保険に詳しい方よろしくお願いします。
 4年前に51歳で主人が他界しました。私は40過ぎ娘は5歳でした。
主人は、毎月合計5万円近い掛け捨ての保険(複数社)に加入していました。
しかしながら、いざという時にどこの保険会社からも保険金が支払われませんでした。
 病院の個人情報開示の書類もサインして提出しましたが、院長先生曰く
「怪我や事故でもないし、病気でもないし・・・」とのこと。
今となっては、当時強く解剖を希望されたのを断ったからかとも思えてなりません。
 長文になりますが、詳細は以下の通りです。
・亡くなる前日の朝、主人の実家に主人の運転する車で帰省しました。
・昼過ぎ頃に、お腹が痛いと言いだしました。休日だったので私が、救急病院に
 車で連れて行きました。(電話連絡はしました)
・内科医師に診察をして頂きました。(MRI撮影)異状なしとのこと。
 点滴(ガスターともう1本)をして夕方6時頃帰宅。
・主人を実家に残して私と娘は午後8時頃に自宅に戻りました。
・午後11時頃主人が救急車で同じ病院に運ばれたと義父から電話がありました。
 “胃癌の末期”で、緊急手術をしないと朝まで保障が出来ない・・・。
・午前2時心停止。(3Lお腹に血液が溜まっていたそうです)
・死亡診断書には、“出血性ショック死”と記入されていました。

 主人は毎年2回、会社の補助で人間ドックに入っていました。
亡くなった2日後にも予約を入れていました。
いままで、特記すべき検査結果の異状もありませんでした。
 もうすぐ4回目の命日を迎えます。
やっと、主人は何故亡くならなければいけなかったのか・・・。
原因は何だったのか・・・。考えられるようになりました。
 結婚して子供が生まれたらと思い、結局は10年以上経って生まれた
娘の為に、一生懸命払い続けた保険料だと思います。
 やっぱり・・・死亡原因がはっきりしないと無理なのでしょうか…。

 乱文になってしまいましたが、当時は何も考えられなかったので
今更な質問になってしまいました。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

出血性ショック死では、保険会社の言う死因になりません。



例えば……
交通事故で出血してショック死したのかもしれません。
誰かに襲われて、ナイフで刺されたのかもしれません。
誰かに襲われて、殴られて、内出血をしたのかもしれません。
つまり、出血性ショック死に至る原因が必要なのです。

死亡診断書には……
(ア)出血性ショック死
となっていたのだと思います。
問題は(イ)(ア)の原因……
(ウ)(イ)の原因……
という部分の記入ですよ。
例えば、(イ)や(ウ)に癌と書かれていれば、癌による死亡となります。

保険会社は、原因不明の死亡には、原則として保険金を支払いません。
なぜならば、保険金には保険金を「支払わない理由」があるので、
その理由に該当しないという証明が必要なのです。
その証明の一つが「死亡診断書の死因」なのですが、
それが不十分なので、支払われないのです。

「今となっては、当時強く解剖を希望されたのを断ったからかとも思えてなりません」
残念ながら、その通りとしか、申し上げようがありません。

さらに言えば、死亡診断書は「公文書」です。
一度、作成されて、役所に提出されてしまったとなると、
今からそれを訂正するのは、大仕事です。
ましてや、すでにご遺体は火葬されていると思いますから、
ますます厳しいと思います。

これ以上は、弁護士と相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御多忙中、わかりやすい回答ありがとうございました。
自分でわかっていたはずなのですが・・・。誰かに“残念ながら
やっぱりそうだよ”って言って欲しかったのかもしれません。
 私自身仕事を持ってはおりますが、何か大きな買い物(最近は冷蔵庫)
をする時に主人の実家に頼まなければならない自分が情けなくもあります。 
 貴重な御時間をありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死体検案書の直接死因 不詳(検索中)の意味

父親が自宅で死亡したため、遺体が司法解剖され、在宅介護者である次女の私が、警察から殺人の被疑者扱いされています。

司法解剖後、「もう何もないからおつかれさん」みたいなことを言われましたが、書類が検察に送られるようです。

死因の種類も「不詳の死」となっており、不安でたまりません。
死体検案書の直接死因 不詳(検索中)の意味はどのような意味ですか。
検索中とは安心してはいけないのでしょうか。
もちろん自分にやましいところは一切ありません。

交通違反と同じように、弱いものからポイントゲットする発想でしょうか?

