タイトル通りです。
お好きなロックのギター・ソロが入っている曲を教えてください。

私は
ジミー・ペイジ「Good Times Bad Times」
ランディ・ローズ「Crazy Train」
イングヴェイ・マルムスティーン「You Don't Remember,I'll Never Forget」
等です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

追記。


角松も桑名もギターを弾くけど、回答したソロの曲は本人ではないんだよね。
本人限定ではなくて好きなギターソロとの事なので。

「哀愁トゥナイト」は不明で、角松のソロは「Michael Landau」。

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。
思った以上に盛り上がって大変嬉しいです。
気持ちが少し若返りました(笑)

皆様ありがとうございました。

補足日時:2012/09/16 17:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか(笑)

しかし、角松、あんな大物とやってたんですか?
そりゃあ、ソロが良いはずですね(笑)

わざわざ、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/16 17:10

ここの話題、大好きな曲が並んでいるので楽しいです(^^)


alterd1953さん、ありがとうございます☆

クワイエット・ライオット時代のランディ・ローズの演奏、若いグループの勢いや新鮮さのなかに、哀愁をどこか帯びたギター音が好きです。オジーオズボーン時代、泣きのギターですね。生の演奏、聴きたかったです(涙)ランディのファンって、今の時代にも多いんですね。
バンドされてたら、「クレイジー・トレイン」やりたくなりますよね。かっこいいですし、ライブ会場でも盛り上がるあるし。私も、ちょっとだけドラムしましたが(初心者で、凹っぽこドラムでしたが・・^^;)、この曲やりたかったです。ディープ・パープル「バーン」のドラムとか憧れでした・・

ジミヘン・・キング・オブ・カリスマですよね。
私も、だいダイ大好きです~破壊的で、破滅的で、内省的な暴力とロマンティシズムがあって。リアルタイムは80年代ですが、60年代~70年代初期の音楽が、いちばん好きです。クリーム「クロスロード」のギターソロ部分も、アドリブセッションぽくて好きです(^。^)

・・脇道にそれてしまい、失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、思った以上に盛り上がって大変嬉しいです。
ロック・スピリット未だ衰えずですね(笑)

私のバンド歴は、どっちかいうと、フュージョンなんです。
見た目がイケてないんで、ロックは無理です(笑)

ジミヘンを語り出すと、ちょっとヤバイです。
まあ、とりあえず、ウッド・ストックの星条旗はもうありえないですよね。

クラプトンも良いソロが満載ですね。
さっきも聴いたところですが「クロスロード」のソロはライヴでもありますし
仰る通りアドリブセッションぽいんですが、良く聴くと完璧なんですよね。
「ラストワルツ」の時なんかも、ロビー・ロバートソンなんかと較べても
ライブなのに、ソロが決まってるんですよね。
ホント、上手いなぁと思います。

ではでは(笑)

お礼日時:2012/09/16 17:04

ランディ・ローズというギタリスト


僕も大好きでした
曲は、オジーのバンドでの
「I don't know」という曲が好きでしたね
ワイルド&エレガント
ソロも、彼らしい独創性に満ち溢れたものでした
早すぎる死でしたね
ご冥福をお祈りします

さて、僕が紹介させていただくのは
カナダの「Rush」というロック・トリオの
アレックス・ライフソンというギタリストです

ジミー・ペイジ=レスポール
ジミヘンやリッチー・ブラックモア=ストラトキャスター
名ギタリストと呼ばれる人たちの多くは
こだわりのスタイルと、強烈な個性がありましたよね
それはもちろん僕も大好きです

でも、このアレックス・ライフソンというギタリスト
そういったこだわりをあまり感じさせないギタリストなんです

曲ごとに違うギターに持ち替え
演奏も曲に合わせて変化させる・・
Rushというユニットの音楽を忠実に再現するための
確かな音楽性とテクニック
・・そんなギタリストです

どの曲にしようか随分悩みましたが
僕の大好きな曲にします
よかったら聴いてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!!Rush!!
大好きです(笑)Big Moneyは良く聴きました。
タイコも大好きです。好きなドラマーの1人です。
ベース兼ヴォーカルの人もバカうまですよね。
レベル42のベースと同じぐらいか、ちょい上じゃないでしょうか?
ギターの人も、ほとんどスタジオ・ミュージシャンみたいに
何でも出来る感じですけど、ちゃんとエモーションも感じられるし
本当にバランスの良くとれた良いバンドですね。
スケールのでかさもピンクフロイド並みにありますし
イマイチこちらで売れてないみたいなのが不思議です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 16:51

