保険に詳しい方よろしくお願いします。
 4年前に51歳で主人が他界しました。私は40過ぎ娘は5歳でした。
主人は、毎月合計5万円近い掛け捨ての保険(複数社)に加入していました。
しかしながら、いざという時にどこの保険会社からも保険金が支払われませんでした。
 病院の個人情報開示の書類もサインして提出しましたが、院長先生曰く
「怪我や事故でもないし、病気でもないし・・・」とのこと。
今となっては、当時強く解剖を希望されたのを断ったからかとも思えてなりません。
 長文になりますが、詳細は以下の通りです。
・亡くなる前日の朝、主人の実家に主人の運転する車で帰省しました。
・昼過ぎ頃に、お腹が痛いと言いだしました。休日だったので私が、救急病院に
 車で連れて行きました。(電話連絡はしました)
・内科医師に診察をして頂きました。(MRI撮影)異状なしとのこと。
 点滴(ガスターともう1本)をして夕方6時頃帰宅。
・主人を実家に残して私と娘は午後8時頃に自宅に戻りました。
・午後11時頃主人が救急車で同じ病院に運ばれたと義父から電話がありました。
 “胃癌の末期”で、緊急手術をしないと朝まで保障が出来ない・・・。
・午前2時心停止。(3Lお腹に血液が溜まっていたそうです)
・死亡診断書には、“出血性ショック死”と記入されていました。

主人は毎年2回、会社の補助で人間ドックに入っていました。
亡くなった2日後にも予約を入れていました。
いままで、特記すべき検査結果の異状もありませんでした。
 もうすぐ4回目の命日を迎えます。
やっと、主人は何故亡くならなければいけなかったのか・・・。
原因は何だったのか・・・。考えられるようになりました。
 結婚して子供が生まれたらと思い、結局は10年以上経って生まれた
娘の為に、一生懸命払い続けた保険料だと思います。
 やっぱり・・・死亡原因がはっきりしないと無理なのでしょうか…。

乱文になってしまいましたが、当時は何も考えられなかったので
今更な質問になってしまいました。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

出血性ショック死では、保険会社の言う死因になりません。

例えば……
交通事故で出血してショック死したのかもしれません。
誰かに襲われて、ナイフで刺されたのかもしれません。
誰かに襲われて、殴られて、内出血をしたのかもしれません。
つまり、出血性ショック死に至る原因が必要なのです。

死亡診断書には……
(ア)出血性ショック死
となっていたのだと思います。
問題は(イ)(ア)の原因……
(ウ)(イ)の原因……
という部分の記入ですよ。
例えば、(イ)や(ウ)に癌と書かれていれば、癌による死亡となります。

保険会社は、原因不明の死亡には、原則として保険金を支払いません。
なぜならば、保険金には保険金を「支払わない理由」があるので、
その理由に該当しないという証明が必要なのです。
その証明の一つが「死亡診断書の死因」なのですが、
それが不十分なので、支払われないのです。

「今となっては、当時強く解剖を希望されたのを断ったからかとも思えてなりません」
残念ながら、その通りとしか、申し上げようがありません。

さらに言えば、死亡診断書は「公文書」です。
一度、作成されて、役所に提出されてしまったとなると、
今からそれを訂正するのは、大仕事です。
ましてや、すでにご遺体は火葬されていると思いますから、
ますます厳しいと思います。

これ以上は、弁護士と相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

御多忙中、わかりやすい回答ありがとうございました。
自分でわかっていたはずなのですが・・・。誰かに“残念ながら
やっぱりそうだよ”って言って欲しかったのかもしれません。
 私自身仕事を持ってはおりますが、何か大きな買い物(最近は冷蔵庫)
をする時に主人の実家に頼まなければならない自分が情けなくもあります。 
 貴重な御時間をありがとうございました。