変わってきてるらしいですね。

そのあたりでも探してみます。
ありがとうございます!