【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

逃避ではなく、本気で出家を考えています。
しかし、仏教系にしろ、修道院にしろ、結構なお金が必要だと聞いた
覚えがあります。これは本当でしょうか?例外はないのでしょうか?
そこら辺について知っている方がおられましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

あなたの言う「出家」とは何なのでしょうか。

いわゆる「出家」とは、
俗世間との関わりを絶って生活することを指して言いますが、
それは本来宗教とは関係ないものです。
宗教がそれを取り入れているので、宗教団体の専属のように思われていますが
昔から出家を考えた人々は、
人里離れた田舎や、山奥や砂漠などにいって自給自足の隠遁生活をしました。
それぞれの宗教の抱える修道院は、
自らの宗教の持つ教えを極めるためにあります。
あなたに特定の宗教がないのであれば、それらの修道院に入ることはできません。
修道院に入るのにそんなにお金はかからないし、
自分の身の回りの必需品を揃える程度だと思います。
しかしまずあなたに必要なことは、
今の生活において、いわゆる出家のような生活を始めることだと思います。
テレビをなくし、質素で素朴な生活をし、人や動物やすべての生き物を尊敬し、
感謝して生きることです。
それができれば、
あなたの生活は俗社会にありながら、「出家」の生活をしているのです。
ガンジーの言った言葉に、
「人々が、カマドの焚きぐちにしゃがみ、修道院にいるかのように
祈りの心で、火吹き竹を吹くことができれば、
糸車を回しながら、その指先に、その心に感謝の心を持つことができれば
そのとき、この世界は聖なる世界へと変わるだろう。」
この丸い地球に特別な聖域などというものはありません。
自分の住む場所を「聖域」にするのは自分自身なのです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
宗派うんぬんと言う部分は、「きっと、違いはあれど、極めて行けば同じ所にたどり着く
ものなのではないだろうか?」と言う思いで書いたものです。
そして、私の今の生活ですが、テレビはありません。ネットも、必要がないかぎり、
ネットサーフィンなどもいたしません。食生活も、人付き合い上で口にしなくてはいけない
とき以外は、ほぼ精進料理を頂いています。出家と言ったのは、自分を鍛える、又は、無駄な
部分をそぎ落としていく体系的な修行を求めての事なのです。昔からの考えでもありましたが、
どうしても、金銭的な事等本当はどうでもいいことなのですが、現実問題として必要な
ようなので、どうしたものかと・・・考えていた次第です。それから、自分の居場所を聖域に
したいとは考えてはおりません。汚いところに居ても、人々に暖かい心を送りだせる
人間でいたいと思っています。

こんにちは。

「本気」で「出家」をしたいとおっしゃる割りに、どの宗教・どの宗派というのがないのですね。
その様ないい加減なお気持ちで本気とおっしゃられても、No.1様のおっしゃる様に、宗教に対する冒涜と思われますし、その程度のお気持ちで出家をなさっても、三日で還俗をなさるのではないでしょうか。

「お金のかからない出家方法」を考えるより、御自身の心と今一度向かい合う事をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

率直なお叱り、ありがたく頂戴いたします。
自分なりに、日々自分と向き合って参りましたが、どうやら、「自分、自分」と言う
部分を脱ぎ捨てていく必要性を感じています。私の説明不足により、かなりご不快な
思いをされたようで、本当に申し訳なく感じています。

ご質問に対する回答ではございません。

ただ、ご質問に対して、一言だけ言わせると「例外」はありませんし、ほとんど「世襲」でしょう。

「逃避ではなく、本気で出家を考えています」とのことですが、そのためには、「お金」のことよりも、まず一番大切なのは、人々に「尊敬されるに値する」人間であるかということが重要です。それと「宗教とは何か」ということをもう少し理解しておく必要があるのではないでしょうか?ご質問の文章では、あまりにもひどいというか、「宗教」を冒涜しています。

あなたには、その素質が欠けているような気がします。ご質問の文章から感じられる理由は次の2つです。

(1)「仏教系にしろ、修道院にしろ、」……このような表現は、そもそも「宗教」のことを全く理解していないものです。
(2)「例外はないのでしょうか」……お気持ちはよく分かります。やはりあなたも「俗人」だということです。

どのようなことがあったのか知りませんが、あなたはやはり、「俗人」の世界で生きていかれる方が良いのではないでしょうか?

最後に一言。それでも「出家」したいということであれば、外国に行かれて、2~3週間、食事を取らないで、お寺や教会の前で倒れられたらいかがでしょうか?「旅費」はかかりますが、それ以外は一切かかりませんし、日本でチャレンジするよりは可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をするまでもない質問に、ここまで丁寧なご意見ありがとう御座います。
そうですか・・・「尊敬されるに値する人格」ですか・・・。となると、
全く資格が無いように思われます。なるほど、そのような人間が出家を考えるのは
冒涜ですね。最後の部分ですが、海外では、俗人にも修行を授ける風習があるという
事なのでしょうか・・・。食事をとらない事は通常の生活をしていても、ままある事
なので、可能性としては、これが一番のようですね。貴重な情報をありがとう御座いました。