Steely Dan - Reeling In The Years


誰が弾いているか知りません

Don Henley - The Boys Of Summer
確かマイク・キャンベルだったと思います

Jimi Hendrix - Hey Joe
間違いなくジミヘンです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Steely Dan - Reeling In The Years

渋いとこ来ましたね。
ギターはエリオット・ランドールみたいですね。

Don Henley - The Boys Of Summer

イントロ聴いて、知らないと思いましたが
サビで、ああこれか!!と思いました(笑)
ドン・ヘイリーの枯れたヴォーカルは本当に素晴らしいですね。

ジミヘンは好き過ぎて、これひとつに絞れませんでした。
勿論、これも良いですね。
ジミヘンにしたらドラマチックな曲ですね。
上手い人は、わんさか出ましたが未だにどこか超えられていないように思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 11:16

最近、メタル系の曲は聴きませんが、



Laughing Gas -Randy Rhoads Guitar Solo-(Quiet Riot)

Mr.Crowley(Ozzy Osbourne)

ジェイク・E・リーの時代に、オジーのコンサート行きました(^。^)

ジャンル変わって・・

Little Wing (Stevie Ray Vaughan)
渋めのブルースロックギターも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Laughing Gas -Randy Rhoads Guitar Solo-(Quiet Riot)

恥ずかしながら、ランディ・ローズがQuiet Riotのギタリストって知りませんでした(笑)
ありがとうございます。
オジーのオーディションで、チューニングしてる時の全身から放つオーラで
即、決まったってエピソードが最高です。
飛行機事故で死んだことを知っているせいか
演奏がやけに悲劇的な匂いがします。

Little Wing (Stevie Ray Vaughan)

Little Wing 人気ですね。
確か、クラプトンもやってましたよね。
ジミヘンも草葉の陰で喜んでるでしょう(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 11:04

好きなのは沢山あるはずなんだけど記憶力が乏しいので浮かぶ中で・・・



Charは既出している曲の他では
「RAINY DAY」「過ぎゆく時に」「WONDERING AGAIN」「LET IT BLOW」・・・

角松敏生「彷徨~ストレイ・アット・ナイト」「ALL IS VANITY」

桑名正博「哀愁トゥナイト」

EAGLES 「Hotel California」

ソロではないんだが、サンタナ「哀愁のヨーロッパ」は入れたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?
角松敏生と桑名正博ってギター弾いてましたっけ?
調べてみます。

EAGLES 「Hotel California」とEAGLES 「Hotel California」は
やっぱり横綱ですね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 09:04

