子供を規律正しい、できれば全寮制の学校へ入れたいと思います。

子供は、男子で6歳と7歳です。

日本でも外国でもかまいませんが、どなたか知っていたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お答えします。

全寮制の学校はたくさんあるとおもいますが、わたしの知っている範囲でお話したいとおもいます。
まず、お子さんをどのような人間に育てたいのか、ということが学校を選ぶ軸になるとおもいます。
規律正しいだけでなく、学力的にも、人間的にも成長できる場として、わたしは、鹿児島にあるラ・サールをおすすめします。中学受験が必要となりますが、いま、お子さんは6歳と7歳ですから充分間に合うとおもいます。できれば小学校4年生くらいから、塾に通って目指すのがいいかとおもいます。ここの学校は、全寮制で中学・高校の六年間一貫教育をしています。全国から、その精神と本物の男をめざした教育を受けるため、入学者が後をたちません。本当の自由は自己を律することができなければ得られないと言うことを、身をもって教えられる場だとおもいますし、卒業後の進路をみても、すばらしいものがあります。
12年間しか親元にいられないという現実もありますが、いつかは子どもは親元を離れ、自分の力で生きていかなくてはならいでしょう、、そのときに、一人の自立した男であれる、そんな人間をつくる(環境が自然にそうさせる)学校です。わたしは、ここの卒業生を何人も知っていますがみんなとても自立したかっこいい男です。精神的に成長した我が子をみれる、素晴らしい学校です。
函館にも兄弟校のラ・サールがありますが、伝統からいって、鹿児島ラ・サールが日本一の学校だとおもいます。ぜひ、お調べになってください。
    • good
    • 1

「きのくに子どもの村」という学校があります。

和歌山に1994年開校しました。また、園長の出身地福井県勝山市に4年前に開校しました。僕は、勝山に住んでいて、時々その学校に訪れておりますので、勝山の学校についてお話いたましす。全寮制で、今年から中学校も併設されました。
福井の山の中に出来た学校です。その学校は数年前に公立の小学校でしたが、廃校になり、堀学園長が借り上げ、設立しました。規律正しい子どもにとお考えなら、該当しないかもしれません。「ニイル」の教育方針に影響されて作られた校風で、「自由な子どもたち」を教育方針としているからです。「ニイル」をご存じなら、わかっていただけると思いますが、本当に自由で、自分たちでカリキュラムを組み、自分のやりたいことを、自分で計画し、本当に、自主性を尊重し個性を伸ばす教育を行っております。先生も○○先生とは呼ばれておりません。僕も、徳ちゃんて呼ばれています。みんな生き生きとした活力ある学校生活を送っております。土日は、帰宅しているようです。
    • good
    • 4

applesさんは、父でしょうか母でしょうか?私の考えも基本的にはshiho56さんと同じですが、日本に全寮制の学校は複数あると思います。

しかし、問題はお子さんが共同生活に対応できる資質を持っているかどうかです。失敗するとお子さんが不幸になります。そのことにも親は責任を持たなくてはなりません。子供を規律正しく育てる基本は家庭です。家庭で出来ないから学校にお願いするのは間違いだと思います。小学校、中学校では親と一緒に生活するのが良いと思われます。子供を規律正しく家庭で育てるには、教育しようとは思わずに(身構えないで)親が規律正しく生活している姿が大切です。それを見せるだけで良いのです。最近では祖父・祖母と一緒に生活することは無いので、子育てをする親もまた初心者なのです。私も初めての子育ては親が成長しなければと思いました。親の日頃の生活態度を子供は良く見ているものです。真似をします。それでよいと思います。
 私の子供は高校の時、自ら希望して高等専門学校(国立)に入り、2年間の全寮生活をしました。寮内の秩序維持、門限や点呼などは全て上級生が担当します。制服や校則は無いのですが、それなりの資質の子供が集まっているために、いじめもなく非行に走る子もいないのです。入寮してからは掃除が上手になったとか片付けが上手くなったといっていましたが、入学するための努力は大変なものでした。すなわち、全寮制の学校に入学するためには学力も必要ですし、共同生活に対応するための資質づくりが大切だと思います。そして、子供が自ら希望して入ることが最も大事なのです。その環境作りは家庭で頑張りましょう。親は子供のために良い親になるように努力しましょう。
 孟母百選という言葉があります。参考にしましょう。私は教育者で二人の男の子を育てましたが、進路は子供の希望通りにしました。

