ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

職歴無し、高卒(クラーク高校を通信制で卒業)、専門学校中退の(今年で)23歳女性です。
自分が情けなくて質問するのも恥ずかしいのですが、皆さんの意見を聴きたくて投稿致しました・・・。



私は最近、臨床心理士という職業に興味を持ちましてこの仕事に挑戦したいと思っています。
しかしながら、両親がこの職業をあまり進めていないこと、私の学力の低さで大学を目指せるか、もし大学に入学でき卒業したときに30代で職歴無しの私が就職できる所があるのかが不安です・・・・。
両親が反対しているのは、私の精神面の脆さや、たくさんの方の悩みを聴いて行くうちに私自身が崩れてしまわないかが心配とのことです。
両親には具体的な職業は話していませんが、「心(精神面)に関わる仕事に興味を持っていると」伝えています。


元々動物関係(特にドッグ)に関心があったのですが、高校時代お世話になった精神科の先生の存在やニュースで取り上げられる”子供たちのいじめによる自殺”を見て、このような境遇の子供たちを何とか手助け出来ないかと調べていると、このような職業があることに気づきました。
私自身”直接いじめられた”という経験はないのですが学生時代の苦い体験や、引きこもり、学校に行こうと思うのに体が動かない時期もあったのでそんな私でも力になれたらと思いました。
また、父が鬱病で10年程会社に行けなかった(私はその時知らされていませんでした)こともあって心の疲れを訴える人を見ると「どうしたらいいんだろう」と思っていました。
多分、父のこの期間によって両親とも辛さを知っているから首をたてに振ろうとしないのではと・・。





私の経歴を話しますと・・
高校2年(17歳)・・・次に人間関係によって心身症を起こしてしまい、在校していた高校を辞め地元にあるクラーク高校の通信制(週1登校)に転入して、同年代の人とも同じ年に卒業しました。

19歳~20歳・・・高校卒業(認定?)後、動物関係に関心があり動物系の専門学校に入学したのですが、将来の夢の迷い・精神面の不安定さから結局中退をしました。
(専門学校には2年在籍。1年次に動物の総合コースに在籍していましたが、その課程で1つの分野を集中的に学びたいと思って翌年転コースをして別のコースに移りました)

21歳~22歳・・・中退した後は地元に戻りバイトもせずという所謂ニート生活を送っていました・・。



去年の年末頃に「このままじゃ自分は社会的にも精神的にも成長できない」と思い、自分で生活する力とお金を稼ぐ事を身につけるために今年の3月に引っ越しました。今は一人暮らしです。
地元にいた頃にアルバイト先も決めて採用も決まっていたのですが・・・曾祖母が交通事故に遭ってしまい油断できない状態であったため、私はその間曾祖母のいる病院に付き添っていました。
なのでまだ職歴も無ければ、アルバイト経験も無いという情けない私です。







不安に思っているのは
○臨床心理士になるからにはやはり精神面の強さが求められるのでしょうか・・。
 臨床心理士という仕事にはどのような人材が求められるのでしょうか。

○通信制の高卒のため学力は多分中学生くらいです;;そんな私に大学を目指せる自信がないこと・・。
 
○もし奇跡的に大学に入学でき、大学(この場合ですと心理士は諦めることになりますよね・・)又は大学院を卒業(課程を修了)した時に30代だとすると、30代で職歴無し(アルバイトはします!)の私に就職することが出来るのか・・・。30代で職歴無しはキツイですよね・・。


○それを考えるとまずは職歴を積むべきでしょうか。正社員として働き、30歳を超えてもこの職業に就きたいという夢があったならば・・・・転職を考えて大学に行く・・というのは無理がありますよね;;
まずは大学に行き”大卒”ということを考え、受験勉強・アルバイトで学費を稼ぐ事を第一としてよいのでしょうか;;





・・・・23歳でこのような優柔不断で本当に情けない気持ちです。
皆さんの意見を聴きたいです、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

臨床心理士になるには」に関するQ&A: 高校2年です。 将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで

A 回答 (7件)

mattyakoriさん、こんにちは。

はじめまして。
質問の内容から、かなり悩まれているようで、少しでもお力になれたらと思い返答します。

まずはじめにお伝えしたいのは、
>「・・・・23歳でこのような優柔不断で本当に情けない気持ちです。」

とあるのですが、

私には、mattyakoriさんは、情けなくもないし、優柔不断にも見えません。
どうか自尊心をなくさないようにされてください。
何かに興味を持って挑戦したい!という気持ち。それだけで素晴らしいことです☆

不安に思っている具体的質問内容をお答えする前に
うかがえる情報の中に、少し気になる点があって・・・
その部分も一緒に私の解釈で少しお話させていただきます。


学力や職歴、年齢が不安のようですが、私から見たら不安材料ではないように思えます。
大学入学は簡単とは言いませんが、

学力は、意欲さえあれば、あとは勉強の仕方、勉強の技術、学び方さえ身につけてしまえば、
偏差値はすぐ上がったりします。
学力のある人は、単に勉強の仕方を自然と身につけている人だったりします。
問題ないと思います。

職歴は、大学に入学できたら、もちろん専門の勉強に集中することも必要ですが、
学生アルバイトを学業に支障のないようにされてみてはいかがでしょう?
4年間、もしくは6年間続けたら、アルバイトでも立派な職歴です。

年齢についてですが、大学院を卒業する年齢は30代、
20代のうちは、30代というと結構な年だと思いますが、まだまだ若い年齢です。
30代で転職して1から再スタートを切る社会人は多いです。
30代と言わずとも、40代でも、50代でも、60代でも、全くの未経験から再スタートを切る方もいらっしゃいます。
問題ないでしょう。

個人的には大学は、高校卒業してすぐに行く必要はないと思います。
これからは、学生も少なくなっていますので、社会人入学を受け付ける大学が増えていますし、
社会経験のない学生が専門性の高い大学進学を決めるのは、
よほどの信念や人生の目的意識がないと難しい選択です。



それより、とくに私が気になったのは、
臨床心理士になりたい!と思うようになる前に、動物関係に興味があった点です。
動物系の専門学校に行かれていて、途中で勉強を辞めているところ。

最初は動機はなんであれ、興味関心を持っていたのに、途中で止まっているところです。

私はもう少し、なぜそこで、
せっかく入学したのに、なぜ途中で辞めてしまったのか?
ということを、その時点に戻って、前後を詳しく伺いたいのですが・・・。

それは、なかなか難しいので、ここで少し私の懸念を話すと、
動物系の専門学校で「誤解語」をひろっていないだろうか?ということです。
(※「誤解語」とは、勉強の障害の一つで、明確に定義づけされていない単語のことです。)

ご存知でしょうか?
どんなに一流大学を出ている方でも、勉強の障害があったりすることを。
前後の脈略で、その単語の意味や語源などを「多分○○だろう」と解釈して読み飛ばすと、
その後、眠くなったり、勉強が嫌いになったり、いらいらしたり、頭が混乱したり、そこにいない感じになったりします。

他にも勉強には目的が必要だったり、
目的が受験に受かるための勉強だと、受験合格したとたん、
覚えていたはずの知識が頭に残っていなかったりします。


現在の日本の義務教育は、社会で人の役に立つ、貢献するための勉強ではなく、
大学受験合格のための勉強だったりしますから、学ぶ期間が長いだけで、
社会で生かせる知識は、実際ほんの一部だったりします。

正直、企業側から見ると、大学卒業生より高校卒業生のほうが雇い入れやすい気がします。
実際今、大卒者の就職率はかなり低いです。
でも、10年後、人口が一気に減ってきますから、企業の数が減らない限り、
これからは、年代を問わず就職率も良くなるのではないのでしょうか?


