フレッツ光の1Gタイプのキャンペーンのダイレクトコールがあり迷っています。
現在別プロパイダの100Mタイプの契約で、不都合もありません。
直接1Gタイプのニーズがあるわけでもないのですが、同じ料金で回線がずっと早くなるといわれると、将来のためにキャンペーンの今、乗り換えてもいいかなというきになってきました。
一見、料金的にもほぼ変わらないのですが、以下2点詳しい方教えて下さい。

(1)なにか落とし穴的なデメリットはないか?
(2)100M→1Gにするとどんなメリットが想定できるのか(用途が広がる)?
 (現状ではWebの閲覧やたまにデータダウンロードするくらいで遅いと思ったことはありません)

現在加入中のプロパイダの情報と乗り換えキャンペーンの情報を以下に記します。

【現在加入中】
・コミュファ (コミュファプラス・ホーム(約束割引 得得だがね))
 通信速度100Mタイプ(実効 45Mbps程度・・・速度計測サイトにて)
 基本料金、プロパイダ、ひかり電話、無線機能 一体で 5980円/月
・メール5アドレス、ウィルソフト(マカフィー)5ライセンス付き
(もともとフレッツ光で1.5年前にコミュファに変更、NNTの光ファイバーはそのまま自宅に引き込まれています)

【検討中】
・フレッツ光 ファミリースーパーハイスピードタイプ隼(1000M)
 基本料金(フレッツ光あっと割り) 4158円
 ひかり電話              525円
 プロパイダー(何社かから選択) 1260円
 無線オプション(300Mbps)     105円  合計6048円/月(2年目6310円、3年目6205円)
・メールアドレス1、ウィルソフト1ライセンス
・初期費用無料、コミファ解約時の違約金はキャッシュバックで補填
・無線オプションUSBで本体にさすだけなの、通常のように機会1台追加することに比べると
 電気代100円程度安くなるので、ほぼ無料と考えてもいいとか。
・メールアドレス、ウイルスソフトライセンスは減りますがフリーを使えばいいかなと思っています
 ちなみに現在は3台パソコンを所有していますが、メイン1台以外はあまり使っていません

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>(1)なにか落とし穴的なデメリットはないか?



今までは、料金が高いわりに一般ユースだと大きなメリットがないという事がデメリットであったかもしれないですね。
(費用対効果)
安くなったのであれば、大きなデメリットはないかもしれませんね。


>(2)100M→1Gにするとどんなメリットが想定できるのか(用途が広がる)?

アップロードも、ダウンロードも高速になるのが最大のメリットだと思いますが・・
利用するパソコンや、ネット上のコンテンツも対応していないと意味がないですし、事実上そんな高速でなくても問題がないとは思います。 (現状に不満がなければ、変えても変化を感じないかも・・)

「ニュースリリース(2012年)|中部テレコミュニケーション株式会社」
http://www.ctc.co.jp/news/2012/120829_2.html
NTTに対抗して、現在利用されている業者(コミュファ)も料金に変更がある様ですね。



>メールアドレス、ウイルスソフトライセンスは減りますがフリーを使えばいいかなと思っています

どのプランにしても、現状のサービス内容と変わる部分を精査してご自身にとって一番魅力やメリットを感じるものを、選択した方がいいと思います。現状は、速度に拘る必要はないのではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり、変えても変化を感じないかもしれませんよね。

ニュースリリースの情報ありがとうございました。
コミュファも10/1から料金体系を変える予定だったとは気づいていませんでした。
1GbpsのプランもNTTとそん色ない金額で提供されており、このままにしておいて
本当に1Gbpsが必要になってからでも乗換えができることがわかりました。

また、当時のプラン(100M)から新プランの300Mに乗り換えると利用料が
下がることも分かりましたので、とりあえず10/1以降にいったん300Mに乗り換えて
様子を見ることにしました。

無駄な乗換えに乗らなくて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 22:40

料金は単純計算で今の方が安いのですから、いいとして:


ベストエフォート1Gは現実問題として意味ありません。それほどの帯域(速度)を活かせるコンテンツがないからです。実行速度45Mあればお釣りが来ます。最も帯域を必要とするハイビジョン映像のダウンロード、ストリーミングでも10Mもあれば十分です。そもそも相手側のサーバがそれほど太い回線を引き込んでいるわけではありません。経路の途中で遅くなります。1Gは気分の問題です。
関係ないことですが、メルアドはNTTがくれるのではなくプロバイダのサービスでは。普通大手のプロバイダは家族用に複数のメルアドをくれます。私は5個持っています。
同じく、セキュリティソフトはNTTお仕着せでなくご自分で選ばれた方がいいのでは。マカフィーは重いし何かと問題があるし、フリーソフトはほとんど役に立ちません。定評のあるものをご自分で選ばれるべきです。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

具体的に通信速度のことを教えていただきましたので、分かりやすくて
助かりました。

そうですねメルアドはプロパイダですね。現状コミファのプロパイダ一体サービスに
入っているものですから勘違いしてしまいました。
マカフィーはホント重いですね。メインのパソコンは最新でパワーがあるので問題
ないのですが、サブマシンはパワーが低くてまともに使えなくなる位です。
先日マカフィーは自動更新後インターネットにつながらなくなってしまうという大問題を
引き起こしてくれましたが、やっぱり何かと問題があるんですね。

10/1以降のサービスに乗り換えると今ついているマカフィーのライセンスは消えるので
ウイルスバスターに乗り換えようかなと思います。

お礼日時:2012/09/16 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線ルータを入れるとインターネットに繋がりません

いつもお世話になります。

今まで、NTT隼のCTUに有線でデスクトップパソコン(VISTA)とCOREGAの無線ルータCG-WLR300Nを接続し(CG-WLR300Nのルータ機能はオフにしています。)、CG-WLR300Nから有線でプリンターを接続し、無線でノートパソコン(VISTA)とテレビ、DVDレコーダーを接続して問題なく利用できていたのですが、最近デスクトップパソコンがインターネットに繋がらなくなりました。(IEを開くと「Internet Explorer ではこのページは表示できません」とのエラー)

NTTのサポートに相談したところ、どうもNTTのCTUがあるにもかかわらず、無線ルータがデスクトップパソコンにIPアドレスを振っているのではないかとのこと。試しに、CTUから無線ルータを外すとデスクトップパソコンはインターネットに繋がります。

今は取りあえず無線ルータを外した状態で使用していますが、無線ルータ側のテレビ、ノートパソコン、プリンターが使用できずに不便です。(無線ルータを初期化しても解決しません。)

CG-WLR300Nが壊れてしまったのでしょうか?何か解決策のアドバイスをご教示いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

いつもお世話になります。

今まで、NTT隼のCTUに有線でデスクトップパソコン(VISTA)とCOREGAの無線ルータCG-WLR300Nを接続し(CG-WLR300Nのルータ機能はオフにしています。)、CG-WLR300Nから有線でプリンターを接続し、無線でノートパソコン(VISTA)とテレビ、DVDレコーダーを接続して問題なく利用できていたのですが、最近デスクトップパソコンがインターネットに繋がらなくなりました。(IEを開くと「Internet Explorer ではこのページは表示できません」とのエラー)

NTTのサポートに相談したところ、ど...続きを読む

Aベストアンサー

デスクトップにIPが振られてしまう事情はよくわかりませんが、
DHCPは一か所だけなんですね?

そのデスクトップだけ、手動で固定IPにしてみてはどうですか?
どういうIPか解りませんが、
192.168.(0).2から機器数分自動で振られますから
たとえば、192.168.0.12とかに設定してみてください。

設定時のゲトウェイ 192.168.(0).1 DNS 192.168.(0).1
今DHCPで振られているIPを参考に、特に(0)は確認して試して見てください。
だめなら戻すのは「自動取得」にすればいいです。

