ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

はじめまして

相談なのですが、去年親の事情で高校を自主退学することになりました
その理由が親の離婚です
同じ人と2回も離婚です
奇跡的に部活推薦で受かった高校を1年も通えませんでした

そのときは家の空気も最悪で
遊びに行こうとすると母に二人にしないでといわれ
学校でも友達とうまくいかなくなり
ギターを教えてもらいにスタジオに毎日いって先輩や仲間と
練習したり勉強しているときだけが
幸せな時間だったのに

とうとう父親が母に暴力をふるって
首を弟の前でしめていてめちゃくちゃでした
県外のじいちゃんが母にここに来いといったのでひっこすことになり
母はとりあえず二カ月だけと言ってきましたが
私はもう戻ってこられないんだろうなと思いました
そしてもうこっちに来て1年たちました
教育費などお金を一切父は払わないので
母は毎日毎日クタクタになってかえってきます

家では毎日毎日じいちゃんからは嫌味などをいわれ
大好きなギターも練習できなくて
自分がここに来いといったくせに私に
おまえだけこっちにこなければよかっただの
おまえの母ちゃんは早く死ぬだの私はもうだめだとか
弟におまえには故郷がないだの言いたい放題で

私が怒って言い返したりしてたんですが
母のお父さんはくるっていました
ちなみに私の父もくるっていますw

友達からはブラメやイタ電がこっちにきたばかりのとき
よくきていて

ストレスたまりまくりでもうどうすればいいのかわかりません
外にでることが怖くて
外にでることが怖い自分に腹が立って泣いての繰り返しです

親はアンタより辛い思いしとるこはいっぱいおるとか
自分のほうが辛い思いをしてきたみたいなことを
遠回しにいわれたのですが
1番いわれたくないひとに言われました
親のくせに私のことなにもわかってない
私がどんなおもいでこっちにきたかとかほんとわかってませんでした
プロ目指して毎日毎日頑張ってギターしてきたのに
もうしんどいです
こういう場合

みなさんならどうしますか?

初めての質問でながながと下手な文ですが
アドバイスとかもらえないでしょうか?
私は甘えているだけなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに環境は良いとは言えないけど…怒るかもしれないけど


「それと、甘えてるかどうかは別」なんだよ。

言い方は悪いけどね「不幸に酔う」というのはあるし、そういう人もいっぱいいるんだ。
不幸に酔ってしまう、ってことは、自分の置かれた環境に対して「諦めちゃう」こと。
徹底的に諦めてしまう人は、不幸に酔うんだ。

私はそういう人をいっぱい見てきたんだ。
絶望から逃げ出すのは難しい。
いつしか他人の言葉も耳に入らなくなり、自分の心の声にしか耳を傾けなくなる。
その言葉もみんな「不幸」を暗示するものばかりのね。

君は幸いなことにそこまで行ってないよ。
だけど「崖っぷち」にいることは確かだと思う。
だけど、自分が「不幸の側に進もうとしてるんだ」という「自覚」さえ持てれば十分間に合うよ。

切り離すんだよ。
自分の今の状況を作った人たちや、その行動と「君の未来や希望」は、全くリンクしていないんだ、と。
ギターをやってきたんでしょ?…だったら、信じるものを「ギター」に決めれば良いじゃないか?。
ギターの世界って、身内のいざこざで色あせるような、そんな狭い歴史しか持ってなかったっけ?。
ギタリストがみんな幸せな環境で育ってきたわけじゃないでしょ?。
どん底から這い上がるために、磨り減るまで弾いてきた人だっていっぱいいるでしょ?。

甘い、というならば、そこが甘いし、経験不足なところだね。
厳しい言葉ばかりで恐縮だけど、夢をつかむとか、人生を賭けるとか言うのは「死中に活」…酷ければ酷いほど前のめりになって進むものだよ。
夢に向かう力があるから、何とか生きられるんじゃない?…そんなときは自殺とか考えないんだよ、人はね。