臨床心理士は、あるいみ精神面での強さが必要です。
mattyakoriさんは悩みを抱えている方の気持ちになることや理解することはできるのかもしれません。
同情心を持つことより、なぜそのような状態になったのか?客観的に見て判断も必要です。
相手の立場に立つことよりも、相手と一線を引いて客観視することが重要だと感じます。
その上、相手の現実性に合わせた表現力やコミュニケーション力はもちろん、
包容力、多角的な視点が必要かもしれません。

私の知人で、とても心やさしい女性がいます。
彼女は、臨床心理士です。
相手の気持ちが自分のことのように感じる能力が長けていて、
患者さんの問題を自分の問題として抱え、自他の区別がつかなくなり、
自身が患者になり、精神薬を副用することに。
彼女もまた、幼少期、思春期に家庭不安を抱えているように見受けられました。

家庭や心に問題を抱えているという意識のある方が
臨床心理士を目指すことは本当によくあることです。

彼女は結果、カウンセラーには向いてなかった。
多くの時間とお金を費やしましたが、
現在は現在、専門学校に入りなおし、鍼灸師に転身を遂げ活躍されています。

臨床心理士という仕事
病気で気持ちもやや落ちている方々を相手にする仕事に看護師や医師があげられますが、
臨床心理士は、心の専門家?なので、ちょっとだけの悩みを抱えているだけの人は来ません。
気持ちがかなり落ちた方々や深刻な悩みを持った方を相手にする仕事です。


仕事は、「することができること」を何でもいいから選ぶといいと私は思います。
それを知るには、親の職業が参考になるかもしれません。
親の血を引いていますから、多少の能力は引き継ぎます。
それに合わせて、自身がワクワクするような気持ちが持てるようなものであれば最高だと思います。

仕事の『仕』のなりたちは、まっすぐに立つ(士)とイ(人)を合わせた字。
人が大切な人のそばでまっすぐに立っていること。つまり、役目についてつかえることを表しています。
意味は、「する」「行う」

仕事の『事』のなりたちは、占いをする人が占う時に使う竹の棒を筒の中に入れて、
立てて手に持っているようすを表しています。
道具を決まった位置に立てることは非常に大切なことであることから、「しごと」「やくめ」などの意味を表しています。

仕事の意味は、働くこと。
「働」のなりたちは、(動)と(人)を合わせた字。(動)は音を表しす。人が動き回ってはたらくことを表しています。


なんで大学に行くのか?
なんで勉強するの?


本当は、自分自身の状態の原因を知りたいためではないのでしょうか?
周囲の人たちと自分を比べてる?
人助けしたい?


世を騒がせる自殺のニュースは私も心痛みます。
こんなに頻繁だと、おそらく心痛めない日本人はいないのではないかと。
これは、心の専門家だけじゃなく、学校の先生はもちろん、関係者、
家庭や地域の人々にも協力が必要ではないかと思います。
さまざまなところでの倫理観の崩壊や道徳心の軽視にも原因があるように思います。

政府も大変重要な問題として捉え、
一時精神科医や施設の増員に税金投入し力を入れてきましたが、
専門家が増え、精神薬の処方が増えると、自殺率は低下してくるはずが、
なんと増え続けているデーターもあります。

知人のお直し屋を経営する60代女性は、カウンターに来られるお客様の精神面を気遣って、
洋服を直すだけでなく、お客様の世間話や悩みをも聞くようにしているそうです。
ただ聞いてくれるだけで、心がすっとする。お客様の表情が変わっていく・・・
それだけで、大きな手助けをしていると実感されています。


専門学校で勉強の障害がなかったか?

本当に臨床心理士になりたいのか?
臨床心理士の自分は創造できるのか?

よく見なおしてみるのもいいかもしれません。


たまたま、いい精神科の先生に出会えたのかもしれませんが、
精神科医は患者に訴えられるリスクも高いのです。
それでもやってみたいのなら、本物かもしれませんね☆ 進路の決断頑張って!

一度決断して、間違ってるなと思えば、数年たって後から修正はいくらでもききますよ~



【参考資料】
基礎からわかる勉強の技術 [単行本] L.ロン ハバード (著)
学び方がわかる本―勉強は楽しい!! [単行本] L.ロン ハバード (著)
http://www.tsuiteru.jp/study/001/

アプライド・スカラスティックス教育
http://www.scientology.jp/activity/applied-schol …

CCHR 市民人権擁護の会
http://www.scientology.jp/activity/citizens-comm …

巨利をむさぼる 精神医療業界

http://www.youtube.com/watch?v=yYdBnJbS92Q

オックスフォード標準能力分析テスト(性格分析テスト)
http://www.nouryokubunseki.com/?cord=p001_dn31

精神対話士 財団法人メンタルケア協会
http://www.mental-care.jp/license
    • good
    • 10

>臨床心理士になるからにはやはり精神面の強さが求められるのでしょうか・・。



客観的に、相手を観察する事が必要です。
相手の感情に流されると、適正な判断が出来ません。」

>通信制の高卒のため学力は多分中学生くらいです;;そんな私に大学を目指せる自信がないこと・・。

放送大学って、ありますよね。
ここも通信制大学ですが、自宅に居ながら(時々指定大学・多くは国立大学構内のスクーリング)大学創業の資格を取る事が可能です。
また、この放送大学の大学院(通信制)を終了すれば臨床心理士受験資格が取れます。
費用も安いですが、人気の履修なので応募者が多いですがね。
http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/sikaku/psych …

>30代で職歴無し(アルバイトはします!)の私に就職することが出来るのか・・・。30代で職歴無しはキツイですよね・・。

本人次第。
奈良県には、50歳から医者になった方が実在します。
草薙君のTVドラマなんか、生ぬるいです。^^;
が、日本は超円高進行と同時に超老人大国になっています。
介護施設では、募集があります。
また、いじめ事件の関係で「各教育委員会」が募集を行なっています。
公務員採用ではありませんから、資格を持っていれば年齢・性別は不問です。

>大学に行き”大卒”ということを考え、受験勉強・アルバイトで学費を稼ぐ事を第一としてよいのでしょうか;;

これもまた、本人次第。
先に書いた放送大学だと、昼間はバイト・夜は通信教育となります。
放送大学は、原則入学試験がありません。定年退職した方々も、多く学んでいます。
夜間大学に入学する方法も、ありますね。
通信大学の心理学科で学び、大学院に行く方法もあります。
http://echool.tachibana-u.ac.jp/lp/

>23歳でこのような優柔不断で本当に情けない気持ちです。

私が18歳で大学に入学した時、22歳の方と同級生になりました。
彼は浪人でなく、高卒後自転車で世界放浪の旅をしていたのだそうです。
写真も見せて貰いました。
彼には、旅の経験しかありません。
質問者さまの場合、自分の経験が活きますよ。
案外、孤独感・不安感を持っている10代後半・20代は多いのです。
まだまだ、これからです。
    • good
    • 1