こんばんは、alterd 1953 様 …


土曜日、 土曜日、 と思って 居りましたら、 水曜日の たいへん 興味深い
ご質問を 逃してしまい … 残念なので、 少し 無理をして こちらで …
Rock も Classic も Jazz も 実は 全く 知らない のですが、
ご縁があって 好きなものが 幾つか あります …
ご質問と そぐわない 点が 多々 あり、 どうか ご容赦ください …
ご質問で 思い出し、 屋根裏へ 行って 穿り出してきた CDを 聴いて
懐かしくなり、 再結成された ことも 全然 知らなかった ので、
新しい (と 自分には 思われる …) CD を 注文して しまいました …
Enid の In The Region of the Summer Stars
肝心の ギター・ソロ は ない ようなのですが …
ギター・ソロ では、 マイケル・ヘッジス Michael Hedges が 大好き
だったのですが … Taproot とか …、 でも、 こちらは Rock とも
いえず … alterd 様 と 同じ 1953 年の、 大晦日の お生まれ でした
のに、 1997 年 に お独りで 運転中、 自動車 事故で 亡くなられ …
いま なんとなく Enid の このアルバム の 終曲 の Reverberations が
哀悼の ようにも きこえ … pavane のような 曲 なのですが …
この CD、 確か ジャケ 買い したのですが、 ジャケットも 色々なのが
あるようで … これで なかったら 買わなかった と 思うと 不思議です …
青い湖の 上に、 男女の 双子かな と 思われる 面影が、 幻月の ように、
寄り添って 浮かんでいる のですが … 実際には 22 度 離れるはず
なので 寄り添えない のですが … 幻月 でしたら …
最近、 下村 観山 の 双幅の 軸で、 向かって 左の 幅に、若松の 一枝が
揺れる 浜辺に、 高く 昇った 朝陽が 描かれていて、 向かって 右の 幅には、
やはり 同じような 若松の 枝先が のぞく 浜に、 真鶴が 二羽 居て、 やはり
同じ位 高く 昇った 朝陽を 見上げている ように 描かれている、 という もの
を 見た のですが、 双幅を 並べると、 若松も 朝陽も 鶴も 二つ ずつに
なって しまう のですが、 若松や 双鶴は ともかく、 朝陽を そのように
描いたものは 記憶に なく …、 ですが、 その 様子が ちょうど 22 度 位で、
おそらく 幻日を、 何か とても 仄かで 看過ごしてしまいそうな 吉兆として
描いた のでは ないか と 思われた のでした …
また、 緑閃光 という ものは、 エリック・ロメール の 『緑の光線』 で
知りましたが、 原作の ジュール・ヴェルヌ のほうは 翻訳されて いない
のでしょうか、 読みたい のですが、 未だ なの です …
これらの 諸 現象は、 寒くて 大気が 澄んでいる ことが 条件の ようですが、
それに さらに いろいろ 重なって のことで、 映像で 拝見して しまうと …
何と いうか、なるほど、とは 思われる のですが … 多分、 スケールと、
ほんの 一瞬の、 あるいは 仄かな、 目を 疑うような … 見た のか、 見ない
のか … という 感じが、 全く 異なる のでしょうね …
『オーロラの彼方に』 という 映画は、 いいと 思うのですが、 スピルバーグ ?
か スティーヴン・キング ? の 映画にも あった 列車事故 等 の 描写 でも …
実際に 太陽 フレアか 何かで、 物凄く オーロラが 狂ったように 出ていた
時に、 カナダか 何処かで、 列車の 信号機に 静電気の 電流が 発生してしまい、
赤が 青に なって、 無線も 通じず、 旅客列車と 貨物列車 だか が 高速で
正面 衝突して、大惨事に なった ことが 思い出されて …
長いこと、運転手の かたの ミス、 見間違い と 思われていたんですよね …
黄昏 時と 夜明け 頃は、 紫色の 色や 光が 美しく 輝くように 見えますが、
実際に 視細胞も 交代しているので、 杵状体は 眠り かけ、 錐状体は 目覚め
かけ、 というように 意識は 目覚めていても、 感覚器の ほうは そうではなく、
見える ように 思われても、 見えていない 逢魔ヶ刻 が 訪れ …
独りで 運転していたり、 操縦していたり すると 何処かへ 連れて 行かれて
しまわれる のでは … と 夏の 終わりに 悲しくなって しまいました …
でも … そういえば、 7 月 31 日 と 8 月 1 日 の 学問・生物の カテゴリー
で、 とても 面白い ご質問と ご回答が あり、 「車の サイド ミラーに 蜘蛛が
棲みついています」 という のと、 「深夜から 薄暮時に かけて 奇声を 発し
谷地を 飛び回る 怪物 … ?」 という の なのですが、 オナガグモ や
マネキグモ、 トラツグミ や ミゾゴイ 等 全然 知らなかった 動物の 生態を
知り、 声を 聴いて、 うっとり しています … ミラーには 蜘蛛を、 耳には
トラツグミの 声を 聴きつつ、 逢魔ヶ刻を 乗り切りたい と 思います …
だらだらと 関係のない こと ばかり、 どうも 申し訳 ございませんでした …
altard 1953 様、 turukamejirou 様、 皆様 の 御蔭様にて、 殊の外
よい夏を 過ごさせて いただきました … 仲秋の 名月も 楽しみに …
これからも どうぞ よろしく お願い申し上げます …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すみません。
週1の投稿では、どうしても淋しくて挟んでしましました(笑)

一応、土曜日は映画と音楽の交代で、水曜日は、もしあればそれ以外という括りで
やろうかと思っております。

自然現象の質問が、あんなにヒットするとは思いませんでした。
それこそ何かこの世ならぬ気持ちにすらなりました。

しかし、いつもながら内容のもの凄く濃いご回答ありがとうございます。

Enid 、Michael Hedges 、Taproot、 下村 観山、 緑閃光
「車の サイド ミラーに 蜘蛛が棲みついています」
「深夜から 薄暮時に かけて 奇声を 発し谷地を 飛び回る 怪物 … ?」
どれも興味深いです。

