子供を規律正しい、できれば全寮制の学校へ入れたいと思います。

子供は、男子で6歳と7歳です。

日本でも外国でもかまいませんが、どなたか知っていたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お答えします。

全寮制の学校はたくさんあるとおもいますが、わたしの知っている範囲でお話したいとおもいます。
まず、お子さんをどのような人間に育てたいのか、ということが学校を選ぶ軸になるとおもいます。
規律正しいだけでなく、学力的にも、人間的にも成長できる場として、わたしは、鹿児島にあるラ・サールをおすすめします。中学受験が必要となりますが、いま、お子さんは6歳と7歳ですから充分間に合うとおもいます。できれば小学校4年生くらいから、塾に通って目指すのがいいかとおもいます。ここの学校は、全寮制で中学・高校の六年間一貫教育をしています。全国から、その精神と本物の男をめざした教育を受けるため、入学者が後をたちません。本当の自由は自己を律することができなければ得られないと言うことを、身をもって教えられる場だとおもいますし、卒業後の進路をみても、すばらしいものがあります。
12年間しか親元にいられないという現実もありますが、いつかは子どもは親元を離れ、自分の力で生きていかなくてはならいでしょう、、そのときに、一人の自立した男であれる、そんな人間をつくる(環境が自然にそうさせる)学校です。わたしは、ここの卒業生を何人も知っていますがみんなとても自立したかっこいい男です。精神的に成長した我が子をみれる、素晴らしい学校です。
函館にも兄弟校のラ・サールがありますが、伝統からいって、鹿児島ラ・サールが日本一の学校だとおもいます。ぜひ、お調べになってください。
    • good
    • 1

「きのくに子どもの村」という学校があります。

和歌山に1994年開校しました。また、園長の出身地福井県勝山市に4年前に開校しました。僕は、勝山に住んでいて、時々その学校に訪れておりますので、勝山の学校についてお話いたましす。全寮制で、今年から中学校も併設されました。
福井の山の中に出来た学校です。その学校は数年前に公立の小学校でしたが、廃校になり、堀学園長が借り上げ、設立しました。規律正しい子どもにとお考えなら、該当しないかもしれません。「ニイル」の教育方針に影響されて作られた校風で、「自由な子どもたち」を教育方針としているからです。「ニイル」をご存じなら、わかっていただけると思いますが、本当に自由で、自分たちでカリキュラムを組み、自分のやりたいことを、自分で計画し、本当に、自主性を尊重し個性を伸ばす教育を行っております。先生も○○先生とは呼ばれておりません。僕も、徳ちゃんて呼ばれています。みんな生き生きとした活力ある学校生活を送っております。土日は、帰宅しているようです。
    • good
    • 4

applesさんは、父でしょうか母でしょうか?私の考えも基本的にはshiho56さんと同じですが、日本に全寮制の学校は複数あると思います。

しかし、問題はお子さんが共同生活に対応できる資質を持っているかどうかです。失敗するとお子さんが不幸になります。そのことにも親は責任を持たなくてはなりません。子供を規律正しく育てる基本は家庭です。家庭で出来ないから学校にお願いするのは間違いだと思います。小学校、中学校では親と一緒に生活するのが良いと思われます。子供を規律正しく家庭で育てるには、教育しようとは思わずに(身構えないで)親が規律正しく生活している姿が大切です。それを見せるだけで良いのです。最近では祖父・祖母と一緒に生活することは無いので、子育てをする親もまた初心者なのです。私も初めての子育ては親が成長しなければと思いました。親の日頃の生活態度を子供は良く見ているものです。真似をします。それでよいと思います。
 私の子供は高校の時、自ら希望して高等専門学校(国立)に入り、2年間の全寮生活をしました。寮内の秩序維持、門限や点呼などは全て上級生が担当します。制服や校則は無いのですが、それなりの資質の子供が集まっているために、いじめもなく非行に走る子もいないのです。入寮してからは掃除が上手になったとか片付けが上手くなったといっていましたが、入学するための努力は大変なものでした。すなわち、全寮制の学校に入学するためには学力も必要ですし、共同生活に対応するための資質づくりが大切だと思います。そして、子供が自ら希望して入ることが最も大事なのです。その環境作りは家庭で頑張りましょう。親は子供のために良い親になるように努力しましょう。
 孟母百選という言葉があります。参考にしましょう。私は教育者で二人の男の子を育てましたが、進路は子供の希望通りにしました。