定年前にドクターを志して


定年後に医師の国家試験をクリアした人が
いますので、自身で描くライフデザインには
自信をもってください。

臨床心理士は、
心理学系の大学院卒が受験資格になる
(国家資格ではなくて)民間資格で,
人をお救いする素晴らしい仕事ですが
出自が資産家か、別途の豊饒な収入源に
支えられていませんと
(介護ヘルパーさん同様の)
苦しい生活を強いられてしまいます。

ということで、お勧めは
精神科医を目指すこと、です。

なっていたかも知れない自分になるのに
遅すぎることはない。 (George Eliot)

〈優柔不断〉の
いい面 肯定できる点を見つけ出して
みてください。カウンセラーさんの卵としては
これくらいのことは、スパッとわかりませんと
自分自身を救えないことになり、センス的に
チト困ったことになりますね。

Good Luck!
    • good
    • 4

>臨床心理士という仕事にはどのような人材が求められるのでしょうか。



30歳で仕事を辞められて大学院に行かれる方もいますから年齢は問題ありませんが、
臨床心理士は薄給の職業です。
本屋でアルバイトする程度の給料しか得られない方が圧倒的多数ですが、宜しいでしょうか。
心に関連する職業として、類似したものとして精神医学ソーシャルワーカー、PSWがあります。
此方も検討されましたか?よく比較してみてくださいね。(^^


>通信制の高卒のため学力は多分中学生くらいです;;そんな私に大学を目指せる自信がない

武蔵野大学、聖徳大学などの通信制大学でも心理学科はあります。これらは大抵無受験で入学出来ます。
社会人の多くは、通信制大学に所属し、毎年夏に「心理学検定」を受験し、
また「人間性心理学会」などの学会に行ってみて指導教官を探しますが、そのような進路選択はいかがですか。
別に何年かけても良いのです。
今からはじめれば、
来年の貴方は確実に、「ああ、私はやっぱり勉強は無理だな。今の学力は高校生ぐらいだ」と嘆くでしょう。
さ来年の貴方も、その次の年の貴方も悲しい気持ちにかられますでしょうが、学力は確実に伸びます。


>まずは大学に行き”大卒”ということを考え、受験勉強・アルバイトで学費を稼ぐ事を第一としてよいのでしょうか;;

アルバイトをしながら通信制大学に進学され、大学レベルの心理学を学びながら、
臨床心理士になるのかどうかを決断されるのはいかがですか。

質問者様は通信制高校を無事卒業されているので、通信制大学は合うのではないかなと思います。
学費も安いですし、実際に臨床心理士の先生が教鞭を取られているところもあります。
また、同じ考えを持っている社会人の仲間も見つけられると思うので、この選択肢をお勧めしますよ。
    • good
    • 2

 臨床心理士ではありませんが、病院のカウンセラーです。


 まず確認しておいて欲しいことは、臨床心理士という資格が看護師や社会福祉士のように国家試験に合格しなければならないわけではないということです。現行の制度では、臨床心理士養成課程のある大学院を修了することが最低の要件になります。つまり大卒では臨床心理士にはなれません。最短で大学入学から6年かかります。つまり学問的には大学の卒業論文と大学院の修士論文、あとは必要に応じての学会発表や学会誌への論文投稿が必要です。
 ちょっと大袈裟ですが、学力としては地元の国公立大学の医学部に受かるくらいの学力が必要と考えてください。実質、いきなり大学の教員が出来るくらいのレベルを求められます。
 やろうと思えばどのような職業も遅いと言うことはないでしょう。しかし、生活費を稼げるだけの仕事と学業を両立できている方は本当に少数です。例えば朝9時から夕方5時まで大学にいて、それからほぼフルタイムで働くことを10年近く続けるだけの体力と気力は最低必要でしょう。まずはそこからです。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません!!
曾祖母のいる病院に付き添っていたため、ここ1ヶ月はインターネットが出来ない環境下であり返信が出来ずじまいでした。本当に申し訳ありません。

臨床心理士について調べていくうちに受験資格が”大学院を修了”とありましたので、最初は”院卒”から専門性の高さを考え国家試験だと思っておりました。
日本では心理関係の専門職はあまり普及されていないのでしょうか・・。
ある方は「まだこれからの分野」と仰っていました。

最短で6年・・・・今の私の学力ではこれの倍はかかりそうな気が致します;;
学生時代は論文は愚かとにかく文章を書くことに苦を感じるほど文章力がない私ですので、様々な面で勉強をやり直したいと思います!
地元の国立大医学部ほどの学力が必要なんですか・・。
私の地元が長崎なので長崎大学の医学部に受かるくらい・・・・・・学生時代は考えてもいなかった進路ですので、臨床心理士という職業の壁の高さを感じます。

専門学校中退後から今まで殆ど実家に篭りっきりで、外出することも億劫だった私ですので先ずは体力と気力を徹底的に鍛えようと思います!
付き添っていた曾祖母の状態が安定してきまして一般病棟に移りましたので、これからアルバイトを始めようと考えています。
「それでは甘い!」と言われてしまうとは思うんですけれど、最初は週3,4日で6時間未満のアルバイトからやってみようと思っています。
アルバイトの経験も無く、ここ2,3年は人と接することも無かったので環境や人と接する事に少しずつ慣れていき、最終的にはアルバイトを掛け持ちしながら朝から晩まで働けるようにしていきたいです。

勉強は『長崎大学医学部を受ける(事が出来る程の学力)!』を目指してがんばっていきたいと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/10 17:39

臨床としての立場からお話します。



精神面が強いと言うのが一概に正しいとは思えないのですが
自分と向き合って、自身を理解することは必要だと思います。

自分の気持ちや心と向き合えないと、自分自身として
立っていることができない状況になってしまうからです。


人材としては、自律できる人で適切に判断をして適切な行動がとれるかですが
それは、実際にやっていくうちに磨いていくことになりますから
学んでいく時に、自分を磨き続けていくことで作り上げていくことになると思います。


学力は、本当にやりたければ今からでも伸ばせると思います。

職歴の有無は、就職先の担当が気にするかどうかですが
働いたことが無いより、働いた経験があるほうがいいとは思います。
アルバイトでも長く続けて実績があれば、私は気にしませんが。

正社員で夜間か通信制の大学に行くほど、その職業に就きたいのなら
それはそれで見込みがあると思います。


他の人に「どうしたらよいか」より、あなたが「どうしたいのか」が一番大切だと思います。


臨床に携わって「人の役に立ちたい」という思いは大切ですが
そこにどれだけ自分の情熱を傾けられるか。

自分がどうしても臨床心理につきたいという思いが強いのか。
そこが自分の壁を乗り越えていけるかの力になると思います。


心理の臨床現場は、相手が精神的なことをぶつけてくる場合もあります。
どのような不条理な話しも、相手の気持ちを受け止めることになります。

それに振り回されない状態まで、自分自身と向き合うことが大切になります。

実状として、そこまでにたどり着くのために、精神的にはハードワークになりますので
今までが弱かったと思えるなら、前に進み続けるための自分の中に
確固たる何かがないと、かなり厳しいと思います。