Enid のジャケットは確かに良いですね。
ちょっと、マグリットに似ていますか。
幻月は初めて知りました。
氷晶の頂角60度が絡んで入るのがそそられます(笑)

Michael Hedges とTaprootは宿題にさせて頂きます(笑)

下村 観山

まず、面構えが良いですね。
年いけばいくほど、人間、面構えにつきるんじゃないかと思っております。

緑閃光 は相当珍しいみたいですね。
一時期、水星を見ようとしたことがありましたが
大阪では厳しいようです。

>「車の サイド ミラーに 蜘蛛が棲みついています」

何か、ブラッドベリのタイトルみたいですね(笑)

>「深夜から 薄暮時に かけて 奇声を 発し谷地を 飛び回る 怪物 … ?」

私、一応、バードウォッチャーなんですが
これは、トラツグミなんじゃないでしょうか?
ただ、見たことないですし、飛びながら鳴くとは知りませんでしたが。

私もhazarさんやturukamejirou さんのような大変味わい深い方達と
(後、女性陣を含めて何人もいらっしゃいますが)
まさか、こんなに興味深いお話が出来るとは思ってませんでしたので
びっくりしつつ喜んでおります。

ではまた(笑)

お礼日時:2012/09/16 07:10

こんばんは。



PAUL KOSSOFF / Time Away

ソロが入っている、というか全編ソロです。

VINCE NEIL / Look In Her Eyes (G:Steve Stevens)
http://www.youtube.com/watch?v=sFEe1wtsEgo
非常にトリッキーなソロで評価は分かれると思いますが・・・

NIGHT RANGER / (You Can Still)Rock In America
http://www.youtube.com/watch?v=nB3kQZJ2aLw
タイプの違うツインリード(アーミングと早弾き)が売りでしたが、
バラードがヒットして方向性が変わったのが残念でした。

EAGLES / Hotel California
http://www.youtube.com/watch?v=H1iv6lof5JM
定番曲ですが大学の時にバンドでコピーして思い入れがあるもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PAUL KOSSOFF / Time Away

あらぁ~。初めてでしたが、メチャクチャ良いですね。
ありがとうございます!!
良いミュージシャンってのは何故か1音で分かりますね。

VINCE NEIL / Look In Her Eyes (G:Steve Stevens)

これも初めてでしたが、こういう強面のバンドも勿論好きです。
しかし、上手くてバランスの良いバンドですね。
向こうはこういうのが、ごろごろいるんでしょうか(笑)

NIGHT RANGER / (You Can Still)Rock In America

これは正に血湧き肉踊るですね。
日本で、こんなの出来るバンドありましたっけ?

EAGLES / Hotel California

コピーされましたか(笑)
私もバンドやっておりますが
コピーした曲って体に入ってますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 06:12

クリームのSunshine of your loveですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。良いですね。
私は、まずWhite Roomのワウワウにやられました。
単純なフレーズなのに、なんであんなにカッコ良いのか
未だに分かりません(笑)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/16 05:56

“ヴァン・ヘイレン”のギターソロが一度は生で目の前で見てみたいです。



一体、どーやって弾いてるのが見たいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エディのタッピングは本当にカッコ良いですよね。
大阪城ホールに行きましたが、豆つぶでした(笑)

Jumpなんかの元気の良いソロも勿論良いですけど
Not Enoughの、しっとりしたソロも大好きです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/16 05:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターでのディミニッシュコードについて

ギターを独学で学んでいる初心者です。
ディミニッシュコードについて教えてください。

ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。
しかし、大半のサイトやコードブックでは根音、短3度、減5度、減7度の4和音(dim7)で押さえ方が説明されています。
「ギターでのdimはdim7を弾くのが一般的です」とか書かれていますが、それ以上の説明が見当たりませんでした。
例えばこちらのサイトとか
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/guitarchord/07.php?smpl_page=3


なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構成音の間隔が半音3ヶであるというところに特徴があります。
仮に根音をCとして、半音3ヶ上がEb、Ebから半音3ヶ上がGb、Gbから半音3ヶ上がBbb、Bbbから半音3ヶ上がC となり、元に戻ります。
あるいは、
仮に根音をDとして、半音3ヶ上がF、Fから半音3ヶ上がAb、Abから半音3ヶ上がCbb、Cbbから半音3ヶ上がDとなり、元に戻ります。
4音構成の各構成音の距離を同じにすると、dim7となり、ギターの場合、一つの押さえ方に対して四つの名前が付きます。Cdim7=Ebdim7=Gbdim7=Adim7 一つの押さえ方で四つの名前があるということは12÷4=3ですから、同じ左手のフォームで、3フレットスライドさせると元のコードに戻るということです。
Cdim7から1フレット上げて行くと→C#dim7→Ddim7→ Ebdim7となりますが、Cdim7とEbdim7は同じ構成音ですから、すでに元のコードに戻っています。
ギターは、ポジションとかコードフォームを重視するので、同じポジションの左手のフォームで、四つのコードネームに対応でき、3フレットのスライドですべてのdim7コードが網羅できるということは好都合です。
またdimコードとdim7コードは役割(コード機能)が同じなので、どちらを使っても良く、ギターの指板的に都合のよいdim7コードがもっぱら使われます。

>また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?
ピアノの場合は、dimと書いてあれば、単にdimを弾きます。鍵盤楽器は黒鍵・白鍵の弾き分けをしなければならないので、ギターのように7thを加えるメリットがありません。dim7にして弾くと、同時に四つの音を弾かなければならないので、当然難しくなります。したがってdimコードを好んでdim7にわざわざ置き換える人はいないと思います。

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構...続きを読む

Q焼肉・ラーメン・お寿司 この中で何が一番好き?

焼肉

ラーメン

お寿司

この3つだと何が一番好きですか?

Aベストアンサー

断然、寿司ですね。
回る寿司やのネタは、代替え魚が多いので、
ちゃんとした、カウンターがある店で食べたいです。

焼き肉も好きなんですが、年を取ると脂っぽいのがどうも…。
むしろホルモンの方がいいですね。

ラーメンは人気店ほど行きたくないですね。
並んでまで食べようとは思いませんし、かえって貧乏臭いと思ってます。
ラーメンなら、昔ながらの
中華そば
の方が好きですね。

Qギターコードについて

ある曲のギターコードが欲しくてて、ウェブでやっと見つけられたのですが、リンク先に書いてある、ギターならギターの3や10などのコードの意味が分かりません。
どなたかこの数字の意味を教えてください。



http://www.chordie.com/chord.pere/www.ultimate-guitar.com/print.php?what=tab&id=271500

Aベストアンサー

これはフレットの数字ですね。
3とあれば3フレットという意味。

というか、これベースのTABですよ。
弦が4本しか書かれてないでしょう?
まあ、ここからコードを逆引きしても良いのですが…

Q皆さんの、 好きな物・事と、嫌いな物・事は何ですか? 僕は、好きな物は、フルーツ全般、サーロイン

皆さんの、
好きな物・事と、嫌いな物・事は何ですか?


僕は、好きな物は、フルーツ全般、サーロインステーキなど。
好きな事は、読書や音楽鑑賞、水泳、筋トレ、ランニング、不言実行などです。

嫌いな物は、レバーやエビチリなど。
嫌いな事は、曲がった事、矛盾、軟派、ギャンブル、中途半端、有言不実行、理不尽な差別(特に性差別)などです。

Aベストアンサー

■好きな物…夏の終わりから秋にかけての空気
■好きな事…どこ行こうかな♪何しようかな♪って計画立てること
■嫌いな物…ネギ!玉ねぎ、長ネギ!
■嫌いな事…やらなければならない事が片付かないこと

Qギターのコードを楽譜にするソフト

こんにちわ
早速質問ですがhttp://www.print-gakufu.com/?st=guitar
ギターのコードを↑のサイトのサンプル楽譜なような感じにするようなフリーソフトはありませんか?

あとギターのコードの省略化(簡単化?)するようなフリーソフトはありませんか?具体的にいうとC7って書いてあってソフトにそれを打ち込むとCというふうに簡単化にするフリーソフトをさがしています

あとギターコード進行がのっているようなフリーソフトはありませんか?

