「信長の野望ONLINE」(PC)を購入しようかと考えてます。
で、こういうPCゲームは初体験なのでスペック的に自分のPCで大丈夫かどうか知りたいのです。

今、会社からで急にやってみたくなったもので、家に帰ってゆっくり調べるというんではなくって、今答えを教えていただき、帰りに買ってかえろうかなという、自己中心的なワガママな質問ですが許してください。

自分のPCは VAIO PCV-HS23BL5

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

です。メモリーは512MBです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ、再びjixyoji-ですm(._.)m。



PCゲームは家庭用ゲーム機のPlayStation2等と違いソフトをドライブに入れれば誰でも簡単にできるものではありません。【ビデオカード】の性能の優劣に多分に左右されます。NEC,富士通,sonyなどの大手家電メーカー製PCはどの年代にでもフィットするように【ビデオカード】の性能を下げてその分省スペースにして使いもしないソフトウェアをてんこ盛りにして販売単価を釣り上げて販売しています。

しかし【ビデオカード】の性能を上げているPCはB.T.O(Build to Order)やショップブランド,もしくは自作PCのように『何をするのか』に対して非常に特化させたPCであり,余計なソフトウェアを入れずその分各PCパーツを高性能化させて映像編集やPCゲームに耐えうるだけのPCを販売しています。相対的に見て今大手家電メーカー製PCを買い換える人たちが増え,『何をするのか』が明確になっておりANo.#3で掲載したB.T.Oが今非常に注目されています。

さてAWKさんの場合もし信長の野望 onlineをプレイしたいのであれば本体が無ければ『PlayStation2 BB Pack』が必要になります。定価\29,800-ですね。

「PlayStation2 BB Pack」
http://www.playstation.jp/products/hardware/ps2/ …

【<PlayStation2>本体・周辺機器・プレステ2】
http://n-income.com/shop/play.htm

また昨年12月に販売したHDD搭載DVDレコーダーの【PSX】は如何でしょうか?PlayStation2 BB Pack機能を搭載しており【DESR-5000】であればお近くの家電量販店で\70,000-程度で購入できます。

「PSX」
http://www.psx.sony.co.jp/

ちなみに「PSX」はコントローラが別売りですが24時間営業の【ドンキホーテ】ではコントローラを無料で付加しています。

「ドンキホーテ」
http://www.donki.com/

そして既存のPCがインターネットに接続していてもPlayStation2でゲームができるには『ブロードバンドルーター』が必須です。下記過去ログをご覧ください。

「PSオンラインゲームの無線LAN接続について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=747276

信長の野望 online以外でも下記オンラインゲームがお奨めです。

●「BIOHAZARD OUTBREAK | バイオハザード アウトブレイク」
http://www.capcom.co.jp/biohazardoutbreak/
ジャンル:サバイバルホラー
価格(定価):\6,800-(税別)
月額サーバー利用料:\900-/30日

BIOHAZARDの通信対戦Ver.。8人の登場人物(それぞれできる事が違う)から選択。通信対戦では最大4人まで可能だがチャット機能は無く逆にお互いしゃべれない分恐怖感はさらに増す。死ぬと最初からスタートで途中からではなく仲間とはぐれる事になる。ゾンビは今までのシリーズより速く強くなっている。またLoading時間が若干長い。

●「FINAL FANTASY XI (PlayOnline)」
http://www.playonline.com/ff11/home/index.html
ジャンル:MMORPG
価格(定価):\7,800-(税別)

いわずと知れたFINAL FANTASYシリーズのオンラインゲーム版。Windows版も昨年11月に発売され同じ世界で共有して遊ぶ事ができる。ADSLなどのブロードバンドの普及に伴いMMORPG系は今後益々拡大する可能性を示唆するソフトです。オンラインに接続できる環境の人が一緒の世界で旅ができ寝る間も惜しんでプレイする人が続出しています。

2003年4月17日に新たな世界の『ジラートの幻影』が新たに発売されました。同梱パックとして購入すると良いでしょう。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも詳細にありがとうございます。
ようやくあきらめがつきました。
PS2でのプレイを考えます。