腹くくりなさい。
今君がいる場所を、確実に目視しなさい。
そしてそこから全速力で逃げるんです。
ギターがあるんでしょ?…ならば、出来るはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね夢とかって
そんな甘くないし簡単じゃないですよね

お礼日時:2012/09/16 09:00

みんな優しいね。



俺は甘いと思うよ。
1年経たずに中退して、それから1年ってことは17か18?
うちも夫婦仲も悪かったし、親とも仲が悪かったから高校1年で家を出たよ。

学校なんて先生に相談すれば奨学金も受けれるし、汚い文化住宅なら
バイトで何とかやっていけるしね。
飲食店でバイトすれば食い物にも金はかからないし、若いから多い時で3つのバイトを掛け持ちしてたわ。

俺も、当時キックボクサーになるって夢があったからジムにも通ってたよ。
その代わり学校では殆ど寝てたけどね。

そもそも、自殺しようって考えるって甘すぎるって。
親がいないと生きていけない歳じゃないんだから。
なんだかんだと文句を言いながらでも、親や爺さんを頼って生きてるんでしょうが。

外に出るのが怖くてって書いてるけど、それって引きこもってるってことやな?
そりゃ、学校も行ってない、バイトもしてない、引きこもってギターの練習って爺さんも嫌味くらい言いたくなるわ。

ちょうど、嫁さんの友達の息子に似たようなのがいるんだよ、学校にも行かず、バイトもせず、
レンタルCDすら親に行って来いって家から出ない。
なにしてるかといえば、ずっとプロの漫画家目指して家で漫画書いてるよw

そこの親が何とか話してくれって話に行ったことがあるけど、有名になって金持ちになってから擦り寄ってきても
相手にしないからなって言われたわw
書いた漫画をコンクールにも出さず、出版社に持ち込むこともせず、中学からまともに学校に行ってないから
口の聞き方すら知らないのにさ。

そこでは、親がどんな育て方してきたんだ?って疑問に思うだけだったけど人の子供だからね。
頼まれたから1度話をしたけど、どうでもいいからな。

苦労とか下積みとか知らない、そういうものはしたくない。でも俺はビッグになるって思い込んで、
そして親には文句言って、今では親に暴力までしてるよ。

君はまだそれはないみたいだけど、君の親は母親に暴力を振るったんだよね。
その現場は見ているわけだし、その遺伝子を引き継いでることも忘れずにな。

それから、爺さんも父親も狂ってるって書いてるけど、
>ちなみに私の父もくるっていますw
真剣に悩んでいるなら、ここで「w」とか書かないわな、普通は。

ストレスが溜まりすぎて、死にたい。
それなのに何も行動を起こそうとしないで、引きこもり文句ばっかり言ってる。
病院に行ってみな、十分病気やで。

健康な思考を持っている人は、どうしたらいいか考えて行動に移すからね。
嫌味を言われるような生活態度を自分がしていることに気づいて言われないような生活をすることからやな。
お母さんは毎日クタクタで帰ってくるんやろ?
君が少しでも働いて入れて上げれば、お母さんも少しは楽になるんやで。感謝もしてくれるわ。
それって、バイトやってる子は普通にやってることやけどな。

お金を入れる子もいれば、小遣いはいらないって子もいるし、携帯代は自分で払うって子もいる
何にもせずに金ばっかりかかる奴が甘いこと言ってんじゃねーよって思うわ。
まだ、甘えてるだけでしょうか?ってわかってる間に何とかしないと、学歴もないのにどうしようもない人間になるぞ。

クズになる前に立ち直れよ。
別に働きながら夜学でもいいやんけ、そんなんもいっぱいおるで。
うちで、働いてる子なんか10年前に高校中退の18で入ってきたけど、通信制の高校行きながら仕事に来てたぞ
通信制もたまに学校にいく日があるからな。
親には色々と迷惑かけたからって、10年間ずっと給料から10万渡してるしな。
うちは建築やから、もう一人前に手に職も持ってるしな。