それと就職先は安定した所であれば、かなりの狭き門だと思います。
自分で積極的に探すか、独立開業になると思います。


多くの心理療法を学び、実際に自分自身で数百回やってみて
十分に使えるようになったのであれば、現場ではやっていけると思います。

そこまで向き合えたら、大抵の職業に就いても乗り越えられるぐらいになっていると思いますよ。


臨床心理士の資格を取るのは、すごくハードルが高いとは思いませんが
臨床の現場は、資格で越えられないことが多数おきます。


臨床心理は、自分の問題点をよく理解しているか
自分の問題点を片づけた人でないと、相手の問題と向き合えないと思った方がよいです。


ご自身がカウンセリングを受けてみるのが、どのようなことなのか
理解できるのに早い気がします。

その時は、合うカウンセラーを選んで下さいね。
    • good
    • 3

臨床心理士という職業に詳しい者ではないですが、興味があって、過去にいろいろ調べたことがあります。



○臨床心理士になるからにはやはり精神面の強さが求められるのでしょうか・・。
→精神面の強さは、求められます。
いろんなクライアントさんがいらっしゃるはずです。
振り回されないようにし、かつ、しっかり寄り添うということで、精神的にタフである必要があります。

○通信制の高卒のため学力は多分中学生くらいです;;そんな私に大学を目指せる自信がないこと・・。
→少しずつ勉強していけば、多少時間がかかっても何とかなると思います。

○もし奇跡的に大学に入学でき、・・・就職することが出来るのか・・・。
→今のところ、安定した形での就職はなかなか難しいようです。
時代の流れからすると、2020年頃には、今より活躍する場が増えているのではないかと思いますが、どうなるかはわかりません。

○それを考えるとまずは職歴を積むべきでしょうか。
→大学を目指して勉強を進めるという形でも良いのかもしれませんが、まずは社会での経験を積んでいくことが大事だと個人的には思います。
そのためには、興味が持てそうなことなら何でもいいので、まずアルバイトを始めることですかね。
仮にそれが続かなかったとしても、そこで必ず何か得られているはずなので、〇〇に迷惑をかけてしまったとか考え過ぎず、落ち込み過ぎないことです。
良かった点や悪かった点を振り返り、次に活かすこと、切り替えることが大事になります。
失敗を恐れずに、少しずついろいろと頑張っていけば、方向は定まってくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません!

やはり精神的な強さは求められますよね。
深刻な悩みを抱えた方を相手とする人がすぐ崩れるようでは全く意味が無いと思います・・
精神面の強さに自信が無い人も社会に出て様々な経験をする内に強さやタフさというのは身に付けられるのでしょうか・・。
私自身我慢強さはあるとは思うのですが、それをバネにする事が出来ず毎回ネガティブの方向や気落ちしてしまうんです。
そういう私は”我慢強い”とは言えませんよね・・・・・。

勉強に関してはとにかく努力することなんですね!
子供の頃から苦手だった勉強ですが、自分なりに勉強法を探したり見つけていき少しずつでも学力を上げていきたいと思います!!

一時期就職難と言われ最近は良い方向に向かっているとはニュースで聞きますが、現状はあまり変わらないのでしょうか・・。
極僅かの希望ではあるものの、将来もし奇跡的に臨床心理士として働けるようになった時には少しでも働ける場所が広がっていたらと思います・・。

まずは社会的な経験を持つことですね!
高校生でもバイトOKな時代でもあり、同年代の方のみならず自分より年下の方よりも社会経験が無いと思いますので不安や劣等感などありますが、とにかく1つでもアルバイトを始めたいと思います!!
接客にも興味があるものの自信が無いのでまずは裏方のアルバイトから始めていくことで慣れていけるようにしたいです。

”考え過ぎる” ”落ち込み過ぎる”の言葉にグサリときました;;
失敗は失敗とネガティブに考えがちな私ですが、mayah1様が仰るように良かったところも悪かったところも『振り返り』、『次に生かし』、『切り替える』ことを忘れないようにしていきたいと思います。
忘れないように私の勉強ノートに書かせて頂きました!

最後にはなりますが
こんな私に回答して頂き、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/13 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床心理士を目指す通信大学について教えて下さい

東海地方に住む高卒の主婦です。通信大学で心理学を学ぶ事を検討しています。発達心理学・学校心理学に興味があります。
また、困難なのは承知の上で、臨床心理士指定大学院への入学・資格取得を目指す気持ちも持っています。矛盾しているかもしれませんが教諭の免許が取得できる(勉強できる)大学も気になっています。
☆現在、武蔵野・明星・東京福祉・佛教大学を検討中。

(1)お薦めの大学がありましたら、教えて下さい。(学ぶ内容・条件・特色・大学院入試に向けてなど)
(2)臨床心理士を目指すなら、他資格など気にせず、心理学を少しでも多く学ぶべきでしょうか?

具体的な学校名など、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私は武蔵野大学在学中の学部生で、臨床心理指定大学院への進学を目指している者です。
私は通信教育部ではないので、通信の制度については詳しくないのですが、調べてみたところ科目や教授陣がだいたいかぶっているので少しはアドバイスができるかと思います。


(1)武蔵野大学について
武蔵野大学は、仏教の授業があることと、多種類の心理学が学べるのが特徴だと思います。

仏教といっても、宗教観を無理やり押しつけてくるようなものではなく、簡単な仏教の歴史の説明やありがたいお話をしてくれる程度ですので心配なさらないで下さい。

また“多種類の心理学”についてですが、臨床心理・社会(産業)心理・発達心理・学習心理(認知心理)・生理心理など幅広く学べます。
大学によって得意とする分野がそれぞれ違い(いらっしゃる教授の専門分野がその大学の得意分野になる)、“○○大学は臨床・発達が強い”、“××大学は臨床・社会が強い”など特徴がありますが、武蔵野には様々な分野の先生方がいらっしゃいますので、幅広く均一に学べる環境があるように感じております。
とはいえ、やはり臨床心理の教授が多いとは思いますが‥。(それはどこの大学でも同じなんですけどね!(笑))
また、臨床心理と社会心理の教授の中には、有名な先生がいらっしゃるようです。

武蔵野大学で勉強して、大学院入試を目指すことは十分可能です。
と言いますか、入試は個人の頑張り次第なので、どこの大学で勉強しても同じぐらい合格の可能性があるような気がします。(大学院予備校になってくると少し話は違いますけれど。)
学部で他分野を専攻していた人が臨床心理系の大学院に合格することはよく聞く話ですし、大学院入試はどれぐらい個人的に勉強したか・試験対策をしたかが勝負だと思います。

キャンパスの様子は、木がとても多く、まさにキャンパス!といった感じです(笑)
春は桜、夏は沢山の緑と蝉、秋には臭い銀杏と奇麗なイチョウ並木、噴水の池には金魚やカモが泳いでいたり…など、都会のビルのようなキャンパスに比べると随分のほほんとしていて、個人的には居心地がいいです。
たまに附属幼稚園の園児たちが走り回っていて可愛いですよ♪


(2)心理学を少しでも多く学ぶべきかどうか
大学院に合格することだけを考えるなら、入試に必要な勉強(主に心理学、統計学、英語)に集中するほうが得なのかもしれません。
けれども、目指す目標が「臨床心理士」であれば、心理学以外の勉強をしたり資格に挑戦するのもいいんじゃないでしょうか。
臨床心理学の授業中に先生が、「心理学だけに詳しくて頭がガチガチの人よりも、様々なことを知っていて見解が広い人の方が良いカウンセラーになれる。だから学生のうちにいろんなことに挑戦しておきなさい。」とおっしゃっていました。
妙に納得したので未だに覚えております(笑)


