プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごい怖いなあと思って、教えてください

今、現在パートナーの〇〇が、最近Facebookに登録したとゆうのは、本人から聞いたのですが、

Facebookで友達になるとかそうゆうのはお互いするつもりはないと思うのですが


いきなり今朝、下記のメールがFacebookから来ました
-------------
Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。

Facebookで〇〇さんと交流しましょう

-----------
〇〇さんとゆうのが パートナーの名前です

なぜ、このようなことがあるのでしょうか?

例えば向こうが私のページを見つけて 一度見たりして 足跡がついて 自動的にそうなったとか?

ちなみに共通の趣味も
共通の友達もいません。

付き合ってることがなぜFacebookさんは知ってるんだと びびりました



前にも
中学校の同級生も 私は苗字変えていて旧姓も書いてないのに 最近始めたらしく友達申請が来ました
中学校の名前も私は出していないのに・・
なんでわかったの?とは聞いたけど特に返事もないからわからないのですが不思議でした

名前をまだ英語表記にしてるし漢字も出してないのに(こちらも共通の友達はいない)よくわかったなあと。

パートナーも自分が昔ある所属団体にいてそこで一緒だった人と友達になりましょうときたらしい。所属団体の名前をプロフに書いてないらしい。
直接申請がきたのでなくFacebookが友達になったら?ときたのだと思いますが・・


一体どんなしくみになってるんですか。

A 回答 (3件)

ddeanaです。

補足を拝見しました。

>友達 から リクエストがきた場合は、本人がやらないかぎりできませんよね? 向こうが嘘をついてるか、または知らずに押したか、または勝手に申請までするのか・・教えてください
「勝手に申請」はありません。私はFacebookを使い出して5年以上になりますがそのような事例は、アカウントが乗っ取られた場合を除いて聞いたことも経験したこともありません。

もし相手の方のアカウントがハッキングされて乗っ取られたとか不正アクセスの対象になっているのでなければ、
・本人がウソをついている(間違って申請ボタンを押してしまった時なども含めて)
・申請したこと自体を忘れている(沢山の人にリクエストを送るとこういう事も起こります)
・申請ボタンを押したこと自体をまったく認識していない(ちょっとヨソ見をしている間に無意識に操作してしまったなど)

のどれかだと思います。

この回答への補足

勝手に友達申請を送られることがある とゆうのを ネットで見た気がしたのですが。。。どなたかご存知あれば。


http://www.tommyjp.com/2011/08/facebook.html
ここに書いてあるのはちがうのでしょうか?

(友達申請 と 友達リクエスト 同じことでしょうか。)

Facebookに登録したよ とゆう お知らせメールは 解除しないかぎりたぶん勝手に送られるのですよね(まだ解除の仕方がわかりませんが)

友達申請 が 勝手に送られる件は謎です・・・

補足日時:2012/09/20 12:09
    • good
    • 1

過去にも何度も同様の質問が出ていますが、Facebookに登録した場合、デフォルトとして自分の使っているメールのアドレス帳、および携帯のアドレス帳との同期を設定できるようになっています。

またFacebook上でこれらを使って友達検索や招待メールが送れるようになっています。これらにはあらかじめチェックマークが入っていますのでそれをはずさずに検索するとFacebookの自動検索を承認したことになります。

Facebookのヘルプにこのように説明があります。
Q1.友達から招待メールが届くのはなぜですか?
A1.このメールがあなたに届いたのは、あなたがFacebookに参加するようFacebookメンバーがあなたを招待したためです。Facebookには、メンバーがメールアドレスを入力するか連絡先をアップロードすることで、連絡先に招待を送信できる機能があります。

Q2.Facebookアカウントをもっていません。メールでのFacebookへの招待やお知らせに、知り合いかもしれない人が表示されるのは、どうしてですか?
A2.Facebookからメールが届いた場合は、お友達やあなたを知っている可能性のある他のFacebookユーザーがFacebookへの招待を送ったことを意味します。Facebookユーザーは、アドレス帳の連絡先をFacebookにインポートし、友達にFacebookへの招待を送ることができます。この招待メールには、以前あなたのメールアドレスをFacebookにインポートした人やあなたをFacebookに招待した人、招待を送った人の友達など、招待元のユーザー以外の人の名前が含まれている可能性があります。

つまり「Facebookが勝手に送る」のではなく、Facebookユーザーが意図的か、規約などをきちんと読まない不注意から送るような設定にして気がついていないというのが実情です。そのどちらかはユーザー本人にしかわかりませんが。

この同期というのはFacebookでネットワークを広める特徴的なツールですが、問題はメルアドの中の送る人を選別できない点です。単に昔名刺交換をしてそのメルアドをたまたま書き込んだ人でも、親しい人でも区別なく自動検索で拾い出すので、送られた人にとっては不快に感じる人がいるというのは理解できます。

この回答への補足

さきほど、向こうに、
「友達申請来てるけど、した?」

と聞いたら、申請してない

といわれました

メールが勝手に送られるのはわかりましたが
別の質問になりますが

友達 から リクエストがきた場合は、本人がやらないかぎりできませんよね? 向こうが嘘をついてるか、または知らずに押したか、または勝手に申請までするのか・・教えてください

補足日時:2012/09/17 01:20
    • good
    • 0

アドレス帳など友人の連絡先を記憶させているもの(携帯・スマホ・PCのメールソフトなど)を、


Facebookに同期させている、または、アドレス帳のドキュメントのアップロードをしていると、
そのアドレス帳に記載されたアドレスに、自動で招待メールが送られてしまいます。

Facebookが、そのアドレスでのFacebookの登録がないかを自動で検索し、登録が無かったアドレスに招待メールを送信しています。

アドレスが上記の方法で同期されていれば、名前や所属団体など一切わからなくても、上記のメールは送信されます。

また友達検索でアドレス帳から探す事もできます。この場合も、名前が変わっていても検索に該当すればアドレス一致でわかります。

この回答への補足

ありがとうございます

携帯に送られてきたので、相手が私の携帯のメルアドを自分のアドレス帳に入っていて、Facebookが勝手に送信したとゆうことでしょうか。

今見たら
向こうから友達申請が来ていて(意外だったのですが)

逆に私が 向こうに Facebookに登録してますとゆう メールを送っていて向こうが受信して それをみて申請してきた可能性ありますね

たぶん 受け取った方は あたかも 私が 自分に 申請してると 思いますよね 自分のメールに直接、 〇〇さんと友達になりませんか

ときたら。。

Facebookもやりすぎですよね。。
勝手に人のアドレス帳をつかって送っているとゆうことですよね??

補足日時:2012/09/16 11:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!