最近お菓子作りをしています。パウンドケーキも作るのですが、中にいれるドライフルーツを家でラム酒に漬けています。私のやり方は、ただ普通に、瓶にレーズンのみを入れて、ラム酒に漬けているだけです。今は、冷蔵庫に入れていないのですが、真夏の暑い時期がきたら、冷蔵庫で保管した方がいいのでしょうか。アルコールにはカビは生えないような気もしますが、自信がないので教えてください。それと、今はレーズンしか使っていないのですが、他に「これを漬けて、パウンドケーキに入れたらおいしいよ」というのがあれば、教えてください。また、皆さんのドライフルーツのラム酒漬けの方法も聞きたいです。

A 回答 (1件)

 私もフルーツケーキが大好きでよく作ります。

入れるドライフルーツは、アプリコット、プルーン、オレンジピールそしてレーズンが基本です。あとはドレンチェリーとか、くるみ(私はナッツ類が苦手なので自分用にはいれません)、ドライいちじくもおいしいです。私はオレンジピールの独特な苦味と香り、そしてアプリコットの酸味が好きですけど、漬け込むドライフルーツは好みの物を使ってみてください。漬け込むときは大きさを多少揃えるくらいに切って、1週間以上は置きたいですね。たまにかき混ぜてあげるのも大事です。ほっておいて乾いてしまっていることもありますので。その時はお酒を足してみましょう。お酒もラム酒のときもありますし、ブランデーの時もあります。レーズンだけと他のドライフルーツと分けて漬けておくと、ラムレーズンだけを使いたい時に便利かも。

保存場所は、ウチの場合はシンクの下の物いれに置いてあります。温度の高い所だとカビより味が落ちるような気がします。なんか発酵しそうでしょ。
あと、粉の半分くらいをアーモンドプードルにするとしっとりしておいしいです。
焼いた次の日くらいがおいしいですけど、あまり日をおくとバターが酸化しておいしくないです。

これは私流ですので、お役に立つと良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になることを書いてくださって、ありがとうございました。さっそくレーズン以外のドライフルーツを買って、試してみます。

お礼日時:2001/05/17 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾杯できるラム酒

実際に飲んだことのある方にお聞きしたいです・・・。

大野真澄さんの「ワンパイントのラム酒に乾杯」を聞いて、ラム酒で乾杯したくなりました。
しかし、ウチにあるラム酒はケーキを作るときの香りづけ程度で、ちょっと雰囲気が違います。

この歌の雰囲気に合うラム酒は、どんなラム酒でしょう。

「人生は 人が言うほど 辛くはないさ
恋に 置き去りにされても
愛に 迎えられることもある
さあ グラスを傾けよう
ワンパイントのラム酒に乾杯」

Aベストアンサー

ラム酒はかなり多くの種類があります。

日本で一般的な量販店、酒販店で手に入る種類は限られますが
中でも飲みやすい、そして手に入りやすいのはキャプテン・モルガンなどでしょうか。

ラム酒はブランドによって味の違いが結構あります。
人によっては皆同じ、と言いますが、こだわる人によっては全然違うものです。
そして、皆同じという人は皆同じ味に思える為、
料理用のラム酒でも、他のブランドのラム酒でも、同じ味にしか思えません。
逆に、こだわる人にとっては、好き嫌いが大きく分かれます。

つまるところ、飲んでみないと分からず
しかも他人にこれが良い、と勧められてもダメなときはダメなのです。


ちなみに、歌に合うラム酒は、とのことですが
ラムはそもそも原材料がサトウキビです。
ご存知でしょうが、とても甘いお酒です。
歌は人生の辛さ、苦さを謳いながらも、しかしだからこそ
甘いラム酒をたくさん(=ワンパイント)飲んで楽しくいこう、という意図が感じられます。

まずは酒販店に行って、気に入ったラベルのダークラム(色の濃いラム)を
一つ手に取ってみてはいかがでしょうか。
そして、初めはコーラかジンジャエールで割って、
大きなグラスいっぱいのラムを、曲を聴きながら楽しむと良いのではないでしょうか。

ちなみに、個人的なおすすめは
少し値が張るのが困りものですが、アプルトンか、ロン・サカパです。
特にロン・サカパの23年物などは、古いお酒、という風味がとても良いです。
手に入れた際は、ぜひとも、最初の一口をストレートで。

ラム酒はかなり多くの種類があります。

日本で一般的な量販店、酒販店で手に入る種類は限られますが
中でも飲みやすい、そして手に入りやすいのはキャプテン・モルガンなどでしょうか。

ラム酒はブランドによって味の違いが結構あります。
人によっては皆同じ、と言いますが、こだわる人によっては全然違うものです。
そして、皆同じという人は皆同じ味に思える為、
料理用のラム酒でも、他のブランドのラム酒でも、同じ味にしか思えません。
逆に、こだわる人にとっては、好き嫌いが大きく分かれます。

つまる...続きを読む

Qパウンドケーキ or バウンドケーキ?