小娘が長々と失礼しました。自分の通っている大学なので、ひいき目に紹介してしまったところもあるかもしれませんが、少しでも参考になれたなら幸いです。

はじめまして。私は武蔵野大学在学中の学部生で、臨床心理指定大学院への進学を目指している者です。
私は通信教育部ではないので、通信の制度については詳しくないのですが、調べてみたところ科目や教授陣がだいたいかぶっているので少しはアドバイスができるかと思います。


(1)武蔵野大学について
武蔵野大学は、仏教の授業があることと、多種類の心理学が学べるのが特徴だと思います。

仏教といっても、宗教観を無理やり押しつけてくるようなものではなく、簡単な仏教の歴史の説明やありがたいお話...続きを読む

Q社会人在籍のまま臨床心理士を取りたい

45歳会社員で、ヘルスケアとは何の関係もない仕事をしているのですが、臨床心理士の資格を取得したいと考えています。

自分が調べた範囲では、会社を辞めなくても、臨床心理士の試験を受けるために必要な、指定大学院に合格することが必要で、その指定大学院でも卒業後インターン経験の必要な2種と、卒業後資格受験を受けられるのとに分かれるというところまでは分かりました。

そこで、質問ですが、
(1)上記の1種指定大学院ですと、インターン経験が必要ない(?)ので、これなら在籍のまま勉強もできると思うのですが、通学は不可能なため(夜間や土日でもいいならOKですが)、通信教育とかの方法があるのでしょうか?

(2)上記1種ですと、インターンの経験もないまま心理士になるわけですから、採用する側からしたら、2種卒業者に比べるとニーズが落ちると思われるのですが、どれぐらい落ちるものなんでしょうか?或いは、1種には、どういうところへの進路があるのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)についてお答えします。

現在のところ通信教育で臨床心理士受験資格が取れるコースは
下の2つが存在します。

佛教大学通信教育部 大学院教育学研究科臨床心理学専攻修士課程(1種指定;3年制)
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/

放送大学 大学院文化科学研究科修士課程文化科学専攻臨床心理プログラム(2種指定)
http://www.u-air.ac.jp/hp/

いずれもここ2,3年のうちに開講されたものなので,
臨床心理士資格試験の合格率や就職状況については全くの未知数です。


#1の方も書いておられるとおり
臨床心理士をめぐる状況はけっして楽観できるものではありません。
有資格者はすでに1万人に達するというのに
心理学研究の実績もない大学院が次々に指定校化され,
近い将来の供給過剰と質的低下が懸念されています。

厚生労働省主導による医療・保健分野限定の心理職の国家資格制定については
臨床心理士関連団体の強い反対もあって頓挫しているのが現状です。
いずれにせよ
一民間団体の認定資格である臨床心理士が
そのまま国家資格に移行することはないでしょう。

(1)についてお答えします。

現在のところ通信教育で臨床心理士受験資格が取れるコースは
下の2つが存在します。

佛教大学通信教育部 大学院教育学研究科臨床心理学専攻修士課程(1種指定;3年制)
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/

放送大学 大学院文化科学研究科修士課程文化科学専攻臨床心理プログラム(2種指定)
http://www.u-air.ac.jp/hp/

いずれもここ2,3年のうちに開講されたものなので,
臨床心理士資格試験の合格率や就職状況については全くの未知数です。


#1の方も書い...続きを読む

Q40歳主婦です。心理カウンセラーになりたいのですが

お世話になります。
タイトルどおりなのですが、40歳の主婦ですが、今更心理カウンセラーになりたくなりました。できれば、子供相手の・・・
でも、短大卒なだけで、専門的な勉強はしていませんし、まだ何も勉強していないし、もちろん経験もありません。
この年から、全くの未経験では心理カウンセラーを目指すことはムリですか?
もし、可能性があるのであれば、何から始めれば良いのか、教えていただけると助かります。
何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>この年から、全くの未経験では心理カウンセラーを目指すことはムリですか?

先ず、大学の心理学部か、教育学部の心理関連専攻に入学して下さい。
3年次編入を実施しており尚且つ専門課程が3年次からの大学ならば、
3年次編入で構いません。

そして、大学選びは「その大学では、心理学のどの分野を強みとしているか」に注意を払って下さい。
貴方の場合なら、例えば「児童心理学」を特色とする所・「児童心理学」に関連する講義・講座が充実している所、「児童心理学」の分野で著名な教員がいる所を、という感じで探してみて下さい。

大学の開講講座については、各大学のHPから閲覧出来ます。所属教員についても同様です。

ここで、自力で各大学を比較検討するのではなく、質問サイトで
「どこの大学が児童心理学に強いですか」などと質問するようであれば
「子供相手の心理カウンセラー」他、「人を導く仕事」「人に教える仕事」には向いていません。

児童心理学に関する書籍や論文についても、ネットでいくらでも検索出来ます。
それらを読み、感ずる所があるものの著者が所属する大学を受験校候補になさると良いでしょう。

或いは、単に「通いやすい立地の大学」でも構いません。
大学で臨床心理学を学びつつ、「児童心理学」については
図書館や自費購入で書籍を読み、時に大学の教員に質問しつつ勉強する事も可能ですから。

大学に入学・編入し、「学部レベルの心理学の基礎(統計学も含む)」を学び身に付けたら
次は、「臨床心理士指定大学院(第一種指定大学院若しくは専門職大学院)」に進んで下さい。
第一種大学院は、臨床実務訓練を行う為の相談機関の設置等養成カリキュラムが充実しており、
修了後直近の臨床心理士資格審査の受験が認められます。

臨床心理士資格審査を受験し、合格すれば、「臨床心理士」となります。

ここまでで、1年次入学なら6年、3年次編入なら4年掛かります。
(入学・編入試験準備期間を除く)

「臨床心理士」は、国家資格ではありませんが、現状、
「正統な・真っ当な『心理カウンセラー』としての役目・勤めを果たせる」
「医療機関・教育機関・療育機関で、『心理カウンセラー』として働ける」
のは、

(1)精神科医
(2)臨床心理士

だけです。

臨床心理士の有資格者は少なくありません。しかし、就職は狭き門です。
その就職口も、常勤は中々ありませんし、「新卒・未経験」ではほぼ無理でしょう。

「非常勤・薄給でも構わない」
「ボランティアでであっても、子供の為に真摯に心理カウンセラーとしての役目を果たしたい」

というのであれば、地域のフリースクール(不登校児を見守る施設)等で働く事も可能でしょう。


最初の回答者さんは、「その任に耐えきれず教職を退きながら、現在、教員免許を役立てる仕事か全く別個の資格取得かで悩んでいる」ご自身の事を棚に上げて手厳しい事を書かれていますが、

確かに、「今のままの貴方(短大卒、専門的な勉強をしていない、未経験)」では、「心理カウンセラーの任を果たせない」と言われても致し方ありません。

ですから、「本気で、心理カウンセラーになりたい」のであれば
「心理学部→大学院→資格審査受験→合格」
という「正規の段取り」を踏んで、先ずは「資格取得」して下さい。

そして、「心理カウンセラーとしての役目を果たす」事に重点を置けば
(「病院職員になりたい」「常勤が良い」「学費が掛かった分、給料が良い所に」等に重点を置くのでなく)

「心理カウンセラーとして、働く」事には、道は開けるでしょう。
勿論容易くはなく、狭く険しい道程ですが。

>この年から、全くの未経験では心理カウンセラーを目指すことはムリですか?