Aベストアンサー

>父親が自宅で死亡したため、遺体が司法解剖され、在宅介護者である次女の私が、警察から殺人の被疑者扱いされています。


>司法解剖後、「もう何もないからおつかれさん」みたいなことを言われましたが、書類が検察に送られるようです。

司法解剖で事件性が無いのが判ったので警察はその様に言ったのだと思います。

在宅看護疲れで事件を起こす事例が有るので警察として一応司法解剖を行ったのでしょうけど、司法解剖を行えば結果を検察に送る必要があるかと思います、死亡原因の回答欄に原因を書く必要が有りますから老衰などの自然死などの時はそのように書く様です。

参考になるかどうか判りませんがUEL貼り付けます。

参考URL:http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/dead/kenan.html

Q死亡保険金の受け取りについて

始めまして。長文になりますがお許しください。
死亡保険金の受取について、保険会社の対応に疑問があり、質問させていただきます。
死亡時の状況および現在までの過程は以下の通りです。
1.死亡状況
 夜間自転車にて転倒し、意識不明で倒れているところを発見され、病院に運ばれ蘇生措置を取っていただきましたが意識を回復することなく死亡しました。頭部に怪我はしておりましたが、死亡原因となるようなものではなく、医師の説明は「心臓が突然止まったことによる死亡です。その原因として考えられるのは何らかの原因による不整脈が起きたのではないかと考えられます。」と、言うことでした。直前の健康診断で異常な数値はまったく見られず、既往症もありませんでした。
2.保険金請求について
 事故死として請求いたしました。
3.保険会社の対応
 調査が入り、死亡してから4ヵ月後支社の方がおいでになり、「当社としては普通死亡として扱いたい。ご納得いただけますか?この書類に印鑑を頂ければ、保険金をお支払いいたします。」との事でしたので、「当時の状況から考えて病気死亡とは思えない。納得いたしかねる」と伝えたところ、今現在まで何の連絡もありません。

上記のような状況で、事故扱いの割増分は決定するまで支払われないとしても、普通死亡分は通常支払うものだと、他の保険会社の方からお聞きしましたが、会社によってこんなにも対応が違うものなのでしょうか?保険会社の決定を期限も無く、ずっと待っていなければならない物なのでしょうか。(1~2年はこの保険金が入金にならなくても、生活に支障はないので待つことは可能です。)
相談窓口も解らず、こちらに相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

始めまして。長文になりますがお許しください。
死亡保険金の受取について、保険会社の対応に疑問があり、質問させていただきます。
死亡時の状況および現在までの過程は以下の通りです。
1.死亡状況
 夜間自転車にて転倒し、意識不明で倒れているところを発見され、病院に運ばれ蘇生措置を取っていただきましたが意識を回復することなく死亡しました。頭部に怪我はしておりましたが、死亡原因となるようなものではなく、医師の説明は「心臓が突然止まったことによる死亡です。その原因として考えられるの...続きを読む

Aベストアンサー

何度も申し訳ございません。

もう少し詳しく述べさせていただきます。
 死亡診断書は ある意味文面となる為 ニュアンスのとり方の問題が発生してしまいます。市役所に届出を出された死亡届なるものは 用紙の右側に除籍住民票、左側に死亡に掛かる内容等が記載されていて そこに死亡原因の欄が有り、事故死・病死の記載がはっきりと記されています。届出後1ヶ月は市役所の保管ですがそれ以降は法務局保管となります。死亡届を確認すれば保険会社の根拠が判明します。

 もう1点、保険会社の支払は決定していると仮定すれば、受け取りの期間は5年間となります。完全に受け取りの権利が消滅するわけでは無いですが、時効は5年と憶えておいて下さい。

Q突然死について(検視)

いつも大変お世話になっております

昨夜、義父が亡くなりました

義姉が仕事から戻ると居間に倒れていたそうです

急ぎ救急車を呼びましたが、すでに死亡が確認できたため“変死”扱いになるということで警察が呼ばれました。

話を聞くと警察から病院に搬送され検視をするということです

教えていただきたいのは
(1)検視をする理由
自宅に来ていただいた警察の方によると目立った外傷もなく、不審者の侵入もないので事件性はなく病死だろうと言われました。
この病死の死因を特定するためですか?
出来たら死因を特定していただきたいです。

