アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯番号から契約者の住所を調べるサービスを行なっている探偵会社がありますが、どのように調べているんですか?

携帯会社の社員や名簿屋から個人情報を買って照らし合わせるんでしょうか?

携帯電話の番号と氏名などは、一般的には公開されていない情報だと思うんですが、法律的には違法ではないんですか?

A 回答 (4件)

探偵業者が東京都で事業を行っていて東京都公安委員会に探偵業届出証明を出してるなら携帯電話番号等での住所や契約者氏名判明させるのは違法では無いと思います。



私も昔、探偵業者に相手の携帯番号で住所や不動産や資産等の有無も依頼したことが有るので裁判の時に担当弁護士が調査する手間が省けました。
    • good
    • 0

もちろん違法行為ですよ。


でも、探偵社って、半分は元警官、半分はヤクザっすから。
    • good
    • 3

調べる方は違法ではないですね。



漏らした方が違法なわけです。

調べる方法はいくつかありますが、企業秘密でしょう。
それを教えたら商売になりません(笑)
    • good
    • 1

>>携帯会社の社員や名簿屋から個人情報を買って照らし合わせるんでしょうか?



というよりも、「○○番の携帯の持ち主の情報を調べてくれ」と依頼する形式でしょうね。

>>法律的には違法ではないんですか?

違法ですが、お金になれば、やっちゃう方がいるようです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!