私は今までパウンドケーキ(pound cake)と
思っていたのですが
バウンドケーキ(bound cake)と仰る方も居るようで
どちらが正式な名前なのでしょう?
普段どちらを使うことが多いですか?

Aベストアンサー

私が聞いた事があるのは、材料として粉とバターを
1ポンドずつ使用するので「パウンドケーキ」とのことでした。

Qドライフルーツのラム酒漬け/ラム酒の量

過去の質問にはなかったのでお聞きします。
クリスマスケーキ用に、ドライフルーツのラム酒漬けを昨冬から作っています。
#去年のクリスマスケーキの残り(笑)

ドライフルーツを袋から出してそのまま(レーズン2種、細かくしたパイン、チェリー、クランベリー)ラム酒に入れているのですが、しばらく経つとラム酒にひたひただったはずなのがそうでなくなります。
#ラム酒が減ってる。
この場合、やはり蓋を開けてラム酒を足すのでしょうか?それともそのままで良いのでしょうか。

時々びんを揺すって、ラム酒につかっていない所にラム酒がいくようにはしていましたが・・・。
しかしそのせいか・・・今日蓋を開けたら、蓋についた段の隅に沿って真っ黒い物がついてました。
これって・・・カビ??(◎この内側の○が、まるでアイラインでも引いたかのような感じで)
においをかいでも食べてみても、ラム酒の強烈なアルコールでよくわからない(汗)

Aベストアンサー

ラム酒漬けの場合、だんだん減ってきたら果物がつかるくらいにお酒を足したほうがいいです。
でないと、カビが生えることもあるとか。

でも、その「黒い物」がカビかどうかはわかりません。ごめんなさい。
カビだとすっぱい匂いが強くなると聞いたことはありますが…

参考URL:http://cookpad.com/tantan0508/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=112423&Mode=full

Qマニュアル式? パウンドケーキ

オーブンの調子がいまひとつで、どうも設定まで温度が上がってないようです。
味も舌触りも…><
10余年選手のオーブンのため寿命かなぁと思いつつ買い換えることもままならなくて…(涙)
試しに温度を少し上に設定して焼いてみたところ、少しよくなり、何度か試し焼きをしてみたのですが、いまひとつ傾向を把握しきれません。
今の問題は卵臭さともっちりとした食感です。甘さも少しくどいような感じです。
気泡も少し小さいような感じです。
これをふんわりしたさっぱり味にしたいのです。
オーブンの温度と時間をどう調節したらいいのでしょう? よきアドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

焼きの温度のせいで「卵臭い・もっちりした感じ」ですか?
それは生地の仕込みがおかしいのでは?と私は思いますが…。バターと卵をかき混ぜるのをしっかりやらないと卵臭くなります。逆に小麦粉を入れてからかき混ぜ過ぎるともっちりとなってメが詰まります…よね?
オーブンでとりあえず焦げは付きますか?焦げ色が付くくらいなら温度は充分じゃないでしょうか。1時間半くらい掛けて丁度いい色加減なら美味しいのが出来上がるはずです。
以上、検討はずれなことを言ってたらすみません。

Qお菓子には製菓用のラム酒を使ったほうが良いですか

生チョコレートやパウンドケーキを焼く際にラム酒を入れたいのですが、製菓用のラム酒(エッセンス)を使ったほうが良いのでしょうか。
お酒のラム酒を入れるのとでは味は違ってしまいますか。
もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

味というか風味が違うとは思いますよ。
そこは好み次第なのでどちらが良いとも言えません。
製菓用のほうがクセがなく扱いやすいと思います。
大人向けに作るならクセもまた味わいなのでそれも良いと思います。
ブランデーもそうですが飲んで美味しいお酒を使ったほうが一段本格的な味になると思います。
チョコレートはとくに風味が命ですから高いお酒を使ったほうが大人な味わいになりますね。

Qパウンドケーキの焼き方

パウンドケーキを焼くときにうまく焼けません。
生地は型の7分目くらいまでにして焼いているのですが焼いている途中、型からダラダラと中の生地が出てきます。これは何が原因でしょうか?型は、ステンレス製のものや、パイレックスのガラス製のもので焼いたりしておりますが未だにキレイに仕上がったことはありません。
あと、オーブンですが、回転板で焼くのと、回転しない角皿で焼くのはどちらが適しているのでしょうか?
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 型からダラダラと生地が出てくる状態というのが今一つ想像できません。型の7分目位だったら生地が多すぎるとも思えませんし……。
 スポンジケーキのように卵泡立てて入れていませんか? それとも膨らませるためにベーキングパウダーをいれてるとか(いずれもパウンドケーキには必要ありません)。
 それとも卵が多すぎるとか、牛乳などの液体を入れていて生地がゆるくて吹きこぼれているのでしょうか?
 どんなレシピで作っているのかわかりませんので何がいけないのか正確なことはわかりませんが……。
 オーブンについては、家庭用の小さいオーブンなら回転していた方が火の回りが均一になっていいと思います。