Qインターネット接続サービスはフレッツ 光ネクスト 隼でISPはniftyです。

インターネット接続サービスはフレッツ 光ネクスト 隼でISPはniftyですが、
 メリット的にはISPはNTTに変えたほうが何かと得じゃないのかと、ちらほら声がかかります。
現状のままがよろしいのか!NTTがいいのか迷っております。
 NTTとniftyとでしたらどちらがよろしいでしょか!?
もしNTTに変えた場合は現在使用しております、メールアドレスは@nifty.comは変わりますよね
 それぐらいのリスクは仕方ないとしまして・・・
値段もそれほど変わらないだろうから、後は
 希望内容としまして、追加料金なしで、
1)メールアドレスは最低3個は追加料金なしでほしいです。
2)同掲示板の投稿用に使用しております、自分ホームページがありますが、
  ホームページの開設はできますか?
 以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NTT系のプロパイダだとOCNか、ぷららになります
どちらもHPは作れます
追加メアドは有料です

1.niftyなら無料で追加メアドを取得できます、NTT系は有料

2.できますよ

メアドはGmailで作りましょう、そうすればプロパイダが変わってもメアドを変更することなく使えますよ

プロパイダは、各種キャンペーンなどがありますから、それらを調べてお徳なのに乗り換えましょう、NTT系のプロパイダだとDocomoのスマホが安くなる事もあります

QBuffaloルータでアメブロなどが見れない

OS : Windows 7
ルータ : Buffalo WHR-HP-G54
ファームウェア : DD-WRT (AirStationではありません)
プロバイダ : Yahoo(Softbank)
回線 : フレッツ光ネクスト隼

ルータをSoftbank提供のものからBuffaloに切り替えたところ、

1.回線スピードが遅い(Yahooホームページ表示に数十秒)
2.表示されないページがある。
  アメブロは全て「読み込み中」からタイムアウトに
  海外のサイトが特にアウト。

どうすればいいでしょうか?
ルータの設定を色々変えたので、ルータを初期化したら何か変わりますか?

わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

特にルーターでネットワークの構築とかしていなければ一度初期化して光のモデムと同期させたほうが良いかもです。

QNTTフレッツ光の通信回線+プロバイダーで5000円弱のキャンペーンについて

先日、我が家の固定電話に、現在当社では、NTTフレッツ光の通信回線+プロバイダーで5000円弱のキャンペーンをしている」との営業電話がありましたが、お断りしました。だた、現在。NTTフレッツ光代に7000円弱+プロバイダー代に600円弱がかかっていますので、格安の当該キャンペーンに興味を持ちました。どなたか、このキャンペーンに詳しい方がおりましたら、ご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在では、NTT東日本本家の契約の戸建てで4600円+ブロバイダ料ですね。
30ヶ月超えると以後はずっと4900円+ブロバイダ料になります。
NTTコラボで平均5200円で、コチラはブロバイダ込みも有る様です。
なので、安いと言っても数百円ですね。
通常、第三者の代理店を経由するとその分高くなりますから、3年目からぐっと高くなる可能性も有るので、普通に契約した方が結果的には安くなったりします。

取り敢えず、7000円は高過ぎるので、光コラボを考えて下さい。
(ただし、電話契約が有るとそんなもんです。上記に電話契約は含まれてません)
契約中の携帯会社の光回線だと、携帯料金が割り引かれるので、良いと思います。
ドコモ→ドコモ光、au→au光、ソフトバンク→ソフトバンク光、とそれぞれで光回線が有ります。(内、ソフトバンクは結果的に支払額は変わらないのでコラボ光にしなくても良いです)
最近はMVNOでもコラボ光をしている所も有るので、携帯会社がMVNOの場合も調べてみると良いと思います。

Qフレッツ光の接続方法に関してひかり電話ルータをブリッジと市販無線LANルータをブリッジとどちら理由?

