電子書籍の厳選無料作品が豊富!

壁紙素材を使ってブログの余白を飾りたいです。

ブログ初めて5か月の初心者なりに
色々調べスタイルシートを触ってみました。

使用しているテンプレート 【csstmp-smp-gray】 が
画面いっぱいな大きさなので
まずは、画面上に余白が出来るように大きさを縮小かと思い

 全体の幅
 #container{
 width: ●●●px;
 」          や
 
 左右の幅
 #left {
 float : left;
 width : ●●●px;  
 }
などの数値を変更してみましたが
テンプレートの大きさは変わらずでした。


body{ }の中に
 background-image: url(壁紙背景素材URL);
 background-repeat: repeat-y;
 background-repeat: repeat;   
を挿入しました。
全体に素材画像が連続して貼られて
ブログの文字も画像のうえにある感じで
ダブっていて文字も見にくいです。

わたしが思い描くのは
壁紙画像の上にテンプレートが
そのまま乗っかっている感じなんです。

テンプレートには画像は反映しないでいいんです。
(左右の余白部分に背景がある感じ)

使っているテンプレートは
FC2ブログの共有テンプレートcsstmp-smp-grayです。

初心者ですができるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



幅の調整についてはちょっと私の知識では解決出来なかったのですが、背景部分は多分下記の設定でいけると思います。

bodyの背景画像の設定はそのままでOKです。

それに加えて、「▼レイアウトの設定( LAYOUT )」のすぐ下にある「#wrapper」要素の背景色を指定します。

現在下記のようになっていますので
#wrapper{
margin:0px auto;
padding:0px 10px;
width:980px;
display:block;
float:none;
clear:both;}

この中にbackground:#●●●●●●;を追加してください。
※#●●●●●●はカラーコードです。好きな色のコードを入力してください。

これでサイドバーと記事欄に色がついて背景が透けなくなりますので、両脇の余白にだけ画像が表示されるはずです。

以上、中途半端で申し訳ありませんがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうがざいます。
そして出来ました!!

教えていただいた方法がヒントになりました。

background:#●●●●●●;でカラーを追加することで
ブログの背景色が設定となりました。

そしてこれをした事でブログと余白に境が出来た感じです。
構造が分かっていなくてすいません。
ブログ背景色と余白が同一色だったみたいで。

次に質問にも上げていました
 body{ }の中に
  background-image: url(壁紙背景素材URL);
  background-repeat: repeat-y;
  background-repeat: repeat;   
を挿入しました。
 
すると出来たんです!!

あれこれ一人で悩んで時間かけて・・・
ホントありがとうございました! スッキリ^^

お礼日時:2012/09/15 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!