(X+Y)2(x2+xy+y2)
パソコン初心者ですみません。2は二乗の意味です。
フト聞かれて公式を全く忘れました。解いてください。

A 回答 (6件)

みなさん、「X」と「x」は同じで扱っておられますが、そもそも、同じものなのでしょうか?(出題者の意図では)


公式云々だから、同じかなあ・・。

ただ、公式を忘れて往生するようではあとあと困りますので、これぐらいの次数なら、いざとなれば、人に聞くより、一つ一つ展開するぐらいの根性がほしいなあ。
    • good
    • 0

二度目の登場です。


(x+y)2(x2+xy+y2)でx2+xy+y2=(x+y)2-xyとして
(x+y)2{(x+y)2-xy}=(x+y)4-(x+y)2xy
=x4+3x3y+4x2y2+3xy3+y4

ここで公式を使うのならば
(x+y)4=x4+4x3y+6x2y2+4xy3+y4
を使いますが、・・・・・
    • good
    • 0

最も簡単な式はこれかな


=(x+y)^2*(x^2+xy+y~2)
=((x+y)(x-y)+2xy)*((x+y)(x-y)+xy)
--------------------------
参考:(x+y)(x-y)=x^2+y^2
--------------------------
この程度は中学生問題だと思うのだが....
    • good
    • 0

(x+y)2(x2+xy+y2)=(x2+2xy+y2)(x2+xy+y2)


={(x2+y2)+2xy}{(x2+y2)+xy}
ここで(x2+y2)=A, xy=B とおき
=(A+2B)(A+B)
=A2+3AB+2B2
として展開すればどうですか。頑張って下さい。
以下は、答えが出ていますので省きます。
    • good
    • 0

解くとおっしゃられていますが


何を求めればよろしいんでしょうか??
補足をおねがいします。
ちなみに2乗は (x+y)^2などと書くのがわかりやすいですよ
    • good
    • 0

解く?


方程式ではないですよね。

展開するのであれば
X4+3・X3・Y+4・X2・Y2+3・X・Y3+Y4
で良いはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報