お世話になっております。
本日、フレッツADSLからフレッツ光ネクスト隼に変更して一応ネットにも問題なく接続できております。
接続は、「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」のLAN1に市販無線LANルータ(ルーターモード)のWANと接続して終わり。「ひかり電話対応ホームゲートウェイ(ひかり電話あり無線カードなし)」の設定でPPPoEブリッジに使用するにチェックが入っていることを念のため確認。
市販無線LANルータの設定を新しいプロバイダに変更して終わり。接続に問題なし。速度も速くて問題なし。
ですが、ここで接続方法に関してこの方法はあまりよくないという話がちらほらありました。
その場合の方法ですが、
「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」のPPPoEブリッジに使用する、のチェックを外して、LANポートに市販無線LANルータ(ブリッジモード設定)を接続、その他現在3本LANケーブルが市販無線LANルータにささっているので、そちらも全部「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」に挿す。
プロバイダやIPアドレスやMACアドレスの設定等は「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」のみで行う。市販無線LANルータの設定は削除しておいた方がいいのかな?それとも接続のチェックを外しておくだけでいいのかな?
この接続方で無線の方の接続も大丈夫でしょうか?
また、現在の接続より、市販無線LANルータの方をブリッジモードで使用する方がよい理由は何でしょうか?

お世話になっております。
本日、フレッツADSLからフレッツ光ネクスト隼に変更して一応ネットにも問題なく接続できております。
接続は、「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」のLAN1に市販無線LANルータ(ルーターモード)のWANと接続して終わり。「ひかり電話対応ホームゲートウェイ(ひかり電話あり無線カードなし)」の設定でPPPoEブリッジに使用するにチェックが入っていることを念のため確認。
市販無線LANルータの設定を新しいプロバイダに変更して終わり。接続に問題なし。速度も速くて問題なし。
で...続きを読む

Aベストアンサー

NTT東西のレンタルルータは、IPv6 PPPoEに対応したIPv6ルータです。
ただ、市販の無線LANルータは、IPv6ブリッジとかのIPv6ルータと呼ぶ物が疑問なものも多々ありますので。

ルータの接続設定が出来ない人もいますから。そんな人とかには、無線LANルータをアクセスポイントにして使用しろって言うのが一番簡単。

あと、IP電話を契約していると、VoIPのSIP機能に対応している携帯電話なら、IP電話のクライアントとして利用出来ますからね。
自身で用意したルータをルータとして利用していると出来ません。

Qフレッツ光のキャンペーンを利用する方法

今度引っ越すことになり、そのために必要な手続きを調べています。

私は現在NTTフレッツ(東日本)のマンションタイプと、それとは別途プロバイダのフレッツ光タイプの契約を「別々に」結んでいます。転居する場合、NTTとISPとで、それぞれ転居の手続きをとればいいのかと思います。

一方で、インターネットで調べていると、たとえばフレッツ光については一旦解約して新規に契約したほうがキャンペーンを利用できるため得だという話を見かけます。今NTT東日本のホームページを見たところ、Web申し込みで4ヶ月無料というキャンペーンを行っていました。

また、それとは別途、プロバイダや量販店等でも新規契約ではキャンペーンを行っているかと思います。そこで2点教えていただけますか。

1. プロバイダや量販店のキャンペーンは忘れるとしても、フレッツ光については一旦解約してその後新規に申しこめばNTT東日本のキャンペーンは利用可能と考えてよいでしょうか。なお、今の契約は2,3年経っています。

2. おそらくプロバイダや量販店のキャンペーンの方がお得だと思うのですが、「現在フレッツ光回線を保有している方はご利用できません」という形かと思います。その場合、一旦解約手続きをしてしまえば理屈上は利用可能だと思いますが、そういう考えで正しいですか。また、その場合、「解約通知をしてしまえば利用可能」でしょうか。それとも実際に解約後でなければ無理でしょうか。(その場合、解約後、新規の契約が済むまでインターネットが利用できなくなるので、前者だとありがたいのですが)

以上、よろしくお願いいたします。

今度引っ越すことになり、そのために必要な手続きを調べています。

私は現在NTTフレッツ(東日本)のマンションタイプと、それとは別途プロバイダのフレッツ光タイプの契約を「別々に」結んでいます。転居する場合、NTTとISPとで、それぞれ転居の手続きをとればいいのかと思います。

一方で、インターネットで調べていると、たとえばフレッツ光については一旦解約して新規に契約したほうがキャンペーンを利用できるため得だという話を見かけます。今NTT東日本のホームページを見たところ、Web申し込みで4ヶ月無...続きを読む