自分一人で生きてるわけやない、他の人にも感情はある、自分が文句を言いたくなることがあるってことは
相手もそう思うことがある。
そういうことに早く気づくべきやと思うで。
若いんやから頑張らなあかんし、毎日フラフラのお母さんを助けたりや。
お前や、弟を食わせるためにクタクタになるまで頑張ってるんやからな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても勉強になりました
少しでも自分のことを自分でどうにかすること頑張ろうと思います
とりあえずバイト頑張ります

お礼日時:2012/09/16 09:11

こりゃしんどいね。

コンボイの謎くらい人生ハードモードだと思う。僕ならたぶん1面で高速でくる見えない玉にあたって死んでる。


とりあえず、伊集院さんのラジオでもきいたら面白いよ。
http://nicosound.anyap.info/sound/sm11168547

これもいい曲だと思うから(完全に僕の趣味)
http://nicosound.anyap.info/sound/sm5026482

じじいがくるってるから、お母さんも心がすり減っていってるんだろうね。
だから、たぶん今は余裕がないんだろうね。

親も頼れなくて、じじいも腐ってたら、なんとかバイトで生活できるようになるしかないように思う。


具体的には、市でやってる、こういう電話相談で対応を聞いたらいいと思う。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/toky …


NPOなんかはあんまり信用できないから、こういうので相談して、利用できるだけ利用したらいいと思う。


>プロ目指して毎日毎日頑張ってギターしてきたのに
これはまだ捨てなくてもいい。まだ十分若いからね。



まず、伊集院のラジオでも聞いて、ちょっと笑えたらいいかなって思う。


それから、書くと気分良くなるから、okwaveかなんかで、どうでもいい質問や愚痴をしたらいいと思うよ。


参考にもならないと思うけど、ラジオ気に入ってもらえたら嬉しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
元気いただきました
教えてくださったラジオとかokawaveなど
みてみますね

お礼日時:2012/09/16 09:14

こんにちは。



お住まいの町の役所の社会福祉課に出向いて、
ここに書いた内容をそのまま相談してください。

あなたの様な境遇の未成年が共同生活できる施設もありますし、
市役所が直接関与できなくても、NPOを紹介してくれます。

とにかく、現在の環境は最悪ですので避難してください。
人生を生き終わった大人たちに、
まだこれから始まるあなたの大切な人生を妨害する権利はありません。

明日も祭日で役所は締まっていますから、
とりあえず、今すぐ「命の電話」にかけて、相談してください。
最適な方法を一緒に考えてくれますよ。
http://www.find-j.jp/zenkoku.html

今すぐかけてください。
お住まいの地域の事務所が時間外なら、近隣の番号で構いません。

対策が分かれば、心も落ち着きます。
”頼れる大人”は大勢いるということを知ってくださいね(^_^)

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私のいとこがそういう施設にはいっていたので
聞いてみます
電話紹介してくださりありがとうございます

がんばります

お礼日時:2012/09/16 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死ぬ一瞬の勇気が出ないのは何故…?

死にたいのにどうしても死ねません。
死なんて一瞬の事なのに、その一瞬を耐える勇気がありません。

何で人間は死ぬ一瞬の勇気がないのでしょうか?

Aベストアンサー

>死にたいのに

 それが嘘だからです。
 単に辛いという気持ちを一番表現するのに「死にたい」という言葉を使ってるだけ。
 言葉の使い方を間違ってるんですよ。

 死ぬのに勇気なんて入りません。自分のことだけ考えてりゃ良いんだから。
 他人のことも考えないといけない、生きることの方がよっぽど勇気が入りますよ。

 「何の目的を持って生きるのか?」を突き詰めれば、結局「満足して死ぬため」です。

 死ねないのは、あなたの今までの生に満足していないから。

 あなたが泣いてるのは、「生きて幸せになりたいのに叶っていない」から。

 幸せに「生きたい」のに、その解決方法が「死ぬ」なんて矛盾してるし本末転倒でしょう?

Q自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。
もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。

今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。
よろしくお願いします。

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてない...続きを読む

Aベストアンサー

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?

