アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前,医療費控除の確定申告を行い。税金の還付を受けました。その後,申告した医療費の一部が生命保険の医療特約に該当することが判明し,今年,保険金の給付を受けました。
 そこで質問です。3年前の医療費控除申告を修正申告する必要があるのでしょうか?それとも,今年給付された金額なので今年の医療費から引けばよいのでしょうか? 保険適用は「特定の疾病,手術等に関するもの」なので,その事由が発生したものについて適用されるので,多分,3年前の医療費控除の修正申告が必要と私は思っています。
 なお,3年前,保険給付を受けなかったのは,故意ではなく,その当時,保険特約を認識していなかったためです。
 お分かりになるかた,お教えください。

A 回答 (1件)

税務上は、今年の医療費から控除するのではなく、2年前の確定申告の修正申告をする必要が有ります。


ただし、医療費控除が多額で、源泉税が全額還付されていて、今回の給付金を控除しても、納付税額が発生しない場合は修正申告の必要が有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答,ありがとうございました。よく解りました。

お礼日時:2004/02/04 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!