Aベストアンサー

通常は、NGです。

勿論抜け道は、あります。

現在のNTT契約を完全解約して
新しい住所で一から契約すれば良いです。
(電話番号を変えたくないとかは、通用しません)

またNTT116より量販店を通した方が良いかもしれません。

Qフレッツ光プレミアム から フレッツ光ネクスマンションスーパーハイスピードタイプ隼 に切り替わったの

フレッツ光プレミアム から フレッツ光ネクスマンションスーパーハイスピードタイプ隼 に切り替わったのですが、Wi-FiルータがWR8600Nなのですが、買い換えて速度はやくなりませんか?(iPhone7やパソコン)


PA-WG2600HP2 や WXR-1750DHP2 に買い換えて早くなりますか? 。 また、値段安めで速度なるだけ早く設定簡単な おすすめなのこれらよりありましたらお願いします

マンションです。現状だと、普段は20〜30Mbpsで、たまーーに65〜70m出てる時あります。速度測定アプリで

Aベストアンサー

>Wi-FiルータがWR8600Nなのですが、買い換えて速度はやくなりませんか?

LAN内なら、改善しますよ。
インターネットなら、ほぼ期待出来ないよ。
無線LANの実測値って、リンク値の約6割程度。
IEEE802.11nでも理論上は、100Mbpsオーバー。でも、インターネットの実測値は、100Mbpsも出ればよい方に分類される。
だから、LAN内の速度なら改善するってことになります。


>普段は20〜30Mbpsで、たまーーに65〜70m出てる時あります。速度測定アプリで

インターネットの速度なら、有線で測定しなければ参考でも、参考の参考程度でほとんどアテにならないよ。

Qフレッツ光への乗り換え時のルータ

ADSLからOCN+フレッツへの乗り換え予定なのですが
今まではモデムからPCへLAN有線で1台のPCにしか繋げなかったので
有線ルータで複数台のPCに有線接続していました。

しかし光にすると提供されるモデムがルータタイプ?らしく
ルータがなくてもLANポートが4個あるらしくルータの必要性を感じないのですが、必要なのでしょうか?
NTTに聞いたら軽いFW機能もあるらしいのですが…
それならルータは不要でしょうか?
ルータは光対応タイプなので使えるのは間違いないと思うのですがメリットがないような…

お返事お待ちしています。

Aベストアンサー

>FW機能も普通のルータと変わりないのでしょうか?
基本的に普通のルータにひかり電話対応の機能をプラスしただけのものですから、FWも普通のルータ並みにあると思っていただければいいのではないかと・・・

Q有線の速度低下の低い無線LANルータを探しています

Windows7 32bit、NTT西フレッツ光隼1G ISPはOCNの環境下で
アベレージ300M前後の通信速度が出ていました。

今回、初めての無線LANルータでバッファローのAirStation HighPower Giga WZR-300HPを購入しました。

この商品を経由して有線で計測したら90Mまで下がってしまいました。
速度的には十分なのですが、3分の1までの速度低下が不満なので何か良いアイデアや商品などあれば教えて下さい。

メインがデスクトップです。

Aベストアンサー

有線の速度優先ならNECアクセステクニカ製品を検討されるべきでしたね。
WZR-300HPが公称の有線PPPoEスループットが131Mbps( http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-300hp/ )のところ、ギガ対応の現行最下位になるPA-WR8370N-HPでのそれは公称875Mbps( http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8370n-hp/ )です。
NEC製品の場合上位になると有線速度が落ちたりするところもありますが、ギガ対応品でPPPoEが800Mを切っていたものはないはず。

Qフレッツ光プロバイダ乗り換えについて質問です

ビックカメラで光回線のプロバイダをyahooに乗り換えると得ですよと言われ後でyahooのHPを見たら2ヶ月無料、22ヶ月プロバイダ料500円となっているのですがビックカメラの店頭で申し込んでも同じでしょうか?
OCNもHPに乗換えで10000円キャッシュバックとありますが、こちらも店頭でも同じでしょうか?

Aベストアンサー

一番いいのは価格.comで一番高いキャッシュバックのところと契約です

http://kakaku.com/bb/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報