1の場合でも2の場合でも、それぞれ事情があり、気持ちも異なると思います。
どちらも、大変な悩みを抱えていることに間違いはないと思います。

この大変な悩みを抱えている中に、質問者様もいるのでしょうね。
勇気を出して、このような内容を投稿したという事は、
それだけで、大変な思いをしているのが、読み手に伝わってきます。

私は、人生の中で2の経験は何度もあります。
ただ、それが1との境界がなんだったのかは、わかりません。
私に1の経験があれば、ここでコメントする事はできないですからね。
ましてや、他人の1と他人の2は、比較できないでしょうね。

回答にはなっていませんが、大変な悩みを抱えていると伝わって来たので
コメントさせてもらいました。

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q死ぬことばかり考えてしまい疲れました

数年前にうつを発病し、半年前に再発して現在も治療を受けています。
一日に何度も死ぬことばかり考えてしまいます。

思えば子供の頃から事あるごとに「死んでしまいたい」と考えることが多く、
うつ病と診断される前も後も「死にたい」と思う気持ちに大きな変化はありません。

実際に自殺の行動を起こしたことはないのですが、死に捕らわれることに疲れてしまいました。

うつ病の症状のひとつとして諦めるしかないのでしょうか?
それとも自分の中の何かのSOSなのでしょうか?

同じような経験をされた方、改善の方法などありましたらお聞かせください。

Aベストアンサー

「死にたい」と思ってしまうとのことですが、「今、すぐにでも死にたい」と思ってしまいますか?
人間、必ず寿命があります。この世に生まれてきた以上、必ず「死」がやってくる。避けられないですよ? 永遠に生き続けることができる人なんて、存在しません。
「死にたい」と考えるのではなく、「そのうち(嫌でも)死ぬ」と考えてみませんか?
「なにも今、死にたがらなくても、そのうち死ぬんだから待っていよう……とりあえず、ラーメンでも食べておくか。後悔しないように。」とゆったり構えてみませんか?
「死にたい」と思えば思うほど、「死」という暗くて冷たいモノは寄ってきます。そして最終的に、人をひどく疲れさせてしまう。
けれど、誰にでも「死」は近寄ってきます。ならば、それと上手に付き合っていって、最終的には離れて行ってもらいましょう。
「死にたい!」という(嫌な言い方ですが)積極的に死に向かってしまう姿勢を、「そのうち死ぬから待ってよう」と受身にするだけでも、同じく「死」について考えていても、ちょっとは違うと思いますよ?

確かに「死にたい」と思うのは、うつの症状の一つです。
でも、諦めるしかないものではないと思いますよ。

うつになるまでには、時間がかかったと思います。1日2日でなったものではないと思います。
ならば、治るのに時間がかかっても不思議じゃない。
とりあえず、もうちょっと待ってみましょう。

しかし「死にたい」と思いながらでずっと過ごすのは、辛いですね。
このことは、お医者さまに話してみましたか?
SOSだと思うのならば、何か思い当たるフシはありますか?

ひょっとすると、他の方も仰るように、お薬や治療法が合ってないのかもしれません。
まずは、主治医の先生のお話しましょう。

「死にたい」と思ってしまうとのことですが、「今、すぐにでも死にたい」と思ってしまいますか?
人間、必ず寿命があります。この世に生まれてきた以上、必ず「死」がやってくる。避けられないですよ? 永遠に生き続けることができる人なんて、存在しません。
「死にたい」と考えるのではなく、「そのうち(嫌でも)死ぬ」と考えてみませんか?
「なにも今、死にたがらなくても、そのうち死ぬんだから待っていよう……とりあえず、ラーメンでも食べておくか。後悔しないように。」とゆったり構えてみませんか?
...続きを読む

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

Q安楽死できる方法を教えてください

臓器・アイバンクドナーに登録しているので飛び降りなど内臓破裂するような死に方はできません。
故に臓器を痛めず外国などでは自殺志願者に安楽死できる国があると聞きましたが薬で
安楽死できる薬あれば教えてください。特に医師、薬剤師の専門的知識保有者の方教えてください。
胃洗浄する失敗のリスクのあるものは無理です。また眠剤も無理でしょう。
トラベルミン100錠位飲めば逝けるかも。またリスロン、インスミンについて入手方法を教えてください。一番は銃で頭を一発が一番瞬間で楽ですが・・・日本では手に入りませんし犯罪者かと思われますので。どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

