アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSやCS放送って、デジタル放送と同じようにブルーレイとかに録画できるんですか?

A 回答 (2件)

> いま、テレビで見ることはできるのですが、録画することはできません。

> これはブルーレイレコーダーに入れているカードの問題でしょうか?

ブルーレイレコーダーのメーカー、機種は何ですか?
私の経験から、ある時期以前のブルーレイレコーダーでは制約があるようです。
その時にメーカーへ問い合わせた時の回答を紹介します。
おかげで後にもう一台BDレコーダーを買いました。

----- 以下、メーカーからの回答の抜粋 --------------------

お持ちのDMR-BR580の世代の機種につきましては、外部入力から
取り込まれたデジタル番組はBDデイスクに記録することができません。

CPRM対応のDVD-RAM/R(VR)・DVD-R DL(VR)/DVD-RW(VR)にダビングを
お願いいたします。

BDにできない理由としまして、BDの著作権保護の規定により制限されて
おられました。
現在は規制が緩和されていますので、2010年秋モデル以降に機器については
制限はありません。

また、外部入力から記録した番組は元の素材がハイビジョン画質で
あっても、アナログ画質に変換された動画になってしまいます。
アナログ画質(XP~EP)をBDにダビングする場合、全て1倍速のダビングと
なり、時間がかかるだけでなく、画質が更に劣化するしてしまいます。
    • 0

出来ますので御心配なく。

但し、DVDレコーダーではブルーレイディスクを認識もしませんから、ブルーレイレコーダーを使って下さい。

※居るんですよね、DVDレコーダーにブルーレイを入れて認識出来ないって言う人。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いま、テレビで見ることはできるのですが、録画することはできません。
これはブルーレイレコーダーに入れているカードの問題でしょうか?