一気に三つも書いてすみません;:
ひとつでもいいんで教えてくれたらありがたいです;;
あとできれば日本語でおねがいします

Aベストアンサー

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますので、ギターの
 上手な人は、コードだけわかれば、それなりの伴奏が出来るの
 だと思いますが、パソコンにそういうクリエイティブな作業を
 させるのは、何か非常に難しそうな気がします。
 最低限、どういうリズムなのかという情報がなければ無理だと
 思います。

○ギターのコードの省略化
 これも、どこまで省略可能なのかは、人間の感覚的な部分が
 大きいように思うわけです。
 確かに、曲の局面でC7をCに置き換えても、曲の雰囲気を
 損なわない場合もあります。それはあくまでも、一人一人の
 感覚によるかと思います。少なくても、作曲者もしくは
 アレンジャーで、ある曲の中で、C7というコードを使った
 場合は、やはり、C7の7thの音つまり、シの♭の音に意味が
 あって、あえてC7にしているわけです。
 つまり、この辺りの解釈も、すごく人間の感覚的な部分による
 為、パソコンに判断させることは、非常に困難だと思います。

○曲のコード進行についてだけなら、私が知っているのは、こういう
 サイトです。
  ↓
 http://music.j-total.net/

 洋楽については、TAB譜の専用サイト等いろいろありますが、
 残念ながら、私が知っているのは全て英語のサイトです。
 但し、アーティスト名、曲名が英語でわかれば、タブ譜開けます
 ので、そう難しい作業ではないと思います。
 参考までに、一応、こういうサイトです。
  ↓
  http://www.911tabs.com/

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますの...続きを読む

Q皆さんの、 好きな物・事と、嫌いな物・事は何ですか? 自分は、 好きな物は、フルーツ全般、サーロイン

皆さんの、
好きな物・事と、嫌いな物・事は何ですか?


自分は、

好きな物は、フルーツ全般、サーロインステーキなど。

好きな事は、読書や音楽鑑賞、水泳、筋トレ、ランニング、不言実行など。

嫌いな物は、レバーやエビチリなど。

嫌いな事は、曲がった事、矛盾、軟派、ギャンブル、中途半端、有言不実行、理不尽な差別(特に性差別)、依怙贔屓(えこひいき)、八つ当たり、愚痴、悪口、挙げ足取り、自己中、嫉妬、他愛無い誹謗中傷、我が儘、甘やかされて来た勝手気儘な輩、視野の狭い輩などです。

Aベストアンサー

51歳、既婚、女です。
口に出すのも恥ずかしいですが・・・

好き・・・自分
嫌い・・・セロリ

好きなこと・・・飼い犬と散歩
嫌いなこと・・・窓拭き

<追記>
あなたの嫌いなことは若かりし頃の私も嫌いでした。
でもこの年になると気にならなくなりました。
それには私の周辺にそんな人間が居なくなったのもあるかと存じます。
類は友を呼ぶと言いますから、他人の嫌な部分に目が向くときこそ、自分の足元を見つめ直す良い機会だということを、老婆心ながら付け加えさせて頂きます。

Qギターのコードについて(初心者)

今日からアコギを練習しはじめた新参者なんですが、
FM7というコードの押さえ方がわからないので質問しました。

以下のウェブサイトそれぞれに載っているFM7の押さえ方が異なっているのですが、
そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://music.j-total.net/cd/Fmag7.html
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-015.html
http://www.guitar-s.net/fM.html

Aベストアンサー

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM7は、「エフメージャーセブンス」と読みますが、「FM7」は押さえ方を示すものではなく、「ファ・ラ・ド・ミの四つの音から出来た和音」という意味です。和音の構成音を記号化して、ギター、ベース、キーボードなどの奏者がひと目見て、「ここは何の音を鳴らせばよい」ということが解るようになっています。あらゆる楽器に対して万国共通の記号です。
したがって、「ファ・ラ・ド・ミ」が鳴っていればよいわけですから、同じギターでもたくさんの押さえ方があります。質問者さんは三種類の押さえかたを示されていますが、実際はもっと多くの押さえかたが考えられます。よく見れば解ると思いますが、どの押さえかたでも共通しているのは、「ファ・ラ・ド・ミ」の四つの音が鳴るということです。「ファラドミ」を同時に鳴らしたときの響きを「FM7」と呼ぶ約束になっています。押さえかたの記号ではありませんので、コード表によっても違いますし、人によっても違いますし、前後のコード進行の都合でも押さえかたや指使いが色々と変わります。

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM...続きを読む

Q皆さんの、 好きな物・事と、嫌いな物・事は何ですか? 自分は、 好きな物は、フルーツ全般、コーヒー、

皆さんの、
好きな物・事と、嫌いな物・事は何ですか?