この回答への補足

私は、全寮性の学校の良し悪しや子供のしつけ方についてアドバイスが欲しかったわけではなく、学校がどこにあるかとか具合的な情報が知りたかったのです。

わたしが、規律正しくと書いたため、話の焦点がはずれてしまったようですね。

補足日時:2001/05/17 21:01
    • good
    • 1

お子さんを全寮制の学校へ入れたいとのことですが・・・・


少し質問の意図から外れるかと思いますが すみません

私の弟は中学高校を寮のある学校へ通いました 我が家はその学校から近いため、入寮はせず、通学だったのですが、寮に入った子が大半だったようです。母がよく父兄会の話をしていましたが、入寮されている子供の親御さんは よくこうおっしゃっておられたようです。「この子とは たった12年しか一緒に暮らせなかった」と。小学生まで一緒に暮らし、中学から寮へ 大学も大半が一人暮らしなり、寮なりの生活をする子が多いことだと思います。そうなれば 長い一生のなかで、両親と一緒にいられるのはたった12年ということになります。もちろん、年に数回帰省するでしょうが。全寮制の学校ともなれば きっと寮母さんなりがいて、身の回りのお世話はして下さるかもしれませんが、とても母親並みとはいえません。男の子といえど、寂しい思いをするのではないかとおもいます。

たしかに 入寮すれば 時間的にも規律正しい生活が送れると思います。弟の学校でも、夕食後は学習室に入り、(居室とは別)そこには寮監先生が常にいて、わからないところは教えて下さったりしてたようです。決まった時間に消灯し、決まった時間に起床します。それに仲間意識が強くなるようですね。通学の生徒よりもより連帯感が生まれてくるようです。ですが、いいことばかりではないようで、やれ先輩のイジメだの、お財布がなくなっただの・・・・ということはよくあったようです。弟の学校は地方の有名進学校で毎年多くの東大合格者を出しているところで、校風も自由でのんびりした学校でしたが、入寮者にはそんな問題を抱えている子も少なくなかったということでした。もちろん すべての寮のある学校というわけではないでしょうが・・・・・

入学後1年くらいは親御さんは休日を利用してよく子供さんに会いに行く方が多かったようです。子供さんも電話で寂しがってる様子だとのこと。寮母さんや寮監先生がいても やはり不自由することが多い様子なのも 親としてはより一層不安にになるようです。

母の話を聞いていたし、弟を見ていて思ったのですが、13歳といえどやはり子供。どうせ大学や就職となれば家を出ることが多いのですから、ムリに全寮制の学校に行かなくても、と思いました。もちろん子供の躾はそのご家庭によって違うので、applesさんの方針を否定するのではないのですが。

なんか批判するようなことになってしまって・・・・すみません 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、全寮性の学校の良し悪しや子供のしつけ方についてアドバイスが欲しかったわけではなく、学校がどこにあるかとか具合的な情報が知りたかったのです。

わたしが、規律正しくと書いたため、話の焦点がはずれてしまったようですね。

お礼日時:2001/05/17 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全寮制の小学校

私はきいた事がないのですが、あるのですか?
あるとしたら、場所とか学校名を教えてください。
フリースクールではなく、一般の学校です。

Aベストアンサー

全寮制ではなく、「寮のある」小学校ならあります。
暁星国際小学校
http://www.gis.ac.jp/

また、ロンドンにある日系の私立学校は全寮制のようです。
英国暁星国際学園(小4~高3、全寮制)
立教英国学院(小5~高3、全寮制)