ちなみに突然死の死因として考えられる病気にはどんなものがあるのでしょうか?心臓が悪いとか特に持病もなかった60代男性です

(2)検視が終わって義父が自宅に帰ってくるまでどれぐらいの時間(日数)がかかるのかということです

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

私の父親も突然死でした。
同じように検視なりましたが、あくまで形式上と言う感じで数日で
事件性がないと言う結果で終わりました。
一応自宅などで亡くなった場合、病院のように病状を把握している
わけではないのでそう言う決まりになっているようです。

いつ終わるかは検視医の予定でいつ診られるかによりますが、
検視医も現在は足りない状態ですので、それ程丁寧に診るわけでも
ないようですので、余程のことがなければ事件に発展する可能性
は低いように思います。
(反対によく本当の死因が見逃されていたことが時々指摘され問題に
なっていますよね。検視医をもっと増やさなくてはいけない必要性とか。)

私の父親の場合は心臓でしたが、例えば自覚性の全くない自己免疫異常
を持っている人は沢山いるので、そういう方ですと若い方でも突然死
でも不思議はないと聞いています。
それは検視医の方もご存知だと思いますし、原因がわからない死もまま
あるものなのです。
余程不審なことがない限り事件などの問題にはならないように思いますし、
反対に残念なことですが、死因を特定できない場合も多く、心臓で済ませれ
てしまうことも多いと思います。
質問者様には心残りだと思いますが、医学は完全ではありませんので・・・。

本当にお気の毒な上にご心配もあり、お辛いでしょうね。
大丈夫ですか?

早く落ち着かれるように願っております。

私の父親も突然死でした。
同じように検視なりましたが、あくまで形式上と言う感じで数日で
事件性がないと言う結果で終わりました。
一応自宅などで亡くなった場合、病院のように病状を把握している
わけではないのでそう言う決まりになっているようです。

いつ終わるかは検視医の予定でいつ診られるかによりますが、
検視医も現在は足りない状態ですので、それ程丁寧に診るわけでも
ないようですので、余程のことがなければ事件に発展する可能性
は低いように思います。
(反対によく本当の死因が見逃されてい...続きを読む

Q不慮の事故って?

どなたか、不慮の事故を定義して下さい。
お医者さんと保険屋さんでは定義の仕方は異なりますか?

Aベストアンサー

生命保険の特約に災害死亡特約や傷害特約などがあります。災害死亡特約は「不慮の事故」または「感染症」を直接の原因として死亡・高度障害状態になったときに支払われます。
傷害特約は「不慮の事故」により身体障害状態に該当した場合に身体障害の等級により給付割合が定められています。
では、不慮の事故の定義ですが、事故の日からその日を含めて180日以内に死亡したり、身体障害状態に該当した場合のことをいいます。自動車事故は勿論のこと、電車の事故、飛行機事故など交通機関等による事故。火災、溺水、窒息、医薬品等による中毒などです。不慮の墜落(例えば、2階建てのお家のベランダで布団を干していたとき、誤ってベランダから転落した場合でも不慮の事故といえるでしょう。注‥飛び降り自殺などは不慮の事故に該当しません。)
感染症とは、コレラ、ペスト、O157などが対象です。
未確認ですが、新型肺炎SARSなども含まれるでしょう。

Q死亡診断書の直接死因について

医療関係の方にご質問です。
死亡診断書で
死亡場所 1.病院
死亡の原因 I(ア)不詳の死  約1時間
       (イ)不明
死亡の種別 1 病死及び自然死
とかかれた物がありました。なお(16)及び(18)には記載がありません。
施設入所の方で、死亡された病院がかかりつけとなり診察を行っていました。死亡診断書は外部からきた当直医師が記入したようですが、直接死因が「不詳の死」ということはありえるのでしょうか?(特に病状もなかったのか「急性心臓死」「急性心不全」と書かれた死亡診断書ならたまに見ますが…)
すでに受理済みの死亡届ですが、不思議な内容だったので質問してみました。

Aベストアンサー

今は、死亡時医学検索を推進したい人達の間で死因不明と書きましょうとする動きがあります。もしかすると、そういうグループの医師かもしれません。

参考URL:http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/blog/kaidou/200801/505327.html

Q保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?

