プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女とは今年の4月に会社で知り合いました。6月のある夜に初めての電話がかかってきて彼氏に酷いことをされて別れたとの連絡がありました。会社では週に1回しか会わないし普段から全く連絡などしていないので、正直なんで俺に相談なんだろうと驚きだなと思いつつ車で迎えに行き話を聞きました。話を聞いたら本当に酷い内容で家でもショックで倒れて親に看病されたみたいですが、ひたすら話を聞き、いろんな話もして気を紛らわしその日は落ち着いたとこで二時間位で家に送りました。

そして3週間位してまた電話が来た時に会話の流れで遊ぶ約束をして7月に1日遊びました。一緒にいて大切にしたい想いや楽しさや安心感があって、あっという間に時間が過ぎました。
彼女は仕事でも皆から綺麗だとか可愛いだとか言われるタイプで明るくかなり気を使うタイプです。

意識するようになりドライブしようと誘ったら友達も一緒にいい?と言われドライブを三人でしました。
少しショックでしたが、まだ別れたばっかりで警戒心もあるだろうと思い三人でもしょうがないやと思い遊びました。遊ぶ前も前彼からのしつこいメールがくる相談をメールで受けています。

ただメールはいつも自分からで向こうからメールや電話が来る時はいつも仕事や知り合った男から受けた嫌がらせの内容です。こないだは一緒に遊びに行った子の友達を紹介されそうになりましたがまた二人で遊ぶ約束もしています。

遊んだあともありがとうはきますがこっちからまた遊ぼうと言うとはーい、遊ぼう!と社交辞令っぽいそっけない感じですが、電話などでは別人のように明るく2時間位話しちゃいます。会社で気まずくさせたくないから無理矢理なのかわかりません。

気をつかう子なのでよくわかりませんが告白しても脈なしでしょうか?
ただの気の許せる悩みだけ連絡くる友達ですか?相手の気持ちがわかりません。回答待ってます。

A 回答 (4件)

何故貴方に相談を持ちかけたのか、だよね?


会社では週1回しか会わない。
普段連絡をしていない貴方を何故相談の「受け手」に定めたのか?
勿論真実は彼女にしか分からないよ。
週1でも、
遠くから見える範囲の貴方は誠実な印象があったのか?
例えば会社での誰かへの対応が凄く丁寧な印象があって、
話を聞いて欲しくて苦しい彼女にとって、
ふとそういう貴方の姿が浮かんだのか?
気を遣う彼女にとっては相談自体がハードルが高いもの。
それでも、
「まだ」貴方なら大丈夫かもしれないと感じるものがあったのか?
それとも既に他の誰かに連絡していたけれど、
中々思ったように相手が見つからずに、繋がらずに。
たまたま貴方が最初に対応してくれたのか?
相談的な重さがあるからこそ、
逆に適度な距離感がある人の方が話し易い気がしていて、
最初から貴方位の距離感の相手に持ちかけようとしていたのか?
貴方は現時点で何故自分だったと捉えているの?
異性的にも意識いしていた存在だから、という答えがあるなら。
貴方のこの不安気な質問は無い筈なんだよね?
彼女から意識されている感覚が「無い」事が貴方を不安にさせている。
相談をきっかけに、
彼女個人に気持ち的にも「上陸」しようとしている貴方。
対して彼女は、
相談というやや突然で突発的な上陸を持ち込んだ割には、
その相談案件がケアされて、整っていく中で。
自然と貴方からの穏やかな「離陸」モードになっているじゃない?
貴方も凄く人が好いんだよね?
確かに相談の中身は壮絶で、何とかしてあげたいものだった。
でも、
そういう話を持ちかけられる予感も無ければ、
何故僕なんだ?という違和感は拭えなかった訳でしょ?
貴方は結果的には直ぐに車を出して迎えに行ったじゃない?
そこまで「しない」対応も自然なんだよね?
幾らケアしてあげたい気持ちはあっても、
人間関係って積み重ねだし、コミュニケーションには流れがあるから。
何故そこまで出来てしまったのか?
貴方がした事は彼女にとって感謝に値するもの。
動いた事で彼女は救われた。
でも、
彼女の為に動いていくタイミングと時をズラさずに。
貴方の個人的な好意とか、
異性感情もあっさり動き出しているんだよね?
そしてあっさりした感情どころか、
既に告白云々と言う大きくて重たい気持ちを注ぎ始めている。
まるで関係性を裏返すかのように。
今のままでは貴方の方が、
重たい告白(恋愛相談)をエイッと彼女に放り込もうとしているじゃない?
貴方は異性関係に免疫があるの?
貴方は異性との交際経験もそれなり経ているの?
貴方を頼る感覚と、
好きだから頼る、求める感覚とは違うんだよね?
貴方はそれなりに対応してくれる人だと既に分かっている。
貴方には感謝もある。
その貴方からの遊びの提案にしても、
出来る範囲で応じるだけのギブアンドテイクはあっていいと思っている。
ただ、
彼女の「自発性」として考えてみるなら。
貴方とのコミュニケーション「欲」ってそんなに多くないんだよね?
もっと貴方個人を知りたい、感じたい、受け止めたい、繋がりたい。
そういう気持ちは動いていない。
貴方は逆でしょ?
相談をきっかけに距離感が縮まったと思い「たい」。
彼女の力になれた感覚とか、一緒に過ごせた感覚が忘れられない。
貴方はその続きが、延長がしたいんだよね?
今の貴方は彼女のペースを待てなくなっている。
だから貴方「から」の動きが多くなる。
気持ちは片思いの「線」。
でも、
彼女は「点」として貴方に向き合っている。
相談という案件にしても「点」だし、
貴方の誘いに応じるか、応じないかの感覚も「点」。
「点」だからこそ、
貴方が「線」に出来るような相手を別に紹介しようとしたりとか、
身軽な対応が出来てしまうんだよね?
貴方は何とか「線」にしたい。「線」だと思いたい。
だから「二人」に拘る。
今までの流れを汲んだ関係性に拘る。
でも、
彼女は既に貴方の相談を経て、力を貰って身軽になっている。
元々貴方と良い感じになる「為」に相談した訳じゃ無い。
脈のあり無し以前に、
脈を感じる対象として最初からセットアップされていない気がする。
良くも悪くも相談を聞いて貰えた存在は特別。
でも相談を受け止めてくれるような存在は、
異性的に意識したり、恋愛感情を重ねる対象とはまた違う。
「違う」からこそ、
彼女は貴方に対して身軽なんだよね?
重ねていないから。
相談は相談。
個人的な感情や自発的な意志はそれはそれ。
貴方は重ねているんだよ。
一つになっている。
その違いが大きいんじゃない?
告白しても、
おそらく貴方が頭の中で想定している答えを貰うだけだよ?
今の彼女は、
貴方に手ごたえとして何かを伝えている部分って少ないじゃない?
貴方は力になれた事を恋愛的な根拠にもしたいんだろうけれど。
今の彼女は貴方に拘っていない。
相談を聞いてくれた存在だからこそ、
気持ちは嬉しい。貴方は良い人だと思う。感謝もしている。
でも・・・・
そういう答えを貰った時点で、
貴方は「気を遣う」存在になってしまう。
貴方とは、
適度な距離感を挟んで「こそ」、なんだと思う。
相談というシチュエーションもある意味適度な距離感でしょ?
相談というテーマがある分絞って繋がれる。
そして電話での気軽なやり取りや、メールでのアドバイスにしてもそう。
距離感が確保されているから楽。
でも、
「二人」で遊ぶとか、
どんどん仲良くなる的な距離感は要らないのかもしれない。
要らないから貴方の気持ちを交わすような対応があるんじゃないの?
今は要らないのか、
ずっと要らないのかは分からないけれど。
今の時点ではむしろ貴方の心の方がバタつきが多いじゃない?
彼女は貴方の力を貰い、自分のバランスを取り戻しているから。
貴方は彼女からのヘルプを機に、
どんどん自分が気持ち的にも、スタンス的にも偏ってきているでしょ?
全部恋愛になってしまっている。
擦れ違うように不安定が入れ替わっているんだよね?
もう少し落ち着いた貴方がいてもいいんじゃない?
色々重ねてしまわない。
自分の片思いの温度に「見合う」相手を急がない。
どうせ告白するなら、
貴方なりに今の関係なら、
今の彼女から伝わる感覚や、二人として過ごす雰囲気、そして余韻。
彼女「から」も貴方に対して、
積極的に分かち合おうとする部分が増えている事。
そういう手ごたえを根拠にして動いていく事が大事なんじゃない?
何かを今急ぐ必要があるの?
お互いに心地良く、「適温」で思い合える関係こそ特別なんだから。
相談以降、
少し貴方の温度が高い気がするよ?
もう少し「適温」の貴方を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
その後連絡も向こうからたまにあり遊びに2度ほど行かせて
もらいました。時間をかけて頑張ります。

