プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベニア張りの戸に10cm四方程度の穴を開けてしまいました。穴といっても大きく口の開いた穴ではなく正直、殴ったためにできた窪みです。
借家なので、きれいに補修しなくてはならないのですが、その部分のみを補修する、それも自分でする方法をご存知無いですか?できるだけ安く直したいもので・・。
もし自分で修繕できないとしたらどこにたのんだら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

現場所を見ないでアドバイスは 難しいですね。

まづ 窪みをもとにもどすのに 細めの木ネジを窪み部分にねじ込みペンチで引っ張ってみて窪みを平らに 何処まで出来るか解らないけど。先をL字にまげたはりがねや千枚どうし等でこじたりして平らに戻す ともかく戻せたらあとはネジの穴などをパテなどでつめて アクリル絵の具かクレヨンでごまかす。まずは 自分で頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
そうなんです。窪みを元に戻す良い方法を思い付かなかったんですよね。助かります。
平らに戻せたとして、何かで補強しないとツラにならないと思うんですけど、どうなんでしょう??
とりあえず、この方法なら、特別費用もかかりそうに無いしちょっと頑張ってやってみようかしら。
楽しそうだし。
結果、上手くいかなくてダメもとですもんね。

ダメだった場合、自分でどこかに頼めたらと思っているんですけど、こういうのって工務店とかに頼むんですか?

現物が無い状態でわかりにくいとは思いますが、おわかりになるだけでもまた教えていただけますか?

お礼日時:2004/02/07 15:25

NO3です。

駄目でもともとなら気が楽ですね。さて小さい穴なら後で補修の時ごまかせますね。反対側から竹串などで押します。穴は小さいほど良く無理やり竹串を押して平らになったら瞬間ボンドでしめて出ている竹串を切ります。穴は小さくかためでないと竹串がとまりませんよ。私なら箸でしますが後が難しいですから竹串がいいと思います。ベニヤにもよりますがベニヤの面をサンドペーパーで軽く目立たないところを削りその粉を集めボンドと練って穴に詰めれば色合いがいい場合もありますよ。けっこう難しいですよ。頑張って下さい。 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
難しそうだけど、やって上手くいけば御の字!

そういえば

>粉を集めボンドと練って穴に詰めれば色合いがいい場合もありますよ

人がやってる所見た事あります。

有難うございました。この週末にでも試してみます。

お礼日時:2004/02/13 08:35

ドアはベニヤ張りということですので


フラッシュ戸と呼ばれる構造の建具と思われます。
面材は恐らくポリ合板だと思います、
補修も損傷程度と色合いによっては可能ですが、
素人さんではまず無理です、色が合いません。
賃貸では一般的にドア面材交換になりますが、
面材交換もドア新調も値段的に差がありませんので
面材交換の見積もりにてドア新調する場合が多いです
費用はグレードによりますが、
15000円から30000円~程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
この話では、まず明渡し時に、新調費用で取られそうですね。わざわざ管理者が借主の経済状態考えて一部補修でいいなんて言わないでしょうから。
きっとグレードは低い戸だと思いますけど、15000円から30000円~はきついですね。
賃貸を退去するっていうのはこんなにお金がかかるものとは思っていませんでした。

お礼日時:2004/02/07 15:16

賃貸の場合へたな直し方をすると復旧費用を請求されます。


そのまま気にならなければそのままに、
気になるなら管理会社に頼むほうがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
へたな直し方・・しそう。
すっごい頑張って自分で直して後から復旧費用をまた請求されるのは嫌ですね。
今の状態でも、シール張って隠してるから(シールが目立つけど)気にはなってないんですけどね。
退去する時が心配。
貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2004/02/07 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!