アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日公園で鳩に餌をあげていてふと、触れるかも…と思い餌を食べているとき後ろから両手で鳩をつかみました。ちょっとだけつかんですぐに離しましたが、鳩って触らない方が良いと聞いたことを思いだしました。大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

触るだけなら全然大丈夫ですよ!



あとはちゃんと手洗いすれば全然問題なしですが洗わずにその手で物を食べたりするのはノーです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

触るだけなら大丈夫なんですね。 でも気になるのでもう触らないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 11:52

鳩って触ってはいけないのかと、


ネットでググッてみました。
色々と感染する病気があるようですね。
http://www.shinkansen.co.jp/bird/torigai.html
特にオウム病とクリプトコックス症が鳩を媒介とする病気として有名らしいです。

で、つかんだ位でなるのかと思うと、
私の家のベランダには鳩が巣を作ってウン十年になりますし、
追い出すのに格闘したり、
はたまた巣から放り出された子鳩を育ててみたりして、
触ったり、ベランダは糞だらけだったりしますが、
伝染病になったことはありません。

よく手を洗って置けば大丈夫だと思いますよ。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
ベランダに巣があるなんて大変ですね。
触ったぐらいでは感染しないようですがやはり気になるのでもう触らないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 11:50

キジバトなら大丈夫ですよ☆


あ でも公園にいるやつって土鳩ですかね…
手を洗えば感染とかは心配ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キジバトではなくたぶんドバトだと思います。
これからは触らないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 11:46

まったく問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています