最近お菓子作りをしています。パウンドケーキも作るのですが、中にいれるドライフルーツを家でラム酒に漬けています。私のやり方は、ただ普通に、瓶にレーズンのみを入れて、ラム酒に漬けているだけです。今は、冷蔵庫に入れていないのですが、真夏の暑い時期がきたら、冷蔵庫で保管した方がいいのでしょうか。アルコールにはカビは生えないような気もしますが、自信がないので教えてください。それと、今はレーズンしか使っていないのですが、他に「これを漬けて、パウンドケーキに入れたらおいしいよ」というのがあれば、教えてください。また、皆さんのドライフルーツのラム酒漬けの方法も聞きたいです。

A 回答 (1件)

私もフルーツケーキが大好きでよく作ります。

入れるドライフルーツは、アプリコット、プルーン、オレンジピールそしてレーズンが基本です。あとはドレンチェリーとか、くるみ(私はナッツ類が苦手なので自分用にはいれません)、ドライいちじくもおいしいです。私はオレンジピールの独特な苦味と香り、そしてアプリコットの酸味が好きですけど、漬け込むドライフルーツは好みの物を使ってみてください。漬け込むときは大きさを多少揃えるくらいに切って、1週間以上は置きたいですね。たまにかき混ぜてあげるのも大事です。ほっておいて乾いてしまっていることもありますので。その時はお酒を足してみましょう。お酒もラム酒のときもありますし、ブランデーの時もあります。レーズンだけと他のドライフルーツと分けて漬けておくと、ラムレーズンだけを使いたい時に便利かも。

保存場所は、ウチの場合はシンクの下の物いれに置いてあります。温度の高い所だとカビより味が落ちるような気がします。なんか発酵しそうでしょ。
あと、粉の半分くらいをアーモンドプードルにするとしっとりしておいしいです。
焼いた次の日くらいがおいしいですけど、あまり日をおくとバターが酸化しておいしくないです。

これは私流ですので、お役に立つと良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になることを書いてくださって、ありがとうございました。さっそくレーズン以外のドライフルーツを買って、試してみます。