お礼日時:2004/02/04 17:12

何回もごめんなさい。

特別なマシンと思われるかもしれませんが、実は、メーカー品のパソコンより、ずっと安いんですよ^^高いと思われますが。スペックはかなりこっちが上です。やっぱりブランドと、いらないアプリケーションが値段を吊り上げてるんでしょうね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか。やはり知識が必要ですね。ちなみに、PS2でON LINEゲーをやるときは、普段PCに接続しているADSLケーブルをPS2に接続すればいいんでしょうかね?(もちろん、本体、ソフトは用意したとして)

お礼日時:2004/02/04 16:34

最新のでも、一般向けのPCにはAGPスロットが付いてないのが多く、それにつけるカードも、1000~50000以上の物まであります。

内臓グラフィックでは到底処理できないような情報量なんですよ^^;ですから、PS2でやった方が無難かと思われますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲゲゲッ! やはり、無理なんですね~。かなりショックです、、、。でもここでみなさんに聞いてみてよかったです。

お礼日時:2004/02/04 16:28

こんにちわ、この間回答したjixyoji-ですm(._.)m。



「VAIO PCV-HS23BL5」
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?P …

個人的見解ですがAWKさんのPCでは不可能ですね。そもそもsonyやNEC,富士通などの大手家電メーカー製PCでこういったPCゲームはプレイは不可能と考えていただいて結構です。根幹は【AGPスロット】対応の【ビデオカード】が導入できない事にあります。

AWKさんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。

「パソコン初心者講座」
http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_ …

もし【信長の野望 online】をプレイしたいのであれば現行のPCを売却して下記のB.T.Oで【NEXTGEAR-X5000C】\114,800-(モニター別)であればまず問題なくプレイ可能です。

「G-Tune」
http://www2.pctune.jp/

PCゲームをするのに妥当なものは下記ですね。

【フェイスオリジナルパソコン LINEAGE II 推奨PC】
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/lineage2/

【Online RPG LINEAGE II 推奨PC】
http://www.twotop.co.jp/special/lineage2.asp

【DOS/Vパラダイス FINAL FANTASY&reg;XI 推奨スペック対応】
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v1 …

【MouseComputer Online RPG LINEAGE II 推奨PC】
http://www.mouse-jp.co.jp/mdv/lineage2.htm

【EPSONDIRECT FINAL FANTASY XI for Winodws動作認定モデル】
http://www.epsondirect.co.jp/products/rmodel/ff. …

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度お世話になります、、、。やはり無理ですか。自分は今までず~っとMacユーザーでして、去年年末からWinユーザーになったWin初心者です。世の中のこういうゲームをしている人達はみなさんそういう特別なPCを持っていらっしゃるんですかね~?

お礼日時:2004/02/04 16:26

インテル内蔵グラフィックチップなのでやや微妙ですね。


とりあえず今日の帰りに買うのは諦めて、ベンチマークで動作確認された方が無難かと思います。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/nol/bench/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲッ!(その弐) やっぱり今日買うのはよした方がいいんですか、、、。
>>インテル内蔵グラフィックチップ
とかそういうことに関して無知なんです。さっぱり訳がわからない感じでして。

お礼日時:2004/02/04 16:11

ゲームをやるのは不可能かと思われます。

AGPスロットがついてなさそうで、CPUもちょっとですね…
PCIにはめるVGAがあるよ!!とか薦めるかたもいらっしゃるかもしれませんが、そのお金を出して博打するのはいかがなものかと思われます。諦めたほうがよろしいかと。
ちなみに、ネットで検索すれば信長の野望の公式HPにベンチマークというのがありますから、それを参考にしてみて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲッ! マジっすか??ゲームできないんですか? 最近のPCなんですけどダメっすか!?

お礼日時:2004/02/04 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信長の野望

こんばんは
信長の野望「天下創世」「革新」
どちらが過去に信長の野望をプレイしたことのない初心者に向いていますか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらもプレイ済みでの回答です。
とっちも難易度はさほど変わりません。
天下創世は内政、戦闘が分かれていてじっくりプレイできる感じがします。
革新は内政、戦闘の仕切りがなく、臨場感があります。
やっぱりどっちもなんとも言えませんね。

QPCゲーム「信長の野望」について

ゲームにはとんと疎い20代女です。
「信長の野望」に興味があります。

多数のシリーズの中でPCゲームでも出ていると聞き、購入してみたいのですが
いくつか疑問があります。

(1)PC版は必ずオンラインしなければならないですか?
(2)USBにデータ保存できるものがあると聞いたのですが、本当ですか?
(3)そもそも、どこに行けば買えますか?