この回答への補足

私は、全寮性の学校の良し悪しや子供のしつけ方についてアドバイスが欲しかったわけではなく、学校がどこにあるかとか具合的な情報が知りたかったのです。

わたしが、規律正しくと書いたため、話の焦点がはずれてしまったようですね。

補足日時:2001/05/17 21:01
    • good
    • 1

お子さんを全寮制の学校へ入れたいとのことですが・・・・


少し質問の意図から外れるかと思いますが すみません

私の弟は中学高校を寮のある学校へ通いました 我が家はその学校から近いため、入寮はせず、通学だったのですが、寮に入った子が大半だったようです。母がよく父兄会の話をしていましたが、入寮されている子供の親御さんは よくこうおっしゃっておられたようです。「この子とは たった12年しか一緒に暮らせなかった」と。小学生まで一緒に暮らし、中学から寮へ 大学も大半が一人暮らしなり、寮なりの生活をする子が多いことだと思います。そうなれば 長い一生のなかで、両親と一緒にいられるのはたった12年ということになります。もちろん、年に数回帰省するでしょうが。全寮制の学校ともなれば きっと寮母さんなりがいて、身の回りのお世話はして下さるかもしれませんが、とても母親並みとはいえません。男の子といえど、寂しい思いをするのではないかとおもいます。

たしかに 入寮すれば 時間的にも規律正しい生活が送れると思います。弟の学校でも、夕食後は学習室に入り、(居室とは別)そこには寮監先生が常にいて、わからないところは教えて下さったりしてたようです。決まった時間に消灯し、決まった時間に起床します。それに仲間意識が強くなるようですね。通学の生徒よりもより連帯感が生まれてくるようです。ですが、いいことばかりではないようで、やれ先輩のイジメだの、お財布がなくなっただの・・・・ということはよくあったようです。弟の学校は地方の有名進学校で毎年多くの東大合格者を出しているところで、校風も自由でのんびりした学校でしたが、入寮者にはそんな問題を抱えている子も少なくなかったということでした。もちろん すべての寮のある学校というわけではないでしょうが・・・・・

入学後1年くらいは親御さんは休日を利用してよく子供さんに会いに行く方が多かったようです。子供さんも電話で寂しがってる様子だとのこと。寮母さんや寮監先生がいても やはり不自由することが多い様子なのも 親としてはより一層不安にになるようです。

母の話を聞いていたし、弟を見ていて思ったのですが、13歳といえどやはり子供。どうせ大学や就職となれば家を出ることが多いのですから、ムリに全寮制の学校に行かなくても、と思いました。もちろん子供の躾はそのご家庭によって違うので、applesさんの方針を否定するのではないのですが。

なんか批判するようなことになってしまって・・・・すみません 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、全寮性の学校の良し悪しや子供のしつけ方についてアドバイスが欲しかったわけではなく、学校がどこにあるかとか具合的な情報が知りたかったのです。

わたしが、規律正しくと書いたため、話の焦点がはずれてしまったようですね。

お礼日時:2001/05/17 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー部がある全寮制の私立中学

関東在住なので、スキー部のある全寮制の中学に息子を入れたいと考えています。本人も強く希望しているのですが、情報がなく困っています。日本国内ならどこでもかまいませんが、出来れば長野県や北海道、東北地方を希望しています。また、中学では難しいという事であれば、高校からでもかまいません。何か情報を知っている方、教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

一応補足で東奥義塾高等学校も附属の中学校を作る計画があります。何気にかみさんの実家が弘前市なので、その中学の教員にならないかという誘いが頻繁にありますが、断っています。ゆえに今年か来年から出来るかと思いますので、学校側に問い合わせてみるといいですよ。

それと東北の全寮制中学は少ないというよりも、ありません。高校なら割とありますよ。山形の基督教独立学園高校、宮城の西山学園高校なんかがそうです。あとは栃木県の那須海城中・高校は塩原や那須のスキー場に近いのであるかもしれないので、資料を取り寄せてみるといいかもですね。函館ラサールにはたぶんスキー部はなかろうと思います。

無難なのはやはり青森山田中(全寮制ではないが寮はある)がいいと思います。卓球愛ちゃんも寮で頑張ってますよ。

Q途中から入れる全寮制の予備校

途中から入れる全寮制の予備校ってありますか?
関東、関西辺りで探しています。あれば教えてください。

Aベストアンサー

関東だと医学部専門予備校以外だと、今は全寮制の予備校はほぼないです。

(両国予備校がなくなりましたからね)

九州でNo.1予備校である北九州予備校が2009年に東京に進出していますので
そこに相談されてはいかがでしょうか。

http://www.kitayobi.ac.jp/index.php?id=54

Q東京近郊で全寮制の中学は?