先ず、大学の心理学部か、教育学部の心理関連専攻に入学して下さい。
3年次編入を実施しており尚且つ専門課程が3年次からの大学ならば、
3年次編入で構いません。

そして、大学選びは「その大学では、心理学のどの分野を強みとしているか」に注意を払って下さい。
貴方の場合なら、例えば「児童心理学」を特色とする所・「児童心理学」に関連する講義・講座が充実している所、「児童心理学」の分野で著名な教員がいる所を、という感...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q放送大学 大学院に合格された方(1次選考だけでも。。。)

こんにちわ。
臨床心理士を目指して勉強中なのですす(兼会社員)。臨床心理士を目指すにあたっては幾つか動機がありますがここでは省略させていただきます。

大学は教育学部を卒業(他大)、心理系ではないですが、まぁ納得のいく卒論をしあげました。

今年の放送大学大学院に出願し1次の書類(志望動機・研究テーマなど)を提出したのですが、まんまと落ちてしまいました(笑)

正直・・・筆記対策はあまりしてないので2次では落ちるだろうな~と思っていましたが1次は落ちると思っておらず、ビックリしました。

そこで臨床心理プログラムに関わらず、1次だけでも通過された方に聞きたいのですが研究テーマの論文(といっても1000字程度ですが)はどの程度の完成度、準備期間で挑みましたか?

私は結構具体的に研究テーマについては書いたつもりで、この先研究を進めるにつれて未熟な部分が出てくるにしても、準備段階、仮説の段階としてはそれなりにまともなものができたかなーーと思ってました^^;

志望動機はかなり正直に、自分の言葉で伝えられたな~と思ったのですが、やはりより具体的に研究に結びつく動機をあげないとまずいのでしょうか。(どちらかといえば私は”放送大学を選んだ理由””臨床心理士を目指す動機”を中心にまとめてしまいました。

ちなみに英語はTOEIC700点程度ですが、公式なスコアはもってません。また職業も心理系、教育系のお仕事とは全く無縁です(笑)!やっぱりそういうことも影響してくるんでしょうかね・・・^^;

まぁ来年も頑張らねば・・・というかんじなのですが、研究テーマを変えようか、今のをもっと掘り下げようか、迷っております。

「絶対受かるさ~ふふーん」とか思ってたわけではありありませんが、落ちた原因がいまいちわからず皆さんどのような対策・準備をとっているのかを伺いたいと思いました。

こんにちわ。
臨床心理士を目指して勉強中なのですす(兼会社員)。臨床心理士を目指すにあたっては幾つか動機がありますがここでは省略させていただきます。

大学は教育学部を卒業(他大)、心理系ではないですが、まぁ納得のいく卒論をしあげました。

今年の放送大学大学院に出願し1次の書類(志望動機・研究テーマなど)を提出したのですが、まんまと落ちてしまいました(笑)

正直・・・筆記対策はあまりしてないので2次では落ちるだろうな~と思っていましたが1次は落ちると思っておらず、ビッ...続きを読む

Aベストアンサー

放送大学の大学院経験者ではないので、
参考程度にお聞きください。

「研究テーマの論文」というのは、
いわゆる「研究計画書」のことかと思いますが、
どのようなことをお書きになりましたか?
「具体的に書いたつもり」とのことですが、
自分の経験や聞いた話、報道などをもとに、
「…のような問題があるのではないだろうか」
というような問題提起をしていませんか?
おそらく、それだけだと不十分です。

臨床系の大学院受験者では、
研究計画書として「経験に基づいた」内容を
書いてくる受験生が非常に多いのですが、
こういったものは、
ほとんどがエッセイにしかなっていません。
仮説を立てたりもしてありますが、
その仮説が思いつきの産物でしかないことが多く、
学問的な検証に耐えられないものばかりです。

研究計画書は「心理学の修士論文を書くための第一歩」ですから、
自分が興味を持ったことについて、
これまでにどのような研究がなされているのかを調べ、
解決済みのこと・未解決のことが整理されていなければなりません。
そして過去の研究でわかっていることを根拠に、
論理的な帰結として「仮説」を立てなければなりません。
また、その仮説を検証するためには、
どのような研究方法を用いてデータを収集し、
そのデータをどのように分析してゆくべきなのか、
具体的に述べなければなりません。
そのように考えると、
研究計画書は意見表明ではなく、
「自分は研究をする準備が出来ている」
ということをアピールする書類なのですね。
(正直に言えば、倍率の低い大学院ならば、
 そこまで理想的な研究計画書が書けなくても合格します。
 しかし、放送大学の院は大変な高倍率ですから、
 生半可なものでは厳しいと思われます。)

・・・ということで、研究計画は、
心理学についての基礎知識がなければ書けませんし、
研究方法や統計学についての知識もなければ書けません。
「筆記対策が出来ていない」とのことでしたが、
それはつまり、
「心理学の基礎知識がない」ということではないでしょうか。
そうだとすると、質問者さんがまずすべきことは、
「心理学の勉強」であろうと思われます。

最後に、心理学の研究計画書を書く際の最低限の注意点をまとめておきます。
・過去の研究のレビューは必須。
 1000字以内の計画書なら、最低でも2~3本の論文は引用すべし。
・「私は~だと思う」という口調はご法度。客観的な論文調で書く。
・観念的、哲学的な考察は最小限にとどめ、具体的な研究案について述べる。

こんなところでしょうか。
お仕事をしながらとのことで、受験勉強も大変かと思いますが、
頑張ってください。

放送大学の大学院経験者ではないので、
参考程度にお聞きください。

「研究テーマの論文」というのは、
いわゆる「研究計画書」のことかと思いますが、
どのようなことをお書きになりましたか?
「具体的に書いたつもり」とのことですが、
自分の経験や聞いた話、報道などをもとに、
「…のような問題があるのではないだろうか」
というような問題提起をしていませんか?
おそらく、それだけだと不十分です。

臨床系の大学院受験者では、
研究計画書として「経験に基づいた」内容を
書いてくる受験...続きを読む

Q心理士に関係ある職業・心理学を最大限に活かせる職業

 私は心理士になりたいと思っている高校一年生なのですが、
 心理士は非常勤が多く給料も安いと聞きました。

 将来の為にもっと安定した職に就こうと思ったのですが、
 どうしても夢を捨てることができません。

 会社や国・地方公共団体に就職できるような心理職はないんでしょうか?
 また、仕事をする上で心理学を必要とする職業や
 心理士と関係の深い職業を教えてください。

 

Aベストアンサー

法務省管轄の施設(少年鑑別所,少年院,刑務所)だとか,
警察庁の科学警察研究所だとか,
厚生労働省の旧労働省部門などで仕事をしている心理職の国家公務員がいます。
また地域の児童相談所,教育委員会,精神保健センター,都道府県警察などで働く
心理職の地方公務員もいます。
これら公務員の採用数は少なく激烈な採用試験に突破せねばなりませんが,
臨床心理士等の資格は必要ではありません。

また狭い意味での心理職以外に
家庭裁判所調査官,法務教官,保護監察官,障害児施設職員,養護学校教員など,
心理学の知識を必要とされる公務員はほかにもありますし,
民間でも心理学の知識を活かせる仕事は結構あるものです。