自分は、

好きな物は、フルーツ全般、コーヒー、ココア、紅茶、ハーブティー、サーロインステーキなど。

好きな事は、読書や音楽鑑賞、水泳、筋トレ、ランニング、自己啓発全般(資格取得、呼吸法等)、不言実行など。

嫌いな物は、レバーやエビチリなど。

嫌いな事は、曲がった事、矛盾、軟派、ギャンブル、中途半端、有言不実行、差別(特に性差別)、依怙贔屓(えこひいき)、八つ当たり、愚痴、悪口、挙げ足取り、自己中、嫉妬、他愛無い誹謗中傷、我が儘、甘やかされて来た勝手気儘な輩、視野狭窄、またはそのような輩などです。

それから。
皆さんの、
好きな言葉、嫌いな言葉は、何かありますか?

自分は、
好きな言葉は、

『煩悩菩提』(=迷いがあって初めて、悟りもある。)、

『光が強ければ影もまた濃い。』
(byゲーテ)、

『絶望出来ない者は生きている必要は無い。』
(byゲーテ)

『一匹狼』
『鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす。』
『ポーカーフェイス』
等です。

そして嫌いな言葉は、
『弱肉強食』
『就職』
『チームワーク』
等です。

皆さんの、
好きな物・事と、嫌いな物・事は何ですか?

自分は、

好きな物は、フルーツ全般、コーヒー、ココア、紅茶、ハーブティー、サーロインステーキなど。

好きな事は、読書や音楽鑑賞、水泳、筋トレ、ランニング、自己啓発全般(資格取得、呼吸法等)、不言実行など。

嫌いな物は、レバーやエビチリなど。

嫌いな事は、曲がった事、矛盾、軟派、ギャンブル、中途半端、有言不実行、差別(特に性差別)、依怙贔屓(えこひいき)、八つ当たり、愚痴、悪口、挙げ足取り、自己中、嫉妬、他愛無い誹謗中傷、我が...続きを読む

Aベストアンサー

好きな言葉

「Some people feel the rain. Others just get wet. 雨を感じられる奴もいるし、ただ濡れるだけのやつもいる(ボブ・マーリー)」

辛い事があった時も、退屈に思える時も、それ自体を楽しんでしまえる人間になりなさいとこの言葉を先生に教えてもらったのが印象に残っています。

好きなものは、サッカー・食べる事・歌・子供と関わる事・旅行ですね!
嫌いなものは、理科・歴史・会議です…

QギターのM7のコードについて

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
この場合構成音が(1,3,7度)でAM7と出ます。

そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
変わらないままなのですか?
逆に5度の役割って無いのでしょうか?
同じ度が2つ有るならば1つ消してもコード名に影響が出ないのは理解出来ます。
役割として1度はルート、3度はm(マイナー)か無記名、7度は△7(メジャーセブンス)か7
もっと言うと今回の場合AM7は、A(1,3,5度)とM7(7度)に分けられますよね。
問題の3声でAM7は、1,3度でAと言っている訳です。
コレってありなのか?とか
やっぱり5度って何だろう・・・役割は無いのか。とか
悶々としています。
この5度って今回の○M7の場合だけではなくて他のコードでも同じ扱いなのでしょうか?

質問内容が長文でわかりづらくてすみません。
私自身最近得た知識で、勘違いしている点があるかもしれませんが
解る方、どうぞご指摘やご回答をお待ちしております。

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっともだと思います。

実は、1度には倍音として完全5度の音が強く含まれているので
1度の音が鳴っていれば、必ずしも5度の音を鳴らす必要はないんです。

ピアノなどで5度を抜かして、コードを弾いてみるとわかりますが
5度がなくなっても、響きの印象は大きくは変わらないはずです。

これは、作曲やアレンジのときにも関わってくる話で
基本的に、和音の完全5度の音は1度が鳴っていれば自然に鳴っていると判断できるため
優先順位が低く、省略できる音になっています。

省略した方が、にごりのない音になりアレンジにも効果的に働きます。
(もちろん、あえて5度を加えることもあります)