今小5の娘の進学を考えています。
思春期にさしかかり少し心配な要素が見えてまいりまして
環境がとても重要だと思い始めています。

中学で悪い事などを覚えては大変ですので、
私立への進学を考えております。

出来れば全寮制で自由な校風の学校はないものでしょうか。

学力は今学校では中くらいです。受験勉強は特にしておりません。
レベル的にはそう高くなく、楽しんで学生生活を過ごせるような…

そんな学校をご存知の方、アドバイスいただけますか。

Aベストアンサー

こんにちは。私の友人が通っていたという東京都東久留米市の「自由学園」はいかがですか?この友人は神戸出身なのですが、ご両親が自由学園の創立者の羽仁夫妻の思想が好きだったとかで上京して入学したそうですよ。参考URLをどうぞ!

参考URL:http://www.jiyu.ac.jp/

Q全国の定時制・通信制の看護学校

タイトルのままなのですが、全国に確か10箇所定時制の看護学校があると聞きました。
そこで、質問です。
全国の定時制・通信制の看護学校を教えてください。

Aベストアンサー

通信制の看護学校は、
・准看護師の経験を10年以上積んだ人が、正看の資格を取るための学校
です。
准看護師の資格がない人が在籍できる通信制の看護学校はありません。

定時制では、昼間の定時制があるとしたら准看護学校ですね。
准看護学校の多くは定時制です。
でも、正看の学校で定時制は確か無かったと。

看護の専門性を考えると、そんな定時制とか通信制とかで学べるようなものではありません。

Q全寮制男子中学受験アドバイス求む

当方現在小学5年生の男の子を抱えております。何分田舎(新潟市)なもので、地元の塾の県内模試くらいしかありません。1年間地元ではメジャーな塾に通ってそこでの偏差値は当初50くらいに低迷したのが60にはなりました。実力というよりは解答用紙の欄を間違えるなど、そもそも「どんくさい」のですが、ゆくゆくは医師になってほしいのです。そこで県内だとできたての中高一貫もあるのですが、実績がない。普通の中学に行って、県立高校からの大学受験では、首都圏の学生に負けてしまう気がします。もともとの実力が高ければ問題ないのでしょうけども。そこで、県外の全寮制の中高一貫はどうかなと思いました。ネットでみるといくつかあるようですが、実態がよくわかりません。トヨタが作った海陽学園はさすがに無理かな。今年の受験も終わったところですし、皆様よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#4です。補足いたします。
田舎の公立中高出身者であれば、都会の予備校の寮に1年も入れば成績は伸びると思います。それは、「やってないからできない」だけで、密度の濃い・レベルの高い授業を受けてどんどん吸収していける素地を持っている生徒が、都会の学校に比べて多いと思うからです。しかしながら、やはり1年が限界です。1年で医学部レベルに到達できなければ(高3現役時に偏差値60が取れない場合も同様ですが)、Y偏差値55同様、医学部はあきらめたほうが良いでしょう。

金銭的に余裕があるなら、高校まで田舎の公立でも真面目に勉強してれば、そこらへんの私立大学の医学部には入れると思います。

国立大学医学部ですと、理系学部を卒業して改めて医学部へ再入学するような人も多かったですよ。そういう選択もありだと思います。教養課程の一部の科目は免除されることもあるようですし。

Y偏差値55取れる素養があれば、どういうコースをたどっても医学部へは行けます。私の経験から言えば、Y偏差値55を取れるような素養がある子は、たとえ中学受験をせずいきなり高校受験でも偏差値70・県立トップ高なんて楽勝ですし、高校生の模試でも現役で60は超えられます(そこから先が予備校~という話になるわけです、大学受験時に偏差値60では医学部は厳しいので)。

そのスタートラインにも立っていない段階で本人に過剰な努力を強いるのは非効率的ですし、自尊心を失うことで人生を誤る可能性さえあると私は思います。書き間違いも計算間違いも含めて実力です。訓練を積んでできるようになる子もいますし、注意力や集中力に欠けていればなかなか改善はされないでしょう。