「イギリス情報ガイド」
http://www.asaint.co.uk/

Qもうすぐ6歳の娘を施設に預けようと思っています

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年長です)を
意味もなく突き飛ばすということを何度も繰り返ししていました。
前に立っていた女の子は「痛い!」という顔をするのですが、何度何度も突き飛ばすんです。
後ろの男の子は怒って反撃しては、娘もまた突き飛ばし…というのを遊戯の間ずっと…。
「どうしてそんなことをするの?」と聞くと、「だって~~」と適当なことを言うのですが
明らかな嘘をついているんです。
お子様の運動会を楽しみに、ビデオ等に撮られていただろうに
そんな大切なビデオに写っているのが年長さんに突き飛ばされているわが子の姿だなんて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。


私は先月、体調不良で倒れ、熱が42度まで上がってしまい、
体が動かなくなって父親に救急に運んでもらって入院となったのですが、
その様子を間近で見ていたはずの娘は見舞いにきて私のベッドでボンボンと飛び跳ねるのです!
点滴を24時間していた為、「お母さん針が刺さってるから痛いよ!やめて!」
とお願いしても、「ヤダ!ヤダ!」といいながら飛び跳ねるのをやめないのです。
「病院だから、静かにしていようね」「わかった!」と私の父と約束してきていたようなのですが
何度「痛いからやめてほしい」「お母さんここままじゃ死んじゃうよ」
「隣で寝ている人に迷惑だからやめようね」と色々言ってみたりしたのですが一向にやめません。
後から聞いてみたら、「遊びたかったから」と…。


とにかく、悪いことには、
「なぜそれが悪いのか?」と順序立てて説明をしても、
ヤダ!だって!でも!したい!
最後には なんでや!!と逆切れ。


ちゃんと約束を守ったら、○○あげるよ!とご褒美で釣ってみても
言うこと聞かなかったら本気で叩いてみても
逆に怒らずにとことんやさしくしてみても
娘ちゃんが逆にされたら辛いよね?とか諭してみても
何をしても変わってくれないんです。

未だにおもらしもなおっていません。
(これはもう病気の一種だと思って、叱ったりすることはしていませんが…やはりそれも正直、私のストレスのひとつになります…毎日されるので…)



私が本当にしんどくても、私の為にと父親が買ってきてくれているジュースを全部飲んだり
本当に人の気持ちが分からない子なのではないかと思い、保育園に相談しても
先生は「保育園ではそんなことないんですけどねぇ」と言うんです。


思い切って職場の方に預けたことがあるのですが、(37歳と38歳の方で、お子様も3人います)
「正直に娘のことをどう思いますか?」と聞いたところ
「自分の娘だったら絶対イライラする」
「もし自分の娘だったら手をあげてしまう」と言われました。
(職場の方の配慮が足りないわけではなく、私が本当に悩んでいたので
正直に話してほしいという気持ちを汲んで頂いただけです)

また、私がいないことに調子づいてか、
職場の方の顔をパンチで殴ったりもしていたそうです。



私自身、人間が出来ていないと思います。
娘が産まれる前は本当に子供が好きで好きで、
早く子供がほしいと思っていましたが
娘を育てていくにつれて、世の中の子供全てがどんどん可愛くなくなってきてしまいました。

とにかく一緒にいるのが苦痛です。
本当に人間として駄目人間だと思います。
育児を一生懸命なさっている方が気分を害されてしまったら本当に申し訳ないです。

でも、自分なりにいっぱい頑張ってみて
色々試してみた結果、やっぱり娘も私のことを好きじゃないようにしか見えません。
この短い文章だけで娘の6年間は伝わらないと思いますが、
私はこの6年間で娘が母親である私を軽視していることを確信しています。
確かに子供なので、自分が一番なのは当たり前なのですが
その限度を超えているように思うのです。


とりあえず、一度数ヶ月離れたほうがいいと友人からアドバイスを受け、
父親もその意見に賛同してくれました。

数ヶ月離れてみて、私がいない生活を娘が望むのなら
そのまま施設に入れようと思います。

また、その数ヶ月の間に私の気持ちが万が一変わって、
もう一度娘とがんばってみようと思うかもしれない。。


数ヶ月の間一時的に子供を預かって頂くという施設はあるでしょうか?
無知で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