このような理由から、完全5度の音を省略しても基本的にコードネームは変わりません。


例外として、C/Gや、AM7/Eのように、ルートで完全5度を弾くようになっているコードネームの場合は
省略したらコードネームが変わってしまいますので、5度の省略はしないことになります。

また、5度の音と言ってもBm7-5にあるBとFのような
減5度があるコードの場合は、5度を省略してしまうとコードネームが変わってしまいますので、省略はできません。

つまり、省略できるのは完全5度の場合だけです。
「AM7」のEの音は完全5度になるので省略が出来たということになります。

他のコードでも完全5度の省略については同じです。
例えば、CとEだけが鳴っていたらGがなくても
そのコードは「C」と言うことが出来ます。

逆に、3度の音は、5度と違いとても重要で
これがわからないと多くのコードネームを判断できません。

仮に、CとGという1度と5度の音だけが鳴っているとします。
そうすると、Cなのか、Cmなのか、Csus4なのか、C7なのか、CM7なのか
またはそれ以外のコードなのか?という判断できません。

こういう1度と5度だけが鳴っている場合は、パワーコードとも解釈できますが
基本的にメジャーかマイナーかの調性(キー)が判断できず
ノンコード(N.C)と書かれたりする場合があります。
ただし、他のパートで3度の音が鳴っていたりすれば、曲全体としてはコードネームを判断することは出来ます。

このような感じで、メジャーやマイナーといった調性のある(キーのわかる)コードから
曲の出来ている音楽では、3度と5度の重要性に差があります。


今回のことに関しては、1度が5度の役割も持っているから
AM7は、A、C#、G#だけで判定されたと考えるとわかりやすいと思います。

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっと...続きを読む

Q函館 ・ 新潟 ・ 横浜 ・ 神戸 ・ 長崎、この中でお好きな都市は?

明治維新の直前、
日米修好通商条約などによって開かれた港を「開港五港」と言いますが、
タイトルは、その五つの条約港です。

皆さんは、この五都市の中で住むとしたら、どこに住みたいですか?
または、どこがお好きですか?
実際に住んでおられる方、行かれた方のご回答、ご感想なども大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜、神戸、長崎に居住経験あります。
横浜は日の出町に住んでいました。知る人ぞ知るフーゾクのメッカ。
徒歩圏内にイセザキモール、横浜スタジアム、中華街、みなとみらい、野毛山等あり、便利でした。徒歩10分の最寄り駅も桜木町・日の出町・黄金町・関内・長者町・坂東橋と、行き先により電車の使い分けも出来ました。ただ、マンションに面した国道が暴走族が多く、「警察24時」によく出るようなところでした。まさに皆さんがイメージする「ヨコハマ」に住んでいました。

神戸は明石の隣の垂水区、適度に田舎ですが、住みやすい街です。明石海峡大橋の真下の町です。神戸といっても実は広くて、六甲山の裏の山奥でも神戸市北区です。「えっ!ここってホントに神戸市内?」というのが北区・西区です。
三宮中心部から車で10Kも走れば山あり、海ありの自然豊かな街です。
実は震災の数ヶ月前まで住んでいました。

長崎は皆さんのイメージ通り、坂の多い町です。(自転車に乗れない人、ホントに多いですよ)
市内電車はなんと100円です。どこまで乗っても100円です。
バスも実は距離制運賃では日本一安いです。
路面電車で車で走りにくいという意見もありますが、私自身は路面電車のある長崎、熊本、鹿児島、松山、大阪阿倍野・堺、広島で居住経験ありますので全然苦になりません。慣れれば大丈夫です。
人口50万弱の中核都市で、市街地も都市化されており、住みやすい町です。

新潟・函館は未知の世界です。

で、私としては長崎です。
でも、今はまた神戸に住んでいます・・。

横浜、神戸、長崎に居住経験あります。
横浜は日の出町に住んでいました。知る人ぞ知るフーゾクのメッカ。
徒歩圏内にイセザキモール、横浜スタジアム、中華街、みなとみらい、野毛山等あり、便利でした。徒歩10分の最寄り駅も桜木町・日の出町・黄金町・関内・長者町・坂東橋と、行き先により電車の使い分けも出来ました。ただ、マンションに面した国道が暴走族が多く、「警察24時」によく出るようなところでした。まさに皆さんがイメージする「ヨコハマ」に住んでいました。

神戸は明石の隣の垂水区、適度...続きを読む


人気Q&Aランキング