そして「大手模試」で判断されるのは、限界に追い込まれたときの判断力・集中力です(私立中学入試は大手模試に準じます)。どの問題を解くのか、時間配分をどうするか、解けなかったときは次にいくのかどうするか。それはまさしく「医師としての適性」だと思います。残念ながら、「県内の塾の模試」では、それを判断するのに十分な質・量の問題は出題されないと思います(県内の中学に入学するのにそのレベルは必要でないので)。むしろ高校受験に準ずる出題の仕方だと思われるので、今の状態で大手模試を受ければ、偏差値は40超えるかどうかというところでしょう。

ちなみに私は、通塾1年でY偏差値58を出しています。学校の教科書は読んだだけで理解できましたし、テストは100点が当たり前でした。その上で6年はじめから半年頑張って頑張ってやっと出せた数字です。私より長く塾へ通っていて、頑張っても頑張っても50に届かない子はたくさんいました。

環境的に厳しいのであればなおさら、中学受験をする意味があるのかどうかというのは重要なところだと思います。むしろ「県立高校から医学部へ行く生徒もいる」というところに目を向けるべきかも知れませんよ。当面は、季節講習のときに首都圏などの塾へ通う意思があるか、レベルの違いを認識したときに追いつこうと努力するかどうか(本人が)でしょう。ご質問の医学部へ行ける素地があるかというのは、これから1年本人を見ていたら分かると思いますよ。全寮制名門校は、どちらかというと、東京御三家同様「人脈作り」という面が強いです。

私の周囲にも、医者の息子でありながら医者にならなかった人間はいくらでもいます。また、医者になろうとする者は、2浪3浪してやっと入った人もいますし、学部を卒業して私大の医学部へ学費免除つきで入学した人もいます。本人にやる気があれば、いつからでも医師への針路変更は可能だと思います。

#4です。補足いたします。
田舎の公立中高出身者であれば、都会の予備校の寮に1年も入れば成績は伸びると思います。それは、「やってないからできない」だけで、密度の濃い・レベルの高い授業を受けてどんどん吸収していける素地を持っている生徒が、都会の学校に比べて多いと思うからです。しかしながら、やはり1年が限界です。1年で医学部レベルに到達できなければ(高3現役時に偏差値60が取れない場合も同様ですが)、Y偏差値55同様、医学部はあきらめたほうが良いでしょう。

金銭的に余裕があるなら、高校...続きを読む

Q進路・将来について…定時制?全日制?

こんにちは
中学3年生で進学を迎えているのですが
定時制にするか、全日制にするかで悩んでます

私は去年から不登校児です…
学校がどーしても好きになれないのと、お父さんが仕事を辞め生活環境が変わったのが重なり引き篭ってました。
3年になってからはなんとか頑張ってお昼頃、特別教室に通うようにしてます

お母さんや先生は全日制を薦めてきます。
しかし、中学校と同じ状況(=学校に行けない)という状況にならないか不安で戸惑っています。定時制でも同じ事は考えられますが…汗

私は定時制でもいいかな、とも思ってます。
私の趣味は音楽で、よくCDを買ったり、ライブに行ったりしてました
しかし、最近は生活保護を受けるくらい家計が苦しいので、自分のお金は自分で稼ぎたいのです。
あと、今までお母さんに金銭的な面で迷惑をかけてきたのでこれからは家計を少しでも助けたいと思ってます

そのためには定時制の方がいいと考えたわけです
でも、両親に「定時制に行くなら家から出て働きな」と言われてしまいました…

ちなみに将来は音楽に携わる人を、影で支える仕事に就きたいと思ってます

定時制で将来、そのような業界に就くのは難しいでしょうか?
また、全日制でアルバイトした場合どのくらい稼げますか?

言いたい事を上手く文章に出来なくてごめんなさい…
どなたかアドバイスお願いします!