ゲームを買うのはほとんど初めてです。
皆様からのアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

(1)
オンラインにすると便利なこともありますが、
ゲームそのものはオフラインでも問題なく楽しめます。

(2)
すいません、試したことがないのでわかりません。

(3)
ヤマダ電機などの家電量販店にも売ってますよ。

最新作は『信長の野望 天道』です。
パワーアップキットも売っていますが、
最初は通常版だけ買って試してみるのがいいかもしれません。

QPCゲーム 信長の野望シリーズで一番面白いやつ

PCゲームの信長の野望シリーズで一番面白いやつを教えて下さい。
スーパーファミコンでも結構です。

僕はスーファミの信長の野望・全国版 というのだけやったことあるのですが、難易度を一番低くしても全然勝てませんでした。
信長の野望って面白くないなーって思っていると、他のシリーズは結構面白いと聞くので是非やってみたいです。

Aベストアンサー

これまで、信長の野望(初代)から最新版の革新まで、全て買いました。

はっきり言って、楽に勝てたのは、私はですが、全国版のみです。

後発のものは、発売時期が最近になるにつれて、いろいろなパラメーターが増え、はっきり言ってかなり煩雑で、難しいです。

コーエーにはいろいろなシミュレーションがありますが、総じて最近主のは難しいですね。

現在定期的な改良版を出しているのは、三國志シリーズ、WinningPostシリーズ(現在はWinningWorldシリーズになってます)、信長の野望シリーズ位です。これらも最近はその改良版が出るまでのスパンが長くなり始めていています(かつては信長と三國志が3年程度、WinningPostシリーズは2年程度でした)。三國志は特に長くなってますね。

青き狼と白き牝鹿-ジンギスカン-のシリーズや、提督の決断シリーズなどは、もうかなりの期間滞ったままです。

友人同士でも話しますが、最近のコーエーのシミュレーションは煩雑で難しすぎて、ぎゃきに面白味に欠けます。過去に(ここではタブーの)改造ソフトがでていましたが、はっきり言って改造ソフトを使うか裏技を考えないと、普通の頭脳ではクリアできないケースが多いです。

お奨めの、と言うことでしたら、私は全国版をお奨めします。シンプルで、これが一番面白い信長の野望です。ただ、PC版の場合、現在のOSで動作する製品はないと思いますが。

コーエーの作品では、私はWinningPostシリーズが攻略できるか出来ないかに拘わらず面白いですね。WinningWorldシリーズは残念ながら今ひとつです。

これまで、信長の野望(初代)から最新版の革新まで、全て買いました。

はっきり言って、楽に勝てたのは、私はですが、全国版のみです。

後発のものは、発売時期が最近になるにつれて、いろいろなパラメーターが増え、はっきり言ってかなり煩雑で、難しいです。

コーエーにはいろいろなシミュレーションがありますが、総じて最近主のは難しいですね。

現在定期的な改良版を出しているのは、三國志シリーズ、WinningPostシリーズ(現在はWinningWorldシリーズになってます)、信長の野...続きを読む

QPCゲーム 信長の野望 天下創世 攻略本

ソースネクストの天下創世with パワーアップキットを購入しましたが、自分は信長初プレイでとても難しくて攻略ができません。
攻略本を購入しようと思っています。
種類が一杯あってどれを購入したらいいのかがわかりません。

おすすめ天下創世の攻略本を教えて下さい。

Aベストアンサー

攻略本なんて買わなくてもwikiなどを見れば充分攻略できると思います

チュートリアルみましたか?

基本普通のレベルならチュートリアルに忠実にしてればクリアはできると思いますけど

Qパソコンで信長の野望オンラインをやっているのですが 2アカでやろうと思

パソコンで信長の野望オンラインをやっているのですが 2アカでやろうと思うのですが PS2のゲームも出来る20GBのPS3で信長の野望オンラインは出来ますか?