心理学を専攻した学生がみな心理士やカウンセラーになるわけでありません。
高校一年生では無理からぬこととは思いますが,
心理学というものの一面しか知らないまま進路を限定しすぎているように感じます。
過去のQ&Aの中から心理学という学問の多様な顔と
心理学専攻生の進路を知るのに役立ちそうなものを挙げておきます。
これらの回答からさらにリンクをたどると相当の情報量になると思います。
参考になさってください。

企業における心理学専攻学生の配置職場について
http://okwave.jp/qa2785566.html

心理学を生かす就職
http://okwave.jp/qa2419887.html

心理学の仕事
http://okwave.jp/qa1055980.html

法務省管轄の施設(少年鑑別所,少年院,刑務所)だとか,
警察庁の科学警察研究所だとか,
厚生労働省の旧労働省部門などで仕事をしている心理職の国家公務員がいます。
また地域の児童相談所,教育委員会,精神保健センター,都道府県警察などで働く
心理職の地方公務員もいます。
これら公務員の採用数は少なく激烈な採用試験に突破せねばなりませんが,
臨床心理士等の資格は必要ではありません。

また狭い意味での心理職以外に
家庭裁判所調査官,法務教官,保護監察官,障害児施設職員,養護学校...続きを読む

Q現在、放送大学大学院の臨床心理学科で修士選科生として勉強をしています。

現在、放送大学大学院の臨床心理学科で修士選科生として勉強をしています。

予定では、このまま選科生として勉強を続け、来年の8月に大学院の修士選科の
受験に挑戦しようと思っていましたが、現在、ふと学部生の3年編入から勉強する
べきか?と思い始め、悩んでいます。

理由として私は英文科卒での学部経験しかなく(20年前に卒業)、その後、
海外留学先でゲシュタルトやTA等の短期のワークショップで勉強をした経験と、
産業カウンセラーの資格(おととし取得)があるものの、きちんと統計学の勉強
や論文等を書いた経験が無く、このまま大学院を受験しても受からないのでは
ないかと思っています。また、教授の知り合いの後押しが無い場合、書類先行で
不利になるとの情報が入ったからです。

ただ、3年編入で心理学を勉強と言っても時間および経済的に無駄な勉強はしたくない
とも思っています。

産業カウンセラーの資格を取ってから即仕事に結び付けようと、電話カウンセリング
等の仕事をやり始めましたが、すぐ行き詰まり、きちんと臨床心理士の資格を取り
たいと思うようになり、現在の状況に至っています。

因みに既婚、6歳の子どもが居て経済的に余裕が無いために勉強は、放送大学意外
では考えれらません。

このような状況で将来セラピスト/カウンセラーになるためにはどのような道を
歩んだら良いかアドバイスをしていただけないでしょうか?

現在、放送大学大学院の臨床心理学科で修士選科生として勉強をしています。

予定では、このまま選科生として勉強を続け、来年の8月に大学院の修士選科の
受験に挑戦しようと思っていましたが、現在、ふと学部生の3年編入から勉強する
べきか?と思い始め、悩んでいます。

理由として私は英文科卒での学部経験しかなく(20年前に卒業)、その後、
海外留学先でゲシュタルトやTA等の短期のワークショップで勉強をした経験と、
産業カウンセラーの資格(おととし取得)があるものの、きちんと統計学の勉強
や論...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在放送大学修士全科生を受験すべく受験勉強をしています。もし、院の勉強内容がイマイチ理解できないなら、そして、心理学の学部勉強をなさっていないのなら、放送大学はお勧めです。臨床心理学に必要は教材が豊富に揃っています。しかも教授陣も充実しています。唯、勘違いしてはいけないのは、その勉強をしたからその分野はわかった、のではなく、広大な領域であるという事が分かるという事です。私自身、文系の医学部と思っています。いろいろな資格を取っても、現場で行き詰るのは当然です。自分が人間として研鑚の途中にあるのですから。これは、クライエントに真摯に向き合おうとするカウンセラーなら、一様に思い知らされる思いだと思います。それでいいのです。
 さて、本題にもどりますが、学部で勉強をすれば臨床心理という分野の入口に立つことは出来ます。でも、授業や教材の中にちりばめられた枝葉の知識をどんどん追求しなければ、またすぐ行き詰ってしまうと思います。教授の後押しとか、よけいな心配かと思います。より充実した勉強をお望みなら、単位テストで全てA+を取り、卒論でもA+を取るぐらいのお気持ちで向かう事を薦めます。それが、院側の審査基準の一つになるでしょうから。それから、小論文、統計のお勉強は大切ですね。それは、卒論で鍛えられるのではないでしょうか?自己実現に近道はありません。他人の心にかかわるのですから自分の未熟さを日々痛感させられる事が一番の勉強になると思います。

私も現在放送大学修士全科生を受験すべく受験勉強をしています。もし、院の勉強内容がイマイチ理解できないなら、そして、心理学の学部勉強をなさっていないのなら、放送大学はお勧めです。臨床心理学に必要は教材が豊富に揃っています。しかも教授陣も充実しています。唯、勘違いしてはいけないのは、その勉強をしたからその分野はわかった、のではなく、広大な領域であるという事が分かるという事です。私自身、文系の医学部と思っています。いろいろな資格を取っても、現場で行き詰るのは当然です。自分が人間...続きを読む

Q45才から社会福祉士、精神保健福祉士を取ることについて

はじめまして。45才の専業主婦です。
何か人の役に立つ仕事がしたかったのですが、社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取ることを勧められました。
年齢を考えると体力的に現場は続かないので、こういう資格を取ればデスクワークで65才まで働けると教わりました。
短大卒業後、一般企業につとめたあとやめてからは特別仕事をしていません。福祉の仕事経験も皆無です。
2年間通信制の大学で受験資格が取れるそうですが、費用が80万くらいかかるようです。
うまく資格まで取れたととして就職があるのか心配です。これから伸びる分野だということですが…
3月から願書受付が始まりますが悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3の者ですが、ケアマネからスキルアップで資格(社会福祉士)を取る方居ましたが、介護現場10年のベテランの方です。
 資格を取るのと仕事をするのは全く別世界です、施設長介護担当課長など管理職も30代後半です。
 社会福祉士で仕事につく子は4年生大卒ばかりで、学生時代YMCAなど社会支援活動をしてきたなど、スタートラインが一般学生とは全く違い真剣に社会弱者と言われる方に親身な支援をしますし、対応事態がも低姿勢で優しい言葉掛けをして来ます。
 ついつい、健常者から見れば出来ない事も頭ごなしで言いますが社会福祉系に来る学生に中には、何が出来ないのか、何を求めて居るのか細かい心配りで優しい対応をする姿を見ると、弱者ではない一人の人間としての尊厳として接する原点を教わることが多々あります。
 
 福祉の原点ははっきり書けば仕事の割に実入りは少ない、サービス残業は多いし肉体労働です。
 余程の気長さが無いと障害者の方の行動はしんどいです。
 体を壊す者、精神面に相当な物を覚悟しないと持続は難しい精神疾患で倒れる人を何人か見てきています(優しい心故、全てを受け入れ潰れると思っています)目先の事考えるなら、止めた方が良い決して給与も高くないし肉体労働、定時には帰れない。

 先にも書きましたが、現場を知る、知的障害、老健施設を覗くとスタッフの動き心配りが一番分かります。
 ボランティアで経験をして見てからでも遅くないと思います。
 

#3の者ですが、ケアマネからスキルアップで資格(社会福祉士)を取る方居ましたが、介護現場10年のベテランの方です。
 資格を取るのと仕事をするのは全く別世界です、施設長介護担当課長など管理職も30代後半です。
 社会福祉士で仕事につく子は4年生大卒ばかりで、学生時代YMCAなど社会支援活動をしてきたなど、スタートラインが一般学生とは全く違い真剣に社会弱者と言われる方に親身な支援をしますし、対応事態がも低姿勢で優しい言葉掛けをして来ます。
 ついつい、健常者から見れば出来ない...続きを読む

Q大学に30歳を超えて進学する人を見たことある人(なぜ進学してるのか?魔可不思議でたまりません!)