こんにちは
中学3年生で進学を迎えているのですが
定時制にするか、全日制にするかで悩んでます

私は去年から不登校児です…
学校がどーしても好きになれないのと、お父さんが仕事を辞め生活環境が変わったのが重なり引き篭ってました。
3年になってからはなんとか頑張ってお昼頃、特別教室に通うようにしてます

お母さんや先生は全日制を薦めてきます。
しかし、中学校と同じ状況(=学校に行けない)という状況にならないか不安で戸惑っています。定時制でも同じ事は考えられますが…汗

私は定時制...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、あなたが中学校と同じ状況にならないかと不安に思っていることは今のままでは現実となる可能性が強いと思います。「悩み」は自分を追い込むためにあるのではなく、むしろ解決策を模索する糧となると割り切って立ち向かっていくことがなければ社会に出てからも難しいでしょう。(悩みのない人生はない。むしろ悩みを楽しむように)
 お母さんが、全日制をと勧めている理由は判然としませんし、私もかならずしも全日制が良いとは思いませんが、定時制ならと考えているあなたの姿勢の方が心配です。(定時制でなければならないという決め手が自分自身にあるなら問題はなく、むしろそうすべきかも。いずれにしてもあなた自身の責任です。)
 家計を助けるという気持ちがあるなら、全日制に通ってもバイトができるのではないですか。(学業に専念なんてナンセンス、学者・研究者になりたいなら別ですが)
 音楽業界は、魅力のあるところですが、結構保守的・封建的な部分もあって対人関係の難しい世界です。あなたが夢をかなえたいなら、学歴などはあまり関係ないと考えますが、精神的にはタフである必要があります。(アーチストの場合は別、プラス才能が必要・・これは誰にもわかりません)
 何かあなたを責めているようにも感じるでしょうが、だからといって漫然に惰性でなんなく生活しても問題はありません。あまり自分を責めすぎないように、自信をもってください。(以前、わたしが仕事で担当した家庭であなたと酷似している子がいましたが、結局定時制を5年がかりで卒業し、希望とは異なり、ラーメン屋の店長になった人を知っています。要は自分の頑張りに満足できるかがカギですよ)
 

 まず、あなたが中学校と同じ状況にならないかと不安に思っていることは今のままでは現実となる可能性が強いと思います。「悩み」は自分を追い込むためにあるのではなく、むしろ解決策を模索する糧となると割り切って立ち向かっていくことがなければ社会に出てからも難しいでしょう。(悩みのない人生はない。むしろ悩みを楽しむように)
 お母さんが、全日制をと勧めている理由は判然としませんし、私もかならずしも全日制が良いとは思いませんが、定時制ならと考えているあなたの姿勢の方が心配です。(定時...続きを読む

Q全寮制の高校教えて!

今年中3になり、行きたい高校について考え始めました。

東京都か、その近く。できたら公立高校で、(私立でも可)全寮制の高校について情報ください!
○○高校は全寮制だよ!とか、そういうのでいいです!

親とか先生には、ちょっと相談しにくいので。
「全寮制に行きたい!」って言って、
「具体的には?」とか聞かれたときに、答えられるようにしたいんです。

また、全寮制の高校に行ってたよ!っていうひと、行ってるよ!って言う人、ぜひ実体験のお話なんかもお聞かせください。

まってます!

Aベストアンサー

参考URLをどうぞ。

かつて都立秋川高校が東京近辺での唯一の全寮制の公立高校でしたが
先だって廃校になってしまいました。

リストを見ても、公立の全寮の学校はほとんど無いようですね。

参考URL:http://user.komazawa.com/~y-yamaya/zenryoko.htm

Q定時制・通信制高校について質問。

知人が結婚の条件として、高卒の資格を彼女の両親に求められたそうです。高校2年の3学期途中で中退し、32歳現在は、塗装工としてしっかりと働いています。
彼女の両親に賛成してもらって結婚したいので、定時制・通信制の高校に通おうかと考えているそうなので、次の質問にお答えいただけると嬉しいです。

(1)工業高校の2年の3学期途中まで通っていた間に取得した単位は、定時制や通信制の高校に入った場合、既に取得した単位としてカウントされないのでしょうか?(なるべく短期でとる方法はないでしょうか?)

(2)仕事が、残業や休日出勤などが不定期であるのですが、それに対応できるシステムはあるのでしょうか?