Aベストアンサー

[PlayStation&reg;Store]にて配信している
[PS2 System Data]をインストールする事で、動作可能になります

公式サイトのお知らせより。
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061111_ps_ps2.html

信長の野望Onlineのインストール方法
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061213_install_exp.html#nyol

Q信長の野望PC版をやりたいのですが

久しぶりに「信長の野望」(PC版)をやりたいのですが、この頃ではネットからダウンロードしたりできるのでしょうか?
昔はパッケージを購入して、CDでやっておりましたが。
また、簡易版等で、無料でダウンロードできるようなことがあれば教えて頂きたいです。
自分としては、原点に返って初代作のものをやりたいなあと思っております。

初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パッケージセット版(複数含む)があったと思います。

Q改めて『信長の野望』シリーズの醍醐味を教えてください

『三國志』シリーズはよくプレイするんですね。
有名武将が多いとか一騎打ちなどの肉薄戦が面白いとかetc
それに比べると、『信長の野望』シリーズは武将数は多いものの有名武将が
数少ないと思うのは俺だけでしょうか???
後、一騎打ちのような見せ場も無いし・・・・・・。
でも、何故か『信長の野望』をプレイしたいという気持ちがあるのです。
そこで、『信長の野望』の醍醐味を教えて頂けると大変助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

人それぞれのところはありますが、自分が仮想世界ではありますが戦国武将になって、もしかしたら天下統一ができるかもしれない、と言うところでしょう。

地元の、知っている武将で天下が取れれば、これはこれでうれしいことと思います。

知られている武将が少ない、とお嘆きですが、私からすれば結構居ますよ。と言うより、時代背景を知るために、歴史物や歴史関係の資料を(教科書でもいいですね)読んでみると、興味がわきます。

私は学生時代、歴史と地理が大嫌いで、歴史の時間は睡眠時間でした。世界史は専攻しませんでしたし。私の歴史の知識は、ゲームとそのための読書からです。

信長の野望のシリーズも長く、記憶している限りでは、過去には配下武将からスタートも可能なシリーズもありました。

現在の革新は、スタート時に規定大名を隠居させて、別の武将でスタートすることもできます。また、前作の天下創世では、合戦の最後が一騎打ちでした。

今作に取り入れられていないのは、評判がよくなかったのではないでしょうか。

ちなみに私はPC歴22年。信長のシリーズは全作プレーしています。

人それぞれのところはありますが、自分が仮想世界ではありますが戦国武将になって、もしかしたら天下統一ができるかもしれない、と言うところでしょう。

地元の、知っている武将で天下が取れれば、これはこれでうれしいことと思います。

知られている武将が少ない、とお嘆きですが、私からすれば結構居ますよ。と言うより、時代背景を知るために、歴史物や歴史関係の資料を(教科書でもいいですね)読んでみると、興味がわきます。

私は学生時代、歴史と地理が大嫌いで、歴史の時間は睡眠時間でした。世...続きを読む

Q信長の野望 天道について

 「信長の野望-天道」を買ってきてインストールしたのですが、起動しようとしても1,2秒でゲーム画面が終了してしまいます。
 過去の質問を見て、フルスクリーンからウィンドウモードに変更してみましたが、やはり駄目です(ちなみに「信長の野望-革新」は大丈夫です)パソコンのスペックが足りなくなっているのでしょうか?動作環境を見た限りでは問題なさそうだったのですが…
 ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動画プレーヤーの関連付けの状況によってはムービーが再生できずにエラー落ちすることがあります。
環境設定でムービーをオフにすれば起動するかもしれません。

Q信長の野望

信長の野望のシリーズで一番新しいのは何ですか?

Aベストアンサー

「革新」ですね。
http://www.gamecity.ne.jp/kakushin/

Q信長の野望について

ゲーム中盤で東日本をやっと制圧できたのに、
謀反というものが起きてしまいました。。。
これは、なぜ起こるのでしょうか?

原因と対処法を教えてください。

また、陣地が多くなってくると、城の運営が
大変になってきます。内政は、委任にすると、
全然開発してくれないし、気を配ってくれません。

味方の城が増えたときに、みなさんはどうやって
その城の内政を維持しますか?まさかすべて
直轄とは大変過ぎて思えません。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

信長の野望っていっても10作以上あるのでサブタイトルが
判らんとなんとも言えんが……
とりあえず忠誠あげましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報