たまにですが、20歳前後の学生さんたちに混じって、30歳を越えたおじさん学生がいたりします。なんで未だ大学生をやっていられるのか不思議で不思議でたまらないので質問させてもらいました。
30歳超えたら就職って一般的に厳しいのに、それでもあえて大学生になろうとするのは卒業後は、ワーキングプアーとして生きていくことを決意して進学するのでしょうか?
しかし、先生になるべく教育学部へ、医者になるべく医学部へなどならわかるのですが、そういう系の学部以外でもたまに30超えていらっしゃるのがすごいと思います。30超えて進学したのはいいが、卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理・・・なんて事態になると思うのです。すさまじいのがずっと前に文学部で30超えたおじさんが在籍してらっしゃったのは不気味に思えました。今後どうするんだろう?人生放棄してるのだろうか?・・・って。

30超えても大学生している人はなんでまだ大学生してるのか?
卒業後はどうやって食っていくつもりなのか?とか知りたいです。
お願いします。

※上記はすべて夜学コースを除いたものと想定してください

たまにですが、20歳前後の学生さんたちに混じって、30歳を越えたおじさん学生がいたりします。なんで未だ大学生をやっていられるのか不思議で不思議でたまらないので質問させてもらいました。
30歳超えたら就職って一般的に厳しいのに、それでもあえて大学生になろうとするのは卒業後は、ワーキングプアーとして生きていくことを決意して進学するのでしょうか?
しかし、先生になるべく教育学部へ、医者になるべく医学部へなどならわかるのですが、そういう系の学部以外でもたまに30超えていらっしゃる...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学を卒業していますが、社会人になってから、大学への再入学や大学院進学を考えたことがあります。

実際に進学はしていませんし、いわゆる会社員とは違う形態で働いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、私が思ったところをお話ししてみますね。

私が大学にまた行こうか、大学院に入ろうかと考えたのは、大きく2回あります。

一度目は、仕事の実績ではなく、出身学校のネームバリューで仕事の評価をする人がいたので、もう少しネームバリューのある大学に入り直そうかと思ったのです。詳細は省きますが、わかりやすく言えば、実際に私と一緒に仕事をしたわけではない人が、「○○大学出身なら、だいたいどの程度かわかる」みたいなことを言ったと、人づてに聞き悔しかったのです。気にしなければいいとも思いましたが、そのことが私の仕事の幅を狭めているのであれば、変えていこうかなという一瞬の気の迷いがあったわけです。しかしこれは、考えているうちにそのようなくだらない評価をする人に合わせる必要はないし、そのためだけに大学へ行くのは、お金と時間の無駄だと気づき、やめました。

二度目は、大学の公開講座で自分の趣味で勉強をするのが楽しくなり、もっと極めたいと思ったのがきっかけでした。私は学生時代、親が学費を出してくれ、生活費も親が負担してくれ、自宅から通っていましたので、親に対して感謝の気持ちを持っているつもりではありましたが、やはりどこかで甘えており、学校の授業をサボったりすることもありました。でも社会人になってから自分のお金を払い、仕事の時間をやりくりしながら通って学ぶことは、親がかりだった学生時代とは比べものにならない充実感、満足感があり、勉強に対する熱意も圧倒的に高くなります。

こういう勉強は本当に楽しいです。あなたにとっては「卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理」の状況が、「人生放棄してる」ことになるのかもしれません。でもすべての人が同じように考えるわけでもありません。そもそも30歳になってからの再就職で、バイトしかないということは、ないと思いますし。正社員で安定収入を得ることよりも、他のことで幸せを感じる人もいます。あるいは、正社員で働く必要がない人もいます。(正社員以外の働き方もありますし、資産があって不動産収入や利子・配当だけで生きていける人もいます)

今度、そういう学生の方にお会いになったら、正直に「なぜ、学ぼうとなさっているのですか?」とお聞きになってみては、いかがでしょう? 「なんで人生放棄しちゃうんですか?」というスタンスでなければ、きっと喜んで自分の学習に対する熱意を話してくれると思います。

私は大学を卒業していますが、社会人になってから、大学への再入学や大学院進学を考えたことがあります。

実際に進学はしていませんし、いわゆる会社員とは違う形態で働いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、私が思ったところをお話ししてみますね。

私が大学にまた行こうか、大学院に入ろうかと考えたのは、大きく2回あります。

一度目は、仕事の実績ではなく、出身学校のネームバリューで仕事の評価をする人がいたので、もう少しネームバリューのある大学に入り直そうかと思ったのです...続きを読む

Q「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?
現在通信大学で心理学の勉強をしています。
高校の教職の免許も取ります。(公民ですが)
卒業すると認定心理士の資格はもらえるのですが。
臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。
子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く
さらに夫が転勤族で2年に1回転勤があり…と。
臨床心理士になるには、大学院で勉強することが大前提なので
できれば、認定心理士だけの資格でカウンセラーになりたいんです。
電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。
誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一方,民間の開業カウンセラーや
カウンセリングサービス企業所属のカウンセラーの中には
大学院どころか大学レベルの心理学教育すら受けていない人がたくさんいます。
日本のカウンセラーは必ずしも心理学の専門家ではないということです。

ついでに言うと,
臨床心理士はカウンセリングができるだけでは務まりません。
むしろ心理アセスメント技術者,
すなわちテスターとしての役割のほうが重要ですし,
より高度なサイコセラピーの技術が要求される職場もあります。

>子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く

カウンセラーになるための勉強や実習はハードルが高くないとお考えですか?
通信教育で心理学を学んだだけの人にカウンセリングを受けたいですか?

>電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
>何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。

受付とか事務員が心理学をいかした仕事ですか...
それならむしろ高校教員になったほうが
心理学の知識を活かせる機会が多いと思います。

>誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。

国家公務員I種(人間科学I)や地方公務員上級の採用試験に合格して
心理職として少年鑑別所だとか児童相談所だとかに配属されれば可能性はあります。
もっとも並みの大学院入試よりハードルは高く,
現場に出ればカウンセリングは業務の一部に過ぎませんが。

あとは産業カウンセラー,中災防の心理相談員,
キャリア・コンサルティング技能検定などの資格を取得した上で,
コネと運と努力で企業にもぐりこんで企業内カウンセラーを目指すとか。

■社団法人日本産業カウンセラー協会/産業カウンセラー試験
 http://www.counselor.or.jp/guest/examination.html

■中央労働災害防止協会/心理相談専門研修(心理相談員養成研修)
 http://www.jisha.or.jp/seminar/health/h3100_sp04.html

■キャリア・コンサルティング技能検定
 http://www.career-kentei.org/

民間のカウンセリングサービス企業に所属するとか,
思い切って個人開業するという手もありますが,
食べていけるかどうかは腕しだいでしょう。

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報