死んじゃダメです。

自殺で怖くない死に方などありません。

私もつい2年ほど前まで重度のうつ病で死ぬ事ばかり考えていました。
たぶん死ぬ事を考えているんだから、うつだと思うんだけど
うつ病は人間の持っている自然治癒力で必ず治る病気です。
ただひたすら嵐が過ぎ去るまで身を屈めて時間を遣り過ごすのです。

病気が治ったらまた楽しく生きられます。
だから絶対死なないで下さい。

Q生きる勇気も死ぬ勇気もないって・・・?

生きてても面白くないから死にたい、でも死ねない。これって最低人間
だよね??って友達がこんな事を嘆いていたので、何かいいアドバイスないでしょうか?この嘆いている状況から進める道は?

Aベストアンサー

こんにちは。
あくまでも私自信の考えですが。


死んでも面白いことなんて何もないけど、
生きてたら面白いことに出会えるかもしれない。
自ら死ぬことは勇気でも何でもなくて、ただの逃げです。

お友だちは、この先生きていてもいいことがあるとは思えないからそう嘆くのでしょう。人生から逃げ出したいのでしょうね、きっと。
なぜ逃げ出したいのか、何から逃れたいのかが分からないと出口も見えないと思います。自分でもはっきりとは自覚していないのかもしれませんね。あなたがお友だちと一緒に考えてみるのもいいかもしれない、と思います。

お友だちに「死にたい」のに死なないでいる、踏みとどまっているは立派なことだよ、と伝えてあげて下さい。


回答にもアドバイスにもなってないですね。
ごめんなさい。 では。

Q生きているのが辛くて死にたいけど、死ぬ勇気が無いです

元ボーダーの30代女性です。
20代に発症、数年間かかって治してきて、
治りかけていて通院もしてなかったのに、
あるトラブルがきっかけで悪化してしまい、
また2年ほど通院してきました。

最初に治した過程では、こんな辛い状態には
2度と戻らないだろうと思っていたけど、
30代で状態が悪化してしまうと、こんなにしんどい
とは・・・、20代の時は、まだ若かったし希望も
ありました。でも、今はもう死に時なんじゃないか、とか
考えてしまうんです。

特に辛いのは、仕事上など、真の友情や義理の無い関係性の、
優しい親切な人を信じすぎてしまう時。
実は、相手にとって、私が懐いていたのが重荷だったのでは?とか
思ってしまう時に、心がざわざわして何も手につかなくなります。
そして、大抵心を開いた相手に、関わると厄介な人だと思われて
しまうようです。医師からも気をつけるように言われたので、
あながち被害妄想ではないと思います。
相手が引いていく段階、何となく引いていってる、冷たくなっていく
のが、敏感に感じ取ってしまい、もっとも辛いです。

何とか、無気力や焦燥感や死にたい願望から、楽になりたいです。
私は、特定の異性が親切にしてくれたり、優しくしてくれて
定期的に会ったりすると感情を持ってしまい、後で辛い目に遭うので、
異性と親しくならないのが、最善かなあと思います。

もし、よかったらアドバイスをください。お願いします。

元ボーダーの30代女性です。
20代に発症、数年間かかって治してきて、
治りかけていて通院もしてなかったのに、
あるトラブルがきっかけで悪化してしまい、
また2年ほど通院してきました。

最初に治した過程では、こんな辛い状態には
2度と戻らないだろうと思っていたけど、
30代で状態が悪化してしまうと、こんなにしんどい
とは・・・、20代の時は、まだ若かったし希望も
ありました。でも、今はもう死に時なんじゃないか、とか
考えてしまうんです。

特に辛いのは、仕事上など、真の...続きを読む

Aベストアンサー

死にたい願望を抑える方法があります。
それは、愛情で自分の心を満たすことです。
愛情を身近に感じれは生きていることそのものに満足感・充足感が得られます。
愛情をテーマにした本・映画・音楽等に関心を持つ、
読む・見る・聴くことで愛を感じることは可能です。
また、愛を受けるだけでなく『自分から愛情を与える』ことも大切です。
その場合は忠実な犬などをペットとして飼うのもいいかもしれません。

もうひとつの方法は人生の真理とは何かを知ることです。
生きるとは何か、命とは何かを心と理性で理解することです。

希死念慮が起こる原因のひとつとしてこれは仕方ない事なのですが
人生観を間違った視点で観てしまう事にあります。
人生には必ず終わりが来ます。死は誰にも避けられません。
遅かれ早かれいつかは亡くなりその身体に別れを告げます。

人間を始め生命というものは死んで元の元素に返るのは当然ですが
それだけでなく魂のように永続性のある実体を備えています。
ですが、自殺の場合は異状ですので死後長い間苦しむ可能性があります。
それは精神のバランスを崩し衝動的に行った場合でも同じです。
死んで『客観的な視点』を思い出し、後悔してしまうのです。
どこかに逃げがあることに気づき、本人が責任を取ることになります。

死にたい願望を抑える方法があります。
それは、愛情で自分の心を満たすことです。
愛情を身近に感じれは生きていることそのものに満足感・充足感が得られます。
愛情をテーマにした本・映画・音楽等に関心を持つ、
読む・見る・聴くことで愛を感じることは可能です。
また、愛を受けるだけでなく『自分から愛情を与える』ことも大切です。
その場合は忠実な犬などをペットとして飼うのもいいかもしれません。

もうひとつの方法は人生の真理とは何かを知ることです。
生きるとは何か、命とは何かを心と...続きを読む

Q死にたいな誰かに殺してほしいなって考えが頭から離れない時どうしますか? 死にたいけど勇気ないから死ね

死にたいな誰かに殺してほしいなって考えが頭から離れない時どうしますか?
死にたいけど勇気ないから死ねない
けど、生きてるのもやだ

Aベストアンサー

うちも少し前までは主さんのように思っていましたよ。やけど、辛くても、耐え抜けばいつか絶対幸せやってきます。今は幸せを掴む前の耐え時です。

Q死ぬしか道はない気がします

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。
仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができない人間だからどこにいってもできないだろうと散々言われました。私もできない人間なりにパソコン教室に通ったり、現在、独学で英語を勉強していますがやはりこんな精神状態じゃ頭に入らず、できない人間を再確認しております。
私の同期は4年もたちそれなりに責任ある仕事についています。なのに私は『給料泥棒』『社内失業』です。仕事場でも必要とされてない、親からも必要とされていない、友達だって私の歳の年代となれば恋人が優先です。もう、どこもかしこも私は必要とされていないのです。
この感情は鬱病からきてるものだと思っていましたが薬を飲んでも変わらないので元々の性格だと思います。
こんな性格では、きっとこれから先も苦しむだけだと思います。未遂でさらに生き地獄を味わいたくないのでやるんだったら成功するものと考えており、幸い1人暮らしのため成功しそうです。(誰もいないため)しかし100%死ねる状態なのですが、ふんぎりがつきません。
しかし、もう行くべき道は死しかないことも自覚しております。自殺防止のためペットを飼っていましたが、実家に預けるつもりです。死に向けての環境はそろいました。
あとは私の最後の勇気だけなんです。

私の考えはおかしいですか?
友達は理解できないといいます。

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。
仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができ...続きを読む

Aベストアンサー

死のうとする勇気なんて本当の勇気でしょうか?

書き込み読んでいて出口が見えない所にはまってしまったのも分かります。
そしてあなたがふっと気持ちを出せば自分を殺すことはできるかも
知れません。

でも、あなたの気持ちが生きようとしているではないですか。
どうぞご自分を大切にしてください。
生きる方向に向くことが本当の勇気だと思いますよ。
ぜったい道はある!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報