(3)ネットで調べたところ、公立高校の定時制・通信制と私立(?)の学校があるようですが、具体的にどのように違い、どちらが良い悪いなどありましたら教えてください。(ネットで調べたのですが、分からない事が多かったので、詳しくわかるHPなどあれば教えてください)

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

(1)工業高校に2年の3学期まで通学された単位ということになりますが、現状としては取得単位数をその学校に確認が必要となります。単位制ではない場合、1年次の単位しか認定されていないのかもしれません。そうすると定時制、通信制にて2年間は必要となってきます。さらに簿記なのですが資格取得により大検の科目認定があります。

(2)定時制だと厳しいのではないかと思われます。通信制の場合、自宅でも学習が中心になりますので仕事の都合でスクリーング等が合えば可能かと思います。

(3)上記の仕事を考えると通信が適切ではないかと思われます。あと参考程度に高校のHPを書いておきます。あとこの方法以外にも通信教育の大学・短大に入学資格取得コースみたいなものがあり、高卒がなくても単位を取得すると入学を許可して正規の学生になれる方法もあります。もちろん卒業すれば短大卒・大学卒という方法もあります。

参考URL:http://www.yashima.ac.jp/hs/

Q全寮制の高校

全寮制の男子高校を探しています
何か知っていることがあったら教えて下さい
・男子高校
・全寮制
・校則が厳しくないあるいは自由

Aベストアンサー

上にあるココの検索を使うと過去の質問でいくつも出てきますよ。

Q私立高校から定時制高校への転入について親戚の子供なのですが 今年3月の

私立高校から定時制高校への転入について親戚の子供なのですが 今年3月の県立高校の受験に失敗し滑り止めの私立高校にいっています高校は荒れた学校のようで問題が多い高校のようです 定時制に転編入を考えているのですが 教育関係で詳しいかたアドバイスをたのみます 県は岡山です 
 私立から定時制への体験談もお尋ねしたいです

Aベストアンサー

転編入の一般的な注意点を書いてみます。

転入・・学校に在籍している者が、同種類の他の学校の相当学年に移ること
編入・・学校に在籍していない者が、第1学年の当初以外の時期に入学すること
学校に在籍していない者とは、高校を中途退学した者、外国からの帰国者等をさす
というわけですから、今の学校を退学して1年生から再受験をするのであれば、どの学校でもご自由に、ということになります。
しかし、来年の4月から2年生になりたいというご希望ですよね?
それなら転入できるのかどうか?ということになります。

引越しを伴う転入なら比較的容易なのですが、それ以外は結構やり難いようです。
(引越し以外では年度途中の公立高校への転籍は、できないと思います。)

来年の4月から転籍するために、通常は来年の2月ごろに転籍のための受験申請を行い、実際の入試は3月中ごろという流れになると思います。(欠員があるかどうか? 受験可能か?等の問い合わせは、もっと早い時期からになるでしょう)

まず、入学したい定時制高校に欠員募集があるのかどうか?が最初の難関です。
県立・私立の定時制高校の数は限られていますので、通える範囲の高校はかなり少ないと思います。
その学校に欠員募集が無ければ入学できません。
今の高校が荒れているといっても、転入先の定時制高校の校風と合うとは限りません。
実際に通っている方からの口コミや文化祭などで確認したほうが良いでしょう。
http://www.futoko.co.jp/ta-ch/teiji/okayam.htm

次に、県立高校では、県内からの転籍を認める高校と認めない高校があります。
希望する高校で、県内からの受験を認めているのか?の確認をしましょう。
(若干名の募集をする例が多いようです。)

上記の問題がクリアできたとして、在籍高校が転出を素直に認めるのか?が最大の難点かと思います。
「荒れているから」では、難しいかもしれません。 また、転校のために受験して不合格でも今の高校に戻ることはできません。 そのあたりをどのように考えるか?という事になって来るでしょう。
在籍高校から、新しい高校への依頼という形で転入試験を受ける形になるはずです。

そして、合格すれば良いのですが、不合格だった時には通信制高校などに入学することを考える事になるでしょう。 少しでも早く転籍したい時には、やはり通信制高校という道になってしまう可能性が高いでしょう。 

転編入の一般的な注意点を書いてみます。

転入・・学校に在籍している者が、同種類の他の学校の相当学年に移ること
編入・・学校に在籍していない者が、第1学年の当初以外の時期に入学すること
学校に在籍していない者とは、高校を中途退学した者、外国からの帰国者等をさす
というわけですから、今の学校を退学して1年生から再受験をするのであれば、どの学校でもご自由に、ということになります。
しかし、来年の4月から2年生になりたいというご希望ですよね?
それなら転入できるのかどうか?ということに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報