(母親は遠方に住んでおり、父親は仕事の時間が不規則の為預けることが出来ません。
また、友人等にもこんなとんでもない娘を預ける勇気はないです…
なので、施設という手段をとりたいと思います)、


読みづらい文章で申し訳ないです。
施設以外のことでも、何かご意見がございましたら是非、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年...続きを読む

Aベストアンサー

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、無理に止めたりすることは、
医者ではないのだから、やってはいけないことだと思うのです。

あくまで、
「検査した方がいいですよ」
「検査は必要ないと思いますよ」
この程度です。

今実際、親御さんは「困っている」わけです。
だったら、それを相談すればいいのだし、
保育園では全然問題ないという保育士さんの見解も、
お医者さんにそのまま伝えればいいのですよ。
園と家庭で見せる顔が違うなんてこと、よくあることですから。

お子さんと長い年月過ごすのは、親なのです。
最終的な責任を負うのは、お子さん自身、そして、親なのです。
教員や保育士など、一過性の責任者にすぎません。

だから、最終的な判断は、親御さんがすればよいと思うのです。

検査の必要性については、
他の保育士さんにも聞いてみてください。
検査についての考え方や、知識も、人によって様々です。

その保育士さんの意見は一つの意見として、
また別の方の意見も聞いてみると、参考になると思いますよ。

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、...続きを読む

Qきのくに子どもの村学園

「きのくに子どもの村学園」とその姉妹校である「かつやま子どもの村小・中学校」に興味を持っている者です。実際に学んだ方などの意見などをお聞かせ頂ければと思い、アップしました。
その長所と短所が知りたいのです。
私の子どもは、現在小学4年生で普通の生徒ですが、勉強ばかりでいいのかと常々考えてしまいます。
1度しか経験できない学校生活をもっと有意義にできないものかと考えてしまうのです。
よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、僕は「かつやま子どもの村小・中学校」に小5年生からいますから、ある程度は教えられるかもしれません。この学校は勉強以外にも実際に活動をする「プロジェクト」と言う活動と、あと「チョイス」と言う時間があります。ここは小学生は2クラス、中学生2クラスあります。小学生と中学生は時間割は違いますが、「プロジェクト」と「チョイス」はあります。〔やる時間はちがうけど。〕各クラスはそれぞれやるテーマが決まっておりやる「プロジェクト」も違います。「プロジェクト」は先生が決めるやり方じゃなく、子供だけで話し合って決めあいます。「チョイス」は小学生は4つ、中学生は4~5つ決められる、だったかな。。ちゃんと事前に説明はあります。あとこれ以外にも「ミーティング」って言う時間があります。これは週の内1回だけで、なにか問題があったときとか、委員〔運動会、卒業・始業式を祝う会などがある〕を決める時「ミーティング」で話し合います。あとこの学校にはおやつもあります。あとはここは寮もあって、遠いところから通ってくる人もいてその人はここで過ごします。勝山とか福井に住んでいる人は通学で学校にある車で通います。それ以外の人は金曜日に帰る週末と、3週間目の金曜日に帰る長期の人がいます。この週末と長期は学校にあるスクールバスを使います。もっと詳しいことは↓のサイトをリンクしときましたのでこちらを見てください。

参考URL:http://www.kinokuni.ac.jp/katsuyama/

こんにちは、僕は「かつやま子どもの村小・中学校」に小5年生からいますから、ある程度は教えられるかもしれません。この学校は勉強以外にも実際に活動をする「プロジェクト」と言う活動と、あと「チョイス」と言う時間があります。ここは小学生は2クラス、中学生2クラスあります。小学生と中学生は時間割は違いますが、「プロジェクト」と「チョイス」はあります。〔やる時間はちがうけど。〕各クラスはそれぞれやるテーマが決まっておりやる「プロジェクト」も違います。「プロジェクト」は先生が決めるやり...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q高機能自閉症児が入れる全寮制の学校

