プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日チェーンと前後スプロケットを新品に交換しました。
交換後から擦れるようなジャーというような音がします。
アクセルを開けてる時はしませんが、アクセルオフの時は停止するまで音がします。
これはチェーンを532→530、スプロケフロント1丁落としが関係しているのでしょうか?
チェーンの張りはサイドスタンド状態で、マニュアル通りにしています。

A 回答 (4件)

> スプロケフロント1丁落としが関係しているのでしょうか?



フロントを1丁落とせば直径がその分小さくなります、
スライダーに近づくことになるので擦れ易くなります

 マニュアルにはサイドスタンドで立てた状態で測れと
書いてありますか?(補足)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

リアスプロケットを数丁あげてみたところ音がしなくなりましたので
これでいこうと思います。
マニュアルではサイドスタンド状態で、と明記されてました。

お礼日時:2012/09/23 20:46

スプロケも530用にしましたか?


532のスプロケに530チェーンを使うと、ガタが大きくなってチェーンにテンションがかかっていないときに音が出たりしますよ。

スプロケも530用に替えているなら、別の原因ですね。
車種が書かれていませんが、スイングアームのところにチェーンスライダーはありますか?
チェーンのコマの形状が小判型から軽量な眼鏡型にしたりすると、アクセルオフの際にチェーンスライダーにあたる音が目立つようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3点セットで530に変更しました。
スプロケットにはゴムも何もありませんが、
スイングアーム付け根にはゴムがあり、
チェーンが触ってる跡があります。
以前のチェーンは3万キロ交換してなかったのですが、音はしませんでした

お礼日時:2012/09/16 12:32

アクセルオフでの音。


つまりチェーンが張られていないで
惰性で走っているときに出る音なのですから
明らかに張り不足。

引っ張っているときは音がしないんですからね。

また。
チェーンラインも適正ですか?
センターちゃんと出ている???

http://www.ginmidou.sakura.ne.jp/tye-nharityouse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左右も測って、遊びもマニュアル記載の3センチにしてます。
少し張り気味にしてみましたが変化ありませんでした

お礼日時:2012/09/16 12:34

よくあることです。


>これはチェーンを532→530、スプロケフロント1丁落としが関係しているのでしょうか?
そうでしょうね。
屈曲が多くなれば負担が多くなります。ノーマルには消音のためのダンパーが付いているものもあります。
そうしたことに言及されていないので、不確かな回答になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スプロケットにはゴムも何もなく、
スイングアーム付け根にはゴムがあり、チェーンが触ってる跡があります。
もし、このゴムに当たってる音だとすると、
これを削るか外せばいいんですね

お礼日時:2012/09/16 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!