Qラム酒の代わりになるものを教えて下さい

シフォンケーキやタルトなど至るところで、材料に「ラム酒」と出てきますが、必ず入れないといけないのでしょうか?また、ラム酒に代わるものはありますか?例えば日本酒だと風味が変わって美味しくできないのでしょうか?
時々しかお菓子を作らないのに、ラム酒を買うのも…と思っています。良案があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

日本酒はさすがにまずいと思います。全く風味が変わってきてしまうので…
他の方と重なる部分もあるのですが、コレクションボトルくらいの大きさなら使い切るのも楽ですし、さほど邪魔にはならないと思います。
基本的に風味の問題だと思いますので、無ければ入れなくても大丈夫かと思います。
ちなみに私はラム酒を他のリキュールの代わりに使ったりしています。洋酒なら何でもOKだと思いますよ。
参考になりましたでしょうか?

Qパウンドケーキの型がない時、代わりに使えるものは?

パウンドケーキを作ってみたいと思ったのですが、よく考えたら型がなかったんです;

牛乳パックで代わりに出来るというのを以前テレビで見ましたが、その時はレンジの加熱だったような気がして、オーブンは出来ないかな?と思うんですがどうなんでしょうか?

また、牛乳パック以外で何か代わりに使える型があったら教えてください^^

Aベストアンサー

牛乳パック、もちろん使えると思います。
また、製菓材料店や100円ショップなどでも紙製のパウンドケーキ型、売られていますよ。
紙でよいとなれば、厚紙をホチキスで留めて型を作るのもOKだと思います。生地はそこに直接流すのではなく、パラフィン紙など敷くのをおすすめしますが。
自宅にあるものを使う場合、四角くなくてもよいなら、深みのある耐熱性の容器なんでもOKです。
なお、一般的なレシピは、「パウンドケーキ型」を使うことを考えられているので、紙や陶器の型を使う場合、焼くときの温度や時間の調整が必要になります。

Qラム酒の飲み方

掃除をしてたらサントリーのホワイトラムがでてきました。

ラム酒について全くわからないんですが、ラム酒ってデザート用ぐらいにしか使われないんでしょうか(甘いものと相性が良いってことでしょうか)?過去のここの回答を見てるとそんな気がするんですが・・・

そこで、みなさんお勧めのラム酒の飲み方を是非知りたいです。どうやって、飲んでいるものなんでしょうか。ちなみに酒は強くない方です。

Aベストアンサー

お手元にあるのがホワイトラムなのでしたら、柑橘系のジュースならたいてい合いますよ。
オレンジジュースや、グレ-プフルーツ、(柑橘系じゃありませんが)パインジュース、ピーチネクター、グァヴァ、、パッションフルーツ、マンゴー、ライチなんかと相性が良いようです。(甘酸っぱい、南国系のフルーツと相性が良いんです)

前出の「ホット バター ド ラム」はホワイトラムを使うより、ゴールドラムやダークラムの方が香りも立っておいしいと思います。

以上バーテンダーのmoominx2の回答でした。^^

Qパウンドケーキ、失敗

バターケーキ(パウンドケーキ、共立て)が

・ボソボソ、パサパサ
・膨らみが悪い

のは、なにかいけなかったのでしょうか?
可能性として考えられることを教えてください。

<配合>
バター100g
卵L2個
砂糖80g
小麦粉120g
BP小匙3分の2

Aベストアンサー

しっとりがいいのでしたら、小麦粉とバターは同量に近いほうがいいです。
また、焼き上がった後すぐにアルミホイルなどでくるんで1-2日おいてなじませましょう。
型に生地を流しいれた後、真ん中に縦長に少しくぼみをつけ、溶かしバターを少量流し込んで焼くのも有効です。

既にパサパサに仕上がってしまったパウンドケーキでしたら、
シロップを全体に塗ってラップやホイルでくるみ一晩おくとか、崩してしまって生クリームにフルーツと一緒に混ぜ込み、
小さな器にいれて冷やすとおいしいですよ。
(簡単トライフルというところでしょうか。ジャムなど乗せても)

途中の作業では、バターと砂糖をすり混ぜる時にしっかり白っぽくなるまで混ぜる事。
小麦粉を入れたら、混ぜすぎないこと。です。

ふくらみは、そもそもパウンドケーキはあまり膨らむものではありませんが、
可能性として「ベーキングパウダーが古い」のがよくある失敗です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報