私の息子は高機能自閉症児です。
現在小学四年生で特殊学級に通っています。
妻が病弱で精神的にも非常に不安定なので
子供の面倒をみることが出来ないという事情があり、
やむを得ず近所の私の実家で面倒を
みてもらっております。

実家では68歳同士の夫婦(私の父母)と
父方の祖母(90歳)と息子が同居しております。

今のところ、実家の全員が一応元気なのでとりあえず
問題はないのですが、高齢者ばかりなので、近い将来
「誰かが倒れる」という事態は容易に想像できます。

そうなった場合、私の家に引き取る(本来の家庭の
姿ですが…)ことになると、精神的に不安定な妻と
自閉症の息子が「一日中部屋の中で一緒に…」という
非常に「不健全な」状態が延々と続くということに
なってしまいます。

それを考えると、とても暗い気分になり、絶望感さえ
感じてしまう毎日です。

そうならないためにも、もし、高機能自閉症児を引き受けてくれる
「全寮制の学校」(中学・高等部等)があれば教えて頂けないでしょうか?

個人的に色々検索しましたが、それらしいところが見つかりませんでした。

ちなみに私の住所は岐阜県の各務原市という所です。

私の息子は高機能自閉症児です。
現在小学四年生で特殊学級に通っています。
妻が病弱で精神的にも非常に不安定なので
子供の面倒をみることが出来ないという事情があり、
やむを得ず近所の私の実家で面倒を
みてもらっております。

実家では68歳同士の夫婦(私の父母)と
父方の祖母(90歳)と息子が同居しております。

今のところ、実家の全員が一応元気なのでとりあえず
問題はないのですが、高齢者ばかりなので、近い将来
「誰かが倒れる」という事態は容易に想像できます。

そうなった...続きを読む

Aベストアンサー

高機能自閉症といってもレベルもわからないので難しいのですが、群馬県にある全寮制の白根開善学校は障害を持っているお子さんを受け入れています。知的障害があるお子さんもいます。有名大学に入れる学力があるお子さんもいますし学力レベルはさまざまです。一般に認可された私立の中学、高校です。長島一茂さんが中学時代、一時在籍していました。ただやはりこのような学校は親の協力も大事だと思います。

Q学区外の小学校に通う方法

4月から1年生になる子供が居るのですが、
ちがう学区(すぐ隣)に通わせたいのですがそういうのって
どうしたらいいのでしょうか?

違う学区の方がものすごく学校が近く保育園からのお友達も
沢山いて通学も一緒に行く子がいて安心なのですが、
やはり無理なのでしょうか?
学区内の学校は一緒に行く子もいなくとても遠いです。


なにか良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

わが子も通学の距離と安全を考えて越境させました。
 自治体によって違うとは思いますが裏技的と言うか知らない方が多い教育委員会に申請しなくてもすむ方法です。
「町内会変更」です。町内会を変更したら学区も変更後の町内の学区になりました。
 ゴミ捨てや日常生活において不便なので町内会を変更したい と申請しました。これは実際に不便に思っていた事でした。
 申請に当たっては脱会する町内と、入会希望の町内の会長さんに承認していただかなければなりません。我が家は町内から出島のように出ていた境界地ですので事情を説明しやすかったです。
 マンション住まいの知人もこの方法で町内会変更できました。
 注意する事は、市には子供の通学の事は話してはいけません。あくまでも日常生活の不便を伝えます。町内会長さんには通学の事も相談しましたら好意的に承認していただけました。地域の事を一番理解して下さる方ですから子供の安全一番に考えて下さいました。
 私も入会させていただいた感謝の気持ちで、新しい町内では育成会の役員もしました。もちろん、ゴミ捨ても所属の町内まで運んでます。
 町内会が変わるだけで住所は変わりませんので、町内会変更できるような境界地にお住まいであれば市に相談してみて下さい。