お礼日時:2012/09/29 19:57

電話では明るく話してくれる…事と、



恋愛に発展するかは別だと思います。

基本的に彼女は優しい人ですね。
「優しくするのは誰にでも?」と思ったりしますよね。

思いやりをもってあなたに話しかけたりメールをくれてますか?

恋すると見えなくなりますね。

一度気持ちをニュートラルにしてから遊びに誘うなりしてみては??

もう少し自分に自信もっていいですよ。あなたも
優しい人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りがみえなくなっていました。落ち着いて読み返したら安心してきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/29 19:58

「ただの気を許せる悩みだけ連絡くる友達」じゃないですか?


私も若いころ、別に恋愛感情も無く、異性と遊んだり長電話してましたね。

色々、気が無いと思われるポイントはありますが、
特に相手からのお誘いがないところと、「こっちからまた遊ぼうと言うとはーい、遊ぼう!」ここですね。

気があれば、大抵は、日時に約束をしますね。おおまかにでも。

私も気の無い異性に「また遊ぼうね」と言われた時には、「機会があったら」とか、「うん、じゃあまた」と濁していました。


まぁ、告白するのは自由ですが、その女性の迷惑にならないようにしてあげてください。
??社内恋愛関係は、結婚までいかないと迷惑になるから、ふられる公算が高ければ、告白はやめてあげてください。

この回答への補足

ただ1週間前は具体的な日程がきたりしました。
恋愛はたくさんしてきましたがこんなに読みにくい相手は初めてです。

補足日時:2012/09/15 17:15
    • good
    • 0

51才、既婚男性です。


基本的に、恋愛感情を持てる可能性のある相手には、他の男性の話はしないし、現在進行中の恋愛相談はしないと思いますよ。
後は、社内恋愛とかは難しいですからね。
単なる同僚として遊んでるだけなんじゃないかな?
質問文では、はっきり相手の女性の気持ちはわかるような気がしますよ。
単純に君がわかりたくないだけのような感じです。
駄目もとで告白するのは、かまわないと思います。
ただ、相手の気持ちも考えずに告白するのは、大人のする事じゃないよね?
もうちょっと時間をかけるのが良いと思いますよ。
がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。ただ彼女は今彼氏はいません。

補足日時:2012/09/15 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間をかけて相談にのったりいつもそばにいてくれるんだなと
思われる存在になっていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/29 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!