保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?
先日、4日間だけ入院したので加入していた生命保険2社(生協と住友生命)に請求を出しました。
保険金請求が初めてで、お金が振り込まれるまでにどれくらいの期間を要するのか見当もつきません。
保険会社によって違うのはもちろんですし、請求内容でも変わってくるのも当然だと思います。
あくまでも参考までに様々なケースを知りたいと思い質問させていただきました。

今までに保険金請求をした事がある方。
請求書類の送付から保険金の入金まで、どのくらいかかったか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

生活費に費やしたいので入金を心待ちにしています…

Aベストアンサー

医療保険なら5営業日です。
保険担当者と話をし、また保険支払いの方とも確認してますので。
それ決まっているらしいですわ。

ただ、内部事情で5日で処理できない時は、遅延金利を払うみたいです。
(って感じで受け取ってます)

損保はダメですね。交通事故は長いことかかりますね。
ホント・・・ふざけるな!って感じですわ。

Q自宅で亡くなった後の警察の対応

皆さまこんばんは。お世話になります。
家族が、自宅で倒れ、救急車を呼びます。
蘇生処置がなされても、亡くなってしまったら
警察扱いになると聞きますが、
その警察に連絡するのは、救急隊員ですか?家族ですか?
また、警察に連絡したら、その後どうなりますか?
出来るだけ詳しく知りたいので、
よくご存じの方、教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

状況によって違ってきます。

まず、救急隊が死亡を確認した場合、蘇生措置はしません。
救急隊は死亡確認できませんが、心肺停止から時間が経過していたとこが確認できれば死亡とします。
たとえば、死後硬直があったり、死斑が確認できていた場合、誰が見ても死亡と見られる場合などです。
この場合は、救急隊等が警察へ連絡します。
警察はその場で検死をしますが、明らかに事件性がない場合は、解剖などせずその場で終わります。
事件性が疑われる場合は、警察に搬送して詳しく検死が行われます。

心肺停止から時間が経過がない場合は、蘇生措置をしながら病院へ搬送します。
病院へ搬送した場合は、医師から警察へ連絡します。
その後の流れは同じです。

Q行政解剖と司法解剖はどのように異なるのでしょうか。

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

病院通院或は入院中でなく例えば道を歩いていて

急に倒れて死亡された方は死亡診断書が発行できない。

なくなられた方の死因が不詳の場合

行政解剖 或は 司法解剖 が行われるそうですが。

行政解剖と司法解剖はどのように異なるのでしょうか。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

 簡単に言えば、犯罪捜査の一環としてなされるのが司法解剖で、それ以外の場合が行政解剖です。
 死体を見つけた警察が「こりゃ殺人だべ」と思ったら司法解剖となり、「行き倒れだな」ということになったら(死体解剖保存法上の)行政解剖となります。解剖のための要件・手続き等は異なりますが、実際に行われることは、要は死因究明であり、それほど違いはありません。もちろん、司法解剖であれば、例えば、傷口の形から他殺か自殺かを検討したりすることが重要になります。

(1)司法解剖
 犯罪による死亡の疑いがある場合に、必要に応じて、捜査官が裁判所に令状を請求して(*1)、鑑定医に行わせる解剖です(刑事訴訟法165条,168条,225条)。
 これは逮捕や家宅捜索と同じような意味で(*2)、強制的な公権力の発動であり、遺族の同意は不要です。
(2)行政解剖
★食品衛生法
 食品等による中毒死の疑いがある場合に、必要に応じて、知事や市長等が、解剖医に行わせる解剖です(食品衛生法28条)。
 原則として遺族の同意が必要ですが(同条1項)、重大な被害発生の虞があれば不要です(同条2項)。
★検疫法
 船や飛行機における死体で、伝染病による死亡の疑いがある場合に、必要に応じて、検疫所長が、検疫官等に行わせる解剖です(検疫法13条2項)。
 原則として遺族の同意が必要ですが、遺族の所在が不明・連絡不能の場合などには不要です(同条項後段)。
★死体解剖保存法
 以上の事由以外で必要がある場合に、保健所の許可を得る(*3)などして行う解剖です(死体解剖保存法7条,*4)。病院で死んだ場合でも、死因を特定するために解剖を行う場合はこの法律に基づきます(*5)。
 原則として遺族の同意が必要ですが、遺族の所在が不明・連絡不能等の場合(同条1号2号)、および監察医制度が置かれている特定の大都市(同法8条,*6)では不要です。

(*1)条文上は、裁判所自身も司法解剖を行なうことができることになっています。
(*2)正確には「鑑定」という処分なので、精神鑑定などと同じ手続きなります。
(*3)監察医等、死体解剖資格者は保健所の許可は不要です。
(*4)これを他の行政解剖とは区別して「承諾解剖」とも言います。
(*5)これを他の承諾解剖とは区別して「病理解剖」とも言います。
(*5)監察医制度のある地域では、一般の医師は異状死体を解剖できません。

 簡単に言えば、犯罪捜査の一環としてなされるのが司法解剖で、それ以外の場合が行政解剖です。
 死体を見つけた警察が「こりゃ殺人だべ」と思ったら司法解剖となり、「行き倒れだな」ということになったら(死体解剖保存法上の)行政解剖となります。解剖のための要件・手続き等は異なりますが、実際に行われることは、要は死因究明であり、それほど違いはありません。もちろん、司法解剖であれば、例えば、傷口の形から他殺か自殺かを検討したりすることが重要になります。

(1)司法解剖
 犯罪による死亡の...続きを読む

Q突然死の原因は何ですか?前兆はないんでしょうか?

私は最近突然死が怖くて怖くて仕方ないです。毎晩寝るのが怖いです。
血液検査では軽い肝障害です。超音波の検査では以上ありませんでした。
突然死を防ぐ方法はないんでしょうか?どんな検査をすればいいんでしょうか?
突然死の前に前兆はないんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

あとから考えると前兆とか気になる所見とか症状とかはあったと思うんですが
本人も死んでしまうほどとは思っていなかったんだろうと思います

突然死は
心臓->脳の順に多いそうです

・不整脈
・高血圧
・喘息
・急激な体調の変化

などに気をつけたほうがいいと思います

参考:
http://www.udatsu.vs1.jp/sudden.htm

Q単身先で主人が急性心不全で突然死を悔やんでいます

単身赴任中の56歳の主人が8月4日に連続嘔吐と全身の筋肉痛 胃の膨満感で救急病院を自力で受診。夜間であった為、23時過ぎ、点滴のみでその日は帰宅。
深夜の帰宅後も嘔吐が続づき、翌日、検査予約していた為、再受診。問診で腸炎と診断され、朝から血液検査等、行なわれ、15時半に異常なしとのことで検査終了後、自力で帰宅しましたが、1時間後の推定死亡時間 8月5日 17時ごろ急性心不全で死亡しているのを発見されました。
病院からは、既往歴のないことから本人の訴えがなければ、心臓は調べないと言われました。
あまりに、突然亡くなった為、悔んでも悔みきれません。

救急車で搬送されたなら、夜間の場合、入院で様子観察になっていたのでしょうか?
連続嘔吐や検査等で、身体の疲弊が原因で引き起こされたのか?
心筋梗塞が原因なのか?分かりませんが、救える命だったのではと悔んでいます。
7年前に胃がんで3/4摘出 2年前にリウマチを発症していますが、服薬で普通に日常生活を送っていました。
フルマラソンで完走したり心臓の既往歴はありませんが、リウマチが原因のようで、血圧が高めになり内服薬で調整しておりました。
本人をこれ以上、傷つけたくないとのことで、死亡解剖は出来ませんでしたが、あまりに急な突然死の為、納得出来る説明が頂ければと思い投函させて頂きました。宜しくお願いします。

単身赴任中の56歳の主人が8月4日に連続嘔吐と全身の筋肉痛 胃の膨満感で救急病院を自力で受診。夜間であった為、23時過ぎ、点滴のみでその日は帰宅。
深夜の帰宅後も嘔吐が続づき、翌日、検査予約していた為、再受診。問診で腸炎と診断され、朝から血液検査等、行なわれ、15時半に異常なしとのことで検査終了後、自力で帰宅しましたが、1時間後の推定死亡時間 8月5日 17時ごろ急性心不全で死亡しているのを発見されました。
病院からは、既往歴のないことから本人の訴えがなければ、心臓は調べない...続きを読む

Aベストアンサー

私は病院で臨床検査技師をしている55歳の男です。ご主人の突然の不幸、お悔やみ申し上げます。
単身赴任中に起きたとのこと、さぞかし悔しかったと心中お察しいたします。
病院職員として色々な患者様を今まで沢山見て来ました。こんなこと言うのは不謹慎かもしれませんが、急性心不全は最も苦痛を感じない「死」で有ります。がんの末期、脳卒中や脳梗塞の後の重い後遺症。色々な苦しみが存在して家族の方も疲れ切っている。そんな風景を何度も見てきました。
もしかしてご主人はあなたをそんな苦労から守ってくださったのかもしれません。

他人の私がこんなこと言って失礼に感じたら申し訳ありません。

今はじっくりと泣く時期だとおもわれます。悲しみをきちんと噛み締めないと次のステップに進めないからです。
どうか焦らずご主人の思い出に浸ってください。

失礼なこと書いてすみませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報