わが子も通学の距離と安全を考えて越境させました。
 自治体によって違うとは思いますが裏技的と言うか知らない方が多い教育委員会に申請しなくてもすむ方法です。
「町内会変更」です。町内会を変更したら学区も変更後の町内の学区になりました。
 ゴミ捨てや日常生活において不便なので町内会を変更したい と申請しました。これは実際に不便に思っていた事でした。
 申請に当たっては脱会する町内と、入会希望の町内の会長さんに承認していただかなければなりません。我が家は町内から出島のように出て...続きを読む

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q国立の小学校について教えてください。~教育大附属小学校~

近くに国立の小学校があり、、、
憧れています。
子供を通わせることができたらなぁ~
って思い、HPなども少し見ました。
大体の内容はわかりましたが、
料金と言うのは普通の公立(市立)とは違ってやはり
高いのでしょうか?
制服、制かばん制靴などあるようですが…
私立はとても高いので通わせることは無理ですが、
国立はどうなんだろう?と思い質問させていただきました。
(ちょっと、旦那に話をしたら、チャレンジする前から
高いから無理!と言われたので、、、)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を納める訳ではないし
公立の小学校でも学年費や銀行引き落としはあると思うので
若干高めぐらいに考えた方が良いと思います。
制服ですが
制服・ランドセル・帽子は指定です。
靴下(女子は白・男子は紺)と靴(真っ白であること)は自由です。
ランドセルの他に手提げのカバンの指定が昨年(子供の入学前)まであったようですが、今は自由です。
私の話で恐縮ですが
受験料3300円なので最初は受かると言うより経験のつもりで
受験させました。
幸い私の子供の学校は特に男の子の受験者が少なく(今年も)
受験した男の子の殆どが入学してます。つまり競争率が殆どないんです。
そして、入学して初めて知ったのは、皆さん国立に入れるとあって
幼稚園ないし保育園の時にお受験塾みたいのに通わせてる方が多かったです。
でも、うちは『入れたい!!』と思ったわけではないので
何もしてません。短期講習とか事前講習も行かせてません。
それでも受かるんです。大事なのは学力ではなかったように思います。
ただしこれは私の一意見ですが。
お話は戻って合格後に制服など購入のため少しまとまったお金が必要です。
しかし制服制は私は楽だし多少高くついても、それは良いことと思います。
と言うのは、まずランドセルは学校で一括で買うので、お店で買うより安いと思います。ちなみに15000円くらいだったと思います。
制服ですが、皆同じ物を着る訳ですから誰々が持ってるから欲しい~
と言うか分かりませんが、それを買わないと仲間外れにされたとか言う話を
新聞の投稿欄で見たこともあります。
なので高いから・・・と言う考えは私立に対してで良いのではないでしょうか?
それと補足です。
お母さん同志の御付き合いですが私は殆どしてません。苦手なので。。。
それでも、ひょっとしたら何か言われてるのかもしれませんが
私はそんなことは気にしませんし、全然大丈夫です。
後は1年生で既に塾に通ってる子が多いです。
が、我が家の方針があるので、うちはあえて通わせてません。し焦ってもいません。
ということで長くなりました。。。

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を...続きを読む

Q寮のある小学校は??

私事ではないのですが、こういう場合って
子供の処遇はどうしてるんでしょう??

母と娘(小学校高学年)の母子家庭において
母親が仕事の関係で年に何回か海外に行く。
滞在期間は一度の渡航で10日から最長2ヶ月。
日本において、子供を預けられるの親戚知人は無し。

こういう場合の子供って、よく、物語に出てくるような
「寮がある学校」に入る事になるのでしょうか?
日本にはそのような施設はあるのでしょうか??
ご存知の方、教えてください。

知り合いで困っている人がいます。
よろしくお願いいたします。

※「道義的」「感情的」なご意見はご遠慮ください。


.

Aベストアンサー

検索したら いくつか出てきたんですが ほとんどが 保護が必要な子どもの為のでした。
下のは そういうのではない 寮のある小学校みたいでした。

参考URL:http://www.gis.ac.jp/dome/dome.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング